2017 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 05

中華厨房 寿がきやのすがきや定食

 【13//2017】

11月前半のとある日でした。
この日は友人と会う約束をし用事を済ませた後のことです。


最近おなじみになりつつあろうESCAの地下街にやってきました。
Photo_taken_on_2016-11-09_21-27-31_convert_20170312084845.jpg



この日は中華厨房・寿がきやというお店に行きました。
IMAG1606_convert_20170312085146.jpg



何を食べたのかといいますとこのお店のおすすめである寿がきや定食を選びましたが
200円増しで台湾ラーメンが食べれると聞きこれにしました。
中華厨房だからあるんですが寿がきやで台湾ラーメンというと
スーパー等で売ってるカップ麺が真っ先に思い出します。
Photo_taken_on_2016-11-09_21-04-39_convert_20170312085037.jpg


定食にはチャーハンと餃子がついてきて中華料理屋の定番の感じですね。
Photo_taken_on_2016-11-09_21-05-10_convert_20170312085052.jpg



別の日でしたが中華厨房の名の通り一品料理もあり回鍋肉を食べました。
IMAG1611_convert_20170312085209.jpg


別の日に行った日はとんこつのラーメンを食べました。
勘の早い方なら寿賀喜屋の字とこのラーメンに見覚えはないでしょうか。
IMAG1610_convert_20170312085159.jpg


そうです。東海地方のショッピングセンターのフードコートコーナーで
よく見かけるあの寿がきやが運営してるお店なんです。
すーちゃんのロゴとともに70周年を迎え東海地方を中心になくてはならない存在であります。
Photo_taken_on_2016-11-09_20-54-24_convert_20170312085122.jpg


寿がきやといえばさっきのとんこつラーメンともう一つ伝統の味といえば
このクリームぜんざいを忘れてはいけません。寿がきやの定番の2種といわれますね。
近年期間限定で色んなのが出てますが真っ先に思いつくのはこれで
昔ヨーグルトクリームというソフトクリームとヨーグルトドリンクが入ったデザートを食べたのを思い出します。
IMAG1623_convert_20170312085227.jpg


食べ終わって時間があったので反対側の東口に向かい新しいビルのライトがついてました。
DSC04505_convert_20170324150411.jpg


そのビルは高島屋ゲートモール、ビックカメラ、ホテルが入るJRゲートタワーです。
DSC04501_convert_20170324150211.jpg


この2日前オフィス棟が先行オープンしました。
中は工事が続いてましたが先週金曜にレストラン、ビックカメラ、ユニクロ、GUがオープンし
4日後に高島屋ゲートモール、ゲートタワーホテルがオープンします。
2008年松坂屋、アソシアターミナルが営業終了して約9年跡地に生まれ変わった名駅の新名所が誕生しました。
9日日曜も用事で名駅に出向きましたが人の波がすごく呑み込まれるような感じでした。 
DSC04507_convert_20170324150256.jpg
IMAG1644_convert_20170406044430.jpg



2000年にオープンした名駅のツインタワーから17年の時を経て全面オープンのゲートタワー。
これからもこのトリプルタワーと周りの高層ビル群が名駅の日常を見守っていくでしょう。
DSC04498_convert_20170324150326.jpg




ランキング参加してます。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

Category: ラーメン

Theme: こんな店に行ってきました

Genre: グルメ

Tags : 名古屋 すがきや ラーメン JRゲートタワー

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

蒙古タンメン中本の五目味噌タンメン

 【09//2017】

国分寺で西武電車の旅は終わり本来ならお開きのはずですが・・・。

最後の最後にもう一つだけ紹介したいのがあるのであと少しお付き合い下さい。


国分寺から中央特快に乗り都区内に戻ってきました。
写真に撮り逃しましたが・・・途中新宿に着く直前に見た西武新宿駅を見えて
俺が本来ゴールする場所はここやったのにと辛い気持ちを抱えながら見ていたのは覚えています。
DSC05030_convert_20170312075713.jpg



JRに揺られること約40分。御徒町駅まで戻ってきました。
DSC05032_convert_20170312075702.jpg




御徒町といえばそうアメ横の最寄り駅で俺も近年東京に来た時は
必ずと言っていいほど外せない場所になりました。
お隣の上野駅まで歩いて散策出来るのもグッドですね。
DSC05033_convert_20170312075855.jpg



アメ横も少しだけ散策しましたが・・・東京を出る最終の新幹線に乗る前に
どうしても食べたかったラーメンがあります。
そう、東京に行ったら必ず行くと決めるようになった蒙古タンメン中本にやってきました。
DSC05035_convert_20170312075905.jpg



今回は五目味噌タンメンをいただきました。
過去2回五目蒙古をいただき次行く時は違うのを食べてみたいと思い
気になってたラーメンなので今回はこれにしました。
IMAG 20161113204010 jpg_convert_20170206060001



至近距離からアップすると辛い味噌スープにたっぷりの野菜が入ってますが
蒙古タンメンのように麻婆豆腐が入ってないのがポイントです。
それでもこのボリューム西武鉄道の旅終盤もらい事故でルート変えざるおえなかった
悔しさを晴らすにはもってこいの量にしました。
Photo_taken_on_2016-11-13_20-44-15_convert_20170309035710.jpg


お店で食べるのは3回目ですがラーメンが来るまでの間こんなコラムがありました。
先代がお店開いたのが1968年でもう半世紀近く前のことで
途中閉店した時期を経て都内中心に15店舗ある蒙古タンメン中本。
二代目店主は若い頃からの中本の常連でこの味については知り尽くしてる方です。
今回は別のをいただきましたが辛うまの中本の中毒者ぶりはこの時も最高潮でした。
IMAG 20161113202904jpg_convert_20170206083918


俺が行った時はこんなのが限定でやってました。
セブンイレブンから出る夏限定の北極ラーメンのカップは食べましたが
よほどでない限りは手は出しませんが今回の辛さは過去2回同じのでしたが
この時食べた方のが辛かったものの旨かったです。
東京都内だけでなく大宮、川崎にもあるので横浜に遊びに行った時でも
京急電車乗ってでも食べに行きたいですね。
Photo_taken_on_2016-11-13_20-24-17_convert_20170309035653.jpg


11月旅もこれでフィナーレで東京駅に戻ってきました。
スタートはまさかの深夜バスで鉄路を使わず渋谷にやってきてそこから西武鉄道の旅をしました。
この時期の日照時間の短さで巡れた駅の数は少なかったですが
それなりに楽しめたと振り返ってます。
というより水曜どうでしょうゆかりの地を2つ巡ったのと西武球場前に行けたのが一番の収穫でしたが
終盤の踏切事故はどうにもならない虚しさでいっぱいでした。
この悔しさを晴らすべくいつの日か来るリターンマッチ乗車を楽しみにし
乗れなかった区間や路線の訪問も楽しみにしつつお開きにしたいと思います。
DSC05038_convert_20170312075931.jpg



いつものように最後までのおつきあいありがとうございました。
おしまい。



ランキング参加してます。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

Category: ラーメン

Theme: ラーメン

Genre: グルメ

Tags : 蒙古タンメン中本 東京都 ラーメン

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

肉そば やま昇のつけめん

 【14//2017】

次の連載に行く前にこんなお店で食べてきましたのうまいもんシリーズ。

11月最初のお休みの水曜日でした。
いつものように名古屋に来て買い物と用事を済ませ時間は夜9時を過ぎてました。


この日行ったのは柳橋交差点にあるやま昇というラーメン屋でした。
IMAG1317_convert_20170202103045.jpg
IMAG1189_convert_20170202103120.jpg



以前肉そばを紹介しましたが今回はつけ麺全部入りを注文しました。
IMAG1182_convert_20170202102811.jpg



スープの中には煮卵・と肉がたっぷりと入ってます。
IMAG1184_convert_20170202102924.jpg


麺の太さがうどんのような感じで普通が375g大盛が500g山盛りが750gで
やはり腹空かしてやってきてるのモロバレで山盛りを注文しました(爆)
写真で見ると麺いっぱいでこれでもかというような量が入ってます。
IMAG1183_convert_20170202103143.jpg



別の日に行った時は辛みのあるスープのつけ麺をいただきました。
最近は2辛は食べてませんがその時の気分もありますのでなかなか手が出ません。
IMAG1314_convert_20170202103030.jpg

IMAG1315_convert_20170202103019.jpg



名古屋中心部に3店舗あり円頓寺商店街の入口に本店とここと
数年前栄の方にある住吉に新しく出来ました。
この中で住吉店は一度も行ったことありませんがいつか訪問してみたいです。
本店も何度か行ったことがあり期間限定でやってたカレーつけ麺が
まだあれば食べに行きたいですね。
IMAG1187_convert_20170202102954.jpg



食べ終わった後交差点にはこの時期恒例の
イルミネーションのライトアップが早くも始まってました。
11月入ったばかりでしたが毎年この風景を見ると1年の終わりが近づいてるなと
思いながら煌びやかな灯りを見ながら家路に向かいました。
IMAG1190_convert_20170202103226.jpg



次回から11月旅をお送りします。お楽しみに。
IMAG1191_convert_20170202103350.jpg








ランキング参加してます。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

Category: ラーメン

Theme: ラーメン

Genre: グルメ

Tags : ラーメン つけ麺 名古屋

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

世界の山ちゃんが生んだ ラーメンやどかり屋

 【01//2016】

4月旅は後半は波乱の連続でしたが
次の旅記録連載に行く前に箸置きのうまいもんを紹介しましょう。


それは6月最初の日でした。買い物も兼ねて名古屋にやってきて
数か月ぶりに栄にやってきた時のことです。
IMAG0773_convert_20160707054328.jpg



歩くこと数分。この日の夕ご飯はラーメンにしようと思い
栄に来た時によく行くやどかり屋さんにしました。
IMAG0778_convert_20160707054416.jpg







入口にある主要メニューを見て俺は大抵豚ぶたか台湾のどっちかを
食べることがほとんどで今日はどっちにしようかと考えてました。
IMAG0782_convert_20160707054449.jpg



案の定腹が減ってたのでやっぱりかと言われてしまいますが・・・(笑)
豚ぶたラーメンにしました。
IMAG0785_convert_20160707054551.jpg



ラーメンの上にしょうが焼き・チャーシューと文字通り肉盛りラーメンです。
これ見たら間違えなく引いちゃいそうな方ごめんなさい(汗)
IMAG0786_convert_20160707054608.jpg




俺の腹減り度は最高潮に達してたので大食いモードのスイッチが入ってしまい
チャーハン頼みましたが梅雨の時期に入りスタミナつけたいので
にんにくチャーハンに台湾風唐揚げを注文しました。
唐揚げは本当に本場台湾の屋台で見るような気軽な食べ物という感じがしました。
IMAG0787_convert_20160707054621.jpg
IMAG0784_convert_20160707054525.jpg



肉盛りで麺が隠れててわかりにくいですがストレートな細麺を使ってます。
個人的には札幌のみそラーメンに出てくるような中太縮れや
ボリュームがある太麺が好きですがたまにはいいかなぁと。
IMAG0788_convert_20160707054649.jpg



最初から大盛りの手もありましたが替え玉ができるのでこっちにし
あんだけ食べてまだ行くんかと言う位まだ行くぞと決めてました。
IMAG0794_convert_20160707054811.jpg



メニューの卓上スタンドに見慣れた名があり世界の山ちゃんの名が入ってますね。
IMAG0789_convert_20160707054735.jpg


そうあの世界の山ちゃんがプロデュースしたラーメン屋であります。
同じビルの1フロアに出来て13年。
山ちゃんの手羽先も機会があれば名駅・栄にいっぱいあるので
行きやすいのでいつの日か行ったときこの中で話せることを楽しみにしたいと思います。
IMAG0781_convert_20160707054754.jpg







次回からGWの電車旅をお送りします。お楽しみに。
IMAG0795_convert_20160707014804.jpg



ランキング参加してます。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

Category: ラーメン

Theme: ラーメン

Genre: グルメ

Tags : 名古屋 世界の山ちゃん ラーメン

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

金山ギンザ 麺や大一番の台湾ラーメン

 【13//2016】

はたまた登場の旅連載合間の単発うまいもんコーナーの
お時間がやってまいりました。


今回は10月後半のとある日でした。
この日は夕方から所要で名古屋に来てましてその日の夜
久しぶりに金山駅界隈で晩御飯を食べようと彷徨い歩き
カナヤマギンザという地下街に行きました。
IMAG0231_convert_20151112025505.jpg



この地下ビルは初めて来た場所ですが中華そば・麺や大一番に入りました。
IMAG0225_convert_20151112025519.jpg



メニューを見るとシンプルな中華そばからカレーラーメンなるものや
アジアンな?塩ラーメンなどがありました。
IMAG0223_convert_20151112025538.jpg



カレーそばも食べてみたかったんですが俺はやっぱり
台湾ラーメンをたのみましてチャーシュー追加にしました(笑)
IMAG0226_convert_20151112025550.jpg



食べてみて思ったのは麺はやや太めで俺好みな感じで
スープの上にのってる赤いスパイスの辛さが引き締まった味を出し
台湾ラーメンといえばにらとからしひき肉のいかにも
スタミナつきそうな名古屋めしというイメージが強いですね。
味仙さんは熱くて辛い印象でしたがこちらはやさしい感じかなと思いました。
IMAG0228_convert_20151112025612.jpg



ラーメンだけじゃ足りないと思い腹ペコさんの俺は(笑)
案の定ぎょうざセットと串カツをたのみました。
ご飯にふりかけがのってるのはめったにありませんが
ごはんだけ楽しむというのもこうゆうお店でないとなかなかできませんね。
IMAG0227_convert_20151112025638.jpg


串カツでちょっと値を出してしまいましたが
久しぶりの金山でのおいしい晩御飯をいただき
某所で一夜を明かしそして翌朝からの赤い電車の旅へ
つながっていったのでありました。
今度行く機会があればカレーラーメンも試したいですね。
IMAG0233_convert_20151112025651.jpg







次回から12月旅の模様をお送りします。
お楽しみに。


ランキング参加してます。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

Category: ラーメン

Theme: ラーメン

Genre: グルメ

Tags : 台湾ラーメン

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

蒙古タンメン中本・辛うま五目タンメン in上板橋本店

 【24//2015】

前回のつづき。

特別な用事がないのに何で東武東上線の上板橋に来たのか?
と言われそうですが実は今回が本題でありまして駅近くにあるラーメン屋に来たのです。


歩くこと1,2分の所にある蒙古タンメン中本へやってきました。
ここが本店で事前に調べたら数年前に今の所に移転したそうです。
DSC03731_convert_20150812065037.jpg
DSC03737_convert_20150812065115.jpg



ちょうどお昼1時過ぎてたので日曜日で昼ごはん食べるのは
お休みでみんな遅めの時間に食べるので階段の途中から
行列が出来て合流し主要メニュー見ながら考えてました。
DSC03734_convert_20150812065217.jpg



待つこと15分中に入ってオーダーを決めますがここでは
券売機で食券を買いスタッフに渡します。
入口の看板やさっきのメニューを見ても辛いラーメンが人気ですが
すごーく辛いのもあるのではじめての方は控えて下さいの
案内もあります。俺も辛いのは好きですがどんなんやろうと思いながら
順番を待ってました。
IMAG0071_convert_20150713041748.jpg


俺が行った時にはロッテリアで期間限定でコラボバーガーを
販売してたんですね。
写真を見てもユニークなハンバーガーが売り出してて
辛いスープ付きのがあるというのがこの店の特徴ですね。
IMAG0070_convert_20150713041814.jpg



階段から中に入って30分ようやく来ました。
今回は五目タンメンと小ライスと小麻婆がついた定食をたのみました。
よくよく考えたら麻婆豆腐はラーメンに入ってることはわかってたものの
今回の記事を意識してわざと注文した感ありありのようでした・・・(苦笑)
本来の俺であれば行列の中待つくらいなら他ですぐ入れる所に行くか
時間ずらすかどっちかにしますが今回は待ってでも食べたかったので
たとえ自分所に来るのが1時間後でも構わずこの後の旅程は
どうなってもええ!というぐらいの気持ちでした。
もし辛いのがアカンという方でも辛さの弱いミソタンメンや塩タンメンが
ありますのでご安心下さい。
DSC03735_convert_20150812065333.jpg
DSC03736_convert_20150812065346.jpg


俺が今回このラーメンを食べに行くきっかけになったのが
セブンイレブンから出てるカップラーメンがきっかけでした。
店内のカップラコーナーを見ててなんか気になるなと思いながら
1回食べてみたら旨くてそれ以来月に何回か買って食べる程の
中毒者になったのです(笑)
辛さはやっぱり本場には叶いませんがこっちはやや抑え目に
設定してるので食べやすいと思います(多分)
ですが梅雨明けした7月後半からの激しく火柱が出るほどの暑さになると
もっと辛いのが食べたいと思い北極ラーメンを買い
クソ暑いのかかって来いやっ!(爆)と思いつつ食べてました。
IMAG0076_convert_20150713041803.jpg



お店出たのは2時過ぎて南口周辺を散策すると
小さな商店街が連なってます。なんとなくですが前日昼に
京成高砂や青砥で見たような下町っぽい雰囲気の場所を
思い出しました。今回の東京旅は下町に出会うことが多いような気がしました。
DSC03740_convert_20150812070152.jpg




待ってでも食べたかった辛うまラーメンを堪能し東武電車で池袋へ戻りました。
DSC03743_convert_20150812065017.jpg



つづく
※今回の記事で4・5・8枚目はHTC J butterfly HTL23で撮りました。


ランキング参加してます。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

Category: ラーメン

Theme: ラーメン

Genre: グルメ

Tags : 東京 板橋 ラーメン

Comments (6) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

すすきの新ラーメン横丁 もぐらのみそラーメン

 【22//2015】

釧路からスーパーおおぞらで4時間長い移動し札幌に着き
地下鉄ですすきのにやってきました。


駅から続くきれいなイルミネーションはここの
中央分離帯にある街路樹にきれいなホワイトライトを
彩ってました。それにしてもここから札幌駅の駅ビルが
見えるのが不思議でしかたありません。
DSC00804_convert_20150129022131.jpg


札幌といえばラーメンですね。さっそく横丁に来ました。
根室でやってる店がないというのは前回お話ししまして
あそこで「エスカロップ」の一個も賞味出来ずに来ました(泣)
もちろん釧路で朝ごはん食べてる時もある程度覚悟してたつもりでしたが・・。
DSC00806_convert_20150129022238.jpg



やって来たのは入ってすぐの「もぐら」さんです。
入口にはテレビ番組に出ましたよというアピールが・・(笑)
それだけ有名な証拠ですね。
DSC00807_convert_20150129022407.jpg



ここで食べたのはみそチャーシューメンです。
どんぶり一面にのってるので麺が見えません(笑)
腹ペコさんだった俺は大盛りにしましたが普通の店で言う
100円増しが無く希望者サービスだったのでありがたかったです。
今度来た時はこれより量の多い「もぐら特製ラーメン」を
食しに行きたいですが他にも名店があるから悩みますね・・。
DSC00809_convert_20150129022329.jpg


前回は元祖に行きましたがこちらも風情ある通りで
1976年に出来た横丁で中は殆ど撮れませんでしたが
俺が行った店にはあのX-JAPANのメンバーも食べサインもありました。
前回行った来々軒も同じようにポスターもあったので
この界隈はたくさんの人に愛されてるお店が多いのかなと感じました。
DSC00810_convert_20150129022313.jpg



すすきのも雪が残っててたくさん積もったのを
ショベルカーで除去しこのようにしてます。
中心街にあるちょっとした山のように見えました。
DSC00805_convert_20150129022150.jpg


新しい年を迎えた初めの日の夜もすすきの
たくさんの人が歩いてました。
前夜の釧路中心街の静けさが本当にバカバカしく
思えるほどの活気でした。
釧路から花咲線に乗ってまさか根室の地を踏むなんて
俺でも予測できませんでした。ニッカの看板が今年もよろしくと言い
翌日も楽しめよと笑顔で言ってくれてるように感じました。
DSC00812_convert_20150129022219.jpg



2015年元旦にして濃厚で長ーい1日を終えこの日泊まるホテルへ向かいました。

4日目につづく


ランキング参加中です。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

Category: ラーメン

Theme: 鉄道の旅

Genre: 旅行

Tags : 北海道 札幌 すすきの イルミネーション

Comments (6) | Trackbacks (0) | トップへ戻る