2017 02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 03

カテゴリ:福岡 の記事リスト(エントリー順)

| |

キャナルシティ博多

 【25//2012】

昼3時前に博多駅に着きJR九州シティの屋上で
景色を見た俺は筑紫口にあるヨドバシカメラで
久留米の街で撮影中に失くした?レンズキャップを買い
デイトスにあるカメラ屋でしゃしんの現像をし
今旅最後の目的地キャナルシティへ向かいました。


博多駅から歩くこと10分で着きます。
緑に覆われてる建物は去年出来たキャナルの新館のようです。
DSC01598_convert_20120314194908.jpg


駅から歩くのですが場所が少々分かりにくいのが
難点ですね。
しかしワシントンホテルのロゴとカラフルな建物が目印です。
DSC01600_convert_20120314200141.jpg


入り口付近の人が立ってますが玄関に入ると
キャナルシティの中に入ります。
2年ぶりに行きましたが新館が出来たのは当日
着いてから初めて知りました。
DSC01601_convert_20120314195440.jpg


別の入口も撮りましたがここはラーメン好きな人も
楽しめる所です。
俺も好きですが他の店で食べることを決めていたので
入りませんでした。
ここを出ると那珂川の風景を望めます。
DSC01603_convert_20120314200337.jpg


中ですが沢山のお店が並び運河が流れています。
左がグランドハイアット福岡というでっかいホテルがあります。
この運河は前回来た時夜に噴水が出る演出もやってて
出来れば前の日に来てれば噴水の写真が撮れたと思うと残念でなりません。
DSC01604_convert_20120314200455.jpg




当初の予定では初日の夕方過ぎか夜に来るつもりが
疲れもあってこの日にしました。
夕方5時位に運河の写真の通りにあるクーリアという
お店で夕食をとりました。
キャナルに来たら必ずよるお店で帰りの新幹線の時間の
関係上ゆっくり出来なかったのですがいただきました。
クーリアの情報





来週火、水に旅をします。
行き先ですが今年初のJR東日本エリアの旅を予定してます。


つづく






Category: 福岡

Theme: 国内旅行

Genre: 旅行

Tags : 福岡県 博多

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

JR九州シティ博多

 【22//2012】

九州の列車は本当に配色からデザインまでとてもユニークな物が
いっぱいあり鉄道のワンダーランドといった感じです。
まだ特急列車の写真が紹介していないので後日アップしたいと思います。




今旅の続きですが昼の12時半に西鉄久留米駅に着いてその後
ショッピングセンターでお目当てのものを見ようとしましたが
運が悪くその日と翌日がお休みとなってしまったので
そのままJR久留米駅に戻り鳥栖駅で写真撮りまた街を歩き
快速列車で博多に戻りました。
時間が昼の3時になろうかという所でした。


前日昼に博多駅に着いてからまだ新しく出来た
JR博多シティの中に入ってなかったので早速入ろうと
思いました。
改札出ようとしたとき受付をした若い駅員の方も
全部は回れてないと言い前回来た時と全然変わったので
俺も楽しみにしてました。
ただ・・・帰りの新幹線の時間まであと3時間半で
久留米の街歩いてたときにレンズキャップを
無くしてしまったので(後でコートの中にあった・・・爆)
筑紫口のヨドバシカメラに買出しとキャナルシティに行くことに
なったので手短ながら回ることにしたのです。



前日撮った駅舎?駅ビルの前景だけではわからないので
博多駅の新駅ビルの一部を撮りました。
博多もついに新しくなったんやいうのを改めて感じました。
DSC01597_convert_20120314193124.jpg



冒頭で手短と言ったので博多阪急のエレベーターで
屋上にあるつばめの杜へ行きました。
幸い雨は止みましたが・・・愛も変わらずの曇り空です。
ここが表参道で奥には鉄道神社があり俺も帰るまでに無事であるようにと
安全祈願をしました。
また九州の名産物がここでも買うことが出来ます。
DSC01590_convert_20120314193441.jpg




そしてここから博多駅の全貌が見ることが出来高速の橋もあり
いつも新幹線で来るときここを通れば博多到着というのを実感します。
真下には813系や817系、ソニックが発着してる所を見れますね。
ここは博多来た人には是非見てもらいたい所です。
DSC01593_convert_20120314193815.jpg




ここのもうひとつの見どころである展望台スペースは
博多湾をはじめ福岡市の風景を眺めることができるのです。
ただ・・当日はあいにくの曇空でかすかに博多湾がぼやけて
見えるくらいでした。
風が強い日やったら高いところが苦手な俺にとっては地獄です(笑)
DSC01594_convert_20120314193919.jpg



ここは天気が良かった日に行けたらもっと素晴しい画が
撮れたやないかと思いながら撮ってました。
まだまだ寒い日が続いていたので野外でストーブが
あって暖まりながらの撮影ですごくありがたかったです。



つづく



Category: 福岡

Theme: 国内旅行

Genre: 旅行

Tags : JR九州 博多

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

久留米の街を歩く

 【14//2012】

久留米に着いたのでここの街を歩くことにしました。


久留米駅東口にはタイヤのモニュメントがありまして
そう、これは世界に冠たるブリジストンの創設者の生誕地でもあり
ここから生まれたのであります。
DSC01569_convert_20120308210435.jpg



駅前は新幹線開通により再開発や整備され道路の
舗装も綺麗になりましたね。
ここ久留米はとんこつラーメン発祥の地で
大砲ラーメンは元祖の店としても有名ですね。
俺は金沢のフォーラスに行ったとき満州屋のラーメンを
食べたことがあります。
右には高層マンションが建ってます。
DSC01570_convert_20120308211446.jpg



小雨が降ったり止んだりの状況の中駅から繋がってる
昭和通りを歩くこと10分久留米市役所が見えました。
駅の観光所のガイドさんが言うには20階建てで展望室が
あると聞きました。
自分が住んでる市役所も13階まであって展望室はあるんですが
当然のことながらこっちのほうがでかいです。
DSC01571_convert_20120308213001.jpg




次の交差点から右に回り三本松通りを行きその後の交差点で左へ行くと
まっすぐ行くと西鉄久留米駅まで繋がってる明治通りを歩きましたが
きまぐれな天候に翻弄されながら街を歩かなアカンので六ツ門という交差点で
右に曲がり目の前にはくるめりあ六ツ門という商業施設があります。
サイトで調べたらかつてはダイエーでしたが2005年に閉店し今の名前で
再開する2010年まで5年近く放置?状態のようでした。
そういえば昔ダイエーがあったビルはどれだけ閉鎖され解体されたのか
気になるところです。
因みに金山駅のはまだ残ってますが栄のど真ん中にあったのは
閉鎖されてました。
DSC01573_convert_20120308213854.jpg




次の交差点で西鉄久留米駅まで繋がってるアーケードに
やってきまして近くに休憩出来るスペースがあったので
ここで小休止しました。
旅の当日雨が降ったり止んだりやったのでこうゆうのが
あると傘いらずでありがたいことです。
この近くにかつて井筒屋があったのですが
数年前に閉店し建物も解体されたみたいです。
都市の中心部にあるものがどんどん減り
郊外の方が繁盛してる現状に正直憤りを隠せません。
DSC01574_convert_20120308214121.jpg



この商店街を歩くこと15分、正午の12時半頃西鉄久留米駅に
ようやく着きました。
同じ久留米駅でもこっちのほうが栄えてるのは正直複雑ですが
新幹線も出来たJR側ももっと栄えお互い繁盛してもらいたいものです。
DSC01578_convert_20120308214944.jpg



ここから見るとこの駅は高架ホームで駅にはバスターミナルもあります。
駅の中は飲食店やスーパーマーケットがあり岩田屋というデパートがあります。
さっき言うたように井筒屋が岩田屋に負けた理由は多分立地やないかと思います。
岩田屋は駅から降りて目の前にありますが井筒屋は歩いて10分位の所にあるのと
景気が悪く不採算店舗の閉店が相次いでるのでその波にのまれたのも理由のひとつ
やと思います。
DSC01577_convert_20120308215108.jpg



ここまで約1時間位かけてやってきましたが西鉄の駅に着いたときには
また雨が降ってきました。
久留米の街は通りの名前に明治、昭和という元号を使ってて歴史を
大事にしてる街かなと思いました。


つづく






Category: 福岡

Theme: 国内旅行

Genre: 旅行

Tags : 九州 JR九州 西鉄

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

福岡・天神

 【01//2012】

博多駅で駅や列車の写真を撮り今夜泊まるホテルにチェックインして
荷物を軽くして地下鉄に乗り天神へ向かいました。
時間は夕方4時半を過ぎてます。地下鉄は福岡空港から博多・天神
西新、姪浜へ行きそこからJR筑肥線の唐津まで繋がってる路線です。
今回は残念ながらお目当ての303系には一度も会うことが出来ませんでした。


天神は福岡の繁華街で地下鉄天神駅下車してすぐに
天神地下街と繋がっています。
この地下街は昔のヨーロッパの街並みをイメージして
造られたのです。
道は石だたみのサークル模様で出来てて
ステンドグラス風の灯りと唐草模様の天井から
シックな雰囲気を演出してるわけです。
DSC01486_convert_20120228191821.jpg


地下街の中とお目当ての店によってから上に上がり
時間は夕方5時を回った所でした。
しかし空は雲から小雨がパラツキ大事なカメラが濡れて
撮影が出来なくなったら・・・と思い交差点を
通ってすぐにあるコンビニで傘を買いました。
と言っても透明なやつでなく黒の頑丈な傘ですよ。
DSC01490_convert_20120228194534.jpg


渡辺通りの交差点から撮ったワンシーンですが、
今のダイエーのロゴがある商業施設はショッパーズ
とミーナ天神です。今回は入れなかったんですが、
ユニクロや無印良品等が入ってます。
DSC01489_convert_20120228192626.jpg


ソラリアプラザの中にエスカレーターで上に行くと
西鉄福岡駅の改札口があります。
DSC01487_convert_20120228200511.jpg


外も雨が降り本当は大通りの写真ももっと撮って散策したかったん
ですが、このままソラリアの中に入り西鉄の福岡駅に
入ることにしました。


つづく

Category: 福岡

Theme: 国内旅行

Genre: 旅行

Tags : 天神

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る