2017 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 05

山陽本線 西条駅~広島駅

 【27//2017】

前回のつづき。


休憩もかねて訪問しましたが結構押してしまったので次の列車に乗ります。
DSC05450_convert_20170330091723.jpg


やってきた岩国行きもこの日2度目の227系でした。
案内には6両つないでると乗ってたのですがそこそこの乗車があり
西条駅が利用者の多い駅であることが伺えました。
DSC05451_convert_20170330091749.jpg


日照時間の短いこの時期は次の訪問駅で日が沈み夜を迎えてるかもしれません。
DSC05452_convert_20170330092539.jpg


途中にはこの3月に新規開業した寺家(じけ)駅の建設中のホームを通過し
こちらも2005年に訪問したことある八本松に停まります。
自動車の跨線橋上に簡易の橋上駅舎がある駅ですが
今の駅になるまでの旧木造駅舎も残ってる駅でした。
DSC05454_convert_20170330092515.jpg


八本松を過ぎたら山陽本線一の難所である瀬野八超えが待ってます。
DSC05455_convert_20170330092841.jpg


出番は減りつつある115系が30年ちょっと守って来た
瀬野八超えを新鋭のレッドウイングが超えてくのは新鮮な感じがします。
導入が決まるまでは221系や223系転属の噂がネット上で流れて
あの峠ちゃんと超えれるかなと心配したのが懐かしいです。
227系はモーターの出力もアップし抑制ブレーキも搭載されてるので
難なくスイスイと通過していきました。
DSC05460_convert_20170330093333.jpg


10キロ離れた隣の瀬野駅は広島市内に入って最初の駅であります。
中心部から結構離れてて乗車券上広島市内の時はここで下車したら無効となり
瀬野から広島までの運賃もそこそこするので降りたくても降りれなさそうな感じがします。
DSC05464_convert_20170330093346.jpg



この後軽く寝落ちし海田市も通過し気が付いたら広島駅に着きました。
DSC05466_convert_20170330093445.jpg


糸崎から列車乗り継ぎながらここまでやってきて初日の大移動はここまでです。
DSC05465_convert_20170330093432.jpg



去年6月、8年ぶりに訪問しましたが半年の早いスパンで再訪が実現しましたが巡ります。
ホームにはたくさんの人が列車を待ってまして流石中国地方最大の都市と言いたいですが
この日は帰省ラッシュのピークと言われたので当然でしょう。
DSC05468_convert_20170330094745.jpg


その広島駅構内は改良工事中の真っただ中でした。
DSC05469_convert_20170330094832.jpg



DSC05479_convert_20170330094857.jpg


柵の向こうにあったうどん屋さんも営業を終えてしまいました。
最後の訪問した2008年1月にはバリバリ営業してましたが改良工事と共に無くなっていく運命です。
がそれを橋上コンコース内にあるうどん屋さんが現在引き継いでいます。
朝早く出る時や食べる所に迷った時はいつでもあるので安心です。
DSC05471_convert_20170330094952.jpg



新しいエスカレーターも前回来た時には既に設置され
俺の目の前に227系がいましたが南岩国行きの列車が停まってました。
DSC05474_convert_20170330094930.jpg



広島エリアはもう227系が中心になってほとんどが赤い車両へと変わっていってます。
一昨年登場し去年は土・祝日ダイヤで快速が復活したりいい話題が続いてます。
DSC05476_convert_20170330095059.jpg


227系ばかりが停まってるといったそばから黄色の115系が現れました。
山陽本線の世代交代は広島を中心にこれから続いていくでしょう。
ただ岡山には213系もいるので227系、213系、115系の3ショット(出来れば湘南色で)が
見れる日もそう遠くはないでしょうね。
DSC05478_convert_20170330095029.jpg


新幹線連絡改札口の切符売り場には列が出来これから乗る列車を待ってる人達がいます。
前日終わった人、この日の午前仕事納めだった人それぞれが新しい年を
ふるさとで迎えるための待ちをしてるようでありました。
DSC05484_convert_20170330104619.jpg


名古屋を出てから福山、糸崎、西条、広島と4駅しか寄れず
米原からずっと移動に費やしていたので当然ですが
外は完全に夜になり翌日7時までは暗い時間が続くのでこの時期の日照時間の短さに泣かされますが
一先ず今夜泊まるホテルに向かいました。
DSC05488_convert_20170330104700.jpg



本日のNikon D7200。
Photo_taken_on_2017-03-12_21-13-56_convert_20170407073256.jpg



つづく。




ブログランキング参加しています。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

Category: JR西日本

Theme: 鉄道の旅

Genre: 旅行

Tags : JR西日本 山陽本線 広島県 瀬野八

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

山陽本線 糸崎、三原~西条駅

 【25//2017】

前回のつづき。


年末年始の18旅第3回は福山、糸崎を訪問し次の場所へ向かってました。
DSC05316_convert_20170330054819.jpg



次の駅は三原です。タコのかわいいイラストが入った駅名標が出迎えてくれました。
DSC05319_convert_20170330061026.jpg


ここで3分ほど停まります。隣には黄色の115系。
当駅始発と思われ岡山方面はさっきまでいた糸崎とここでわかれてるようで
時刻表を見ても何とも統一感のない設定で普段乗らない人からすればややこしいですね。
DSC05321_convert_20170330081137.jpg


ホームは2面4線で呉線と山陽新幹線が接続してる駅で
1991年に高架化されここから先は途中の海田市まで海側が呉線、山沿いは山陽本線が通っていきます。
この場に降り立つのは3度目で初めて来たのが2005年春でした。
駅前にはかつて天満屋がありましたが俺が来た翌年に閉店されてしまいましたが
中に入ってみてこの状況では危ういかもと思ったら現実になってしまいました。
福山駅前のキャスパしかり中核都市や地方都市で何度となく見た悲惨な状態は
いつまでつづくのでしょうか。
DSC05320_convert_20170330061103.jpg


発車後山陽新幹線と少しだけ並走しますが各駅に停まる列車を横目に
最新のN700Aが颯爽と通過していきました。
この春のダイヤ改正でN700Aタイプが定期列車ののぞみ・ひかりを担当になりましたね。
DSC05327_convert_20170330083506.jpg



2005年頃に訪問した時は木造駅舎があった本郷駅も橋上化されホームも変わってました。
DSC05333_convert_20170330061544.jpg


三原を出て本郷を出ると隣の駅まで12.8キロと長い距離が待っています。
川の流れや高速の高架橋と素敵な風景を見ながら道中を楽しんでました。
DSC05339_convert_20170330061604.jpg


227系の最新の快適さでトイレにいる内に河内駅は通過してしまい(←アホ・笑)
白市、西高屋と広島シティネットワークエリアに入りました。
改札上の看板の車両が115系のカフェオレ色がいい味出してますね。
DSC05346_convert_20170330061625.jpg



三原市から東広島市に入り住宅地もいくつか見えて来ました。
時計の針ももうすぐ夕方4時が近づいてまして年の瀬の時期は日照時間が短く
次の駅訪問して次の列車に乗ってる時に日の入りが確実のようです。
それでも糸崎駅に来てからは青空も見え天気に恵まれてる証ですね。
DSC05349_convert_20170330061705.jpg


約1時間かけ次は西条駅にやってきました。
DSC05376_convert_20170330061643.jpg


2面3線有するホームは隣ののりばの間に中線があり
この先にある山陽本線一の難所である瀬野八越えを終えた
貨物列車の補助機関車の切り離しが行われる駅であります。
DSC05367_convert_20170330061726.jpg


広島寄りには事務室らしきものがあり恐らく貨物列車の切り離しがない時に
待機してるJRの係員用のものと思われます。
DSC05373_convert_20170330063345.jpg


構内には273.4キロポストがありました。
山陽本線の起点は神戸からで公式の起点は272.9キロですが
シーサイドから県境の峠を越えやってきましたがまだまだ先が続きます。
DSC05371_convert_20170330063412.jpg


と広島方面から白市行きがやってきましたが227系6連で来てて
普段であれば夕方のラッシュに向かいますが年末の時期で帰省される人や
18きっぷで旅される人達が乗ってるでしょう。
少なくとも白市までは227系の運用が多いのが伺えます。
DSC05387_convert_20170330070318.jpg



階段上がってコンコースはシンプルなつくりをしています。
前回来た時は地上駅で古い跨線橋やICカードのICOCAが入る前でしたが
知らない間に変わってたので違う駅に来たような気がします。
DSC05396_convert_20170330070253.jpg


改札を出ると南北の出口は自由通路で繋がっています。
2015年に橋上駅舎が出来てそれまで分断されてたのがつながり行き来出来て便利になりました。
DSC05404_convert_20170330070953.jpg



商業施設も少しありましてこのフロアにはセブンイレブンキオスクとパン屋がありました。
JR西日本管内でキオスクもセブンイレブン化されていき便利である一方画一化により
独自性がなくなってるのは残念です。
鉄道会社とコンビニの提携は増えててローソンの名が中々出てこないと以前言いましたが
ネットの写真で山陽電車の板宿駅に6000系の車両を模したのがありました。
ローソンとの提携が増えないのが不思議でロッピーでDVDも予約出来て
ポンタカードでポイント増やせるのに何故と考えてしまいます。
DSC05407_convert_20170330071015.jpg



前回来た時は1959年改築の駅舎が建ってましたが御覧の通り橋上化されましたが
新しい建物は白壁をイメージしたようで駅前のロータリーも綺麗に整備されました。
DSC05446_convert_20170330081101.jpg



その駅舎には旧山陽道(西国街道)四日市宿のむかしの風景が彫られたモニュメントがあります。
西条四日市本陣は東へ歩いていくとあるようで旧山陽道の中でも最大の宿場町であったことが偲ばれます。
DSC05434_convert_20170330081117.jpg


駅前には酒の看板がありました。
DSC05425_convert_20170330081035.jpg

DSC05410_convert_20170330071037.jpg



酒都の玄関らしく駅前の公衆電話も白壁風の造りを模してました。
DSC05414_convert_20170330080827.jpg


至る所に長い煙突があり灘、伏見と並び日本三大銘醸地酒都・西条を象徴してる風景ですね。
短時間の駆け足で巡ったのでここからしか見れませんでしたが
煉瓦造りの煙突は整備された駅前と対峙し風情ある景色を残してるようでした。
DSC05447_convert_20170330081206.jpg


駅前通りの雰囲気は変わってませんでしたが東広島市の代表駅で
酒の街西条に11年半ぶりに訪れ駅舎が変わり駅前広場も工事してたような記憶があったのですが
綺麗になって落ち着いた雰囲気の中巡ることが出来ました。
DSC05444_convert_20170330081226.jpg



本日のNikon D7200も最新旅からもう一枚。
DSC_1125_convert_20170420024322.jpg



つづく。




ブログランキング参加しています。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

Category: JR西日本

Theme: 鉄道旅行

Genre: 旅行

Tags : JR西日本 山陽本線 広島県 酒都

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

山陽本線 糸崎駅

 【22//2017】

前回のつづき。


朝5時半に出てここにたどり着くまでに時間がかかり昼ご飯後戻ったら2時前でした。
日照時間が短いこの時期に後どれだけ行けるかわからないので先へ向かいます。
DSC05241_convert_20170321084414.jpg


次に乗るのは14:11発糸崎行きです。
DSC05243_convert_20170321084427.jpg



次は赤い新星227系と行きたいですがここでも黄色い憎いやつの115系と向かうことに。
DSC05247_convert_20170321084451.jpg




それよりも驚いたのは駅名標がここでも変わってたのです。
広島に続き岡山、福山地区もアーバンネット化してることでしたが
JRの青いロゴがなければ四国っぽく見えるのは錯覚でしょうか。
DSC05245_convert_20170321084438.jpg



福山を出てから少し疲れが出てきたのか少し寝てしまいまして
尾道過ぎてからはこの区間のハイライトシーンへ国道2号線と共に向かいます。
DSC05258_convert_20170323042012.jpg


そのハイライトこそ尾道水道で目の前には漁船がずらっと並んでます。
DSC05254_convert_20170323042038.jpg



本州と向島を結ぶ橋から愛媛県今治市までしまなみ海道を通過する西瀬戸自動車道が結ばれ
尾道市も四国と自動車で往来する重要拠点となりました。
瀬戸内海の海は穏やかで波もなく静かに流れるので本当に癒されます。
この時期の日本海は荒れ狂い熱く昂る気持ちを抑えられませんが
落ち着きたいときは瀬戸内海ですね。
DSC05266_convert_20170323042053.jpg



福山から乗車すること30分この列車の終点糸崎駅にやってきました。
DSC05283_convert_20170323042111.jpg


ホームは2面4線有しており当駅発着列車もあり乗り換え客で賑わいます。
DSC05280_convert_20170323045603.jpg



構内裏手にはいくつもの電留線があり貨物のコンテナがいくつか積んでました。
側線がいっぱいあるということはかつて機関区がありその名残でしょう。
DSC05285_convert_20170323045704.jpg


その中には運用を終え一時お休み中だった車両が準備を進めてました。
扉が開いてるのでちゃんと動くかどうか確認中のようです。
DSC05295_convert_20170324131002.jpg



その中には貨物の駅らしき建物があり現在は発着分はないものの
トラック輸送用のオフレールステーションとして活用してますがかつての繁盛が偲ばせます。
DSC05293_convert_20170324131034.jpg


福山寄りの一角には運転室がありますがもう使われてないでしょうか。
運用上の拠点と共にJR西日本の支社管轄もここを境に岡山支社と広島支社へと移ります。
DSC05298_convert_20170324132724.jpg


駅改札とホームとは跨線橋でつながってて駅舎側とホームが接していないのです。
この場から見るとちょっと距離があるように見えますが・・・。
DSC05301_convert_20170324135601.jpg

DSC05306_convert_20170324135616.jpg


改札は1台だけ簡易の自動改札機があるだけであいにくこの時間帯は
窓口は営業されてませんでした。
もしやっていれば俺の持ってる18きっぷに下車印を押してもらえたはずなので残念です。
中は広いですがキオスクも無くなりただ寂しさだけが残るのみでした。
DSC05311_convert_20170324140250.jpg



逆光だったので撮る位置も工夫しなければならずこのアングルでしたが
糸崎駅は機関区であったことを偲ばせる大きな木造の駅舎が建ってました。
右端に事務室らしき2階建ての建物があります。
DSC05314_convert_20170324140302.jpg



とここまではよかったんですが・・・。
次の列車の発車時間がギリギリに迫り駅舎を撮った後急いでこの跨線橋を渡り
ホームに戻らなければなりません。
しかも駅の改札とホームはこの橋を介して渡らなければならず古く趣がある一方
やや不便な印象を受け都心に住んでて便利さに頼りすぎてることへの反省を込めダッシュで戻りました。
DSC05305_convert_20170324135651.jpg



次に乗るのは15:08発岩国行き。
DSC05315_convert_20170330054341.jpg


待ってたのは今旅初見参の227系「RED WING」であります。
続きは次回にて。
DSC05284_convert_20170330054402.jpg



本日のNikon D7200も前回に続き新作撮って出しの一枚から。
DSC_1124_convert_20170420023739.jpg




つづく。




ブログランキング参加しています。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

Category: JR西日本

Theme: 鉄道旅行

Genre: 旅行

Tags : JR西日本 山陽本線 広島県

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

年末年始18きっぷの旅2016-2017 東海道・山陽本線 長い旅の幕開けは一気に福山駅へ

 【20//2017】

2016年12月29日

大変お待たせしました。
ようやく2016年締めの大きな旅を迎えました。
この日未明に仕事終え小休憩後朝5時半に家を出ました。
DSC05105_convert_20170316070622.jpg


今回はお盆に続き2回目の18きっぷで旅をします。
あの時ワープやフェリー使いながらもいい旅出来たので
これを使い出来るだけ遠くに行けることを楽しみにしてました。
DSC05041_convert_20170316072047.jpg


ですが今回も例により(苦笑)名古屋から米原はワープしました。
DSC05110_convert_20170316070643.jpg


いつも言いますが米原に来てからが本当の始まりで
名古屋から出てJRの管轄が変わる一番近い駅で西日本管轄になった瞬間
日常から非日常へ変わる瞬間であります。
DSC05111_convert_20170316072107.jpg


改札入ってホームに戻ると新快速姫路行きが停車中でした。
DSC05116_convert_20170316072127.jpg


この列車は後ろ4両近江塩津から来る列車と連結します。
ここからは12両で運転しますがさっき来たのが近江塩津、敦賀まで乗り入れ
米原から姫路もしくは網干まで12両で運転されます。
反対の北陸線乗り入れの列車も切り離しが行われ運用上活発な駅であることがうかがえます。
DSC05119_convert_20170316072136.jpg


この幕式もおなじみですが最近路線ごとのアルファベットが入ったのに
取り換えられ先日の旅でも確認しましたがLEDの行先表の英文字フォントも更新されまして
正直こっちの方が見やすいですね。
DSC05120_convert_20170316072145.jpg


米原、彦根を出てすぐには近江鉄道と並走する区間があり
黄色いガチャコン電車がひこね芹川駅に停まってる所を見れました。
西武グループの鉄道会社なので中古を譲り受け
疾走する新快速や東海道新幹線の横でのんびりと走ってます。
DSC05124_convert_20170316072202.jpg



滋賀県を駆け抜け京都までやってきましたが長い旅はまだまだ始まったばかりです。
DSC05131_convert_20170316075845.jpg



京都を出てから少し寝てて気が付いたら加古川の辺りで目覚め10時過ぎ姫路に着きました。
新快速はここまでで隣にいた列車に乗り換えます。
DSC05140_convert_20170316080034.jpg



姫路までは住宅街、街中を走ってましたが網干の車両基地を過ぎてからは
一転しのどかな風景が登場しますが223系は新快速同様かなりのスピードで走ってました。
DSC05148_convert_20170316080345.jpg



30分後の相生でもう一度乗り換えます。ここからは黄色い115系が相棒です。
12→8→6と乗る列車の車両数は減っていき先に乗ってた人もいたので大混雑の中向かいます。
DSC05153_convert_20170316080354.jpg



兵庫県の山陽本線最西端は上郡駅。アーバンネットワークの端とは思えない
ローカルムード漂わせる駅は鳥取の高速バイパス線智頭急行の接続駅でありますが
しばらく乗ってなく行きたいものの如何せん行きたい所がありすぎて順番待ちが続いてるこの頃です。
DSC05162_convert_20170316083643.jpg


大混雑の車内で峠越えをし岡山県に入りましたが途中撮れたのはこれ位で
座れず身動きもできずただ消化するだけの時間でした。
DSC05168_convert_20170316083700.jpg


相生から1時間。国内でも有数の大ジャンクションの岡山まで来ました。
四国、山陰とのつながりもありますが今回はこのまま山陽本線の旅を続けます。
DSC05173_convert_20170316083712.jpg



岡山から乗る115系福山行きも末期黄の電車でした。
湘南もリニューアルカフェオレも見れず何か寂しいですが
岡山色か新瀬戸内色の227系が出るまではしばらく待つしかないでしょうきっと。
DSC05175_convert_20170316084827.jpg


岡山県のメジャー観光地、美観地区のある倉敷は伯備線と分岐する駅で
ホームの一部分には白と黒のなまこの塗装が施されてます。
DSC05183_convert_20170321072414.jpg


倉敷を出てから数十分後には高梁川の鉄橋を渡ります。
DSC05186_convert_20170321074738.jpg


途中山陽新幹線の高架橋が迫り光レールスターとN700Aの離合がありました。
レールスターもデビューして17年の気が付いたら大ベテラン組になりました。
500系と共に後どのくらい活躍できるのかわかりませんが勇姿を見続けたいです。
DSC05190_convert_20170321074800.jpg


その山陽新幹線の接続駅である新倉敷駅はこだましか停まらずホームも人はいなかったようです。
DSC05192_convert_20170321080021.jpg



スタートから約7時間かけ福山駅にやってきました。
途中名古屋から米原まで例により新幹線ワープしましたがこれだけかかりました。
幸い岡山から乗った列車は座れまして相生から岡山の疲れが少しとれたかなと振り返ってます。
DSC05204_convert_20170321081152.jpg


反対側のホームには広島期待の新車227系が停まってました。
長年活躍してきた115系の一部の列車に代わり乗り入れるようになり
相生から続いた末期色のこと考えると少し楽しみが増えますね。
DSC05213_convert_20170321081750.jpg



福塩線ホームには105系がいましたが青のストライプが入った編成がいました。
これ見た時本当に嬉しく全部ただの(笑)末期色にされたとずっと思ってたら
奇跡的に生き残ったのがいました。
DSC05212_convert_20170321081803.jpg


そしてこの駅の一番の見所はこれですね。ホームから福山城と石垣が見えます。
姫路城も新幹線ホームや駅入口のデッキから見えますが至近距離で見れるのはここくらいでしょう。
DSC05222_convert_20170321081421.jpg



年末のUターンで帰省されてる人達で改札口は人ごみに溢れ
年越しを故郷で過ごされる人、観光地で迎える人色んな人が福山にやってきています。
DSC05218_convert_20170321081819.jpg


広島県東部の中心都市で駅前には天満屋百貨店もあり
駅前には百貨店・デパートがあるかないかで全然違います。
この10数年郊外の大型店舗の相次ぐ出店で閉店に追いやられてるだけに
いくら自動車社会の日本とはいえ駅前が元気でなければ都市の顔とは言えません。
DSC05228_convert_20170321082248.jpg



米原からいくつか乗り換えて福山までやってきて時間も時間なので昼ごはんにしますが
今回の18旅はひねりを加えず割とストレートなルートになりそうで
いつもよりは面白みに欠けるかもしれませんが・・・
長期連載の記録もどうぞ最後までお付き合い下さい。
DSC05231_convert_20170321082232.jpg



先日16日に日帰りの電車旅しまして今回はその中から撮って出しの一枚を。
本日のNikon D7200はこちらです。
DSC_0870_convert_20170420020442.jpg



つづく。



ブログランキング参加しています。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

Category: JR西日本

Theme: 鉄道旅行

Genre: 旅行

Tags : JR西日本 山陽本線 広島県

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Nikon D7200デビュー記念撮影記-3 ムーンライトながら2017春

 【18//2017】

第三弾は3月20日に日付が変わった直後のことでした。
DSC_0697_convert_20170328073508.jpg


名古屋でいつものように用事を済ませて夜遅くに帰宅しましたが
この週はの臨時列車でかつて大垣夜行として名を馳せたムーンライトながらの運転日でした。
3月18日の東京発から26日夜大垣発までの8日間の短い間運転してました。
Photo_taken_on_2017-03-20_00-05-02_convert_20170328103729.jpg


先行の快速列車が3分遅れた関係で到着がやや遅れてしまいまして
先頭に行くも既に陣取ってるグループも入てどうにもならんので入線から焦ってました。
Photo_taken_on_2017-03-20_00-16-27_convert_20170328105342.jpg



185系化されてからは真ん中あたりで通り抜けが出来なくなりました。
373系や183系時代は全て通り抜け出来てたので不便ですが
このあたりに185系のやりくりの大変さが垣間見えます。
Photo_taken_on_2017-03-20_00-17-58_convert_20170328105355.jpg


本来3分あるはずですが遅れの影響で停車時間が短くなり
猛烈ダッシュで最後尾にたどり着いたときは時すでに遅し・・・。
結局まともに撮れないまま終わり悔しさだけが残りました。
が最後の運転日まで1週間あり後2回ほどチャンスがあることを知ってました。
Photo_taken_on_2017-03-20_00-18-42_convert_20170328105406.jpg



2日後の22日夜悔しさを晴らすべく今度は場所を名駅に変えて激撮を行いました。
Photo_taken_on_2017-03-22_23-06-10_convert_20170328104338.jpg


名古屋駅に停まる東京行きのながらは3番のりばですがこの時も
早い段階で席をとってた連中がいたので悔しさもあったんですが
あいつらよりもっとええの撮ったる!と言わんばかりに反対側のホームに陣取り待ってました。
もうすぐ列車が入ってきますがこの時期は休みで18きっぷのの陣の真っただ中でありましたので
たくさんの人が乗車しようと待ってました。
Photo_taken_on_2017-03-22_23-21-39_convert_20170328105437.jpg


やってきた185系は緑のストライプが入った国鉄色でありました。
3分間の短い時間でISO感度、シャッタースピード、絞りを微調整しながら
発車時刻が来るまで“必死のパッチで”(笑)シャッターを押しまくり
終わった後いいのが何個か撮れたなとモニターでチェックしました。
Photo_taken_on_2017-03-22_23-23-06_convert_20170328103831.jpg


終わった後ネットカフェで小休止しましたが性懲りも無い俺は(笑)
5時間半後の朝5時もう一度撮りに戻って来ました。
Photo_taken_on_2017-03-23_05-12-44_convert_20170328104326.jpg


今度は大垣行きの列車を撮ります。
Photo_taken_on_2017-03-23_05-15-06_convert_20170328104648.jpg


やってきたのは20日未明に撮りたかったのと同じ色の編成でした。
Photo_taken_on_2017-03-23_05-20-19_convert_20170328104223.jpg


国鉄復刻の緑のストライプもこちらの湘南色をイメージした色も
どっちもよくいい味を出してますね。
Photo_taken_on_2017-03-23_05-21-50_convert_20170328104304.jpg


幕式の行き先、列車もしっかりと収め短時間でしたが大きな収穫のある撮影会でした。
Photo_taken_on_2017-03-23_05-21-11_convert_20170328104245.jpg



3月後半の朝5時半の様子はまだまだ夜明け前でやや暗い印象を受けます。
長い冬が終わりを迎えるも今年は寒さが残り花粉症持ちの俺にとって
1年の中で一番嫌な時期で1か月過ぎるのが長く感じます(泣)
D7200の高感度(ISO8000、10000~)でここまで撮れ日中も勿論ですが
厳しい撮影環境時に本領発揮してくれるので凄いポテンシャルです。
Photo_taken_on_2017-03-23_05-31-35_convert_20170328103816.jpg


そして大垣発の最後の夜26日に名古屋から帰ってきてからのことでした。
Photo_taken_on_2017-03-27_00-13-32_convert_20170328103920.jpg


雨の中反対側のホームからやってきた185系は22日夜に見たストライプでしたが
到着直後突然雨風が俺のレンズに当たり正直焦りました。
Photo_taken_on_2017-03-27_00-18-00_convert_20170328103900.jpg



とりあえず撮影に支障がきたさない程度にとっさにふき取り
発車時刻が来るまでのわずかな時間の間、逃したら4カ月後の暑い夏の時期までないので
最後の最後悔いを残さぬよう必死のパッチで撮った写真は
突然の突風でレンズについた雨水を吹き飛ばす程の魂の一撮でした。
Photo_taken_on_2017-03-27_00-18-41_convert_20170328105759.jpg




この日が最終日で最後は突風でレンズが雨に当たるアクシデントがありましたが
1週間の内4度のチャンスで名駅で結構いいのが撮れたと振り返ってます。
例年5月後半JRから夏の臨時列車の概要が発表され7月後半から8月後半頃に運行されるので
時間作って一瞬のチャンスを逃さず“魂の一撮”をここで発表できるよう頑張ります。
Photo_taken_on_2017-03-27_00-19-32_convert_20170328104752.jpg


時期も時期でコンコースにはの18切符のポスターが張り出されてました。
の時期は大きな連休もなく予算も出せる時期でないので見送りましたが
今年も夏、冬で使おうと考えてて出来れば来年3月31日をもって廃線される三江線に乗ろうと現在計画中です。
JPG 20170322 3472238


Nikon D7200の無限大の可能性を持つ写真を載せた記録はひとまずここで中断し
次回から年末年始の18旅のお話をお送りします。こちらもどうぞお楽しみに。


ランキング参加してます。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

Category: JR東日本

Theme: 鉄道の旅

Genre: 旅行

Tags : ムーンライトながら 夜行列車 青春18きっぷ

Comments (6) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Nikon D7200デビュー記念撮影記-1 近鉄米野駅

 【14//2017】

今週末Nikon D7200の本デビュー旅に合わせ先月から今月初めに行った
撮影記をいくつか紹介していきたいと思います。


3月前半の某日の夕方近鉄名古屋駅にやってきました。
DSC_0073_convert_20170316034512.jpg


華やかな特急ホームと対照的の地味な1番のりばに停まってる列車に乗車。
DSC_0077_convert_20170316034525.jpg


地下駅出てすぐにある米野駅にやってきました。
DSC_0088_convert_20170316034536.jpg


近鉄名古屋駅のすぐ隣で普通列車だけが停まる駅へ1年ぶりの訪問であります。
DSC_0117_convert_20170316035001.jpg


名古屋駅寄りには引き揚げてきた車両がお休みし
次の出番が来るまで整備が行われ運用上拠点となる場所があります。
これもこの駅を見る上でのポイントですね。
DSC_0136_convert_20170316035037.jpg



ホームからは再開発が進んでるささしまライブの高層ビルが見え
あの場所は2005年愛知万博のサテライト会場で俺も何度か足を運びました。
長久手にある本会場は1度しか行けなかったのにここは結構行きました。
勿論名駅から近いというのもありますが・・・。
DSC_0116_convert_20170316040404.jpg




旅客停車は対面式分ですが隣にもう一本線がありここは車両入換、回送列車専用停車用です。
DSC_0111_convert_20170316035524.jpg



車庫から一度出てきた12400系はここに停まり再び戻りましたが
この車両も40年を迎えるもバリバリ活躍しています。
スナックカーの名で親しまれる12200系がリニューアル対象外なので
引退までにもう一花咲かせてほしいもんです。
DSC_0109_convert_20170316035509.jpg


端のほうに向かうと停車位置があり8両分ありますと言ったそばから
リニューアル色の22000系がやってきて一瞬を撮る為ISO感度、シャッタースピード、絞り値を
己の勘と露出ゲージを見ながら瞬間で切らなければなりません。
元々マニュアルモードで撮ってますがα55、65のように写り具合明るさを事前に教えてくれる機能が無く
これも勉強ですがどれならベストショットを撮れるか試行錯誤の撮影でした。
このアングル、位置を考えると結果オーライかな・・・まだまだ腕が甘いっすね。
DSC_0113_convert_20170316040206.jpg


今度は地下ホームから出てくる列車を。近鉄特急の顔といえば御存知アーバンライナーですね。
8両繋いでてこのしょっとはまずまずでアーバンnextに少しだけ被ったとはいえ上手く撮れたかな・・・。
DSC_0084_convert_20170316035046.jpg


今度は一般色でなくラッピング車で逆光時の撮影で
空が白飛びしないか反対に暗すぎないように露出も+値で撮るのがコツです。
D7200を持ってからの課題は逆光時にどれだけいいのが撮れるかで
旅に出ない休みの日のお出かけでもひたすら練習は今後も続きます。
DSC_0118_convert_20170316040301.jpg


米野駅の列車撮影は特急、普通列車共々色んなのが来るので本当楽しいっすね。
DSC_0127_convert_20170316040246.jpg



17時代にやってきたので賢島からしまかぜが戻ってきました。
デビューして4年を迎え未だ週末を中心に満席になる日もある人気列車。
俺も乗ってみたいと思って数年ですがなかなか機会に恵めれないというより
自由人過ぎて他のを選びがちで外から見る日々は続きそうです(苦笑)
DSC_0122_convert_20170316040234.jpg



大ターミナル名古屋の隣の駅と思えない程申し訳ない位の小柄な駅舎が建っており
目の前は道路で駅前人場も一切ありません。
DSC_0144_convert_20170316040321.jpg


JRの車両所の先にあるあおなみ線のささしまライブ駅を結ぶ歩道橋が出来
こことの距離が短くなり行き来しやすくなりました。
DSC_0153_convert_20170316040602.jpg


その歩道橋の一角からは名駅の高層ビルディングを眺めることが出来ます。
ツインタワーに前回の記事でも出たJRゲートタワー、ミッドランドスクエア、スパイラルタワーと
この10数年で名駅前のビルも大きく様変わりしました。
DSC_0150_convert_20170316035017.jpg


歩道橋も改良工事を行ってて俺が来た1週間後に完了したようで機会があれば
自分の目で確かめつつささしまライブに行ったついでによる可能性が高そうです。
DSC_0156_convert_20170316040620.jpg


空のブルーモーメントの美しさを表現してみましたがα65の時も良いのが撮れてましたが
55の時に比べ夜の時間帯や暗い箇所での撮影でノイズが出まくって購入した当時から1年位は
自分が思い描いた画が撮れず悩んだ時期もありました。
そのことを考えると発展型とはいえやや気難しい65であったと振り返りつつも
中期から後期にかけコントラスト値をマイナス値にしたりセッティングを変えてやって
やっとイメージ通りのが撮れるようになりつつあったと思ったら
4度目の北海道旅目前で愛用のレンズのAF機能使用時に不具合があったりと
本当に波乱万丈で2年位しか経ってないのに何故やねん!と嘆きたくなりました。
D7200で撮ったこの風景は空はもとより雲の形までしっかり再現しています。
これぞ無限大の可能性を持つ機材をゲットできてよかったと今の所は思ってます。
DSC_0155_convert_20170316041630.jpg


光を流れるように近鉄電車が通過する瞬間を撮ってみましたが・・・
明らかに見えてしまいまだまだ甘いと自分の腕の未熟さを露呈してしまいました。
DSC_0157_convert_20170316043221.jpg


気が付けば1時間ほど寒い中いましたが夕暮れから夜に向かおうとしてて
この寂しさもさることながら照明器具の照らし具合が美しく見えました。
DSC_0158_convert_20170316043357.jpg


空も暗くなりライトが灯す名駅ビルディングを向こうに寂しい雰囲気の米野駅ですが
この高層ビル群をじっくり見れる駅はここかなと訪問時に思いながらいました。
ミッドランドスクエアは12月頃ビルのライトがクリスマス使用になるので
イルミネーションシーズンにこのカメラでしっかり撮りたいです。
DSC_0167_convert_20170316043420.jpg



今度の16日にやる日帰り電車旅で本デビューするD7200
天気は傘マークらしきものがついてましたが
早く遠出してたくさん写真バシバシ撮りあかしたい気持ちが抑えきれませんが
大きな旅もお盆の連休にやるので期待度が倍増します。
DSC_0175_convert_20170316043438.jpg




ランキング参加してます。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

Category: 近鉄

Theme: 鉄道旅行

Genre: 旅行

Tags : 近鉄 ささしまライブ Nikon D7200

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

秋の西武鉄道の旅 リンク集

 【11//2017】

2016年11月12~13日
#01 深夜バス・ほの国号で渋谷へ 愛知県~東京・渋谷
2016年11月13日
#02 東急東横線 渋谷駅、代官山駅から副都心線
#03 西武池袋線 池袋駅
#04 西武池袋線 練馬駅
#05 西武池袋線 大泉学園駅
#06 西武池袋線 大泉学園駅~小手指駅
#07 西武狭山線 西所沢駅から西武球場へ
DSC04802_convert_20170403092707.jpg



#08 西武新宿線 特急小江戸で本川越へ 西武球場前駅、所沢駅~本川越駅
#09 時の鐘、蔵のまち、小江戸川越 【埼玉県 川越市】
#10 西武新宿線、池袋線が交わる所沢駅
#11 西武新宿線 東村山駅 満月の夜の悲劇
#12 西武国分寺線 東村山駅~国分寺駅
#13 蒙古タンメン中本の五目味噌タンメン

今回この瞬間で終わってしまいましたが西武鉄道再訪旅が出来る日を待ってます。
DSC04982_convert_20170403092733.jpg


ランキング参加してます。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

Category: 鉄道旅リンク集

Theme: 鉄道旅行

Genre: 旅行

Tags : 東急 西武 西武ライオンズ 埼玉県 東京都 所沢市 川越市 深夜バス

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る