2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

カテゴリ:西鉄 の記事リスト(エントリー順)

| |

西鉄福岡駅

 【02//2012】

天神に着いてから街をじっくり見たかったのですが・・・
まさかの雨でコンビニで傘を買い西鉄・福岡駅へ行きました。
時間は夕方5時半前になるところでちょうど夕方の通勤ラッシュに
ぶつかる所で訪問したのであります。

西鉄は勿論初めてですが、入場券を買おうとしたら駅員の方から
売ってなくて一言言えば入場証を渡してるとのことです。
いつもJR使ってる俺にしてみれば入場券買うのが当たり前の感覚で
衝撃の事実でした。

西鉄の正式な名称は西日本鉄道で西鉄大牟田線は輸送水準も高く
大手私鉄の仲間入りもしています。
また水曜どうでしょうに出てきたキング・オブ・深夜バスの
東京と福岡を1150km・14時間20分で結ぶ
“はかた号”を運用してる会社でもあります。


早速エスカレーターで2階にある改札口へ上がってきました。
沢山自動改札が並んでて、流石西鉄電車のターミナルといった感じです。
DSC01491_convert_20120228202007.jpg


ホームは降車専用と乗車専用ホームがあり
乗客が降りてから乗車ホーム側の扉が開くタイプです。
阪神梅田や近鉄名古屋にあるのと同じですね。
DSC01492_convert_20120228204254.jpg



図鑑や本屋やサイト等今まで見た中で俺が思うに一番西鉄の車両やな
と思うのが8000系です。
2扉の転換クロスシート車で西鉄福岡~大牟田の特急がメインですが
写真のように普通列車に入ることもあるようです。
DSC01495_convert_20120228205853.jpg



一般的な通勤型車両の5000系は車内がロングシートで
3扉の車両です。
普通列車が多いかなと思ったら特急列車として運用に
入ることもあるのです。
横幅が8000系と比べコンパクトに見えます。
DSC01497_convert_20120228210510.jpg


実際に3つ隣の駅まで行った関係でステンレスの青いラインの
入った新しい車両を撮ることが出来ませんでしたが・・・
普段行かない西鉄電車をこうしてお目にかかることも
出来たのは天候のこともありましたが・・・貴重なことです。


つづく




Category: 西鉄

Theme: 鉄道旅行

Genre: 旅行

Tags : 西鉄 天神

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る