2017 02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 03

カテゴリ:愛知環状鉄道 の記事リスト(エントリー順)

酷暑の中 中岡崎駅へ

 【30//2013】

7月上旬岡崎に行くことがありましてその際に愛環線中岡崎駅で下車しました。



ホームは2面2線ですが隣のホームと長さが異なり
恐らく複線化の際に新たにつけられたのだと思います。
手前の階段は理由はわかりませんが閉鎖されてます。
DSC04420_convert_20130920183406.jpg



隣のホームには豊田方面から来た列車が停車してました。
青いラインに更新されてますが愛知万博の雰囲気の残る
森をイメージした緑のラインの方がいまだにしっくりきます。
DSC04419_convert_20130920183502.jpg



改札に行くと黒字なのかはっきりわかりませんが
行先案内板が液晶型のが設置されてました。
去年新豊田駅で見たときは従来の行先案内表でしたが
まさか愛知環状鉄道線でこれを見るとは思わなかったのでびっくりしてます。
DSC04426_convert_20130920183224.jpg



駅は高架駅なので入口がありますが有人駅でありながら
どことなくですが簡素な感じにも見えます。
中岡崎の表示が愛環線の物になってましたがネットなどで見ると
昔の一文字ずつの写真を見たことがありますがちょっと残念ですね。
DSC04427_convert_20130920183013.jpg



ホームからは岡崎城が見えます。
しばらく訪問してませんが昔春先に岡崎公園で
花見に連れて行ってもらった記憶がありますが
岡崎城周辺及び元の中心街であった康生地区は
大幅に変わってるのをネットなどで見たので昔あった
松坂屋もなくなってるのは時代の流れとはいえ残念としか
言いようがありません。
DSC04422_convert_20130920183312.jpg



この日は7月序盤なのに真夏日で最高気温39℃を記録しました。
ここから国道1号線から矢作橋へ歩きましたが熱中症になるんではないか
というくらいの暑さでした。体感では40℃越えしてたくらいです。
コンビニが見えた瞬間速攻で中に入り涼し見ましたがこの日を境に
10月の台風26号が来る直前まで暑かったです。今は急に冷えてきたので
皆さん風邪には気をつけてください。



ランキング参加中です。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

Category: 愛知環状鉄道

Theme: 鉄道写真

Genre: 写真

Tags : 岡崎市 岡崎城 愛知環状鉄道

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

愛知環状鉄道線で新豊田駅へ

 【29//2012】

今月初めにダイジェストで公開しましたが
愛知環状鉄道線で旅をしました。

昼の2時半に豊橋を出て20分岡崎に着きました。
早速0番のりばに行きましたが東海の211系がいたので
次の列車に乗ることにしました。
DSC01623_convert_20120308182432.jpg


20分後に来た愛環線の2000系です。
313系の車体に521系の色を付けた車両かビードがついた521系に
見えますね。
DSC01624_convert_20120308182654.jpg


北野枡塚駅で列車の連結作業のため待ち合わせ時間を
使いホームを撮りましたが高架ホームで構内も広く
湖西線の近江舞子駅みたいな雰囲気でした。
DSC01626_convert_20120314201903.jpg


三河上郷からは高速とクロスして走ってます。
次の永覚駅からは東名高速がクロスして愛環線は下を走ります。
愛環線は基本的に踏切がなく一部分で単線区間も多いので
全面複線化すればさらにスピードアップ出来て快速列車を
設定すればそれなりに速い列車が出てきそうですが・・・。
DSC01631_convert_20120314203803.jpg


新豊田駅には夕方4時前に着きました。
ここで駅や列車の写真を撮りましたが
緑と森をイメージした2000系の旧塗装の編成が
停まってました。
2005年に愛知万博をやったときのこの色の方が
しっくりきますね。
DSC01642_convert_20120327234636.jpg



新豊田駅も高架駅でここと名鉄豊田市駅と繋がってます。
DSC01644_convert_20120327234954.jpg



現松坂屋の上のビルにあるUFOみたいな形の建造物がありますが
ここはかつてそごうやったところです。
そごうも閉鎖されたかもしくは違う百貨店名になって営業してる
ところもあります。
名古屋はいつも行きますがたまには豊田等違う場所も旅するのもいいですね。







Category: 愛知環状鉄道

Theme: 鉄道旅行

Genre: 旅行

Tags : 豊田市

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

愛知環状鉄道線の旅(ダイジェスト版)

 【08//2012】

一昨日、愛知環状鉄道線で新豊田まで行きました。

岡崎駅に昼3時前に着きまして愛環線の車両を撮ろうと
思ったら211系の姿があったので写真だけ撮って
次の列車に乗って豊田を目指すことにしました。
途中北野枡塚駅で前2両連結作業があり8分の停車がありました。
DSC01625_convert_20120308183313.jpg


岡崎から30分ちょっとで新豊田駅に着きまして
列車や駅の写真を撮り駅周辺をぶらりと回りました。
DSC01641_convert_20120308183425.jpg




この旅の詳しい内容は九州大旅行編終了後
発表します!!暫しのお待ちを・・・




Category: 愛知環状鉄道

Theme: 鉄道の旅

Genre: 旅行

Tags : 豊田市 岡崎市

Comments (1) | Trackbacks (0) | トップへ戻る