2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

白壁の町並み 【山口県 柳井市】

 【14//2017】

前回のつづき。


柳井に来た理由は白壁の町並みを見物するためでした。
DSC05708_convert_20170424091958.jpg


駅前は商店街が形成されて歩道の舗装が煉瓦風の造りをしています。
麗都路通りを名乗ってますがレトロ=麗都路と当て字のようにする所が遊びがありますね。
DSC05715_convert_20170424100652.jpg


少し歩くと川が流れています。
この日の好天で目の前に建物が鏡のように映し出されてました。
DSC05721_convert_20170424100925.jpg

DSC05720_convert_20170424100940.jpg


歩くこと5分。お目当ての白壁の街にやってきました。
DSC05729_convert_20170424101002.jpg


この街並みは江戸時代、商家の家並みで藩政時代岩国藩のお納戸と呼ばれ
産物を満載した大八社が往来して賑わった町筋です。
DSC05727_convert_20170424101013.jpg


素晴らしい青空の下じっくり見ていきましょう。
DSC05732_convert_20170424104801.jpg


DSC05734_convert_20170424112341.jpg



DSC05738_convert_20170424112326.jpg



DSC05739_convert_20170424112516.jpg


あえて何も語らずにここまで来ましたが柳井が誇る白壁の建物で
一番の見所はここ国森家住宅であります。
DSC05741_convert_20170427030516.jpg


国の重要文化財に指定されている国森家住宅は江戸時代中期
豪商の家づくりの典型で細部まで往時のまま保存されています。
がこの日は残念ながら休館日で中の様子を伺うことは出来ませんでした。
DSC05743_convert_20170427030529.jpg


白壁の古い町並みと聞きますと美観地区で有名な倉敷もありますが
規模は違えど風情ある街並み散策を続けます。
DSC05748_convert_20170427042725.jpg


本通りから逸れ別の道に行くと柳井の名産の一つである醤油を造ってる蔵が建ってて
1830年創業以来180余年に渡り守られてる老舗です。
DSC05749_convert_20170427042738.jpg


目の前には水が流れてますがこれは地下から汲み上げられてます。
醤油と書いた樽のようなものがいい味出してますね。
蔵の中で造られてる醤油に使われてここに出てるのは飲むことができます。
流石柳井を代表してるので水もこだわりがあるんでしょうね。
DSC05751_convert_20170427042822.jpg


DSC05752_convert_20170427042840.jpg


小道を眺めると静かに時間を刻んでるようで俺自身行ってみたい箇所リストに
入れていた場所に行けた達成感を感じながら歩いてました。
DSC05753_convert_20170427043320.jpg
DSC05756_convert_20170427042908.jpg


歩いてる途中こんな面白い看板がありました。
お目にかかることはありませんでしたが見かけたら間違いなく写真に撮っていたでしょう。
目の前に飾ってる金魚の提灯は柳井の伝統民芸品で
醤油蔵の写真の次に載せた建物のやない西蔵で製作されてます。
DSC05745_convert_20170427043201.jpg



とのんびり歩けたのはよかったんですがよーく見ると年末年始の休業日の案内を見ると
12月30日はほとんど×のマークがついてて定休日の日が多かったです。
DSC05730_convert_20170427043057.jpg



素敵な街並みでしたがどおりで人がいないなと思ったらどこもお休みで
案内所も休業日やったいうことで仕方ないかと思いながら駅に戻りました。
DSC05729_convert_20170427044006.jpg




本日のNikon D7200も前回同様GWの電車旅より。
近鉄大和八木駅にて撮影の5200系、2250系特急色リバイバル色と伊勢志摩ライナーの2ショット。
DSC_1741_convert_20170510074408.jpg


つづく。


ブログランキング参加しています。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

Category: 山口

Theme: 鉄道旅行

Genre: 旅行

Tags : 山口県 柳井市 白壁の町

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

