2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

秋の西武鉄道の旅 リンク集

 【11//2017】

2016年11月12~13日
#01 深夜バス・ほの国号で渋谷へ 愛知県~東京・渋谷
2016年11月13日
#02 東急東横線 渋谷駅、代官山駅から副都心線
#03 西武池袋線 池袋駅
#04 西武池袋線 練馬駅
#05 西武池袋線 大泉学園駅
#06 西武池袋線 大泉学園駅~小手指駅
#07 西武狭山線 西所沢駅から西武球場へ
DSC04802_convert_20170403092707.jpg



#08 西武新宿線 特急小江戸で本川越へ 西武球場前駅、所沢駅~本川越駅
#09 時の鐘、蔵のまち、小江戸川越 【埼玉県 川越市】
#10 西武新宿線、池袋線が交わる所沢駅
#11 西武新宿線 東村山駅 満月の夜の悲劇
#12 西武国分寺線 東村山駅~国分寺駅
#13 蒙古タンメン中本の五目味噌タンメン

今回この瞬間で終わってしまいましたが西武鉄道再訪旅が出来る日を待ってます。
DSC04982_convert_20170403092733.jpg


ランキング参加してます。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

Category: 鉄道旅リンク集

Theme: 鉄道旅行

Genre: 旅行

Tags : 東急 西武 西武ライオンズ 埼玉県 東京都 所沢市 川越市 深夜バス

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

西武国分寺線 東村山駅~国分寺駅

 【07//2017】

前回のつづき。

思いもよらぬ踏切事故で新宿線運転見合わせが起きたとはいえ立ち止まっていては何も始まりません。

東村山駅は新宿線以外に国分寺線西武園線が乗り入れておりいずれにせよ
先へ進まなければゴールはないのでとりあえず国分寺線に乗ります。
DSC05003_convert_20170312062342.jpg


文字通り中央本線の乗換駅である国分寺まで行く列車です。
黒ベースの白抜きの幕式がいいですね。個人的にも気に入ってます。
DSC05002_convert_20170312070155.jpg


出発直前に撮ったのがこれしかなかったのをお許し下さい・・・(汗)
DSC05004_convert_20170312070211.jpg


暗くなったとはいえ寄り道も忘れずにお隣の小川駅で降りました。
DSC05005_convert_20170312070827.jpg


2面4線有するホームは支線同士で乗り換えも多い駅です。
DSC05008_convert_20170312070856.jpg


乗り場のサインを見ると3番のりばが国分寺方面、隣が拝島方面で
その名の通り国分寺線と拝島線が交わる路線ですね。
DSC05009_convert_20170312071230.jpg


階段上がってコンコースにある行き先案内には西武新宿の文字が・・・。
後でわかたんですが、拝島線は新宿線直通列車を運転してる路線であります。
小平や拝島と俺にとって初めて見る駅名で関東の路線はまだまだ手つかずの状態が続き
乗りつぶしの旅が実現するのはいつのことか。
DSC05010_convert_20170312071331.jpg


自動改札が5台くらい並んでて支線同士の乗り換えでなく地元の人達も利用することが多く
コンビニ風の売店が営業してるので利用者の多い駅という印象が強いです。
DSC05012_convert_20170312071358.jpg


後どれだけ西武電車の旅できるかわからないので次の列車に乗ります。
DSC05013_convert_20170312071414.jpg


車内にある銘板を見ると所沢工場で製作された車両である証がありました。
1989年竣工されたこの車両も気が付けば世に出て30年を迎えるベテランです。
DSC05014_convert_20170312071427.jpg


20世紀末閉鎖後は山口県下松市にある日立製作所笠戸工場で造られた車両が主で
先月25日デビューした40000系は神戸の川崎重工で製作されました。
20000系、スマイルトレイン30000系はA-TRAINをベースでしたが
40000系はさらにブラッシュアップされたのではと推測できます。
西武電車再訪を早期実現させ道中のどこかでお目にかかりたいですね。
DSC04690_convert_20170312071746.jpg


夜ですので駅も風景も撮れず気が付けば終点国分寺に着きました。
DSC05015_convert_20170312071800.jpg


ホームは1面1線ですが、この国分寺線1894年川越鉄道がルーツの西武最古の路線であり
そこに黄色い電車が停まってました。
川越鉄道なので本川越までつながってましたが1952年東村山から本川越が新宿線に編入されました。
DSC05020_convert_20170312071814.jpg


階段渡って改札階の先には多摩湖線のホームがあり
のりばサインには西武遊園地と小平の名がありました。
小平はさっきまで乗ってた国分寺線の乗換駅でしたが素通りしちゃいました。
DSC05022_convert_20170312073125.jpg


日曜夕方とあって翌日の現実に備え帰宅する人達がいて
ファインダー通じ日常の鉄道風景を見ている自分がいました。
DSC05023_convert_20170312073207.jpg


一度改札口を出まして西武側の改札機の台数は決して多くありませんね。
DSC05025_convert_20170312073247.jpg
DSC05026_convert_20170312073307.jpg


実際に利用者が多く人の波でごった返してる理由は西武線と中央線の乗り換えが多いということです。
この関係日暮里駅で見る京成とJRの連絡改札口を思い出しました。
DSC05027_convert_20170312073329.jpg


西武国分寺線ホームの隣には緩急接続出来る中央線のホームがありました。
初めて訪れた場所ですが国分寺の名は時々聞きます。
東京の駅や町の名は聞くことはあるものの実際降り立つのは初めてがこれからも続きそうです。
DSC05019_convert_20170312072429.jpg


駅を巡ってる間に新宿線の運転が再開したというボードが立ってました。
新宿方面は再開したものの遅れが出てるのですが多摩湖線を乗って
新宿線と接続する駅があったので考えましたが・・・。
DSC05024_convert_20170312073225.jpg



都区内に着くのが遅くなり最終の新幹線に乗り遅れると
大変なことになるので中央線の特快で都心に向かうことにしました。
DSC05028_convert_20170312074602.jpg


初めての西武鉄道の旅はここで終幕。
どうにもならない踏切事故の割を喰って仕方なく国分寺線で来て
西武新宿方面は再開も遅れが出ることが明らかなので中央線しか選択肢はありませんでした。
実をいうとこの数時間後の終電近くでも所沢の辺りで人身事故が起こり
西武新宿線にとってこの日の夜は呪われてるようでした。
DSC05029_convert_20170312073341.jpg



本日のNikon D7200。
DSC_0497_convert_20170316060733.jpg



11月旅は次が最終回です。




ランキング参加してます。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

Category: 西武

Theme: 鉄道旅行

Genre: 旅行

Tags : 西武 埼玉県 東京都 国分寺線

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

西武新宿線 東村山駅 満月の夜の悲劇

 【05//2017】

前回のつづき。

所沢にいる間に暗くなってしまいましたが11月は17時過ぎると夜になるので
日照時間の短さというのを体に沁みたようでした。


後は新宿に向かうまで夜の西武鉄道の駅めぐりをしながら向かいたいと思います。
日中見るのもいいですが夜の所沢駅舎もいいですね。
DSC04972_convert_20170309084024.jpg


とりあえず急行西武新宿行きに乗ります。
DSC04974_convert_20170309084106.jpg



車内にある液晶案内に目をやり途中停車駅をチェックしながらどこでおりるか考えてました。
DSC04978_convert_20170309084206.jpg



所沢から乗った急行は隣の東村山に停まります。
DSC04980_convert_20170309084812.jpg


撮り忘れましたが・・・乗ってきた列車は池袋線で何度か乗ったスマイルトレインでした。
ここで後続の特急に追い越されるため3分ほど停まり駅めぐりを行います。
DSC04979_convert_20170309084751.jpg




予定通り特急小江戸がやってきました。ここまではよかったんですが・・・。
DSC04983_convert_20170309084828.jpg



この直後これから向かう新宿方面の武蔵境から東伏見間で踏切事故があり
運転見合わせのアナウンスがありました・・・(涙)
よりによって終盤からフィナーレへ入ろうかというタイミングに予想だにしてなかった
悲劇が起こってしまったのです。
DSC04984_convert_20170309084852.jpg


アクシデントは起きたとはいえ駅めぐりは続けなくてはならず
新宿線のホームから別のホームへ向かいました。
DSC04986_convert_20170309085127.jpg


別のホームには新宿線以外の案内があり西武園線、国分寺線が乗り入れています。
ホームの線路にバラストが敷かれてないので仮設風に変わったようです。
DSC04987_convert_20170309085142.jpg


とそこへ黄色い電車が入ってきて西武園行きがやってきました。
西武園線は2.4キロの小さな支線で西武園競輪場の最寄駅だとか・・・。
DSC04999_convert_20170309085747.jpg


時刻表に目をやると所沢に負けず劣らず色んな路線が乗り入れて
新宿線を中心に国分寺線、西武園線と本数が確保されるようです。
DSC04989_convert_20170309085703.jpg



駅舎入口は橋上型で機能本位の地味な印象は否めません。
DSC04996_convert_20170309085822.jpg


と一角には高架化工事が平成37年(2025年頃)まで行われる案内がありました。
現在立体交差事業が継続中で現在のホームも順次移設が行われるようで
3月終わりに1番のりばが使用停止となりました。
通過する機会があるかもしれませんが過程というのをこの中でお話しできる日を望みたいです。
DSC04997_convert_20170309090130.jpg


反対側の出口目の前には3本の大きな木が立ってました。
DSC04993_convert_20170309090048.jpg


東村山にゆかりがある有名人といえばそう志村けんさんですね。
1976年東村山市の知名度を高めた功績を讃え3本のケヤキの木。
昔の人なら東村山音頭を思い出す人も少なくはないでしょう。
DSC04991_convert_20170309090037.jpg



駅入口にいる間に列車は動き始め東村山から所沢方面に引き返した列車もいました。
DSC04995_convert_20170309090116.jpg


駅前に見える満月は美しく夜の闇の中光を照らしてるでしょう。
所沢で見たときはこれから行くぞという気持ちがあったのにここでは
踏切事故で何も出来ずまさしく満月の夜の悲劇が起きてどうすることも出来ず
時間だけが無駄に過ぎようとしてました。
所沢に引き返すかそれとも新宿線が運転再開するまで待つか悩んでました。
DSC04990_convert_20170309085837.jpg


本日のNikon D7200。
DSC_0064_convert_20170316060719.jpg



つづく。



ランキング参加してます。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

Category: 西武

Theme: 鉄道の旅

Genre: 旅行

Tags : 西武 東京都 東村山市

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

西武新宿線、池袋線が交わる所沢駅

 【03//2017】

前回のつづき。


小江戸といわれる風情ある川越の街並みを散策し再び駅に戻ってきました。
駅ビルと反対側の入口は最近出来たようで真新しいですね。
DSC04925_convert_20170302104620.jpg



次に乗るのは勿論西武新宿行きです。
所沢から乗った特急を除いて各駅に停まるのでやや長居したとはいえ
あわよくば途中下車が短い時間でもいいから出来たら本坊です。
DSC04926_convert_20170302105835.jpg


相安定の黄色い電車はLED化されていく中幕式の編成に当たりました。
新宿線は池袋線のように他社と相互運転はされず西武新宿へ向かう列車が多いです。
DSC04931_convert_20170302105902.jpg


途中1駅寄るはずが疲れも出て寝てしまい・・・そのまま所沢に着いてしまいました。
DSC04932_convert_20170302105913.jpg


ホームは3面5線。新宿線、序盤戦乗った池袋線が交わる駅で
池袋・練馬と新宿から田無、東村山を経てここにやってきます。
規模の大きさはどの位か定かではありませんが近鉄の大和西大寺を思い出します。
大和西大寺も平面交差で四方に列車が向かい大阪、奈良、京都、橿原神宮に向かい
所沢はさっきまでいた川越、新宿、池袋、秩父へと向かいます。
DSC04939_convert_20170302105937.jpg


駅の改修がされたようで一角の上屋の一部の造りに遊びがあり一部古レールが使われてますね。
DSC04946_convert_20170309071344.jpg


所沢駅は色んな車両が乗り入れ楽しい駅です。
黄色い電車とレッドアローはちちぶの幕式が表示されてました。
小手指駅までしか行けずその先の飯能、秩父線に乗る日が待ち遠しいです。
DSC04934_convert_20170309072159.jpg


無骨な顔立ちの20000系は銀河鉄道999号ではなくオリジナル編成でした。
DSC04937_convert_20170309072139.jpg


階段上がりコンコースにやってきましたが明るい雰囲気で改装されたようです。
DSC04954_convert_20170309073421.jpg


さらに別の階段に上がるとフリースペースの憩いの場所があり「とこてらす」がありました。
椅子やテーブルが置かれ開放感のあるエリアですね。
乗る列車の待ち時間を使ってのんびり寛ぐもヨシという感じですね。
DSC04950_convert_20170309075559.jpg


改札上にある行先案内表を見ると西武鉄道一のジャンクション駅であることが伺え
新木場は有楽町線の終着駅で京葉線の連絡駅でディズニー、幕張へ向かう駅でありますね。
DSC04953_convert_20170309075629.jpg



2012年にリニューアルしたガラスを多用した駅舎は今風のおしゃれな建物です。
すぐ隣には西友がつながってて駅舎が新しいのでレトロな感じに見えます。
DSC04957_convert_20170309075726.jpg


所沢駅の駅舎が素晴らしいのを証明するものがあり鉄道建築協会から受賞しました。
DSC04955_convert_20170309075750.jpg


駅前には勿論西武百貨店がありました。
西武百貨店は昔どこにでもあったので閉鎖されてくニュースを知る度寂しいですが
現在7アンドアイホールディングスの傘下にいるのが驚きで
ライバルであるイトーヨーカドーと同じになる時代が訪れるとは誰が予想したのでしょうか。
DSC04956_convert_20170309075805.jpg


橋上の自由通路で反対側に行くと西武鉄道本社があります。
国内で4番目の総距離を持つ(近鉄・東武・名鉄からは多少離れるが・・・)
大手私鉄の総本部と言っていいかもしれません。
2000年代に有価証券虚偽の不祥事が起こりコクドと決別してからの
西武は俺の知ってる西武ではないことは事実でライオンズのロゴにしろ
列車に貼ってるスッテッカーもどこか違和感がぬぐいきれませんが
彼らにとっては過去の不祥事を乗り越え脱却しようと決意したのでしょう。
DSC04961_convert_20170309082103.jpg


駅前のとある更地にはかつて西武鉄道所沢工場がありましたが
これから行われる再開発に向け跡地はフェンスで遮られています。
引き込み線も探そうとしてもわからず夢の跡は時代の新しいビルに引き継がれますが
見ることもなく終わったもののギャラリースペースみたいなのがあるといいですね。
難しいかもしれませんが・・・。
DSC04964_convert_20170309082125.jpg



夕方5時を過ぎたらもう真っ暗で11月は夜になるのが早いです。
日照時間が短く渋谷から夜が明け池袋、練馬、西武球場、川越を経てここまで来ました。
これが5月から9月前半だったらまだ明るいからもう1線の支線を巡るぞと
意気込んでたかもしれませんが行ける駅が限られるのが残念ですね。
DSC04968_convert_20170309082200.jpg


美しい満月の灯る踏切から流れるように西武電車が通過していきます。
あとは新宿線で2、3駅訪問して終わる予定でしたがこの後とんでもないことが
起ころうとは全く考えてませんでした。
DSC04969_convert_20170309082217.jpg



本日のNikon D7200。
Photo_taken_on_2017-03-19_19-47-15_convert_20170403065815.jpg



つづく。




ランキング参加してます。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

Category: 西武

Theme: 鉄道旅行

Genre: 旅行

Tags : 西武 埼玉県 所沢市

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

西武新宿線 特急小江戸で本川越へ 西武球場前駅、所沢駅~本川越駅

 【30//2017】

前回のつづき。


西武球場前で予定より時間が押してしまいましたが次の駅に向かいます。
DSC04812_convert_20170227080956.jpg


待ってたのは最初西所沢で乗ったのと同じのでした。
狭山線は線内ピストン輸送か池袋直通のどっちかです。
DSC04776_convert_20170227081039.jpg


丘陵地帯から再び平地に下りながら向かいます。
DSC04813_convert_20170227081059.jpg


西所沢で池袋線に乗り所沢に着く直前新宿線と並走します。
DSC04818_convert_20170227081124.jpg


その名の通り所沢駅に着きましたが駅めぐりは次の駅に行った後行う予定でした。
DSC04820_convert_20170227081146.jpg


ここから新宿線に乗ります。次に乗るのは特急小江戸号本川越行きであります。
DSC04825_convert_20170227081207.jpg



所沢から先はほとんど各駅停車の列車に揺られてたのがウソのような
快走っぷりで運が良かったのかわかりませんがモーターが唸りを挙げてブッ飛ばしてるようでした。
途中新宿線の車両所に黄色い電車が休んでるのが見れました。
DSC04832_convert_20170227081245.jpg


途中停まるのは狭山市だけでここを出たら次は終点までノンストップ。
DSC04834_convert_20170227081308.jpg


15分後西武新宿線終着駅、本川越に着きました。
DSC04835_convert_20170227081347.jpg


乗った車両は池袋で見たニューレッドアローでしたが先頭の幕は回送表示に変わってました。
小江戸は新宿線の特急で西武新宿とここを結んでます。
この後道中で見た車両所へ引き上げまた戻ってくるでしょう。
DSC04839_convert_20170227081435.jpg


ロゴマークもしっかり収めました。
西武鉄道では2018年度に新型特急車両を導入すべくイメージ画像も出ましたが
今までにない斬新なデザインと紹介されてましたが
どんな色合いが合うのだろうと想像してしまうくらい今までに無い車両であることを期待したいです。
DSC04836_convert_20170227081358.jpg


天井がやや低く圧迫感がありそうなホームは駅ビルの下にあります。
DSC04848_convert_20170227084408.jpg


2面3線有し真ん中のホームが特急列車専用で専用改札と案内所があります。
そういえば回収してもらったまではよかったですが無理言ってでも乗った記念に
特急券をもらえばよかったと旅した後悔やんでました。
DSC04841_convert_20170227084433.jpg

DSC04849_convert_20170227094403.jpg



ターミナルらしく自動改札が並び関東の方では定着しているインフォメーションカウンターのある
有人改札がついています。名古屋地区ではほとんど見ることがなく
おそらく鉄道会社の方針なのかわかりませんが珍しいものに見えてしまいます。
DSC04852_convert_20170227094428.jpg


大きな駅ビルを併設してる建物が建ってましたがJR、東武東上線に比べ
西武新宿から迂回しながらの線形が災いして利用客が多くありませんが
街の中心部はここが一番近いです。
DSC04855_convert_20170227094452.jpg


この後お昼ご飯を駅ビル内で食べましたが窓越しの先にデパートが建ってました。
よく見ると屋上に小さな観覧車があり昔街の中心の百貨店にあった風景を思い出しますが
かつて栄の三越にもあったんですが今はどうなってるのか気になります。
DSC04858_convert_20170227094503.jpg


川越は小江戸という愛称がついた街でこの先に蔵造りの建物が残ってます。
このまま折り返し西武電車の旅を続けたいですがせっかく来たので次は街歩きに入ります。
DSC04850_convert_20170227094416.jpg


本日のNikon D7200。
DSC_0024_convert_20170307055134.jpg



つづく。




ランキング参加してます。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

Category: 西武

Theme: 鉄道旅行

Genre: 旅行

Tags : 西武 埼玉県 川越市 小江戸 レッドアロー

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る