2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

夜の大阪ミナミの風景 2016初秋

 【19//2017】

前回のつづき。


阪急電車の旅を終えて今夜の宿泊地であるミナミに向かうべく地下鉄に乗りますが
御堂筋線もいいですがのんびり行きたいとう欲があるので四つ橋線で向かいます。
DSC03600_convert_20161222062822.jpg


約10分でなんば駅に着きました。御堂筋線は急いでる時に使い
さっき言ったようにのんびりゆっくりしたい時は空いてる四つ橋線に乗ってとうまく使い分けてます。
DSC03602_convert_20161222063350.jpg



西梅田から乗った列車とお別れしこの後今夜泊まるホテルへチェックインしました。
DSC03603_convert_20161222063715.jpg



梅田に着いた時点でボロボロでベンチで寝るほどまずい状況でしたが
今回泊まったホテルのプランに酸素カプセルが付いてたので
チェックイン後入り休憩した後再びなんばに戻ってきました。
時間は夜9時を迎えようとしてました。
DSC03612_convert_20161222065031.jpg



晩御飯もかねての散策をしますが毎度ながらここは毎日といっていいほど
人の波が絶えない場所ですね。
ミナミのアーケードもよく訪問する場所の一つに上がります。
DSC03615_convert_20161222073327.jpg
DSC03613_convert_20161222071501.jpg



御堂筋通りから小さな通りの入口にあるネオン付きのタウンアーチも派手な飾りで大阪らしいですね。
DSC03619_convert_20161222073636.jpg

DSC03620_convert_20161222074936.jpg



大阪ミナミに4店あり24時間営業の金龍ラーメンは龍のロゴがマークです。
俺も朝食べる所で悩んだら迷わず行きますが
朝っぱらから何食うとんねん(笑)と言われますがそれだけ腹が減ってる証拠です。
DSC03618_convert_20161222073657.jpg



道頓堀のすぐ隣にあるビルはドンキホーテが入りました。
つい数年前までスポーツ用品店が入ってたビルから生まれ変わり
残酷ながら時の流れというものを感じてました。
DSC03625_convert_20161222074857.jpg


道頓堀川の歩道スペースにも歩かれる人もいますがその先のえびす橋は
ミナミの名所で一番メジャーな場所であります。
今回は行けなかったものの日を改めて行きたいです。
DSC03628_convert_20161222074438.jpg



大阪ミナミのシンボルで名所といえばずばりこれでしょう。
江崎グリコのネオンサインでありますね。最後に見た時より鮮やかになりました。
ただこのタイプになってからは初めてで見る機会がなかったですが
これが6代目になるそうです。
DSC03626_convert_20161222075036.jpg



最後にこのネオンを見たのは2014年8月。お盆の時期でした。
奇しくもこの3日後16年にわたり点灯し続けましたが老朽化とネオン灯が入手難となり
2か月間に渡りお色直しが行われました。
俺も先代のネオン灯は日中・夜と幾度となくこの場に運んだ時よく見物してました。
LEDへ生まれ変わってもこの景観はこれからもずっとミナミの夜を照らし続けてるでしょう。
DSC07966_convert_20161219052938.jpg


夜遅くなっても人通りの流れが止まらず海外からの訪問者もいて
散策中中国語や英語といった外国語で会話している人たちのグループを耳にしました。
DSC03630_convert_20161222075500.jpg


時間も10時を過ぎ晩御飯どうしようか考えてましたが
御堂筋から入ってすぐにある伝説のスタ丼というお店がありました。
DSC03622_convert_20161222075515.jpg


何にしようか考えましたが肉盛りのどんぶりを選びご覧のとおり
豚肉がモリモリです(笑)
翌日も朝から動くので鋭気を養いミナミの夜を見届け初日は終わりました。
IMAG1097_convert_20170109012437.jpg




2日目へつづく。
DSC03624_convert_20161222075610.jpg




ランキング参加してます。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

Category: 大阪

Theme: 鉄道の旅

Genre: 旅行

Tags : 大阪 ミナミ 道頓堀 夜景

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

あべのハルカスと天王寺駅前

 【12//2014】

今回は近鉄阿部野橋駅から来ましたが約2年ぶり
そして3月7日開業のあべのハルカスオープン後初めてこの近辺にやってきました。



駅前の様子は左側にハルカス俺がいる方には天王寺駅と
駅ビルが立ち並んでいます。
前の近鉄百貨店の建物よりもはるかに大きいタワーがありますが
これから見ていきたいと思います。
DSC07315_convert_20140818020617.jpg



近鉄の駅ビル入口は改装されてよりおしゃれになりました。
前回来た時営業中でありながらまだまだ工事の真っ只中だったのを記憶してます。
DSC07311_convert_20140818011944.jpg



道挟んで天王寺駅です。いつもここに立つことはありませんが
駅舎っぽい建物はこれかな・・とここに来た当日思い出しました。
DSC07313_convert_20140818013127.jpg



交差点にいくと見慣れない歩道橋がありました。
よく考えるとこのあたりは車の交通量が多く事故も起こりやすいので
こうして新しく造られたのかなと思いました。
前回・それ以前に来た時は確かなかったのを覚えています。
DSC07316_convert_20140818021341.jpg



別の通りからは阪堺電車が停留所に向かっています。
最近新しい車両も導入されましたが写真のような吊り掛け式
モーターの唸りを響かせながら1日も長く現役で走って欲しいです。
この通りも現在整備中みたいですね。
DSC07318_convert_20140818021401.jpg



歩道橋から3枚目の写真になりますが・・・。
知らない間にこんなショッピングセンターが出来てました。
お昼ごはんどうしようかと考えつつこのあたりを回ってましたが
結局この中で食べてきました。
DSC07319_convert_20140818023029.jpg



60階建て高さ300mのあべのハルカスをこの界隈でいい画を
撮るために探してみました。
阿部野橋駅に隣接している天王寺都ホテルから撮ってみましたが
近すぎてて上に見上げながら撮らないといけないから
距離感を出さないといけませんね。
DSC07314_convert_20140818023048.jpg


さっきのショッピングセンターの4階部分から撮りました。
こっちは少し上から撮ったこともありさっきの写真よりタワー部分と
青空がはっきり見えるようですね。
ハルカスの展望は1500円で待つだけでも相当かかるのと俺自身が
高い所が苦手?(ホンマかいな・笑)なので今回は断念しました。
DSC07321_convert_20140818023105.jpg



駅前の交差点からは通天閣が見えます。
同じ高いタワーとしての大先輩でありますが耐震工事も終え
大阪ミナミの名所としてこれからも君臨し続けて欲しいです。
DSC07317_convert_20140818025745.jpg


つづく


ランキング参加中です。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

Category: 大阪

Theme: 鉄道旅行

Genre: 旅行

Tags : 大阪市 天王寺 ハルカス 阪堺電車

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

元旦夜の難波

 【10//2014】

布施駅から今里・上本町と停車し近鉄・阪神相互直通の
当ブログではお馴染みになりつつある大阪難波駅に着きました。


改札を出て地下街を見るとやってる所が数数えるくらいで
殆どがシャッター通りと化してました。
2002年元旦に大阪駅から北新地駅へ歩いて向かった時と
同じ光景でした。大都市とはいえお休みも必要ですが
いつもと違った風景を見ることが出来ました。
DSC04813_convert_20140113004041.jpg




しかし八尾で昼ごはんとって少し休んだとはいえ年越し直前の前乗りからの
疲労は抜けず今夜泊まる宿にチェックインし少しでも回復できるように
仮眠をとりました。
3時間後の夕方6時に目覚め身体の調子が戻ったのを確認し
再スタートしました。
泊まった場所の目の前に千日前商店街のある所でしたので
さっそく歩きました。12年ぶりの元旦旅であらゆる場所が休みばかりで
ここも一緒かと思ったらなんと
通常通りか時間を短縮して営業している所があり
人通りもいつもと変わらずでした。
DSC04816_convert_20140113004101.jpg



なんば御堂筋の所には青いライトがいくつもの
個数を樹につけられたきれいなイルミネーション
元旦夜の風景に花を添えてました。
目の前には2009年に閉鎖されたミナミのシンボルである
歌舞伎座が解体工事の実施を待ってるようでした。
この場所を通るとき必ずと言っていいほど見ましたが
次通る時工事が執行されてるかもしれません。
大阪駅前・難波・天王寺とこれからを担うための再開発ラッシュが
この数年であり劇的な変化が起こりそうで楽しみと惜しまれながらと
複雑な心境を抱えるのは慣れ親しんだ物への別れがあるからです。
DSC04818_convert_20140113004120.jpg




南海なんば駅にもライトアップされて
欧風の素敵な建物の目の前にピンク色のかわいらしい飾りが
ついてる樹に黄色か金色を半々にしたようなライトがまんべんなく
着飾ってました。
DSC04819_convert_20140113004149.jpg



去年来た時はなんばパークスのあたりで見ました。
が今年はこの当たりもライトアップの個所を増やし
たくさんの人に見てもらいたいというのが伝わってきます。
出来たら道頓堀の一番の名所でグリコの看板とともに
たくさんのLED電球のライトがキラキラしたのが見れたら最高ですが・・・。
DSC04820_convert_20140113004224.jpg



次に向かう南海難波駅のビル内にも青い蝶が入った光の
ムーブメントがここでも展開され元旦早々
夜に輝く光の博覧会と化しています。
ビルの中もお休みだったのは予想がつきました。
DSC04849_convert_20140113004301.jpg


ちなみにこの日の夜は11℃ありまして正午前までいた大和八木駅とは
雲泥の差というくらいの暖かさでした。
例年の元旦といえばクソ寒いのが俺の中にありましたが今年は例年より
暖かく感じました。(いる場所によってまちまちですが・・・笑)


つづく


ランキング参加中です。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

Category: 大阪

Theme: 鉄道の旅

Genre: 旅行

Tags : 大阪 なんば 夜景 イルミネーション

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

布施駅前の商店街

 【08//2014】

布施駅の改札を出てからは駅前散策しました。


駅出てすぐにはマンションと併設されたショッピングモールが
あります。元々はマイカルグループの建物でしたが
ここもイオンに変わってました。そういえば12月お伝えした
豊川の佐奈川沿いにあったイオンも同じように名前が変わってた
のを思い出しました。
DSC04802_convert_20140112225208.jpg



布施駅を外から見るとこうなります。
奈良線ホームは4階にありますが地上から見ると高く感じませんが
実際ホームに居たときはちょっと怖かったです(笑)
交差点通った所にも駅の入口があります。
DSC04805_convert_20140112225251.jpg



プチロード広小路の懐かしめな看板からアーケード街が続いていきます。
DSC04807_convert_20140112225325.jpg



昔ながらの商店街は健在のようですが
元旦に来たので当然のことながらどこもお休みでした。
ここでも新しい年を迎え大晦日からゆっくり休む人が
たくさんいるのかなと考えてしまうくらいでした。
DSC04808_convert_20140112225834.jpg


駅前にはここ以外にも商店街がありますが
ここぞの時に疲れも蓄積してもっと詳しい地図があったら
隣の通りも行けたかなと思ってます。


つづく


ランキング参加中です。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

Category: 大阪

Theme: 鉄道の旅

Genre: 旅行

Tags : 近鉄奈良線 近鉄大阪線 東大阪市 商店街

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

夕暮れ時の大阪駅前

 【15//2013】

今月に入り梅雨明けとなりましたが先週末から非常に暑い日が
続いてます。熱帯夜もあって非常に寝苦しく熱中症になりやすいので
みなさん気をつけて下さい。




阪神百貨店で晩御飯を食べた後大阪駅前交差点にやってきました。



時間は夜6時半過ぎで夕暮れ時です。
大阪駅前はライトアップされて背景の青い空は
夜への誘いを誘ってるかのようです。
青の濃さがこの時間帯は軽いグラデーションがかかってるように見えます。
DSC04165_convert_20130623211248.jpg




さっき撮った画と同じ歩道橋で撮った別の風景は
曽根崎交番からの表情です。
目の前には新しくなった阪急ビルの1階の窓は阪急らしい
高級感あるデザインがこの街の雰囲気に彩を添えてる感があります。
DSC04168_convert_20130623211603.jpg




大阪駅に戻ると4月終わりにオープンした新名所「グランコート大阪」が
建ってます。
実際夕方神戸から戻ってきたとき同じようなところで見ましたがオープン間もないので
たくさんの人がいて入るのに相当待っていた人も見たので入るのはやめました。
何せせっかちで待つぐらいなら自由に回ってるのが好きなものですから(笑)
DSC04169_convert_20130623211618.jpg




本来であれば7時半に帰る予定でしたが寄りたい所があったので
延長してしまい8時ちょうどの新快速で帰り米原で名古屋方面の快速列車に
そのまま乗りいつもなら寄る名古屋も通過し家に帰りました。


今回は東海で使える青空フリーパスと関西1日乗車券の2段活用により
普通に行けばもっとかかるところを乗車券だけで6000円で途中下車し放題の
充実した旅でありました。
いつものように最後までのお付き合いありがとうございました。


おしまい



にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

Category: 大阪

Theme: 国内旅行

Genre: 旅行

Tags : 大阪市 大阪駅 北区 駅前 夜景

Comments (5) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

例によりミナミを散策し 2013初旅完結

 【03//2013】

夕方4時を回りミナミの街を散策し例によってスポーツ施設で遊び
気が付けば夜9時前に戻ってきました。



GW期間に入ってますが難波パークスの交差点前から
たくさんのLEDライトが樹につけられて華やかさを出してます。
DSC03740_convert_20130328224919.jpg



高島屋・スイスホテル南海のある通り沿いには青いライトが波を模ってます。
青いライトといえばこれまで幾つかの都市で見てきましたがここミナミでも
イルミネーションを見物しました。
DSC03742_convert_20130328225016.jpg




千日前通りにやってきましてすぐ右には花月があり南海なんば駅から出て
すぐの夕方4時頃に1度来てます。
花月内にはAKBショップが併設されてて意外かもしれませんが・・・
初めて中に入りました。中にはカフェもあり来店されたメンバーのサインもあり
撮影OKのサインスペースもあり俺も好きなメンバーのサインの写真を収め
グッズも購入しました。
夜9時に来たときは串カツを食べてきました。すぐ先には仁鶴師匠のデビュー50周年
の垂れ幕が飾ってます。この時間になってもたくさんの人が集まるので
ミナミの夜はまだまだ終わりがないですね。
DSC03743_convert_20130328225213.jpg




最終の新幹線まで時間があったのですが地下鉄で新大阪まで出て
去年夏にできた阪急ビルの一部を散策し新幹線ホームにやってきて
27番のりばも完成間近の使用開始前夜の様子を見て名古屋に帰りました。
DSC03745_convert_20130328225253.jpg



そして3/16のダイヤ改正で27番のりばの利用が開始となりました。
可動式の安全柵も付けられこれから増えてくのでしょう。
今回も最後までのお付き合いありがとうございました。





にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

Category: 大阪

Theme: 国内旅行

Genre: 旅行

Tags : 大阪市 ミナミ 千日前

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

2日目は堂山町・阪急東通りからスタート

 【16//2013】

1月24日


2日目の朝7時半に眼覚めいつものように施設にある温泉でひとっ風呂浴びて
お出かけの準備しチェックアウトしました。



朝の堂山町の表情は静かで飲食店等は数時間前まで
営業してましたが夜の元気さからこの静けさといい商店街らしいですね。
DSC03657_convert_20130324213807.jpg



この逆側は阪急梅田駅近くの入口でここから
先程通って来たところまでアーケード街として成り立ってます。
この間には新御堂筋通りといった大きな通りが連なって大阪市内を
走る高速道も通ってて名古屋の都心でいつも見るような表情を見せてくれます。
DSC03659_convert_20130324213839.jpg




阪急梅田駅からJR大阪駅に向かいますが
前回ここ歩いた時阪急ビル内は工事中で迷路のような所を
歩くかこのビルを迂回?するようにして外を歩いて行きました。
これでこの中も迷わずに工事前の時同様に戻り雨の日でも安心して
散策できますね。
DSC03660_convert_20130324213928.jpg





ビルの中は阪急百貨店や阪急という名のついた名店街が
内外についてます。少し歩くと古本屋に色んなお店があり
茶屋町方面に行ってもこのエリアは歩きたい場所が多くて
どこを回るかいつも悩んでしまいます(笑)
DSC03626_convert_20130324214028.jpg




大阪駅に戻りここから阪神梅田駅に向かいます。


つづく



にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

Category: 大阪

Theme: 国内旅行

Genre: 旅行

Tags : 大阪 梅田 キタ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

