2017 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 10


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Nikon D7200デビュー記念撮影記-2 名古屋城の桜

 【16//2017】

Nikon D7200デビュー記念撮影記第二弾は春の風物詩といえば桜ですね。


今週水曜名古屋城に行ってきましてその始まりは市役所駅入口から。
1年前は夕方から夜にかけてライトアップされた夜桜を見ましたが
俺が行った日は既に春の桜祭りが終わってすぐでした。
DSC_0307_convert_20170416014121.jpg


この日は晴れ渡り見物日和でしたが若干北風があって肌寒く日差しが強い時間帯でありました。
DSC_0323_convert_20170416024316.jpg


入口が見え入場券を買い早速中へ入ります。
DSC_0328_convert_20170416024327.jpg


入館した直後には名古屋城の中の桜の開花状況の案内がありました。
4月も中盤に入ろうという時期正直この1週間雨が続き散ってしまい
葉桜ばかりを覚悟してましたが新聞に載ってる桜情報では散り始めでした。
DSC_0335_convert_20170416032208.jpg


平日の昼3時半頃にやってきましたが割と人はいました。
DSC_0337_convert_20170416032218.jpg


とある木を見ると桜と葉桜の両方があり最初の時点で覚悟はしてたものの
正直がっかりでしたが見ごろの時期に雨が続いたのでやっぱりかと・・・。
DSC_0339_convert_20170416032230.jpg

と思ったら運よく残ってたのもありこれはこれでラッキーでした。
DSC_0333_convert_20170416032304.jpg


遠くにある外堀の桜は見る限りとても綺麗に咲いてました。
DSC_0357_convert_20170416032822.jpg


祭り期間は夜8時までやってましたが残念ながら通常の開館時間の
16時30分で終わるので次の場所へ移ります。
DSC_0362_convert_20170416033544.jpg


ソメイヨシノは散り始め大寒桜は終わり八重桜はまだつぼみで
見るものが限られてましたが枝垂桜はたくさん咲いてました。
DSC_0341_convert_20170416032755.jpg

DSC_0395_convert_20170416042102.jpg



マクロレンズは持ってないんですが至近距離から可憐な桜の花びらをご覧下さい。
DSC_0365_convert_20170416033649.jpg


DSC_0371_convert_20170416033709.jpg

DSC_0368_convert_20170416033630.jpg



DSC_0371_convert_20170416033709.jpg

DSC_0403_convert_20170416042127.jpg

DSC_0405_convert_20170416042148.jpg




枝垂桜とソメイヨシノともう一つはヤマザクラが満開でどれがどれなのか忘れましたが
この場所では本当に美しいのが見れました。
DSC_0378_convert_20170416033739.jpg

DSC_0377_convert_20170416033749.jpg


散策して30分。天守閣へやってきました。
DSC_0383_convert_20170416034132.jpg


金のしゃちほこのかがやきと共に満開から数日散り始めながらも
しっかり咲いてる桜の木もいっぱいありました。
DSC_0386_convert_20170416035646.jpg


開花状況を見ると最初見れそうなのが少ないと不安になり。
DSC_0423_convert_20170416045355.jpg



散ってしまい桜のじゅうたんとなった個所もいくつかありましたが。
DSC_0332_convert_20170416032509.jpg


それでもしっかり咲いてる木や可憐な枝垂桜をいっぱい見れたのが収穫でした。
訪問日的に結果オーライでありましたがヨシとしましょう。
DSC_0430_convert_20170416045503.jpg



ランキング参加してます。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

Category: 名古屋

Theme: 名古屋・愛知

Genre: 地域情報

Tags : 名古屋 名古屋城 花見

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

福井鉄道・福武線-2 レトラムで家久駅へ

 【29//2016】

前回のつづき。


滞在時間はほんの数分でしたが最初に乗った列車で知ってしまい
調整のため降り立った北府駅から乗るのはレトラムであります。
DSC08746_convert_20160602025257.jpg



車内に入るとレトラムの愛称名とドイツの旗が飾ってて
異国情緒あふれる列車で次の駅に向かうことにしました。
DSC08749_convert_20160602030915.jpg



FUKURAMU同様ボックスシートが並んでました。
目の前の女性はレトラムのアテンダントの方です。
DSC08752_convert_20160602031331.jpg



数字の読み方、言葉がドイツ語の案内がされてました。
ドイツはビールの国ただシュットガルトの街で走ってたのですが
場所は北緯48度で宗谷岬よりさらに北で走ってたので
冷房がついてなくて6月12日で春期は終わり秋期を迎えるまでの間
日本独特の猛暑期はお休み中に入ります。
DSC08750_convert_20160602031754.jpg



つり革もいつもみるような形状をしておらず海外っぽい感じがし
一個、一個のパーツが日本の市電にないような初めて見るようなもので
楽しい時間を過ごしつつもパシャ・パシャ写真に収めてました。
俺も珍しい物・レア物に食いついてしまう性格が思いっきり出てました(笑)
DSC08753_convert_20160602031732.jpg







次に降りたのは家久駅。実質この日最初の訪問駅であります。
北府はレトラムの為に衝動的に降りたので第0試合と見ていただければ幸いです。
DSC08758_convert_20160602032217.jpg



乗ってきたレトラムを見送り次の列車が来るまで駅めぐりタイムとします。
DSC08757_convert_20160602032158.jpg



島式のホームが1面のシンプルな構造ですが現在の車両導入の際
嵩上げならぬ嵩下げしたため上屋のバランスが悪くなりましたが
支柱となる土台が低床化前の生き証人のように見えますね。
DSC08761_convert_20160602032322.jpg



福井鉄道の駅でよく見かけるポイントにつけられたスノーシェルター。
今回の旅では何度か出てくる名物ですがお楽しみいただきたいと思います。
DSC08760_convert_20160602032356.jpg



構内踏切を渡ると素敵な駅舎が目の前にあり早速中に入りました。
DSC08765_convert_20160602032429.jpg


中に入ると自転車置き場がありました。駅舎とはいえ無人化されて久しいですが
北府のように窓口後も無くなってるようでした。
DSC08767_convert_20160602032907.jpg



待合室はホームから入って駅出口にまっすぐ繋がってます。
長椅子についてる座布団がついてて脇役ながらいい味出してますね。
DSC08778_convert_20160602035736.jpg
DSC08779_convert_20160602035648.jpg



造られて何十年も経ってましたが数年前に改装され北府駅のように
リニューアルされました。見れたのがうれしかったもののもう少し早かったら
傷み具合やボロボロ具合をしっかりチェック出来たかなぁと思いました。
DSC08768_convert_20160602032930.jpg



駅を出るとすぐ川が流れてて吉野瀬川が駅の隣に隣接してる所に
立地していまして好天に恵まれ春の日差しと共に穏やかに流れてました。
DSC08769_convert_20160602040908.jpg



駅前の花壇に大きな木がありそこにはピンク色の花が咲いてて
は散ったはずですが・・・ヤエザクラが咲いてました。
一般的に花見の時期に咲くソメイヨシノやヤマザクラに比べて1、2週間見ごろが遅く
4月中旬頃が見ごろで花びらも大きめでふんわりとしてるのが特徴ですね。
の季節のトリを飾ってるヤエザクラの花の大きさにはビックリでしたが
名古屋城で見たしだれやソメイヨシノにはない何かを持ってますね。
DSC08771_convert_20160602040940.jpg



同じ場所にある花壇ではパンジーも咲いてました。
長い冬が終わり春になって花も色とりどりの色んなのを咲かせるようになりましたね。
DSC08772_convert_20160602041108.jpg
DSC08770_convert_20160602041523.jpg



レトラムで来た関係で数分短くなりましたがこの列車で次の駅に向かいます。
DSC08780_convert_20160602042537.jpg



つづく



ランキング参加してます。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

Category: 福井鉄道

Theme: 鉄道旅行

Genre: 旅行

Tags : 福井鉄道 福井県 北陸地方 ヤエザクラ レトラム ドイツ

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

名古屋城桜見物 2016.4.6訪問記

 【11//2016】

次の旅記録に向かう前にもう一つ散策シリーズをお伝えしようと思います。


それは2カ月前の4月初めのことでした。
この日は買い物で名古屋に来てビックカメラと地下街で済ませた後
地下鉄名城線・市役所にやってきました。


地上に上がってきて市役所駅の入口といえばこのお城の門をイメージした建物ですね。
DSC08637_convert_20160519012719.jpg



目の前の交差点沿いには愛知県庁・名古屋市役所があります。
県庁の建物も歴史ある建築物でてっぺんの屋根は名古屋城をイメージしてるようです。
DSC08638_convert_20160519014544.jpg



この道を歩いていくと名古屋城へと続いて行くのであります。
俺自身名古屋城の園内入るのが11年半ぶりで確か2004年の夏祭り以来で
あの時イベントのトークショーで小橋建太を生で見ました。
DSC08639_convert_20160519014854.jpg





お目当ての名古屋城で桜を見物の門へ
ここが玄関で入場料500円を支払い中に入りました。
DSC08652_convert_20160519024058.jpg



6月も10日消化し梅雨入りした今あじさいの花が咲いてるこの時期に
何今更綴ってんねん!と突っ込まれそうですが・・・(滝汗)
DSC08651_convert_20160519030119.jpg



園内にはこうした桜の開花状況や種類が紹介されてました。
中には散って見ごろを一足早く終えたものもありましたが
一方でこれからが見ごろだというのもあります。
DSC08654_convert_20160519030529.jpg




園内マップの看板の上には桜がきれいに咲いてました。
DSC08656_convert_20160519031532.jpg



11年半ぶり2回目(多分?)の天守閣と桜散策を続けます。
DSC08669_convert_20160519033643.jpg



道中には露店もいくつか出てました。スナック類を頬張りながら散策もいいですね。
DSC08664_convert_20160519031605.jpg


ここにもきれいな桜が咲いてる下になんときしめん屋さんがありました。
園内には食事できる所が2か所あってもう一つは反対側の正門側にあり
なごやめしの代表のひとつであるきしめん屋がここにあったなんてびっくりです。
DSC08672_convert_20160519033703.jpg



桜の中で好きな種類の一つしだれ。花笠のように花が垂れてることから
名づけられましたが枝がぶら下がってる所にきれいに咲いてるのが好きです。
DSC08674_convert_20160519034215.jpg



ここで大通りから離れ表二之門を通りますがこちらは重要文化財に指定され
いくつかある中の一つです。
鉄板張りとして用材木割りが太く堅固に造られてます。
DSC08675_convert_20160519040640.jpg




DSC08677_convert_20160519043003.jpg



いよいよ待ちに待った名古屋城との対面であります。
隣で本丸御殿復元工事をしててちょっぴり残念な画でしたがこれも
完了後の経過を知らせるための手段として前向きにとらえてます。
2009年から3期に渡り工事が進められてて今年で2期目が完了し
対面所等が公開予定となり2014年から始まった3期の工事も継続中で
2018年復元完了予定です。
機会がありましたら進行状況などこの中で発信したいと思います。
DSC08680_convert_20160519043024.jpg

DSC08681_convert_20160519041350.jpg


夕方6時を過ぎ「さくらまつり」の提灯にも灯りが灯されました。
DSC08682_convert_20160519041518.jpg




7階建てのでっかい天守閣を回った後に見た桜には灯りをつけ
日中や夕暮れの時間に見る時とは違ったライトアップされた桜が見れ
今回見た中では一番気に入ったのがここで夜桜の雰囲気を味わえたようでした。
DSC08684_convert_20160519043247.jpg
DSC08688_convert_20160519045329.jpg



外堀のほうに目を向けると石垣越しに咲いてました。
その先にウエスティンキャッスル名古屋という名門ホテルがあります。
名駅にマリオット、伏見がヒルトン・名古屋観光、栄が東急、名古屋城はここで
格式の高いホテルで機会があれば行ってみたいと思ってます、。
DSC08686_convert_20160519045308.jpg



一番の見所場所が復元工事真っ只中だったので天守閣の
全景をこの時間帯で見れる数少ない場所でした。
二の丸東庭園は残念ながら黄色い縄が張られ入れなかったので
東門から一番見える場所のようでいつの日かの楽しみにとっておきます。
DSC08690_convert_20160519045514.jpg



別の所ではなごやめしが集合したお店も並んでて世界の山ちゃんや
味噌煮込みうどんの山本屋総本店といった名店も出てました。
DSC08694_convert_20160519045542.jpg
DSC08696_convert_20160519045602.jpg


最初入った時は外が明るく1時間位の短い散策でしたが
素晴らしい桜を見物でき充実した時間を過ごすことができました。
今年の桜はこの週が一番の見頃で翌日は雨が降り
桜の花びらも雨と共に去っていきました。
毎年思いますが桜は咲いてる時期が短く儚いもんで
見頃を逃すと1年待たなければいけないのでそれを学んだ散策でした。
DSC08701_convert_20160519045449.jpg




次回から3月の小さな旅をお伝えします。お楽しみに。



ランキング参加してます。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

Category: 名古屋

Theme: 名古屋・愛知

Genre: 地域情報

Tags : 名古屋 名古屋城 花見 なごやめし

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

嵐電-5 御室仁和寺駅から終点嵐山駅へ

 【27//2016】

前回のつづき。


春一番の強風が吹く中仁和寺を見物し再び駅に戻ってきました。
DSC07937_convert_20160509024646.jpg


この日は嵐電以外にも乗りたい電車があったのでこの散策で
事実上駅めぐりは嵐山までお預けとなるので帷子ノ辻行きに乗ります。
DSC07939_convert_20160509024803.jpg


前回の記事で触り程度紹介したのトンネルがこちらで枝木の
この時期らしい景色ですが・・・(苦笑)
毎年見頃になると日中はもちろん夜を列車から楽しむことが出来る
スポットであり俺の知ってるブロガーさんもこの界隈で
撮影されたのを紹介してくれたりします。
DSC07940_convert_20160509034454.jpg



鳴滝から常盤間は北野線唯一の複線区間です。
かつて全面複線の構想がありましたが頓挫した過去があります。
写真に撮り忘れましたが・・・この4月1日に嵐電に撮影所前駅が誕生しました。
撮影所前は映画撮影所が近くにあり京都の観光スポットの一つである
太秦映画村も近くにあります。俺は小学校の修学旅行で映画村に行き
卒業アルバムの写真に撮ってもらったのを覚えてます。
DSC07944_convert_20160509034508.jpg


6分後帷子ノ辻駅に戻り今度は終点の嵐山に向かいます。
DSC07946_convert_20160509034531.jpg




この道中降りたい駅はありますが諦めて電車の中からの見物としました。
DSC07948_convert_20160509034637.jpg

DSC07952_convert_20160509034718.jpg



帷子ノ辻を出て16分後予定通り終点嵐山に着きました。
DSC07964_convert_20160509034739.jpg



乗ってきた列車は紫色の嵐電らしい色合いでしたが
何より行き先のサボがいい味出してました。
大手私鉄等ではほぼ無くなってますがこれもこうゆう所でしか
見れなくなってきてるので何か味気ない世の中になってしまったのは否めませんね・・・。
DSC07955_convert_20160509035939.jpg



車両を見てたら京福電鉄の名が入ってました。
1910年嵐山電気軌道がルーツで合併・路線継承を経て1942年
京福電鉄の名に変わりました。
21世紀入ってすぐまで現在のえちぜん鉄道も京福電鉄の仲間でした。
DSC07954_convert_20160509035538.jpg


ホームは3面ありますが真ん中は広いですが他の主要駅に比べ
リニューアルされて綺麗になってるのがわかりますね。
嵐山京都のメジャースポットであるのも確かですが・・。
DSC07960_convert_20160509035956.jpg



その先には足湯があります。
駅構内で足湯があると聞きますと長野県の上諏訪駅でありましたが
それについでですね。歩き回る人にとって足の疲れを取るには最適ですね。
反対には車両が停まってますがこちらは休憩所として開放されてるのでしょうか。
DSC07961_convert_20160509052712.jpg
DSC07962_convert_20160509052729.jpg



ホームの支柱には竹林の道がスポットなので竹を支柱につけてます。
これも嵐山名物の一つを表現してるようでした。
DSC07963_convert_20160509040245.jpg



駅構内には京都らしく京友禅のポールが600本立ってて
夜になるとライトが灯され光林が輝き日中とはまた違う顔を見せてくれます。
いろんな方が夜に撮った写真をネットで見ましたが
冬のイルミネーションとはまた違う風景をいつか見たいですね。
DSC07965_convert_20160509040302.jpg

DSC07966_convert_20160509040352.jpg

DSC07967_convert_20160509045804.jpg



お昼ごはんは何にしようか嵐電乗ってる間考えてましたが
着いたのがやや遅かったので駅内にあるうどん屋さんでいただきました。
IMAG0623_convert_20160509055516.jpg



もっと早くバス案内所を見つけて切符を買ってたら
嵐電の駅めぐりをゆっくり出来たかなと思いつつ初めてにしては
それなりに楽しい時間を過ごせただけでも良かったです。
行けなかった駅はまたの機会にとっておき四季を嵐電で楽しみたいですね。
DSC07973_convert_20160509052951.jpg


つづく


ランキング参加してます。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

Category: 嵐電(京福電車)

Theme: 鉄道旅行

Genre: 旅行

Tags : 嵐電 京都 嵐山 京福電鉄 紅葉

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

春一番が吹き荒れる中・仁和寺へ

 【25//2016】

前回のつづき。


御室仁和寺駅を訪問して次はお寺見物で仁和寺が駅の近くに
あるというのを知りまして案内の通り160mで駅前の通りから入口と思われてる
大きな門が建ってました。
これだけでも見る価値がありますがこのまま引き返すのはもったいないので
嵐電の駅めぐりはここで中断し(事実上諦めて・・・泣)門に向いました。
DSC07902_convert_20160509015335.jpg
DSC07901_convert_20160509014847.jpg



駅から歩いてすぐのところに仁王門が建ってました。
ここが仁和寺の入口であります。
光孝天皇が建立を発願されのちに宇多天皇時に創建された寺院で
1994年世界遺産に指定されました。
高さ18.7mあるこの建物だけでも圧倒されそうな感じがしました。
DSC07903_convert_20160509015358.jpg



中に入る前に反対側は飲食店やお土産屋と観光地らしい風景が並んでました。
DSC07906_convert_20160509021544.jpg



中に入ってすぐのところに境内の紹介がされてました。
さっきまでいた仁王門は京都三大山門にあがります。
受付がどこにあるのかわからずパンフレットをもらうの忘れてしまいました(泣)
DSC07907_convert_20160509021614.jpg

DSC07910_convert_20160509021628.jpg



仁王門と本堂と言われる金堂の真ん中あたりにあるのが中門で
江戸時代初期再興時に新築され当時の建築様式の典型的な建物です。
こちらも仁王門と共に重要文化財に指定されてます。
DSC07916_convert_20160509022259.jpg



門の入って左側にあるのが御室桜です。
残念ながら見時には程遠い時期で枝木が並んでるだけでしたが
こちらも江戸時代初期に今の場所に植えられたようです。
4月の見頃にはここと嵐電鳴滝~宇多野間でのトンネルがあって
このあたりが一番のスポットでたくさんの人が訪れたでしょう。
秋は紅葉も見所でJRの駅のポスターにそうだ、京都行こうのが
毎年貼ってて秋の紅葉散策もしてみたいですね。
DSC07921_convert_20160509022409.jpg
DSC07920_convert_20160509022353.jpg



の向こうにはこちらも重要文化財の観音堂がありますが
残念ながら2012年から約5年かけて現在半解体工事が行われてて
中の様子は伺えません。
後2年ほどで工事及び御影堂屋根葺替修理が完了しお色直しを終えた
姿を見ることが出来ます。
修理状況についてはこちらのブログで紹介されてますので
よろしければご覧下さい。
http://ninna-ji-kannon-do.blogspot.jp/?view=flipcard
DSC07924_convert_20160509023022.jpg


その反対側にお茶屋さんかなぁと思いましたが休憩所がありました。
日中は晴れていて気持ちのいい空でしたが・・・
一方で風も強く京都駅に着いた時暑くて持ってたカバンの中に
入れていたセーターを出し防寒対策だけは怠らないよう気を配ってました。
この日は春一番が吹き荒れた日で最高気温は20℃近く記録したものの
風速は5mくらいあって体感温度は気温より低めでした。
関東では瞬間風速21m記録しました。
大いなるの余談ですが今旅のタイトルで晩冬か春一番で迷いましたが・・・
気温高く吹き荒れたので春一番にしたのもその理由でした。
DSC07918_convert_20160509022332.jpg



この先に本尊と言われる金堂へ向かう道は石畳で道幅も広く
優雅な気分で歩いていけます。
とりあえず休憩所でしっかり休んだので散策を続けましょう。
DSC07923_convert_20160509022429.jpg



この日は境内で数人の人が歩いてるのを見かけましたが
訪問者はまばらなもののすれ違う人の会話の中で
中国語で話してるグループもいました。
そういえば前日の薬師寺や大阪ミナミで晩御飯食べた時も
同じ言葉を話してた人達を見かけました。
DSC07929_convert_20160509023222.jpg




京都のお寺巡りの中でよく見かける五重塔は1644年江戸初期に建てられ
こちらも重要文化財に指定されてます。
近鉄京都線東寺駅から見る五重塔が一番印象が強いですが
それにも負けず素晴らしい建築物ですね。
そのうちこの旅記録で撮った中で「五重塔ベストセレクション」とかいう
ネタが出るのも時間の問題かもしれませんね。
DSC07927_convert_20160509023048.jpg

DSC07932_convert_20160509024114.jpg


境内の一番奥にある桃山時代・江戸初期に建てられた仁和寺のシンボルである国宝・金堂。
この構えといい立派で最初に入る時に見た仁王門のインパクトが強烈だったものの
こちらは優雅な印象が強かったです。
境内は一部参拝料をとる所もありますがとられない所を中心に見てきました。
しかし「タダ」ほど怖いもんはありませんが遅咲きで知られる御室桜のシーズンは
特別に料金を取ってるのを後日HPで知りました。
DSC07930_convert_20160509023525.jpg

DSC07934_convert_20160509024202.jpg



京都にあるお寺はたくさんありその一つの仁和寺を参拝し駅に戻りました。
DSC07935_convert_20160509024256.jpg




つづく


ランキング参加してます。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

Category: 京都

Theme: 鉄道旅行

Genre: 旅行

Tags : 京都 仁和寺 世界遺産 春一番 御室桜

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

