2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

カテゴリ:名古屋めし の記事リスト(エントリー順)


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

矢場とんのわらじとんかつ

 【15//2017】

9月のスルッとKANSAIパスの旅記録を終え次の記録に向かう前に箸置きのうまいもんを。

10月初旬の日曜日ことでした。
この日もいつものように名古屋で用事を済ませまして9時を過ぎました。
晩御飯は新幹線口から歩いてすぐにあるつけめんのおいしい店にしようと考えてましたが
いつも以上に行列が出来て泣く泣く諦めましたが
実はこの日鈴鹿サーキットでF-1日本GPが行われてたからです。

仕方なくエスカの地下街をさまよい悩んだ末なごやめしが誇る名店の一つ「矢場とん」に行きました。
IMAG1130_convert_20170119075717.jpg


20代前半の時に何度か行ったのを最後に食べてなくて約11年ぶりに入りました。
今回食べたのが人気メニューのわらじとんかつ定食です。
IMAG1126_convert_20170119075815.jpg


普通のとんかつより2倍位あるのではないかという大きさで
矢場とんと来ればこのメニューが真っ先に思い付きます。
IMAG1124_convert_20170119075757.jpg


定食と言えば味噌汁がつきますがご無沙汰なのもあったのと
たまには違うのが欲しかったので豚汁にしました。
IMAG1127_convert_20170119075826.jpg



定食を頼んだのでご飯はおかわり自由です。
IMAG1129_convert_20170119075850.jpg




わらじとあって量もありますが箸が進み
いつものように腹ぺこさんの俺は(笑)久しぶりの矢場とんの味を満喫しました。
IMAG1128_convert_20170119075837.jpg



ご飯食べ終わり時間も夜10時を迎えようとしてますが
日中の人の波が絶えない賑やかなESCAと比べその日が終わりシャッターが閉まってて寂しいですが
明日のオープンまでの一休みをしてるのを見届け電車で家に帰りました。
久しぶりに堪能しましたてまた行く機会がありましたら色んなのを食べ比べもしてみたいですね。
IMAG1131_convert_20170119075904.jpg



次回は秋晴れの10月旅をお送りします。お楽しみに。
IMAG1122_convert_20170119080019.jpg








ランキング参加してます。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

Category: 名古屋めし

Theme: 名古屋のおいしいお店

Genre: グルメ

Tags : 名古屋 なごやめし 矢場とん

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

味仙今池本店&年明けの近況

 【03//2017】

一昨日夜、4日間の長い旅から帰ってきました。
2日経過しまして体調の方は問題なく良好です。
去年はこの時期に不調をきたしたので反省と諸事情で早めに切り上げました。
そして今日は当ブログでも交流があったぞうまささんの命日であります。
年明け直後家族の方の報告からで突然のことでショックで
本人もまさか白血病で命を落とさなければならないと無念だったでしょう。
俺も同じであれからちょうど1年経ちあの世で今どうされてますかと問いかけたい気持ちです。
その時の記事はこちらです↓
http://zoumasa.blog109.fc2.com/blog-entry-2002.html


という報告はここまでにしまして
本題の去年の記録がまだ紹介してなかったのですがここでうまいもんレポを。


8月終盤のとある日久しぶりに名古屋の吹上に用事があってお出かけした後のことです。
IMAG1031_convert_20161208084538.jpg



吹上から歩いて20分後今池に着きこの日の晩ご飯どうしようか考え
歩き回ってましたがなかなか見つからず味仙本店に行きました。
IMAG1032_convert_20161208084552.jpg



食べたものは決して多くありませんが王道の青菜炒め。
ニンニクが入ってるので前菜からスタミナが付きそうですね。
IMAG1035_convert_20161208084605.jpg


肉料理も本店なので色んなのがありましたが手軽に食べれそうなのにしようと思い
チャーシューを選びました。これにチャーハンか白飯と一緒に食べるのがベストですね。
IMAG1036_convert_20161208084731.jpg


そしてやはり目玉の台湾ラーメンは忘れてはいけませんね。
味仙に来たらこれを食べなければならず一つの儀式のようですが
この先の残暑を乗り切るためにも辛めのを頼みました。
赤いスパイスが辛さ倍増の証ですね。
IMAG1038_convert_20161208084621.jpg
IMAG1039_convert_20161208084633.jpg



と今回約10年近くぶりに訪問しましたがそれ以上に驚いたのが駅前の通りの
建物が建て替えられてたことです。
ユニーのビルがあった所にはグループ会社のスーパーが建ってますが
全く知らない間に老朽化により変わってしまったのでしょう。
IMAG1041_convert_20161208085936.jpg



更にびっくりしたのはドンキホーテが出来てたのはびっくりで
近年栄に出来て俺も時々入ることがあり
8日に閉店する豊橋のイトーヨーカドーの建物に入るようで
更に出店していくのでしょう。
IMAG1027_convert_20161208085921.jpg



商店街のタウンアーチがいっぱいある今池に懐かしのダイエーの名が。
そうこの通り沿いにダイエーがあることから名づけられましたがイオンに吸収され消滅しました。
俺が知る限りかつて名古屋中心にここと栄のプリンス通り沿いと金山駅前にあり
金山駅の旧ビル時代は学校の授業が終わった後や休みの日によく行ってました。
IMAG1043_convert_20161208090022.jpg



最後に来たのが年前で当時あったユニーのビルも建て替えられてしまい
俺が知ってた頃の今池とは違うなぁと大きな変化に戸惑いを感じながら
地下鉄とJR乗り継ぎ家路に着きました。
機会があればまたゆっくり今池散策したいです。
IMAG1044_convert_20161208090039.jpg




次回から去年中に公開できなかった9月旅からお伝えします。
お楽しみに。
IMAG1046_convert_20161208090058.jpg






ランキング参加してます。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

Category: 名古屋めし

Theme: 名古屋のおいしいお店

Genre: グルメ

Tags : 名古屋 なごやめし 台湾ラーメン 今池 ドンキホーテ

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

まる屋本店のひつまぶし

 【19//2016】

長良川鉄道の旅を終え次の旅へ行きたい所でありますがここで一呼吸のうまいもん記録を。



7月終わりのとある日名古屋うまいもん通りに行ってきました。
IMAG0898_convert_20160915000739.jpg


春先に紹介したオムニバス形式の食べに行った時のお話の中で
いつかひつまぶしのまる屋に行くといいましたが今回実現しました。
IMAG0902_convert_20160915000940.jpg



一気にいきますが今回食べた上ひつまぶしであります。
これで3000円します。うなぎはやっぱりお高いと心の中でいいつついただきます。
IMAG0904_convert_20160915001036.jpg



4500円する特上はさすがに手が出ませんでしたがこれでも十分な量ですね。
IMAG0905_convert_20160915001050.jpg


ひつまぶし・うな丼の名脇役といえばお吸い物ですね。
わかりにくいですがこの中に肝が入ってます。
IMAG0906_convert_20160915001112.jpg



食べ方がいくつかあって楽しみながらいきましょう。
まずはうなぎまぶしだけあじわいました。
俺自身過去に何度か食べたことがありますがお店で食べるのは何年かぶりのようです。
IMAG0907_convert_20160915001603.jpg



ひつまぶしに忘れてはいけない名脇役がいます。
薬味でのり・わさび・ねぎがほとんどのお店で必ず出ますが
ここではもう一つ千切りにした薬味がつきました。
IMAG0903_convert_20160915001002.jpg



その千切りの薬味を乗せて食べるとこれはさっぱりした食感で
どうやら青しそですね。全部試しましたが一番気に入ったのがこれです。
次ひつまぶし食べる機会があったらここにしようかというくらいでした。
IMAG0908_convert_20160915001701.jpg


最後はダシ汁をかけていただきました。
いつもの薬味が1つ多くついててまる屋さんのひつまぶし
値段はほかの店より高めでしたが本当に行ってよかったです。
機会があったらまた再訪出来ることを楽しみにしています。
IMAG0910_convert_20160915001715.jpg



次回からお盆の18旅をお送りします。
お楽しみに。



ランキング参加してます。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

Category: 名古屋めし

Theme: 名古屋のおいしいお店

Genre: グルメ

Tags : 名古屋 ひつまぶし 名古屋めし

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

名古屋うまいもん通り

 【30//2016】

次の旅記録に向かう前にここでもうまいもんシリーズを挟みたいと思います。


今回は何度かにわたって行ったのをオムニバス形式でいきますが
去年12月11日名古屋駅に新しく出来た名古屋めしの店舗が
ずらりと集合した「名古屋うまいもん通り」に行きました。
IMAG0380_convert_20160324013120.jpg
IMAG0378_convert_20160324013523.jpg


この中には新幹線改札近くにあった場所から移転した
お店もいくつかありました。
ひつまぶし・あんかけスパゲッティ・台湾ラーメン等
なごやめしオールスターが揃ったお店の食べ歩き記録に入りましょう。
IMAG0379_convert_20160324013513.jpg



オープン間もなくに行ったのは今池に本店を構えてる味仙であります。
このブログでも以前登場しましたが今回はこちらへ来ました。
IMAG0373_convert_20160324013540.jpg



味仙の王道といえばまずこれですね。
前に紹介したときはこれよりもっと辛いイタリアンを
食べましたが今回は普通のでした。
寒い時期や暑い時期には辛い物食べて元気つけるには
うってつけのラーメンかもしれませんね。
これに辛いの苦手な人用にアメリカンもあり辛いのが好きな
俺はパスなのは確実ですね(笑)
IMAG0376_convert_20160324013557.jpg


豚しゃぶねぎソースは上に白ネギがたっぷり入ってて
さっぱりして美味しかったですが1200円の高いものに
手を出しちゃったな俺・・・(笑)とおもいながら一品料理を食べてました。
IMAG0374_convert_20160324013549.jpg


またこの日はメニュー見てて気になった上にひき肉がのった
台湾ラーメンならぬ味仙台湾丼をいただきました。
他の店舗でやってるかは行ってみないとわかりませんが
オリジナリティあるどんぶりが食べれてこれ目あてで行ってみたいですが
今度はラーロージャンメンを食べに行きたいです。
IMAG0377_convert_20160421001859.jpg



翌月にはあんかけスパの名店チャオに行きました。
IMAG0534_convert_20160324013626.jpg


あんかけスパだけではまず物足りないとわかってる俺なので・・(笑)
カツを頼みましたがこれがおつまみコートレットです。
上に味噌をかけ名古屋らしくみそかつを気軽に味わえますね。
IMAG0532_convert_20160324013637.jpg


別の日に行った時には同じコートレットに今度は
チャオのあんかけソースをかけてもらいましたが
実は味噌ソースかあんかけソースが選べれて
この前味噌やったから今度はあんかけかけてもらおうと
最初から思ってました。
これはこれで面白い組み合わせですが味仙といいこれといい
今までにないものを見ることが出来て楽しませてるようでした。
IMAG0647_convert_20160324013654.jpg


この時食べたのがピカタのせのジャンボサイズでした。
ジャンボで480g。レギュラーで330gですがしばらく行くことが出来てない
栄スカイルのコモで食べたあんかけスパ1.5倍が一番
麺の量が多かったのは覚えてます。
もう3年位遠ざかってますが今の俺で1.5は厳しく1.2ならいけるかな・・?
IMAG0533_convert_20160324013709.jpg



今月初め頃ですがてつえもんに行きました。
東京・人形町にある老舗「玉ひで」監修の店舗です。
IMAG0686_convert_20160430014344.jpg


ショーウィンドウに入った料理の数々には焼き鳥から
玉ひでの名物である親子丼まで並んでました。
IMAG0685_convert_20160430014401.jpg



時間帯は夜だったので酒飲みの人がおつまみをつまんでる時に
推しの親子丼・・・しかも名古屋コーチン親子丼をいただきました。
大盛にしたのはよかったですが俺の感覚でいう大盛がかなりの量を
イメージしてたのですが少なかったのが残念でしたね。
それでも老舗・玉ひで監修のトロトロの卵が目印の味を堪能できたのが収穫でした。
IMAG0688_convert_20160421000425.jpg


別の日に行った時はこの他鶏白湯ラーメンをいただきました。
チャーシューが鶏肉風というなかなかにくいことやるなぁと思いながら食べました。
ひつまぶしのまるや本店は行きたいと思ってますが
値段がかなりしなかなか手が出ませんが・・・
機会があったらいつか行きこのブログでお話しできることを
楽しみにしたいと思います。
IMAG0731_convert_20160421000321.jpg




次回から2月旅をお送りします。
お楽しみに。


ランキング参加してます。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

Category: 名古屋めし

Theme: 名古屋のおいしいお店

Genre: グルメ

Tags : 名古屋 名古屋駅 なごやめし

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

名古屋の台湾料理・味仙に行った

 【31//2015】

ご無沙汰の旅記録合間の単発シリーズの時間がやってまいりました。
連載シリーズが連続しなかなか手つかずの状態でしたが・・・(苦笑)
久々にそれらしいネタが出来たので早速行きたいと思います。



7月終わりの某日所用で名古屋に来たその日の帰る前
名駅から歩いて行ける場所でもある台湾料理屋の味仙に行きました。
IMAG0116_convert_20150806022012.jpg



今年に入って2回目の訪問でまずは青菜炒め。
味仙流の頭はこいつからですね。
炒めた野菜のなかにニンニクが入ってるのでスタミナつきそうで
蒸し暑い時期を乗り切るには必要な前菜みたいに見えます。
IMAG0110_convert_20150806021952.jpg




次はこちらも定番の台湾風酢豚です。
本物の片栗がとろっとして野菜たっぷりというよりも
豚の唐揚げにタレがかかったシンプルな料理ですね。
IMAG0114_convert_20150806022025.jpg


味仙といえば元祖台湾ラーメンのお店でこの日は
特に暑かったのでイタリアンというもっと辛い版を頼みました。
辛子のひき肉だけでも辛みがありますがさらに
スパイスが加わり大汗かきながら食べました。
そういえば辛いつながりでいえば前回まで連載してた
東京旅の中で蒙古タンメンを紹介しましたが両方共それぞれの
辛うまな個性が出てるのではと俺は思いました。
IMAG0113_convert_20150806022002.jpg




この日も日中はとても暑く体感で40℃あるんじゃないかと言う位の
酷暑という言葉があう位でした。
味仙はうまいですがちょっと高いのがたまに傷かな・・(苦笑)
と思うことがありますが兎にも角にも熱帯夜のつらい暑さを
ぶっ飛ばす位うまいもんにありつけれたんでいうことござんせん。
と言ってもお盆過ぎてから朝晩が少しずつ涼しくなってきて
某局の24時間テレビでサライが流れると毎年夏の終わりが来たなと
思ってしまい8月も今日で終わり明日から9月に入りますが
ここ数日局地的に雨が来るので気持ち的に嫌やなと感じてしまいます。
IMAG0119_convert_20150806022046.jpg



次回から2015年下半期1本目の7月旅をお届けします。
(※今回は全てHTC J butterfly HTL23で撮りました)


ランキング参加してます。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

Category: 名古屋めし

Theme: 中華料理

Genre: グルメ

Tags : 名古屋 台湾料理 なごやめし

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

専門学校時代からの行きつけのあんかけパスタ屋

 【31//2012】

一昨日火曜日に名古屋に行きまして俺が専門学校時代からの行きつけの
あんかけパスタのお店に行きました。


写真のとおり1.5倍の面の量にピカタをのせてもらいましたが
普通の人では食べれないくらいの特盛り?いやメガ盛りと言っていいと思います(爆)
普通盛りや1.2倍の量でも結構あると思いますがこれで1200円
ピカタのせてなくても1000円で食べれるのでお得感はあります。
nagoyafood+sp-1_convert_20120529224000.jpg


場所は栄のスカイル9階にあるコモというお店です。

当日は夕方4時頃中日ビルの4階にある各県のセンターに寄った時
夕立があり雷も鳴ってました。
今月はGW最後の日から天気が急におかしくなり雷雨や竜巻が
あり落雷で亡くなられた方もいて去年の春先・・・もっといえば
その前から異常気象が続いてて自然の脅威から身の安全を確保するのも大変です。


来月は平穏な気候が毎日続いて欲しいですね。







Category: 名古屋めし

Theme: 大盛&デカ盛り

Genre: グルメ

Tags : 名古屋めし

Comments (6) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

