2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Nikon D7200デビュー記念撮影記-2 名古屋城の桜

 【16//2017】

Nikon D7200デビュー記念撮影記第二弾は春の風物詩といえば桜ですね。


今週水曜名古屋城に行ってきましてその始まりは市役所駅入口から。
1年前は夕方から夜にかけてライトアップされた夜桜を見ましたが
俺が行った日は既に春の桜祭りが終わってすぐでした。
DSC_0307_convert_20170416014121.jpg


この日は晴れ渡り見物日和でしたが若干北風があって肌寒く日差しが強い時間帯でありました。
DSC_0323_convert_20170416024316.jpg


入口が見え入場券を買い早速中へ入ります。
DSC_0328_convert_20170416024327.jpg


入館した直後には名古屋城の中の桜の開花状況の案内がありました。
4月も中盤に入ろうという時期正直この1週間雨が続き散ってしまい
葉桜ばかりを覚悟してましたが新聞に載ってる桜情報では散り始めでした。
DSC_0335_convert_20170416032208.jpg


平日の昼3時半頃にやってきましたが割と人はいました。
DSC_0337_convert_20170416032218.jpg


とある木を見ると桜と葉桜の両方があり最初の時点で覚悟はしてたものの
正直がっかりでしたが見ごろの時期に雨が続いたのでやっぱりかと・・・。
DSC_0339_convert_20170416032230.jpg

と思ったら運よく残ってたのもありこれはこれでラッキーでした。
DSC_0333_convert_20170416032304.jpg


遠くにある外堀の桜は見る限りとても綺麗に咲いてました。
DSC_0357_convert_20170416032822.jpg


祭り期間は夜8時までやってましたが残念ながら通常の開館時間の
16時30分で終わるので次の場所へ移ります。
DSC_0362_convert_20170416033544.jpg


ソメイヨシノは散り始め大寒桜は終わり八重桜はまだつぼみで
見るものが限られてましたが枝垂桜はたくさん咲いてました。
DSC_0341_convert_20170416032755.jpg

DSC_0395_convert_20170416042102.jpg



マクロレンズは持ってないんですが至近距離から可憐な桜の花びらをご覧下さい。
DSC_0365_convert_20170416033649.jpg


DSC_0371_convert_20170416033709.jpg

DSC_0368_convert_20170416033630.jpg



DSC_0371_convert_20170416033709.jpg

DSC_0403_convert_20170416042127.jpg

DSC_0405_convert_20170416042148.jpg




枝垂桜とソメイヨシノともう一つはヤマザクラが満開でどれがどれなのか忘れましたが
この場所では本当に美しいのが見れました。
DSC_0378_convert_20170416033739.jpg

DSC_0377_convert_20170416033749.jpg


散策して30分。天守閣へやってきました。
DSC_0383_convert_20170416034132.jpg


金のしゃちほこのかがやきと共に満開から数日散り始めながらも
しっかり咲いてる桜の木もいっぱいありました。
DSC_0386_convert_20170416035646.jpg


開花状況を見ると最初見れそうなのが少ないと不安になり。
DSC_0423_convert_20170416045355.jpg



散ってしまい桜のじゅうたんとなった個所もいくつかありましたが。
DSC_0332_convert_20170416032509.jpg


それでもしっかり咲いてる木や可憐な枝垂桜をいっぱい見れたのが収穫でした。
訪問日的に結果オーライでありましたがヨシとしましょう。
DSC_0430_convert_20170416045503.jpg



ランキング参加してます。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

Category: 名古屋

Theme: 名古屋・愛知

Genre: 地域情報

Tags : 名古屋 名古屋城 花見

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

名古屋城桜見物 2016.4.6訪問記

 【11//2016】

次の旅記録に向かう前にもう一つ散策シリーズをお伝えしようと思います。


それは2カ月前の4月初めのことでした。
この日は買い物で名古屋に来てビックカメラと地下街で済ませた後
地下鉄名城線・市役所にやってきました。


地上に上がってきて市役所駅の入口といえばこのお城の門をイメージした建物ですね。
DSC08637_convert_20160519012719.jpg



目の前の交差点沿いには愛知県庁・名古屋市役所があります。
県庁の建物も歴史ある建築物でてっぺんの屋根は名古屋城をイメージしてるようです。
DSC08638_convert_20160519014544.jpg



この道を歩いていくと名古屋城へと続いて行くのであります。
俺自身名古屋城の園内入るのが11年半ぶりで確か2004年の夏祭り以来で
あの時イベントのトークショーで小橋建太を生で見ました。
DSC08639_convert_20160519014854.jpg





お目当ての名古屋城で桜を見物の門へ
ここが玄関で入場料500円を支払い中に入りました。
DSC08652_convert_20160519024058.jpg



6月も10日消化し梅雨入りした今あじさいの花が咲いてるこの時期に
何今更綴ってんねん!と突っ込まれそうですが・・・(滝汗)
DSC08651_convert_20160519030119.jpg



園内にはこうした桜の開花状況や種類が紹介されてました。
中には散って見ごろを一足早く終えたものもありましたが
一方でこれからが見ごろだというのもあります。
DSC08654_convert_20160519030529.jpg




園内マップの看板の上には桜がきれいに咲いてました。
DSC08656_convert_20160519031532.jpg



11年半ぶり2回目(多分?)の天守閣と桜散策を続けます。
DSC08669_convert_20160519033643.jpg



道中には露店もいくつか出てました。スナック類を頬張りながら散策もいいですね。
DSC08664_convert_20160519031605.jpg


ここにもきれいな桜が咲いてる下になんときしめん屋さんがありました。
園内には食事できる所が2か所あってもう一つは反対側の正門側にあり
なごやめしの代表のひとつであるきしめん屋がここにあったなんてびっくりです。
DSC08672_convert_20160519033703.jpg



桜の中で好きな種類の一つしだれ。花笠のように花が垂れてることから
名づけられましたが枝がぶら下がってる所にきれいに咲いてるのが好きです。
DSC08674_convert_20160519034215.jpg



ここで大通りから離れ表二之門を通りますがこちらは重要文化財に指定され
いくつかある中の一つです。
鉄板張りとして用材木割りが太く堅固に造られてます。
DSC08675_convert_20160519040640.jpg




DSC08677_convert_20160519043003.jpg



いよいよ待ちに待った名古屋城との対面であります。
隣で本丸御殿復元工事をしててちょっぴり残念な画でしたがこれも
完了後の経過を知らせるための手段として前向きにとらえてます。
2009年から3期に渡り工事が進められてて今年で2期目が完了し
対面所等が公開予定となり2014年から始まった3期の工事も継続中で
2018年復元完了予定です。
機会がありましたら進行状況などこの中で発信したいと思います。
DSC08680_convert_20160519043024.jpg

DSC08681_convert_20160519041350.jpg


夕方6時を過ぎ「さくらまつり」の提灯にも灯りが灯されました。
DSC08682_convert_20160519041518.jpg




7階建てのでっかい天守閣を回った後に見た桜には灯りをつけ
日中や夕暮れの時間に見る時とは違ったライトアップされた桜が見れ
今回見た中では一番気に入ったのがここで夜桜の雰囲気を味わえたようでした。
DSC08684_convert_20160519043247.jpg
DSC08688_convert_20160519045329.jpg



外堀のほうに目を向けると石垣越しに咲いてました。
その先にウエスティンキャッスル名古屋という名門ホテルがあります。
名駅にマリオット、伏見がヒルトン・名古屋観光、栄が東急、名古屋城はここで
格式の高いホテルで機会があれば行ってみたいと思ってます、。
DSC08686_convert_20160519045308.jpg



一番の見所場所が復元工事真っ只中だったので天守閣の
全景をこの時間帯で見れる数少ない場所でした。
二の丸東庭園は残念ながら黄色い縄が張られ入れなかったので
東門から一番見える場所のようでいつの日かの楽しみにとっておきます。
DSC08690_convert_20160519045514.jpg



別の所ではなごやめしが集合したお店も並んでて世界の山ちゃんや
味噌煮込みうどんの山本屋総本店といった名店も出てました。
DSC08694_convert_20160519045542.jpg
DSC08696_convert_20160519045602.jpg


最初入った時は外が明るく1時間位の短い散策でしたが
素晴らしい桜を見物でき充実した時間を過ごすことができました。
今年の桜はこの週が一番の見頃で翌日は雨が降り
桜の花びらも雨と共に去っていきました。
毎年思いますが桜は咲いてる時期が短く儚いもんで
見頃を逃すと1年待たなければいけないのでそれを学んだ散策でした。
DSC08701_convert_20160519045449.jpg




次回から3月の小さな旅をお伝えします。お楽しみに。



ランキング参加してます。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

Category: 名古屋

Theme: 名古屋・愛知

Genre: 地域情報

Tags : 名古屋 名古屋城 花見 なごやめし

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

NAGOYA AKARI NIGHT 栄・久屋大通のイルミネーション

 【24//2016】

それは去年12月中旬のことでした。


この週は月曜から土曜まで連勤でようやく来た日曜日。
買い物で名古屋に行ったついでに撮影もしてこうと思い栄にやってきました。
DSC06955_convert_20160103224340.jpg


丸栄スカイル前の錦通りの街路樹にはLEDのライトが
つけられてライトアップされてました。
名駅から続くこの催しは11月入ってすぐに始まってて
名古屋であるこのライトアップってこんな早かったっけ・・・(苦笑)
とびっくりしました。
DSC06954_convert_20160103224156.jpg


時期的にもクリスマスが近づいてたので旗もつけられてました。
DSC06958_convert_20160103224413.jpg


サンシャインの反対側の新しいビルが出来てまして
ドンキホーテが入ってます。
ここは栄ナナイロというビルで昨年11月にオープンしたビルです。
旧ビルはゲームセンターが入ってて専門学校時代は
同じ専攻していた奴と学校終わりに行ったのを記憶しています。
DSC06960_convert_20160103225125.jpg


その先のいつも見るタワーの先っちょには
鮮やかな色の演出が施されてるようでした。
DSC06956_convert_20160103225154.jpg


気になって見に行ったらテレビ塔にライトアップの演出がされて
そこはイルミネーションの光が灯してました。
テレビ塔の夜のこの風景は初めて見ましたがこんなんいままで
あったのかなと思いました。
DSC06962_convert_20160103231509.jpg



もちの木広場にある幹の色が変化しそれを楽しむ人達が
ここで記念撮影してます。
先にあるテレビ塔のライトアップも綺麗だったよというのを
みんな思い出に残すために来ている人がいました。
DSC06963_convert_20160103231532.jpg


その先にはおなじみのセントラルパーク入口には
たくさんの電球が付けられて普段見ない風景を堪能しました。
DSC06968_convert_20160103231610.jpg


園内の一角には青い光が静かに照らされてました。
12月中旬はもっと寒いはずですが・・・
今年は例年より暖かく寒さ対策で早い時期から付けた
ネックウォーマー無くても歩けるくらいでした。
DSC06969_convert_20160103232155.jpg


その名がNAGOYA AKARINIGHTというイベントでした。
俺も初めて知りましたが今回で6年目を向かえ10万球のヒカリを
照らし幻想的なひと時を楽しんでもらおうという企画です。
このブログの中で名駅近くの通りのライトアップは紹介してますが
栄・セントラルパークは初めてであります。
花壇には色とりどりのヒカリが灯してます。
DSC06970_convert_20160103231640.jpg


その後ろにはイルミネーションのライトアップとイベントの紹介がされてました。
DSC06971_convert_20160103232218.jpg
DSC06972_convert_20160103232235.jpg


会場内にはシェードという三角形のカバーの中に電球が入って
全体を温かい雰囲気にする演出が施されてます。
確かに無いと暗くて冷たい印象が拭えずあると全く違う印象に
変わりますね。
DSC06975_convert_20160103232305.jpg


交差点挟んだ向かいのオアシス21でもライトアップされてる
一部分がここから見ることが出来ました。
オアシス21も最近はご無沙汰続きですが隙を見て行きたいです。
DSC06976_convert_20160103234346.jpg


セントラルパーク内の一角にある交差点からは
ミッドランドスクエアの高層ビルが見えます。
ビルの照明の演出でクリスマスツリーを模ってますね。
俺も名古屋に用事がある度これを幾度となく見ました。
DSC06980_convert_20160103234427.jpg



ライトアップは来月14日まで続いてて時間の都合で行けませんでしたが
テレビ塔スカイデッキではシティライトファンタジアというガラス窓に
映像投影をして幻想的な夜景を展望室から見れます。
http://clf.naked-inc.com/nagoyatvtower/
毎年この素敵なライトアップが灯すと1年の終わりが
近づいていくのを見ながら思いつつ写真に撮ってます。
短い時間でしたが栄・セントラルパークではじめて見るイルミネーションを
記録に残せましたが今年のこの時期にテレビ塔に登って
展望室から見れることを楽しみにしたいと思います。
DSC06983_convert_20160103234438.jpg


次回からはお待ちかねの年末年始の大旅行をお伝えします。
お楽しみに。


ランキング参加してます。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

Category: 名古屋

Theme: 名古屋・愛知

Genre: 地域情報

Tags : 名古屋 イルミネーション テレビ塔

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

名古屋駅前周辺のイルミネーション

 【31//2014】

2014年も今日で終わりですが今年最後のレポはこの時期の
名物であるイルミネーションです。


秋の真っ只中の10月後半のとある日納屋橋交差点付近で
早くもライトの飾りが設置されてました。
夜の時間帯なので高感度でこれだけのものが撮れました。
DSC08791_convert_20141214231502.jpg



その1ヶ月後の日曜日のお昼の散策で
ミッドランドスクエアもライトと思われるものが飾ってありました。
灯りがともっていないのでこれではわかりづらいですが
この後暗くなってからと言うと・・。
DSC09199_convert_20141218012647.jpg



この日は所要で来てて用事終えて数時間後外に出ると
ライトアップがスタートしてました。
毎年思うのはこのライトアップを見ると1年の終わりが近づいてるなと
感じながら街を歩いています。
DSC09206_convert_20141218012720.jpg




レジャックのある笹島交差点の一角には
1886年この辺りに出来た名古屋駅のオブジェを再現されてました。
今の駅が数百メーター行った所でありますが
現在の大きな建物がある所に元祖名駅があったのです。
DSC09205_convert_20141218012831.jpg


詳しいことがここに乗ってて明治橋たるものが
あったなんて初めて知りました。
DSC09204_convert_20141218012852.jpg


スパイラルタワー側から広小路通りのきれいなLED電球を
灯しながらここを歩くのがこの時期の名物になって来てると俺は思います(笑)
DSC09208_convert_20141218012936.jpg



ミッドランドスクエア側の一角に移ると木々にたくさんの
LED電球の飾りが散りばめられ宝石箱の輝きを放ってるようであります。
真ん中の青い電球がどことなく海のイルミに見えますね。
ミッドランドはクリスマスの25日に終わりまして早いところは
クリスマスが終わると終了の箇所もあるのでご注意を。
DSC09213_convert_20141218013219.jpg



広小路の交差点に戻り歩いていくと柳橋交差点の一角に来ました。
UFJ銀行側には今回もトナカイさんがお出迎えしてくれましたが
後ろにはプレゼントらしき大きな箱がいくつか散りばめられ
トナカイさんのオブジェもソリに乗ってます。
おととし見たときと似てるようで少しずつ変化に気づくのも
この風景の見所ですね。
DSC09214_convert_20141218013320.jpg


晩御飯を食べ駅に戻る時に11月は紅葉の見時で
中心街に紅葉とイルミライトのコンビネーション。
時期的にも秋から冬に向かう橋渡し的時期に
両季節を象徴するもののコラボが展開されてました。
DSC09218_convert_20141218013349.jpg


名駅広小路通りのライトアップは1月12日位まで行ってますので
機会があれば是非お越し下さい。



(ご挨拶)
2014年の終わりまで17時間となりました。
俺は昨日から旅行中で現在某所にいまして
今回は1月3日夜に帰ってくる予定です。
一時仕事で多忙な日々がありましたが
2014年は色んな所へ行ったなと写真や記事を見ながら振り返ってます。
年越し直前にデビューしたα65も丸1年を迎えました。
泣く泣く売却した55を引き継ぎ大活躍してくれましたので
来年もよろしくと言いながら道中をエンジョイしてます。

今年1年当ブログのご愛顧ありがとうございました。
みなさんよいお年をお迎え下さい。


ランキング参加中です。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

Category: 名古屋

Theme: 名古屋・愛知

Genre: 地域情報

Tags : 名古屋 名駅 イルミネーション

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

栄中心街から少し離れた街の表情

 【19//2013】

名駅で用事を済ませた後、栄にやってきました。




この風景は雑誌等でおなじみでありますが1954年に完成し
来年で60年を迎えます。
2011年7月の地デジ化でひとまず終えるも翌年春新たな放送局も入りました。
久屋大通もしばらく行ってませんので機会ができたら散策をしたいですね。
DSC04551_convert_20130908195216.jpg



栄のど真ん中はいつも訪問してるので
今回は少し入ったところを回りたいと思います。
一歩通行の通りですがこの通りも繁華街で歩いてきた
大きな通りには中区役所があります。
手羽先山ちゃんは名古屋めしでお馴染みですね。
DSC04553_convert_20130908195412.jpg



裏通りの小さな風景は雑居ビルが立ち並んでて
向こうには名古屋東急ホテルと名古屋高速が見えます。
目の前にはゲームセンターがありましてこの周辺にある
専門学校に通ってた時代からこの通りはよく回りました。
昼間は人通りも少ないのですが夜はネオンが輝く街です。
DSC04554_convert_20130908195532.jpg




矢場町近くから大通りに戻り栄に戻った後
お腹すいたのでスカイル9階にある行きつけの
スパゲッティ屋さんでご飯にしました。
以前紹介した時と違うものにしまして周りには
あんかけがたっぷり入ってて麺の量も普通より少し多めでも
かなりありますが大食いの俺でも少し前ならこれより多くても
平気でしたがこの日はこれにしました。
DSC04558_convert_20130908195954.jpg





栄に来ましたが名古屋の地下鉄駅のサインはほとんどが
更新されましたが中心街の駅に昔のが残ってました。
名古屋市交通局のサインは全駅更新されましたが
子供の頃地下鉄の駅名などを思い出させてくれる一瞬でした。
DSC04552_convert_20130908200148.jpg









ランキング参加中です。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

Category: 名古屋

Theme: 名古屋・愛知

Genre: 地域情報

Tags : 名古屋

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

名駅桜通口風景の移り変わりとつけめん

 【07//2013】

7月の初め名古屋に行く機会がありまして暑かった日の夕方に名駅にいました。



桜通口周辺はこの数年でまた新しいビルを建設するため建て替えの工事を
3年から5年がかりで行ってます。
DSC04402_convert_20130716203224.jpg



旧松坂屋・アソシア名古屋ターミナル跡は解体も進み
まして覆っていた防壁も外されつつあります。
後数年すればヨドバシカメラが入った商業施設が完成します。
かって建ってた所は学生の頃からよく行っていたところなので
生まれ変わりの建物が楽しみですが新幹線口にビックカメラもあるので
欲しいものがある時はどっちで買おうか悩んでしまいそうです(笑)
DSC04403_convert_20130716203301.jpg



夕方5時を回ったとはいえこの日も熱く頭・額から大粒の汗が
出るくらいでした。先月は最高気温40℃以上の日があって
熱中症が起きるのではないかと思うくらい熱かったです。
この駅前の通りもかつてビルがあった所が無くなって駐車場に変わってたり
と所々で変化がありました。
DSC04400_convert_20130716203325.jpg



タワービルのエレベーターで15階まで行きましたが
あまりの恐怖で12階から撮りました・・・(汗)
ビルは跡形も無くなりこれから建てられる予定です。
夏季は例年であれば屋上でビアガーデンを行ってますが
新しいビルが建ってからは復活するのか気になるところであります。
DSC04405_convert_20130716203352.jpg



撮影後百貨店と地下街散策し新幹線側にあるラーメン屋で
ご飯にしました。
久しぶりにいっぱい食べたいと思いつけ麺全部入りに
唐揚げを付けました。
見るからにボリューム満点・・・それ以上のものかもしれませんね(笑)
DSC04409_convert_20130716203425.jpg





ランキング参加中です。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村






Category: 名古屋

Theme: 名古屋・愛知

Genre: 地域情報

Tags : 名古屋市 中村区 名駅 駅前 ラーメン

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

熱田神宮へ 後編

 【23//2013】

歩くこと15分ほどで入口までやってきました。



前回の記事で中に入るのが初めてと言いまして
入口に入ったまでは良かったのですが本殿が何処にあるのか
全くわからないので案内表のある所まで行きました。
DSC03759_convert_20130301215612.jpg




神宮前駅からすぐ入れる東門から第2鳥居までなんとか
辿り着くことができました。
夕方5時を回ろうかと時間帯でしたが週末ということもあり
参拝客はたくさんいました。
DSC03761_convert_20130301220026.jpg




今年熱田神宮は1900周年を迎えたのですが
今年が213年なのでAD113年?頃に出来たのであると推測されます。
この通り沿いには1900年間にわたる歴史が紹介されてます。
有名な神社で他にこれだけ長い歴史のある神社は1300年の歴史のある
伊勢神宮しか思いつきません。
DSC03762_convert_20130301220655.jpg





本殿へとやってきました。
境内は大よそ19haありましてナゴヤドーム4つ分の面積です。
ここでお参りを済ませすぐ隣にあるお守りが売ってるところで
必要なものを買っていきました。
本殿は木が目の前にあって少し見にくそうですがここから
見ても大きいですね。
DSC03763_convert_20130301220824.jpg




参拝を終え熱田駅へ向かいますが
神宮会館との手前には桜か梅かわかりませんが
2月初旬に早速綺麗な花が咲いてました。
このブログを公開する頃には桜の花も満開に近づいてると思われます。
DSC03764_convert_20130301220928.jpg




次回はお待ちかねの2013年初旅の模様をお伝えします。




にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


Category: 名古屋

Theme: 鉄道の旅

Genre: 旅行

Tags : 名古屋市 熱田区

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

