2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

カテゴリ:広島電鉄 の記事リスト(エントリー順)

夜の広電-2 広島カープ2016セ・リーグ優勝記念ラッピング電車

 【01//2017】

前回のつづき。


広島の繁華街八丁堀まで来ましたがもう少し乗りたいと思います。


停留所に戻って数分後やってきた列車はグリーンムーバーですが・・・。
DSC05526_convert_20170403074759.jpg


何と広島東洋カープリーグ優勝記念の車両でした。
DSC05527_convert_20170403074814.jpg



中を早速見ますと過去のリーグ優勝した時の写真が展示されてました。
最後の日本一となった1984年や70年代半ば過ぎから長い間指揮をとった古葉監督からバトンタッチした
阿南監督初年度の1986年。この年は炎のストッパー津田の誕生年でしたね。
DSC05528_convert_20170403082204.jpg


次は初Vの1975年。伝説の「江夏の21球」が生まれた1979年。連覇の1980年が紹介されてました。
この時期に現在に至るまでのカープ伝統の猛練習、機動力を使った野球の申し子
高橋慶彦が入団しブレイクしていく時期でしたね。
その伝統は山崎隆造、正田耕三、野村謙二郎(前監督)、天才打者・前田智徳、
緒方孝市監督、仁平馨(マニアックすぎてごめんなさい・・・。)、
そして現在はWBCでもあっと驚く忍者のような動きで魅了した菊池涼介、田中広輔と
しっかり受け継がれています。
DSC05530_convert_20170403083247.jpg


そして25年前の前回のペナント制覇した1991年のワンシーンも紹介されてます。
あの年は2年後、病でこの世を去った津田の為にも優勝しようと団結し
強竜打線と言われた中日を自慢の投手陣で守り勝ち栄冠をつかみました。
ユニフォームが懐かしく山本浩二監督が88番つけてた頃でしたね。
去年優勝するまでにはあのメークドラマで11.5ゲーム差をひっくり返された1996年はじめ
2000年代の低迷期を越えなければなりませんでした。
ホームグラウンドも2008年まで広島市民球場から広島駅近くのマツダスタジアムに変わり
近年ではカープ女子という女性ファンも多く地元だけでなく
たくさんの人に愛されてる球団という印象が強いです。
よく見ると写真の優勝祝賀会は球場のグラウンドで行われファンと共に分かちあいましたね。
DSC05529_convert_20170403083228.jpg



紙屋町東で列車は原爆ドーム前、宮島方面には向かず広島港方面に向かいます。
DSC05532_convert_20170403083307.jpg



車中の途中に見たもみじ銀行には丸選手の看板がありました。
銀行のCMにも出演されてて市民だけでなく地元企業と共に歩むのがカープですね。
DSC05533_convert_20170403083320.jpg



再び車内に目をやると選手の紹介がありここにはカープのストッパー中崎投手。
去年胴上げ投手となりましたが今年はケガもあって4月10日に抹消され
現在2軍で調整中ですが必ず復帰することを願っています。
DSC05536_convert_20170403083403.jpg


別の場所には広島カープの助っ人の一人エルドレッド選手がありました。
196cmの巨体から放つ一発も魅力ですが俺が一番印象に残ってるのは
2013年の甲子園球場で行われたCS1stステージでタイガースの男前藤井さんの
放ったライナーを大柄が彼がジャンピングキャッチを見せたプレーが今でも記憶に残ってます。
出場機会は限られてますが彼の流れを変える一振りで魅了してもらいたいですね。
DSC05531_convert_20170403083344.jpg



つり革にもカープの赤いボールとカープ坊やがばり可愛く見えるけぇー。(←何で広島弁やねん・笑)
DSC05538_convert_20170403091110.jpg


この日の電車旅を終えホテルに帰ってきてベッドで横になって数10分後
寝落ちし数時間後の未明に目覚めテレビつけたら
再放送でしたが広島カープ優勝報告会の様子が放送されてました。
そのワンシーンには去年惜しまれつつ引退した黒田投手の
最後のユニフォーム姿のシーンがありました。
Photo_taken_on_2016-12-30_04-55-43_convert_20170328084750.jpg



偶然だったとはいえはるばる広島まで来てこのシーンが見れた俺はホンマ幸せもんです。
ファンにとってもこれが最後の勇姿。しっかりと目に焼き付けました。
プロの世界に入り引退するまでの間黒田さんの色んなシーンを思い出します。
いつの日かわかりませんが投手コーチ・監督としてカープのユニフォーム着てほしいです。
IMAG1215_convert_20170309035618.jpg


野球話に花咲かせ話が長くなってしまいましたが・・・(汗)
広島港行きの列車に乗って途中の皆実町六丁目という停留所で降りました。
DSC05545_convert_20170403091127.jpg


カープ優勝記念列車はここで惜しむようにお別れです。
DSC05544_convert_20170403091225.jpg


5109の車両形式番号もカープのユニフォームのフォントを再現しています。
今年のカープも開幕から絶好調で我がタイガースとの開幕ゲームは落としたものの
2戦目から引き分け挟んで10連勝とスーパー奪取に成功しました。
先月中盤は連敗もあってやや苦戦してましたがそれでも首位をキープしてます。
今年も優勝争いする関係にあるチームなのでお互い素晴らしい覇権争いが見たいですね。
DSC05543_convert_20170403090233.jpg


ここにやってきた理由はゆめタウンというショッピングセンター内にある
ファイテンショップで長い移動の疲れをとるためでした。
このファイテンとは何ぞやという人もいますが有名アスリートが愛用され
我らが金本監督、フィギュアスケートの羽生選手プロゴルフの松山選手
過去にはMLB、テキサスレンジャーズのダルビッシュ投手
シドニー五輪の金メダリスト高橋尚子さん等有名アスリートが愛用されてます。
現在の仕事が夜勤専属で生活リズムが不規則で精神的な疲れも出やすく
少しでも疲労軽減のきっかけになってくれればという思いで愛用しています。
スポーツ関連用品以外に化粧品、健康食品(サプリメント)、寝具等取り扱っています。
公式HPのリンク貼りましたのでこちらもご覧下さい。
http://www.phiten.com/
http://www.phiten-store.com/
DSC05548_convert_20170403091158.jpg



しっかりケアしてたので停留所に戻ったら9時40分を過ぎました。
DSC05552_convert_20170403095322.jpg


次に乗る列車が来るまでの間暗い中列車の撮影をしてました。
DSC05551_convert_20170407062306.jpg

DSC05554_convert_20170407062356.jpg



終電が近づいてるのでとりあえずやってきた列車に乗りました。
DSC05558_convert_20170407065323.jpg


2時間半前にいた八丁堀に戻ってきた時には夜10時を過ぎてました。
今回の広電旅の乗る列車グリーンムーバーに当たる率が高いようで
顔もヨーロッパのLRTで走ってそうな車両ですね。
DSC05562_convert_20170407070014.jpg


昼の2時前に食べ終えてから何も食べてなかったので遅い晩御飯の為新天地にやってきました。
DSC05566_convert_20170407070052.jpg


何にしようかなと考えましたが前回来たへんくつ屋さんのお好み焼きにしました。
時間見てもみっちゃんは既に営業終了してたので開いてる所を探すのに時間かかって
翌日の旅程に狂いが出るのが嫌やったので同じ所にしました。
DSC05567_convert_20170407070937.jpg




長かった1日を締める広島焼は半年前に食べたものと同じのを食べ
明日も続く大移動の英気を養いました。
IMAG 20161229222715_convert_20170206060956



気が付いたら夜11時をすぎ始発から乗り継ぎ夕方広島にやってきて
広電に乗り広島のお好み焼きで締め最終の広島駅前行きの電車でホテルに帰り
長かった初日は幕を閉じました。
DSC05563_convert_20170407070954.jpg



本日のNikon D7200。
Photo_taken_on_2017-03-19_19-52-42_convert_20170427052924.jpg



2日目へつづく。



ブログランキング参加しています。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

Category: 広島電鉄

Theme: 鉄道旅行

Genre: 旅行

Tags : 広電 広島東洋カープ 広島

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

夜の広電-1 広島駅前~八丁堀

 【29//2017】

前回のつづき。

年の瀬の日の入りは本当に早く17時半に広島に着いたら真っ暗でした。
ホテルチェックイン後ホテルマンの方と他愛もない話をしながらこの後どうしようか
考えましたが広電に乗ることにしました。
DSC05496_convert_20170403063310.jpg


半年前と同様同じぐらいかちょっと遅めのスタートですが
前回は外はまだ明るかったですが今回はこの中で行うので
夜の広電乗車記ということになりますね。
DSC05495_convert_20170403063237.jpg


半年前に乗った時同様今回も1日乗車券を買い市内線は160円均一なので
列車に4度乗れば元が取れるので結構助かってます。
が先月公式発表で市内線の均一運賃が8月から20円値上げされることがわかり
主な理由に、車両の更新、新たな設備投資、システム改修、人件費増加が挙げられます。
当然ながら1日乗車券にも波及すると考えられますが更なるサービス向上に励んでもらいたいですね。
DSC05502_convert_20170403<br />063405.jpg



フリーきっぷゲットしたので早速停留所へ。
DSC05491_convert_20170403061907.jpg


4系統といわれる広電の運用でありますが都心に向かい西広島(己斐)から
専用線に入って宮島へ向かう路線に南区へ向かい広島港へ向かう路線が主に乗り入れてます。
DSC05499_convert_20170403063326.jpg


短時間でひっきりなしに列車の発着があり目まぐるしく回転してるようでありますね。
DSC05500_convert_20170403063341.jpg



単車の車両ばかりが入ったと思えば複数の車両が繋がってる連接車が入ったり
広電の車両は本当にバラエティーに富んでますね。
DSC05501_convert_20170403063419.jpg


この日はTRAIN ROUNGEのロゴが入った赤い電車が入ってきましたが
実はこれ飲食ができる路面電車です。
路面電車では愛知県豊橋の市電では夏にビール電車や冬におでん食べながら乗るおでんしゃが走ってますが
広島ではもっと本腰入れて本当のラウンジのようにした内装もおしゃれな空間で
列車の中で食べたり呑んだりしながらいくのもいいですね。
詳細はこちらをご覧下さい。
http://trainrouge.com/top.shtml
DSC05504_convert_20170403063441.jpg



初日の番外編?の開始は5100系のグリーンムーバーMaxであります。
広電といえばグリーンムーバーが一番の車両ではないでしょうか。
DSC05505_convert_20170403063453.jpg



広島駅前を出て12分。広島繁華街の八丁堀にやってきました。
DSC05506_convert_20170403063509.jpg



八丁堀交差点前はデパートがずらっと並び広島市の繁華街を形成し
福屋百貨店、パルコの建物が目に移りその先には新天地へ向かいます。
DSC05512_convert_20170403064039.jpg


と夜の広島繁華街を走るグリーンライナーという車両が走っていきます。
がロゴが違い数字の書体も今風のおしゃれな感じですが
3900系のマイナーチェンジした車両で50番を名乗っています。
DSC05518_convert_20170403072803.jpg



と思ったらレトロな路面電車が走ってるのも見所で
かつて西鉄福岡市内線で活躍してた車両が広島駅方面に向かい
反対側から緑色と白を施した車両がやってきます。
グリーンムーバーに行きがちですが往年の名車たちもいっぱいいるので
広電は見どころ満載ですがよく見ると停車中で100mもない所に停留所があり
こうしてみるとどこからでも乗れるのもありがたいですね。
DSC05522_convert_20170403063630.jpg


八丁堀交差点の北側には白島線が接続しています。
DSC05520_convert_20170403072731.jpg


案内を見ると旧広島藩の庭園で江戸時代から名勝として知られる縮景園へ向かう路線です。
DSC05513_convert_20170403071720.jpg


やってきたのはまさしく昔の路面電車の香りがする車両でした。
茶色とベージュの地味な色合いがまた渋い味を出してますね。
DSC05516_convert_20170403072744.jpg


この後一瞬だけ繁華街を歩いてきましたが線路が敷かれてる舗装が石畳で
これまたいい味出してましてさっきの車両との組み合わせは抜群で
最新のグリーンムーバーとの離合が見れたらと思うとと考えましたが
系統が違うか前回行った時に横川駅で見るしかないのかなと思いました。
夜の広電旅はもう少しつづきます。
DSC05514_convert_20170403072700.jpg



本日のNikon D7200。
Photo_taken_on_2017-03-27_00-05-51_convert_20170407073710.jpg


つづく。


ブログランキング参加しています。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

Category: 広島電鉄

Theme: 鉄道の旅

Genre: 旅行

Tags : 広電 広島県 路面電車

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る