2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

山陽本線 徳山駅

 【19//2017】

前回のつづき。


下松駅を訪問し次の列車で再び西へ向かいます。
時間も正午を過ぎ年の瀬とは思えない暖かい気候の中黄色い電車と共に次駅へ。
DSC05822_convert_20170501091044.jpg


先頭の方にいたのでわかりにくいですが櫛ケ浜駅は岩徳線の分岐駅であります。
広い構内を持つ駅のようで古い上屋がちょこっとだけ見えました。
DSC05826_convert_20170501091528.jpg


3車線道路と並走しながら周南市中心部へと向かっていきます。
DSC05828_convert_20170501091559.jpg


次は徳山駅にやってきました。
DSC05832_convert_20170501095857.jpg



DSC05829_convert_20170501102031.jpg



2面3線のホームは長いですが単行編成から最長6両の地域輸送が主で
かつて長大列車が往来してただけに持て余してる印象でした。
DSC05834_convert_20170501104545.jpg




反対側には山陽新幹線のホームといくつもの側線があり
運行上の拠点で列車の運行が終わり一度回送されここで留置されてます。
DSC05830_convert_20170501102046.jpg


構内にはキハ40の姿がありましたがたらこ色に塗り替えられてました。
俺の中では広島色で黄色と白の2トンカラーでしたがこちらも単色化でさみしくなりました。
DSC05837_convert_20170501104640.jpg


その向こうにあるのが徳山地域鉄道部の施設です。
山陽本線の和木から四辻(四辻駅は山口地域鉄道部管理)と岩徳線
山陽新幹線新岩国駅を管理しています。
岩国駅もその中の一つで山口県の東部から中部地区辺りと見ていいでしょう。
DSC05836_convert_20170501104622.jpg

DSC05833_convert_20170501114223.jpg


ホームからコンコースへ。途中山陽新幹線の連絡口へと繋がる道があり
目の前の行先案内にはのぞみ157号の案内があります。
2003年品川開業に合わせ一部ののぞみが停まるようになり
300系、500系、700系3世代時代は500系のぞみが停まる駅で何となく親近感が沸きました。
DSC05840_convert_20170501110022.jpg


数年前に橋上化され現在の改札口はここになりましたが
自動化されておらずステンレスの光沢が綺麗な有人ラッチが2つおかれてます。
JR東日本や九州であれば間違いなく自動化されてたのかもしれませんが
温かみをなんとなくながら感じさせる風景です。
DSC05842_convert_20170501110041.jpg


コンコースから先は南北を自由通路で結んでますが
ぞうさんのさんぽみちという愛称が付けられています。
ぞうさんとは駅から歩いて20分の所に周南市徳山動物園があることから名付けられました。
DSC05844_convert_20170501110059.jpg


自由通路の先には新幹線改札口があります。
改札機の数が物語ってるようですがみゆき口はビジネス街として機能しており
企業の本支社が多く設置されています。
DSC05855_convert_20170501110121.jpg


その先には港がありここからフェリーとコンビナート地帯の拠点港としてではなく
湾港法上法の国際拠点港湾に指定されてます。
DSC05856_convert_20170501110159.jpg


現在の駅入口はご覧の通りとても主要駅というには素っ気無い印象です。
DSC05847_convert_20170501111057.jpg


駅ビルは現在工事真っただ中で壁で遮られています。
先代の駅ビルは1969年開業のまさしく大衆型のステーションビルという言葉があってまして
2008年に訪問した時カメラに撮ったんですが当時使っていたメモリスティックDUOが行方不明になり
探して見つかったら載せようと考えてましたが・・・見つかりませんでした(泣)
DSC05848_convert_20170501111159.jpg



DSC05845_convert_20170501111142.jpg


久しぶりに来た徳山駅前を散策すべく駅前にある商店街を歩くことに。
DSC05850_convert_20170501111534.jpg


歩いてたら閉鎖された百貨店の入口がありました
現在の周南市、合併前の徳山市に唯一あったんですが2013年に閉店になりました。
現在新庁舎建設中に伴い2018年夏まで仮庁舎として活用してますが
それ以降どうなるかわからず再利用の予定はわからずないままです。
DSC05852_convert_20170501111555.jpg


ショーウインドーには周南市の案内が貼られてまして周南コンビナート群の写真が紹介されています。
コンビナートの写真に魅かれる者もいて夜景を満喫するツアーもあるというのを聞きまして
日中とは違った顔を見せる素敵な風景を撮るのもいいですね。
DSC05854_convert_20170501111613.jpg




時間も時間なのでお昼ご飯は駅前にあるラーメン屋でいただきました。
2日目も折り返しいよいよ後半戦に入ります。
Photo_taken_on_2016-12-30_13-10-41_convert_20170406044453.jpg



本日のNikon D7200もGWの電車旅から。
阪神尼崎駅にて5500系リニューアル車。この旅で4度遭遇しました。
DSC_3010_convert_20170510072952.jpg



つづく。


ランキング参加しています。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

Category: JR西日本

Theme: 鉄道の旅

Genre: 旅行

Tags : JR西日本 山陽本線 山陽新幹線 山口県

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

山陽本線 岡山駅

 【24//2016】

前回のつづき。


熊山駅を訪問し次は岡山で乗り換えることは決まってて
結構空いていた車内で残り30分ほどの山陽本線の旅を楽しんでました。
DSC01618_convert_20161013031233.jpg



各駅に停まりながら岡山市に近づくと山陽新幹線の高架橋と合流します。
DSC01626_convert_20161013045152.jpg



山陽本線と赤穂線が再び合流する東岡山では停車中新幹線が通過していきました。
高架橋から一気に突っ走っていくのに今回はあえて下道を選んでスローな旅で進んでます。
と思ったら駅名標が変わってるやないですか。
DSC01628_convert_20161013045217.jpg



正午過ぎ岡山駅に着きました。
去年9月以来約1年ぶりにこの地にやってきましたが今回は昼ごはん休憩だけで
この後瀬戸大橋線に乗り換えるのが目的です。
DSC01636_convert_20161013052042.jpg


ホーム先の高架は山陽新幹線があり全列車停まります。
山陽新幹線が新大阪から岡山まで開通したのが1972年。
来年で45周年を迎えますが0と5がつく周年で必ずと言っていいほど
記念列車や記念のボードとか出してましたが今度はどうでしょうか。
DSC01650_convert_20161013055925.jpg



2000年代後半に改良工事が行われましたが古い跨線橋は元気でした。
もっと前側に新しくできた橋上駅があり南北を行き来できるようになったんですが
その分撮影できる場所が減ったかなと感じています。
DSC01645_convert_20161013052133.jpg



と訪問中に松山から瀬戸大橋を渡ってきた8000系がやってきました。
1990年代前半にデビューしてもう25年になる車両であります。
今年のダイヤ改正では8600系が岡山に進出してきましたが
増備は始まったばかりなのでまだまだ安泰ですね。
DSC01640_convert_20161013055938.jpg


このホームにこんなものがありました。
DSC01641_convert_20161013061145.jpg


ここから見るとお立ち台のように見えますが・・・。
DSC01642_convert_20161013062603.jpg


実はこれ自転車組立スペースだったんですね。
ここで持ってきた自転車を組み立てて列車内にあるスペースへ入れ
沿線内で降りてサイクリングなんて最高のたのしみではないでしょうか。
特に瀬戸内海は温暖なところなので日和な場所が多いですね。
DSC01644_convert_20161013063030.jpg



別角度から見ると旅立ちの鐘もつけられてて「Bon Voyage」という銘鈑が入ってて
素晴らしい旅行を!と訳しまして今回の良い旅を誓ってるようでした。
DSC01648_convert_20161013063044.jpg


ここに213系を観光列車に改造したLa Malle de Bois(ラ・マル・ド・ボァ)の案内がありました。
フランス語で旅行カバンで今年春に行われた岡山デスティネーションキャンペーンに合わせ
登場した列車であります。
外装が白を基調としてて今まで見たことがない213系に会えるのかと思うと
楽しみで仕方ありませんが・・・。
DSC01649_convert_20161013063057.jpg


のりば案内見ても本州と四国に山陽・山陰とのジャンクション駅で
多方面に列車が向かう駅です。
色んな地名が出てきてとても楽しい駅であることは間違いないですね。
DSC01657_convert_20161013063152.jpg


と思ったら駅名標も取り換えられたらしく岡山地区もアーバンエリアや
広島エリアのようになってしまいました。
いくらなんでも変わりすぎて俺もちょっとついてけない感がありました・・(苦笑)
DSC01654_convert_20161013052052.jpg
DSC01656_convert_20161013052104.jpg


岡山駅前は交差点の先に岡山市内を走る市電が停まってます。
今回は乗る機会はないのですがせめてこの場で見届けたらと思いつつ
昼ごはん食べるまでの楽しみに割いてました。
DSC01662_convert_20161013063236.jpg


駅前広場には噴水がありましたが晴れの国と言われてますが
熊山駅訪問中も日差しが強く滅茶苦茶暑くて今回の旅のキーワードなる
猛暑・酷暑の名が当たるほどだったのでちょっとでも涼しむのを目的に見物してました。
DSC01663_convert_20161013063255.jpg


つづく



ランキング参加してます。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

Category: JR西日本

Theme: 鉄道旅行

Genre: 旅行

Tags : JR西日本 山陽本線 瀬戸大橋線 山陽新幹線 岡山県 岡山市

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

たびきっぷで行く上半期締めの広島旅 リンク集

 【01//2016】

2016年6月11日
#01 山陽新幹線で8年ぶりの広島へ
#02 山陽本線 新白島駅
#03 山陽本線/可部線 横川駅
#04 可部線 下祗園駅
#05 可部線 緑井駅
#06 可部線 可部駅・電化延伸工事の近況
#07 山陽本線 西広島駅
#08 広島中心街 八丁堀・紙屋町
#09 広島平和のシンボル原爆ドーム
DSC00471_convert_20160929060347.jpg


2016年6月12日
#10 山陽本線 大野浦駅
#11 山陽本線 玖波駅
#12 山陽本線/岩徳線 岩国駅
#13 岩徳線 西岩国駅
#14 名勝・錦帯橋 【山口県 岩国市】
#15 吉香花菖蒲園 【山口県 岩国市】
#16 山陽本線 大竹駅
#17 山陽本線 宮島口駅
#18 ホテルグランヴィア広島のディナーブッフェ 岡山フェア

広島で真っ先に思いつくのはやっぱりこれになってしまいますね・・・(苦笑)
25年ぶりのリーグ制覇おめでとうございます。
日本シリーズ出場を目指し頑張って下さい。応援しています。
嗚呼・・我がタイガースは交流戦以降ずっと引き立て役でしたねぇ・・・(涙)
DSC00833_convert_20160929060044.jpg


次回から今年下半期の旅を順次お伝えします。
お楽しみに。


ランキング参加してます。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

Category: 鉄道旅リンク集

Theme: 鉄道旅行

Genre: 旅行

Tags : JR西日本 山陽本線 可部線 岩徳線 山陽新幹線 広電 広島県 山口県 原爆ドーム 錦帯橋

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ホテルグランヴィア広島のディナーブッフェ 岡山フェア

 【29//2016】

夕方4時過ぎに広島駅に戻ってからは駅前にある
福屋百貨店や駅ビルを散策してました。
写真に撮り忘れましたがデパート1階の一角には新井・黒田両選手の
2000安打・200勝へのカウントダウンボードがありヒットを打った時のバットやボールが展示してました。
新井選手の2000安打は既に達成しまして
訪問した1カ月と10日後の7月23日黒田投手は日米通算200勝達成しました。
デパートでも駅の売店・コンビニの一角にカープグッズが置いてあって
広島のカープへの熱心さというのを感じました。


前置きが長くなりましたが・・・(汗)
1泊2日の広島旅も今回で最終回。
夕方5時半過ぎ前日泊まったホテルのある新幹線口にやってきました。
バスターミナルの先にはJR西日本広島支社の建物が建ってます。
駅前なのに遠方には山が見えます。
DSC00848_convert_20160912084159.jpg



時間も時間なので今回の晩御飯はホテルグランヴィア広島でいただきます。
締めは俺らしくいつもの食べ放題ブッフェと決めてました。
DSC00849_convert_20160912084221.jpg



前菜は鶏の冷静料理に名前忘れましたが・・・(汗)
こじゃれた器に入った料理が美というのを演出してますね。
IMAG0834_convert_20160825023240.jpg



ロールキャベツもあってデミグラスソース風ですね。
昔晩御飯で作ってくれたのはコンソメ風でしたが
この味は結構気に入ってます。
IMAG0837_convert_20160825024310.jpg


そして今回は岡山フェアが開催されてたのでご当地料理が出されてました。
一番お気に入りで食べまくったのが豚肉をかば焼きにしたものです。
一見みると缶詰なんかに入ってるさんまの蒲焼を思い出してますが
豚肉を使ってましてご飯が進む料理でした。
IMAG0836_convert_20160825023312.jpg



B級グルメでもおなじみの津山名物ホルモンうどん。
味噌仕立ての焼きうどんでホルモンのこりこり感を味わえる一品でした。
ホルモンつながりでいえば県を跨いで鳥取のホルモンそばも食べたことがあり
いつか智頭駅前のラーメン屋で買ってスーパーほくとの車内で
食べたことありますがまた食べにいきたいです。
ディナーではうどんが出ましたがランチでは蒜山やきそばが出されてました。
こちらもB級グルメではメジャーな料理の一つですね。
IMAG0835_convert_20160825023301.jpg



俺は肉類ばっかり食べててたまには違うのも発表せんとアカンと思い
サワラのポワレもいただきました。
この小皿の演出がとてもよく添えつけに小さなフランスパンみたいなのがあり
こじゃれたフレンチに出るの魚料理のようでした。
というついでにポテトも添えつけて演出?してみました。
IMAG0839_convert_20160825024517.jpg



昼間にソフト食べたとはいえデザートはやっぱりアイスですね。
ここの名物であるアイスにチョコチップ等トッピングし
-20℃の大理石の氷でチョップしたのをいただきました。
前回8年前に来た時もいただき懐かしみながら食べてました。
IMAG0840_convert_20160825024527.jpg



1時間程いておいしいもの食べてあとは帰るだけですが
駅前の福屋百貨店は今も健在です。
駅前も再開発し新しいビルも建設中でビックカメラも進出するので
回る場所が増えて嬉しい悩みが増えました。
DSC00861_convert_20160912084527.jpg


広島駅がこんなにも大きな変化を遂げていたのにはびっくりし
8年前来た時の面影がホーム上から無くなってて昔来た時の写真を
見るしかありませんが来年度には自由通路も完成してて
行き来しやすく便利になることは間違いありませんね。
DSC00862_convert_20160915071405.jpg


ホームの列車も115系はじめ国鉄の楽園と言われてたのが
227系の登場でここで激変が起きて世代交代が一気に加速しそうな
予感がし両ホームにいる列車も227系と新時代へ進んでいきます。
DSC00855_convert_20160915064947.jpg


今回の旅で幾度か乗った227系。朝晩は徳山まで乗り入れるようになりました。
227系もこのダイヤ改正で広島近郊区といわれる白市から岩国と
呉線の海田市から広以外の区間にも進出しました。
東側でいえば福山まで数本入りましてREDWINGの運用範囲が広がりましたね。
これから広島地区で愛される車両になることを願っています。
DSC00858_convert_20160915064847.jpg



残念ながら今回出番が無かった芸備線が乗り入れるホームに
キハ40がいて三次に向かう所でした。
芸備線はいつか行ってみたいと言い続けてる備後落合駅があります。
訪問が実現するのはいつのことでしょう。
DSC00863_convert_20160915062632.jpg



もう少し見たかったのですが帰りの時間も迫ってきたので新幹線ホームへ。
DSC00864_convert_20160915055710.jpg


上半期締めの列車はN700系。今回も新大阪までは水色の車体の列車に
お世話になりますがこちらも初乗車のみずほ608号で新大阪へそして帰路に着きました。
DSC00868_convert_20160915055431.jpg
DSC00866_convert_20160915055644.jpg


1泊2日の駆け足で8年ぶりに回った広島でしたが去年の227系登場しつつも
115系が残ってたのも事実で両車両に乗れてよかったです。
呉線や訪問できなかった所はまたの機会にとっておきまして
再訪出来る日を楽しみにしながらお開きとしたいと思います。

いつものように最後までのおつきあいありがとうございました。


おしまい



ランキング参加してます。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

Category: ブッフェ・食べ放題

Theme: 鉄道旅行

Genre: 旅行

Tags : 広島 ブッフェ 食べ放題 山陽本線 山陽新幹線

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

山陽本線 新白島駅

 【26//2016】

前回のつづき。


一度改札を出て必要ない荷物をコインロッカーに入れて再び戻ります。
ここからが今回の旅のメインとなる広島の電車旅に移ります。
在来線コンコースも新たに改修されて出来立ての新鮮な雰囲気でした。
DSC00107_convert_20160730071616.jpg



最後に来た8年前の風景が忘れ去られてるような感じですが
あの時は昔の跨線橋でほかの地方でも見ることができたのを記憶してます。
行先案内は山陽本線以外に可部線・呉線・芸備線の4線が跨り
運用起点の駅であります。芸備線は唯一非電化で三次から新見までは
有数の超閑散区間に入りますが途中備後落合駅があり訪問してみたい駅の一つに上がってます。
s_DSC00115.jpg



コンコースの一角にはマツダのロードスターが展示されてます。
広島だけにここも赤で統一されてますね。俺の中でマツダといえば
生産終了してしまいましたがRX-8やRX-7といったスポーツカーが好きです。
車は所持してないものの自分が持つのであればかっこいいヤツに限りますね。
s_DSC00116.jpg



いよいよ胸膨らむ広島電車旅のメインであるホームにやってきました。
8年前とは全く違う顔を持ち今回は初物も織り交ぜつつ行こうかと考えこの日を迎えたのです。
s_DSC00119.jpg


これから乗るのは10:15の岩国行き。
去年30年ぶりに広島地区に導入した227系が最初の相棒であります。
115系はじめ長きにわたり国鉄最後の楽園と言われ続けた廣島に登場した期待の星です。
赤い車両は広島らしくJR西日本らしくない・・?色合いで斬新な車両というのが
最初見た時の印象でした。
s_DSC00122.jpg


REDWINGのロゴが至る所に付いてて近年標準化されてる
先頭部の車体間幌にもついてました。
s_DSC00120.jpg



広島駅を出ましたが天気は曇っててこの時期らしい空模様の中始まりました。
s_DSC00126.jpg



227系で大移動と思われましたが駅めぐりも大事にしてるので次の新白島駅で降りました。
s_DSC00130.jpg







ホームは相対式でどこにでもあるシンプルなレイアウトです。
s_DSC00133.jpg


がよく見ると広島側のホームが若干ずれてていまして
ちょっとした千鳥配置のように見えますが新参駅ならではの風景ですね。
造りを見てもとにかく真新しい印象が強いです。
s_DSC00132.jpg



反対側のホームに広島行きが来ましたが227系2連つないでて
種別の普通の隣にはBのアルファベットが入ってます。
s_DSC00134.jpg




広島シティネットワークエリアでは去年から路線および区間ごとに
ラインカラーが導入されBの可部線は水色、山陽本線は広島から岩国が赤と分けられるようになり
広島で京阪神のアーバンネットワークみたいに色分けされる時代が来るとは思ってませんでした。
DSC00123_convert_20160822065722.jpg



2015年3月に開業したばかりの新参駅は山陽新幹線の高架下に駅舎があります。
開業当時は整備が続いてて8か月後に完了したのです。
s_DSC00143convert_20160802.jpg


駅前の様子はマンションが立ち並び住宅地を形成しています。
目の前にあるアート風の建物はアストラムラインの駅です。
アストラムラインは中心街の紙屋町にある本通りから広域公園を結ぶ路線で
1994年に行われたアジア大会に合わせ開業したのであります。
s_DSC00139.jpg
DSC00141_convert_20160822065322.jpg



乗り換えのデッキから広島行きの115系が停車中でしたが
この何年で見るのもどうかと考えてしまう黄色の単色が来ました。
前の更新車色のセンスの良さが素晴らしかっただけにこの落差には
ショックを覚えましたが227系が増えれば転属か淘汰の運命になるので
もう少しの辛抱と捉えてます。
s_DSC00140.jpg



駅前からは山陽新幹線の高架橋が見れて
広島から西へ行くとき列車からこの周辺の風景みますがここから見ると
結構高い所を走ってるなぁと思いながら見てました。
s_DSC00142convert_20160802.jpg



滞在時間15分と僅かでしたが真新しい新白島駅から次の駅に向かいます。
s_DSC00145convert_20160802.jpg


つづく


ランキング参加してます。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

Category: JR西日本

Theme: 鉄道旅行

Genre: 旅行

Tags : JR西日本 山陽本線 山陽新幹線 アストラムライン 広島県 広島市

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る