2017 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 06

カテゴリ:愛知 の記事リスト(エントリー順)

豊橋駅前のイルミネーション

 【03//2014】

昨夜旅先から帰ってきました。この模様は近日公開しますのでお楽しみに!



今日の記事は去年11月から続いてる
イルミネーションの風景を豊橋駅前で撮ってきました。



東口のペデストリアンデッキは光の輝きを放ってます。
DSC04560_convert_20131231012914.jpg


少し行ったココラアベニューから去年4月末オープンした
コンサートホールまで繋がってるデッキは
今回は青い光をアップしています。
DSC04561_convert_20131231012346.jpg



この日の気温ですがこの日は前週終わりの地獄の寒さはなく
北風も吹いてなかったので空気がひんやりしてるようでした。
東口広場には去年とは違った雰囲気を醸し出してます。
DSC04563_convert_20131231013257.jpg



少しすると赤から青・緑・水色とカラフルな
配色をランダムにライトアップしていきます。
2012のクリスマスツリーの色でしたが今年は
豊橋のマスコットトヨッキーをはじめとした
ゆるキャラ達もきれいに光を輝せています。
DSC04564_convert_20131231013318.jpg



駅前大通は街路樹にデパートからも去年に続き建物の
屋上から流れてて「冬の七夕」を演出しています。
季節外れの彦星様が寒い冬空の中来たらどうなるだろうと
創造してしまいます。
ただ撮影したのが夜10時半過ぎていたので次の交差点からは
暗かったのが残念ですね。
DSC04559_convert_20131231011828.jpg


これを撮ったときの気温でしたが
例年であればもっと低いのですがさっき言ったように
体感温度もこの気温に近かったと思います。
DSC04567_convert_20131231011402.jpg


このイルミネーションは1/13までやっておりますので
機会があれば足を運んでみて下さい。


ランキング参加中です。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

Category: 愛知

Theme: 名古屋・愛知

Genre: 地域情報

Tags : イルミネーション 夜景

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

姫街道沿いの佐奈川の表情

 【12//2013】

免許センターで用事を済ませた後佐奈川近くを歩きました。



バス停近くの県道は姫街道と呼ばれてますが
普段は豊川市民の生活道路であります。
平日午前とはいえ交通量もかなり多いです。
DSC05191_convert_20131205002844.jpg



ここから佐奈川の表情が見れます。
午前中でしたのでこの向きは順光で少し先には山も見えます。
右隣にはイオンがありますが依然来たときはマイカルサティだったのを
記憶してますがいつの間にか変わってしまいびっくりしました。
DSC05192_convert_20131205002905.jpg



反対側もほぼ順光でしたが交通量の多い道路ですので
隙を狙って撮りました。
ここから歩いてくことも出来る諏訪町を経て三河湾へと放流されてます。
今はに入りましたがの季節になるとたくさんの木が植えられてるので
トンネルと言われるほどの花見スポットであります。
DSC05193_convert_20131205003008.jpg



目の前の学校がある所の木を見ると紅葉の赤い葉っぱが
きれいに色づいてました。
12月入って間もなくですが手前の木は葉っぱが飛んでいき
これから始まる長いの支度をしてました。
が終わるとピンクの花びらの芽が出るまでは大変ですが
それまでは我慢といったところになるでしょう。
DSC05194_convert_20131205003026.jpg



近くにイオン(元サティ)があり行きたかったのですがこの日も仕事後に
行ったので疲れを残さないようにするためバスで駅に戻り列車に乗り帰りました。



ランキング参加中です。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

Category: 愛知

Theme: 鉄道旅行

Genre: 旅行

Tags : 佐奈川 紅葉

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

豊川駅前の表情

 【10//2013】

豊川駅に着き免許センターへ行くバスが着くまでに時間があったので
駅前通りを歩くことにしました。



駅構内の自由通路には稲荷神社があるのできつね君がお出迎えしてくれます。
DSC05184_convert_20131204235957.jpg



駅を出てすぐのローリーからは豊川稲荷へと続く道と
昔ながらの商店街が続いてます。
すぐ隣のミニストップはご愛嬌ということで(笑)
DSC05187_convert_20131205000618.jpg



商店街には有名な観光地なので飲食店やお土産屋が並んでます。
銀行の前の露店には団子屋さんが営業してまして
以前ここを歩いた時と変わらずにやっててこの光景を見ることができて
よかったと思います。
やすらぎの看板といい歩行してる通りはいい雰囲気の少し前の時代に
戻ったような感じがします。
DSC05188_convert_20131205000639.jpg



本通から外れ中に入った所に電気屋さんがありまして
入口上に昔の東芝のロゴが付いた看板がありました。
2010年代も中盤に入ろうかという時代にカラーテレビの
看板を聞くと昭和の1960年代後半から70年代頭を思い起こす
人もいるのではないでしょうか。
DSC05189_convert_20131205000937.jpg



駅前に戻っていい時間になりバスで免許センター方面に向かいました。




余談ですが先日日曜日にビックカメラに行きまして年末頃に
買おうかと考えてるデジタル一眼レフカメラを見に行きました。
店内で色々な機種を見て購入後の旅の再開が待ちどおしくなってた
自分がいました。


つづく


ランキング参加中です。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

Category: 愛知

Theme: 鉄道旅行

Genre: 旅行

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

半田駅周辺を歩いた

 【16//2013】

久しぶりに半田にやってきたので街散策しました。



駅を出てすぐには信用金庫と数年前初めて降りた時に
待ち合わせで寄ったうどん屋が並んでます。
これから向かう知多半田駅側に比べると物足りなさは
否めませんね。
DSC05168_convert_20131024004642.jpg



歩くこと5分程知多半田駅正面口にはクラシティ半田という
施設がありましてタワーがマンションと手前側にはテナントが
入ってます。
末広町からここまではきれいに整備されてマンションがいくつか
建っててびっくりしました。
以前来たときはこんな感じじゃなかったようなあいまいな記憶しか
残ってませんが・・・(苦笑)
DSC05166_convert_20131024004714.jpg




駅前にはピアゴというスーパーがあり
よく見るとユニーの文字が入ってますね。
ブランドが変わりユニ-というロゴと文字を見る機会が
無いだけに建物は新しくなったものの懐かしく感じます。
DSC05167_convert_20131024004856.jpg



半田駅から知多半田駅に向かう時に踏切までいかないといけないと思ったら
歩いてすぐの所に交差点に繋がっていたのでなんでやねん!と思いました(笑)


つづく


ランキング参加中です。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

Category: 愛知

Theme: 鉄道の旅

Genre: 旅行

Tags : 半田 武豊線

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

豊橋駅前のイルミとおでん列車

 【04//2012】

先週の木曜日夕方、豊橋駅前でやってるイルミネーションを見に行きました。



駅前のペデストリアンデッキのある広場にはクリスマスを思わせる
ツリーが建ってました。
このイベントは先月25日夜から1月14日までやってます。
DSC03053_convert_20121130042528.jpg




ツリーの色が変化してく瞬間を捕えましたが
まさしく「一瞬にして永遠・・・永遠にして一瞬」の世界であります。
ツリーが赤や緑といったカラフルな色を奏でながら変えていく瞬間は
幻想的な世界に入りますね。
DSC03062_convert_20121130042930.jpg




広小路交差点前にはかわいらしいリボン型のイルミが設置されてます。
先月名駅周辺で見た規模の大きさから比べると大きくないんですが・・・
ここでしか見れないイルミを楽しめそうです。
DSC03065_convert_20121130043117.jpg




デッキから見る駅前通りのイルミは両サイドにある
デパートやファッションビルには川の流れの如く色とりどりの
イルミが流れてるようです。
さて交差点に一台の飾りつけられた車両が停留所に向かってます。
DSC03054_convert_20121130042018.jpg




停留所に向かうと豊橋鉄道がこの時期にやってる
おでんとビールを楽しむことができる「おでんしゃ」が停まってました。
豊橋冬の風物詩であるおでん車は
11月16日(金)~12月28日(金)・2013年1月5日(土)~3月3日(日)
まで開催されてます。
詳しくは豊鉄HPの走る屋台 おでんしゃ2012をご覧下さい。
DSC03066_convert_20121130043300.jpg





にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


Category: 愛知

Theme: 名古屋・愛知

Genre: 地域情報

Tags : 豊橋市 夜景 路面電車

Comments (6) | Trackbacks (0) | トップへ戻る