2017 02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 03

西武池袋線 大泉学園駅

 【23//2017】

前回のつづき。


練馬を出てから池袋線は複々線区間を走っていきます。
DSC04676_convert_20170223060029.jpg


シャッタースピードの関係でLEDが切れてますが・・・(汗)
行先には新木場らしき表示がされてたと記憶しています。
有楽町線は小向竹原から池袋を経て文字通り東京駅手前の有楽町を通り
東京ベイエリアの一角豊洲・新木場へ向かいます。
DSC04677_convert_20170223060044.jpg


石神井公園(しゃくじい)駅で優等列車の連絡を行うため数分ほど停車します。
DSC04681_convert_20170223060101.jpg


屋根を支える支柱は独特の形状でいつか旭川駅で見たのを思い出しました。
白い柱の数々が木のようにみえ独創的な造りをしてるように見えます。
DSC04688_convert_20170223060314.jpg



ホームの向こうには駅前の様子が見れてガラスを多用した
開放感ある駅という印象が強く高架化されそんなに時間は経ってないので真新しいです。
DSC04683_convert_20170223060117.jpg



東京メトロ10000系による快速急行Fライナーがやってきました。
東急・副都心線・西武と3社相互の直通列車で東急では特急と表示されますね。
西武鉄道では明後日25日に新型車両40000系デビューに合わせ
座席指定制のS-TRAINが登場しますがどんな風を吹かすのか楽しみです。
DSC04686_convert_20170223060201.jpg



練馬駅から始まった複々線区間はここまで。
向こうには引き上げ線がありおそらく当駅始発の列車専用と思われます。
池袋線は再び複線に戻ります。
DSC04689_convert_20170223060220.jpg


次にやってきたのは大泉学園駅であります。
DSC04699_convert_20170223061443.jpg



島式のホームにはこれからお出かけに出る人達が列車を待ってました。
DSC04696_convert_20170223062740.jpg


屋根を支える支柱には古レールが使われてます。
ストレートな鉄柱が多い中再利用されることはエコにもなりますね。
DSC04697_convert_20170223073654.jpg
DSC04698_convert_20170223073754.jpg



めぐってる最中もいろんな列車がやってきて武蔵小杉行きがやってきました。
東急東横線とJRの乗換駅で終日人の波が激しいというのは聞いたことあります。
渋谷-代官山の1区間だけで終わったので東急の御礼電車旅も計画しなければいけませんね。
DSC04703_convert_20170223075131.jpg


午前中こちらは逆光でしたがレッドアロークラシック色が回送列車で通過しました。
富山地鉄に一部の車両が活躍している先代の色を復刻した色に会うことができまして
池袋駅同様俺の持ってる感、ラッキー感がここでも出ました。
DSC04704_convert_20170223075149.jpg


DSC04711_convert_20170223080836.jpg


ここ大泉学園はアニメの街としても知られアニメーション製作所が立地して
銀河鉄道999に出てくる車窓のモニュメントが立ち名誉駅長に赴任し
発車メロディーもゴダイゴの銀河鉄道999をアレンジされたものが使われてます。
DSC04716_convert_20170223082433.jpg


広告には池袋で見た20000系銀河鉄道999デザイン列車の記念切符の案内がありました。
謎の美女メーテル側を見ましたが反対側はさっき出てきた車掌です。
DSC04712_convert_20170223080909.jpg


南北を自由通路で結ぶ橋上駅。北口は目の前に道があり広場もなく狭さは否めません。
DSC04715_convert_20170223082417.jpg



駅前のビルが並んでますがこの日も旅行日和の清々しい青空。
先月の三岐鉄道同様素晴らしい快晴の下旅は続いていきます。
やっぱりこうゆう天気じゃないと気持ちも乗ってきませんからね。
DSC04714_convert_20170223061458.jpg



何故この駅を訪問したかったのかと言いますと俺の好きなテレビ番組
水曜どうでしょう「東京ウォーカー」で羽田空港から大泉さんが行きたい行くという企画でしたが
羽田空港脱出から雨の中歩き浅草まで行きホテルの一室で降板宣言出したりと
全盛期の罵倒合戦(爆)まで行かないもののD陣との(藤やん)揉めあいと面白い企画でした。
Screenshot_2017-03-21-10-49-51_convert_20170323001344.png


どうでしょう班が1998年2月に降り立った場所は現在ペデストリアンデッキが設けられ
当時の雰囲気に会うことは出来ませんでしたが彼らがいた場所に足跡を残すことが出来
どうでしょうゆかりの地めぐりに1ページを載せれた喜びをかみしめ次の場所へ向かいます。
DSC04713_convert_20170223082358.jpg


本日のNikon D7200。
DSC_0034_convert_20170307062330.jpg



つづく。




ランキング参加してます。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

Category: 西武

Theme: 鉄道旅行

Genre: 旅行

Tags : 西武 東京都 練馬区 水曜どうでしょう

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

西武池袋線 練馬駅

 【21//2017】

前回のつづき。


池袋に着いて30分。ようやく西武電車の旅が幕を開けます。


最初に乗るのは8時00発の豊島園行き。スマイルトレインであります。
DSC04635_convert_20170220101850.jpg



池袋駅でもう少し撮影したかったんですが日照時間の短い11月は
一瞬の緩みが命取りとなるので泣く泣く諦め旅立つことに。
DSC04637_convert_20170220101900.jpg



2つ目の東長崎駅で通過列車の待ち合わせを行うため3分停まります。
DSC04641_convert_20170223015301.jpg


ホームは2面4線。目の前に橋上駅舎がある駅です。
DSC04642_convert_20170223020553.jpg


4000系運用の快速急行が通過していきましたが西武とくればずばりこの色ではないでしょうか。
最近の色も悪くないですが慣れ親しんだ色ですのでやはりこちらでしょう。
DSC04643_convert_20170223020952.jpg



桜台駅は駅名に合わせ柱が桜色と変わったことをやってますが遊び心揺さぶります。
DSC04647_convert_20170223024701.jpg



池袋から揺られ練馬駅にやってきました。
DSC04663_convert_20170223041252.jpg


2面4線のホームは練馬区を代表する駅に相応しい構造であります。
DSC04657_convert_20170223041625.jpg



だけでなく停車しない列車が通過しやすいよう通過線も設けられていて
あいにく通過する瞬間を捉えられませんでしたが次の時までとっておきます。
DSC04659_convert_20170223042024.jpg



とめぐってる最中スマイルトレインと20000系の離合があり
さっき見た999デザインでなく通常の青を基調とした列車が来ました。
似たり寄ったりな顔してても20000系の方がごっつく見えますね。
DSC04652_convert_20170223042156.jpg



西武鉄道は東急と相互運転の関係にあり4000系が来ました。
西武線で見る東急の車両は新鮮そのものですが何もかも初めてなのが
一番の理由ではないでしょうか。
DSC04655_convert_20170223042818.jpg


さっき乗ってきた豊島園行き方面から黄色い電車が来ました。
DSC04658_convert_20170223051030.jpg


編成番号をよく見ると2075と2071で新2000系同士の離合が行われてました。
DSC04661_convert_20170223051048.jpg




池袋線と豊島線以外に新桜台・池袋・新木場と載ってますが
ここから地下線に入り西武有楽町線、副都心線介し東急・みなとみらい線と結ばれてますが
ここ練馬は相互運転路線の乗り入れが頻繁になる駅であります。
DSC04664_convert_20170223054706.jpg


駅入口はデッキで結ばれていて広場があります。
DSC04670_convert_20170223051200.jpg


北口なる所にバスターミナルが整備され色んなバスが乗り入れてます。
DSC04669_convert_20170223051141.jpg



見知らぬ練馬駅前を歩いてたら数々の提灯がありました。
この日は神社でイベントかお祭りがあったのでしょうか。
目の前には都営地下鉄の何線かわかりませんが接続駅であることはわかります。
去年下半期は初物づくしで今回も象徴してる瞬間ですが
毎度ながら歩き慣れない東京の街に苦戦する自分がいました。
DSC04674_convert_20170223051235.jpg


滞在時間30分程で打ち切り次に乗るのもスマイルトレインでした。
DSC04675_convert_20170223051252.jpg


本日のNikon D7200。
DSC_0013_convert_20170307054856.jpg




つづく。



ランキング参加してます。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

Category: 西武

Theme: 鉄道旅行

Genre: 旅行

Tags : 西武 東京都 練馬区 池袋線

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

西武池袋線 池袋駅

 【19//2017】

前回のつづき。


既に答え出てますが・・・(汗)
今回のメイン西武鉄道を巡るのが一番の目的です。
DSC04595_convert_20170216073443.jpg



代官山・渋谷・副都心線を経て池袋駅にやってきました。
2015年6月に一度訪問しましたがあの時は反対側の東武百貨店がある方に立ち寄りましたが
人の流れが止まらないのはこっち側です。
目の前には西武百貨店が建っています。このデパートもかつてはいろんな街にありましたが
営業収益の不振等で店舗数を減らしています。
DSC04597_convert_20170216073452.jpg


日曜朝ということもあり人の流れは多くありませんが入口にたどり着きました。
副都心ホームから地上まで向かうのにこんな時間のかかる路線はまずなく
俺にしたらあんな地下深くに造らんでもと思いながらここまでやって来たのです。
DSC04598_convert_20170216075521.jpg



というぼやきはここまでにして西武鉄道の雰囲気を楽しみたいので早速ホームに入りました。
DSC04611_convert_20170216080812.jpg



同グループの近江鉄道は過去何度か乗車しましたが
傘下と知ったのは何年か前でお古を改造して
JRの新快速や東海道新幹線を横目に我が道をいかんとのんびり揺られながら走る姿は
信念持ってるなと思いましたが西武鉄道の乗車はこれが初めてであります。
この構えを見てもターミナルの風格が漂ってますね。
DSC04617_convert_20170216081001.jpg



西武特急はレッドアローの名で親しまれてる車両があり専用ホームを持ってます。
DSC04601_convert_20170216080924.jpg


ニューレッドアローといわれる11000系は1990年代前半に登場した車両で
幕式には「むさし」の名がありますがこれは池袋から飯能まで運行してる列車です。
運用上の拠点駅ですが西武秩父まではしってるのは「ちちぶ」で
名の通り秩父鉄道の乗換駅であります。
DSC04612_convert_20170216081146.jpg


列車撮影はつづき別ホームでは30000系という車両が停まってました。
日立製作所のA-Train第二弾でスマイルトレインの名がついてます。
車体を見ても軽く丸びを帯びておりソフトな印象を受けます。
DSC04603_convert_20170220090235.jpg



日立製作所の元祖A-Trainの20000系は銀河鉄道999デザイン列車に会えました。
両先頭でデザインが異なり最初にとったのはメーテルのデザインが施されてます。
2019年3月まで運行されあと2年間は見ることが出来ます。
DSC04608_convert_20170220091945.jpg



9000系は埼玉西武ライオンズのL-trainがやってきました。
それでなくても京急の新1000の黄色が西武電車に似てることから
この車両に京急の赤い塗装を施しRED LUCKY TRAINをやり関東大手私鉄同士の
コラボ企画も好評ですね。
DSC04623_convert_20170220095108.jpg


現在のライオンズカラーになったのは2009年。西鉄ライオンズの黒と青の紺色寄りの
レジェンドブルーといわれる色であります。
ただこの色に変えて以降西武ライオンズは優勝とは無縁となってしまい
俺もこの色や今の西武鉄道のロゴは正直違和感を拭えず先代のライオンズブルーに
闘うレオのマークと白に青赤緑が入ってこそ西武という図式は今も変わりありません。
DSC04620_convert_20170220095055.jpg



通勤車もカラフルな車両が続きましたがかつての西武電車といえばこの黄色の車両で
先頭部にステンレスの板がついてることでみなさんはこれが一番イメージしやすいでしょう。
DSC04621_convert_20170220095122.jpg


と側線でお休み中だった2000系(新2000)はここから見ても長い編成であることが伺えます。
DSC04627_convert_20170220100254.jpg


ホームを歩いてるとこんな乗車位置表がありました。
DSC04629_convert_20170220100230.jpg


言った所にその列車がいました。旅するレストランという名がつけられ
列車に乗りながらご飯を食べるというコンセプトで去年登場しました。
種車はボックスシートが並ぶ4000系を改造して造られた車両であります。
それにしてもこの早い時間から停まってるので何か用事でやってきたのかわかりませんが
西武鉄道デビュー戦もいきなり俺何か持ってる感が出てました。
DSC04613_convert_20170220095142.jpg



貫通口の52のロゴといい1両ずつ春夏秋冬の風景を纏い観光列車で
池袋から秩父まで3時間かけてゆっくり行くのでこれも楽しみに一つですね。
DSC04626_convert_20170220101645.jpg


歩いてるとステンレス製の水飲み場がありました。
かつては色んな所で見れましたが駅のリニューアルにより消滅してることが多いです。
DSC04628_convert_20170220100239.jpg



別の所には西武鉄道と台湾国鉄と姉妹鉄道が結ばれたと紹介があります。
山陽電車、長良川鉄道が結ばれてるのは聞いたことがあり
実際に広告やボードで見まして両鉄道線にたくさんの人が乗車して欲しいですが
近年このケースが増え国境を越え鉄道もボーダレスへと向かうといいですね。
DSC04602_convert_20170220095131.jpg


本日のD7200。
DSC_0006_convert_20170307054828.jpg



つづく。
DSC04619_convert_20170216080937.jpg


ランキング参加してます。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

Category: 西武

Theme: 鉄道旅行

Genre: 旅行

Tags : 西武 東京都 池袋線

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

東急東横線 渋谷駅、代官山駅から副都心線

 【17//2017】

前回のつづき。

ほの国号は深夜バスなのでここからが本当の始まりです。
これから東急渋谷駅に向かいますがこの地下入口から向かわなければなりません。
DSC04544_convert_20170216064604.jpg


構内案内を見ると俺が乗る東横線及び副都心線はなんと地下5階と
とても深い場所にあります。これ見ただけで気が遠くなるような心境でした。
DSC04546_convert_20170216064640.jpg



2013年副都心線と相互運転開始までは東急きってのターミナルでありましたが
運航形態が大きく変わり通過駅となりました。
ここまで来るのに10分かかり改札に向かうだけでも一苦労しました。
DSC04550_convert_20170216064802.jpg


真新しいコンコースはきれいで地下駅化して4年を迎えるとは思えないほどでした。
右側の副都心線は東京メトロという会社が運営してますが
簡単に言ってしまえばかつての営団地下鉄のことです。
DSC04553_convert_20170216064813.jpg


このホームにたどり着くのに15分かかりました(泣)
東急電車に乗るのに最初の段階でこんな苦労しないといかんのかと
ぼやきたくなる始末でしたが名古屋の地下鉄でも地下3階なので
今まで行った駅の中で苦労しました。
DSC04559_convert_20170216064853.jpg



とそこへ見慣れない車両がやってきまして東京メトロ所属の車両です。
俺の中では千代田線の6000系や有楽町線の7000系といった営団顔が
真っ先に思いつきますが2006年に登場した車両でまだ10年しか経ってません。
メトロ顔という言葉が合いますね。
DSC04561_convert_20170216064903.jpg


とりあえず東急東横線方面へ軽く乗ることにします。
DSC04563_convert_20170216064913.jpg


といいながらお隣の代官山で降りました。
DSC04568_convert_20170216064927.jpg


対面式のホームは構造が面白く横浜方面は半トンネル構造をしてて
掘割のような感じのつくりをしてるようですね。
東急線は初めての乗車ですが(正真正銘)ホームドアがしっかりついてるので
東京の鉄道という感じがします。
DSC04571_convert_20170216064959.jpg


さっきまでいた渋谷方面はカーブしててこの地下へ潜っていき
地下鉄副都心線で池袋、小向竹原を経て東武東上線を接続の和光市までつながり
相互運転では森林公園なる駅まで相互運転をしてます。
やはり2013年の開始で渋谷、そして東急東横線の交通流動が大きく変わってしまいましたが
渋谷駅を見たことない者にとって一度でよかったから
旧ターミナル時代のホームを見たかったと悔やんでも悔やみきれません。
DSC04567_convert_20170216065008.jpg


とそこへ東急4000系の小手指行きが通過していきました。
代官山は主要列車はほとんどが通過していき普通しか停まりませんが
特殊な構造の駅を行き来する風景は見てて楽しかったです。
DSC04570_convert_20170216073928.jpg


ただホームドアがあり撮るのにピントが列車の方に合ってくれと言い聞かせ
勾配がきつく上がったり下ったりする風景が見ごたえがありました。
DSC04579_convert_20170216065018.jpg



小さな駅ビルが併設してる駅舎はファッションの街代官山らしい建物です。
DSC04575_convert_20170216065028.jpg



駅前の建ってるものを見ても本当にこじゃれた感じですね。
日曜早朝で人が歩いてるのを見てなかったですが
さっきまでいた渋谷とここでの流れの違いがすごすぎてびっくりですが
この時間帯の静かな流れは喧騒を忘れさせてくれるようでした。
DSC04576_convert_20170216065047.jpg


俺がここに来た本当の理由はこれ。東急電鉄で販売している副都心線
西武鉄道全線1日乗り放題の素敵なキップをゲットするためでした。
東急がこんな良いのが出てたのは知ってましたが
俺の知るブロガーさんが教えてくれたので本当感謝です。
DSC04574_convert_20170216065036.jpg


代官山はここまででいずれにせよ池袋に行かなければならず
のんびりしてると西武鉄道での電車旅の時間が無くなるので取り急ぎ向かうことに。
DSC04582_convert_20170216070121.jpg


渋谷からは副都心線を各駅に停まりながら向かいます。
東京の地下鉄は殆ど乗る機会がなく銀座線の上野~浅草位でしたが
機会があれば乗りに行きたいですね。
DSC04587_convert_20170216071004.jpg


フリーパスゲットのミッションを終え池袋までやってきました。
続きは次回お伝えします。
DSC04593_convert_20170216073114.jpg


本日のNikon D7200。
DSC_0016_convert_20170307054911.jpg



つづく。



ランキング参加してます。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

Category: 東急

Theme: 鉄道の旅

Genre: 旅行

Tags : 東急 東京メトロ 営団 東京都 渋谷 代官山

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

2年9ヶ月ぶりの京急蒲田駅

 【16//2016】

前回のつづき。


快特1本で楽勝で行ける所を途中の川崎で普通に乗り換え
やってきたのは京急蒲田であります。
DSC06771_convert_20151217033155.jpg
DSC06772_convert_20151217033956.jpg



2013年3月以来2度目の訪問ですが久しぶりの訪問で
ホームの様子は前回と大きな変化はありませんでした。
DSC06773_convert_20151217034017.jpg


新1000アルミ4連がやってきました。
この顔は600・2100・1000と3世代で継承されてステンレス車が
出るまでのロングセラー車両と言ってもいいくらいで
京急の中でお気に入りです。
DSC06775_convert_20151217062406.jpg


京急は都営浅草線と相互運転の関係にあるので
地下鉄の車両をここで見ることが出来ます。
東京の地下鉄は全くと言っていいほど無知ですが・・・(苦笑)
唯一知ってるのは浅草線や銀座線ぐらいですかねぇ。
DSC06776_convert_20151217045757.jpg


一見島式2線ホームのように見えますが奥に切欠きホームがあり
ホーム長はとても広く一つ間違えば新幹線ホーム並みの長さを持っています。
DSC06774_convert_20151217062354.jpg
DSC06778_convert_20151217051904.jpg


改札を出て外に出ると工事が続いてましたが
前回2013年3月訪問時から比べると完了に近づいてました。
DSC06782_convert_20151217053518.jpg



かつてはここに踏切があり開かずの踏切として
有名でしたが全く違う姿に生まれ変わりました。
前回来た時点でこの建物に変わって間もなくで
旧線のが残ってて撤去工事が行われてたんではないかと
記憶しています。
それでも上下の高架にこうして列車の往来が見れるのは
いち鉄道愛好家冥利に尽きますね。
DSC06784_convert_20151217053251.jpg


目の前には第一京浜国道が敷かれ
ここも整備されたのか分かりませんが目の前にトンネルがあります。
DSC06788_convert_20151217053614.jpg


東口にはデッキと自由通路も整備されきれいに生まれ変わった
真新しい駅舎も登場し高架整備事業完了直前まで来てる姿を
この場で見せてくれました。
DSC06790_convert_20151217053328.jpg



中に戻りWingという京急で見かける駅ナカといわれる
商業施設が並んでます。
DSC06781_convert_20151217053433.jpg


実はここに12月11日新しいショッピングセンターが
オープンする告知が載ってました。
開業直前の様子を自分の目で確かめることが出来ましたが
現在はたくさんの人がここに来られてるでしょう。
DSC06794_convert_20151217062102.jpg



西口も前回来た時はゴミゴミしてたのが整備され
訪問した時は稼働前でしたがデッキもきれいにつけられ
使用開始の時を待ってるようでした。
DSC06792_convert_20151217062316.jpg


西口側には商店街がありここからJR・東急蒲田駅と徒歩で
連絡しています。
駅前の新しいビルの再開発で一部取り壊されたものの
アーケード街らしい風景は残ってて何よりでした。
DSC06793_convert_20151217062333.jpg



12月に入ったばかりなのに日中は暖かい日々が続き
今年は暖冬といわれ駅前の公園には紅葉が残ってました。
とはいえ後半に入ってからは
冬型の気候となりやっとそれらしい時期になったと思いましたが
今更かよ(笑)とあきれるくらいの気持ちでした。
DSC06791_convert_20151217062120.jpg


つづく



ランキング参加してます。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

Category: 京急

Theme: 鉄道旅行

Genre: 旅行

Tags : 京急 東京都

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る