2017 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 06

カテゴリ:兵庫 の記事リスト(エントリー順)

神戸のメリケンパークを軽く散策

 【01//2015】

前回のつづき。


地下鉄から外に出たので軽く街歩きでもしたいと思います。
三宮中央通りとメリケンロードがぶつかるスクランブル交差点から
神戸の街散策が開始しました。
そういえば一昨年4月に来た時もここを通って元町商店街を
通り神戸駅まで行きましたね。
DSC04321_convert_20150913215611.jpg


行きたい方向を探すため地図でチェックしますが
近年はgoogle map等スマホを利用して探すのが
主流ですがこうした看板があると個人的にも助かり
無くなることはまずないですが・・・(苦笑)
DSC04327_convert_20150913220657.jpg



今回は素通りでしたが・・・(汗)
神戸の中華街長安門の門前を通過していきました。
DSC04324_convert_20150913215913.jpg


南に歩いていくとこれまた港町・神戸らしい近代建物があり
これは神戸郵船ビルです。
1918年に建てられました。中を見ますと1階部分は衣服屋さんが
やっててスーツ類を扱ってたと思います。
この構内に神戸で初めてアメリカ領事館が開設されたレリーフも飾ってました。
DSC04328_convert_20150913221449.jpg
DSC04329_convert_20150913221946.jpg



交差点を渡りみなと公園・メリケンパークにやってきました。
入ってすぐにメリケン地蔵たる小さなコーナーがあり
俺も拝んで行きました。
おしゃれな公園の入口にこれがあるのも楽しみの一つですね。
DSC04332_convert_20150913222011.jpg
DSC04333_convert_20150913222333.jpg


波止上の一部は1995年1月17日に起きた阪神・淡路大震災で被災した
状態で保存してます。この震災で壊滅的ダメージを受け6434人の命が
奪われました。この惨状を見ても地震の恐ろしさを改めて感じ
あの時以来次は東海地区で大地震が起きるといわれ20年が経ちましたが
いつ来てもおかしくない状況であることは言うまでもありません。
DSC04341_convert_20150913223457.jpg
DSC04342_convert_20150913223511.jpg



そしてこの日はここでみなとまつりが開催されてました。
中に入ると色んな屋台が並んでてハイボールバーがやってました。
ステージもあってたくさんの人がここで見物された人もいっぱいいました。
DSC04344_convert_20150913225225.jpg
DSC04347_convert_20150913225239.jpg
DSC04346_convert_20150913225556.jpg




公園内の見どころの一つには神戸を代表するポートタワーが建ってます。
展望台は360度どこからでも風景が見れ六甲山や港の表情を
眺めることができます。神戸の旅雑誌の表紙の写真で
真っ先にこの画が出てくるので一番見る機会が多いですね。
DSC04349_convert_20150913225538.jpg


朝大阪を出た時はあいにくの曇り空に小雨がパラついてました。
が昼間に明石からここに来るまでに天気が回復しもう待ってましたと
言わんばかりの青空がやってきました。
思えば2月のラストラン旅を最後に晴れらしい晴れに巡り合えなかった
状態が続いてましたが旅先でやっとスカッとするような天候に会えました。
DSC04343_convert_20150913223552.jpg



このあとみなと元町駅から地下鉄に乗り三宮に戻りました。
DSC04352_convert_20150913234733.jpg




ランキング参加してます。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

Category: 兵庫

Theme: 鉄道の旅

Genre: 旅行

Tags : 神戸市 みなとまつり 震災

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

姫路駅前大通りと商店街

 【30//2014】

前回の続き・・・。

姫路駅で途中下車し駅前の街めぐりをしたいと思います。


駅から姫路城へと向かう大通りは交通量も多く色々な
ビルが並んで建っています。
左には山陽百貨店があり山陽電車・姫路駅が隣接しています。
今旅ではこの駅にも入り写真も撮りましたが今回は割愛させていただきます。
がいつかやるであろう山陽電車乗車記で改めて記事にできる日を
楽しみにしたいと思います。
DSC07045_convert_20140807043424.jpg



このメインストリート工事中である姫路城とともに
歩道も改良工事の真っただ中でした。
それにしても昼3時から夕方4時を迎えようとしてましたが
この日も天気は良かったですが日差しが強く30℃くらいは
あったんやないかというほどの暑さでした。
それを考えれば梅雨明け以降の猛暑に比べればまだマシですが・・・(笑)
DSC07049_convert_20140807043451.jpg



姫路に拠点があるヤマトヤシキの一角には
かわいらしいキャラ絵がいますが今年の大河ドラマの
軍師官兵衛です。
姫路城内でも黒田官兵衛と光姫に扮したスタッフの方が
参加者を迎えスタンプラリーをしたりしてドラマを盛り上げてるように見えますね。
JR西日本の223系もラッピング車にしてごっつい雰囲気の列車やなと
思いながら見た覚えがあります。
DSC07054_convert_20140807043936.jpg



駅前が商店街がいくつかあります。
入口に地元の信金の名前が入ってます。
両側の最近出来た建物に真ん中の昔ながらのアーケード街
入口の組み合わせも面白いですね。
DSC07051_convert_20140807043913.jpg




アーケード街を歩きつつ別の入口にやってきました。
青を基調としサイドの細い色を分けてカラフルに仕上がってるようですね。
DSC07060_convert_20140807044144.jpg



中を歩くことにしましてこの通りは昔ながらの商店街の
雰囲気を残してるように見えますね。
ヤマトヤシキも大通り側と商店街側に入口があって
看板もあるのでわかりやすいです。
写真に撮り忘れましたが・・・駅前の百貨店をみると
どことなくホッとするんですよね。家が駅前にあって地下街や
自由通路を出ると目の前の大通りにデパートがあるというだけで
この街が元気かそうでないかがわかるような感じがします。
ただ昔に比べ郊外の幹線道路沿いに店舗が多いのは確かですが
駅前のほうが安心感では圧倒的に勝ってると思ってます。
DSC07056_convert_20140807044016.jpg



駅出てすぐにもあるみゆき通りですがネットで見たのは
昔ながらの入口でしたが姫路駅が新しくなったのか姫路城の工事中か
わかりませんがアーケードが新しくなって交差点にも雨に濡れないようにと
新しい上屋らしきものもつけられました。
DSC07061_convert_20140807045335.jpg



中に入ると光が入りやすいようにした設計で
日中ライトが少なくても明るい雰囲気のアーケード街ですね。
DSC07062_convert_20140807045357.jpg


駅に戻ってフェスタは交差点はさんだ所に移転したようで・・・
地下街は行けませんでしたが姫路駅前大通りの改良工事も
いよいよ大詰めとなってきてるのがここでわかります。
DSC07041_convert_20140807045455.jpg



一昨年来た時大天守はカバーみたいなものがかけられ
中の表情は伺えませんでしたが今回は工事中でありながら
白塗りの姫路城を見ることが出来ました。
これも時が過ぎるとお色直しが施され完了と相成ります。
次ここに来るのはいつになるかわかりませんが姫路城改修工事の
行程もここで写真を上げれたら紹介していきたいと思います。
DSC07058_convert_20140807044213.jpg


最終回につづく


ランキング参加中です。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

Category: 兵庫

Theme: 鉄道旅行

Genre: 旅行

Tags : 兵庫県 姫路市 姫路城 アーケード街

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

神戸の街を歩く 元町から神戸駅

 【29//2013】

元町駅までやってきましたが近くのホテルで地図をもらい神戸駅へ向かいます。



出発点の三宮から続く通りにある高架下は色んなお店があります。
今回は久しぶりなので行くことができませんでしたが次は高架下の
通りも一部回ってみようかなと思います。
DSC04051_convert_20130614214043.jpg





この日は元町駅の近くに花を敷き詰めてるのを見ました。
これは道路や広場に花びら等描き・観賞するイベントでGW期間中に開催されてました。
フラワーロードをはじめ花がたくさんありとあらゆる所で見かけることが多かったです。
日本でこうしたイベントはなかなかないと思われるのですが・・・。
DSC04050_convert_20130614214138.jpg




時間も昼1時を回ってたのでそろそろ何か食べたいと思い
中華街のある「南京町」にやって来ました。
中心である広場は連休ということもありたくさんの人であふれかえってました。
DSC04053_convert_20130614214237.jpg




本当はここで食べていきたかったのですが
行く予定であったお店はお待ちが出てて
ラーメンやいろんなものが200円~300円位で売ってる屋台も並んでて
待つのが苦手な俺は断念して神戸駅方面に向かいます(悲)
DSC04054_convert_20130614214353.jpg




南京町から今度は元町商店街のアーケードを歩いてると
播州産の鯉のぼりが飾ってありました。
時期が時期なだけに鯉のぼりのシーズンということもあり
一番の見時ではないでしょうか。
DSC04057_convert_20130614214444.jpg





商店街出口の交差点に差し掛かると阪神西元町駅の入口に合いました。
建物が古いおかげか阪神の新しいロゴがどことなく違和感があります。
神戸みたいな大きな街だと単なる地下鉄の駅にしか見えませんが
名古屋でいつも見かけてるので慣れてます。
ビルの一部を見ると古い建物で昭和と現在が混ざったような雰囲気に見えます。
DSC04059_convert_20130614214557.jpg



三ノ宮駅から2時間ちょっと散策しながらハーバーランドのある
神戸駅に到着しました。
ゴールの目安となる2つの大きなビルが立ち並んでます。
DSC04061_convert_20130614214700.jpg


到着後すぐ神戸駅の中へと入ってきました。




(お知らせ)
今日は日帰りで列車の旅をします。2013年前半締めの旅で
今年前半あまり行くことが出来なかったので後半も行けるよう
目いっぱい楽しんでいきたいと思います。
この模様は現在のレポートが終了後にお伝えする予定です。




つづく



にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

Category: 兵庫

Theme: 国内旅行

Genre: 旅行

Tags : 神戸市 中央区 街巡り

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

神戸の街を歩く 三宮から元町

 【26//2013】

三ノ宮駅で撮影を終え久しぶりの神戸の街を散策していきます。



三宮の駅前交差点はフラワーロードと命名され交差点前には
花が植えられてます。交差点付近で海外からの観光客も見いってますね。
この辺りとデパートと繋がってる歩道橋にも花が植えられ
華やかな街を飾ろうとしてるかのようです。
DSC04040_convert_20130604194940.jpg




駅前から三宮センター街を歩いて行きます。
センター街を歩くのは久しぶりです。前回来た時の記憶が全く無く
気がついたらリニューアルされ綺麗になってましたとしか言いようがないですね。
目の前に橋で繋がってる所がありアーケード街であるのでが珍しいですね。
DSC04043_convert_20130604195751.jpg




センター街から本通り商店街を通ると大丸神戸店にやってきました。
入口付近から2階辺りまでは旧居留地の明治・大正時代に建てられた
建物みたいで北九州・門司港のレトロな雰囲気と被ってるように見えますね。
DSC04046_convert_20130604195859.jpg




元町通り交差点は連休ということでたくさんの人が
ここに来てます。
目の前には途中まで歩いていた三宮センター街がここまで
繋がってます。センター街から違う通りに行きたいというのと
自由に回りたいという毎度お馴染みの良いのか悪いのか
わからない所が今回も出てしまいました(笑)
DSC04048_convert_20130604200238.jpg





JRが走ってる所に戻ると元町駅に辿り着きました。
三ノ宮から神戸過ぎる辺りで高架線を走ってて阪急もJRと途中まで並行してますが
阪神は地下を走ってます。今回は阪神三宮に行けませんでしたがネットで見たら
リニューアルされ綺麗になったのをチェックしたので見に行くのが楽しみです。
元町駅の入口も神戸の街らしくお洒落な雰囲気であるのがわかります。
DSC04049_convert_20130604200334.jpg




元町駅までやってきて駅に寄りたかったんですが回る所があるので街散策は続きます。


つづく




にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村


Category: 兵庫

Theme: 国内旅行

Genre: 旅行

Tags : 神戸市 中央区 街巡り アーケード街巡り

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

姫路駅前の大通

 【20//2012】

姫路駅に着いて約3年振りに改札を出たので久々に駅前を歩いてみました。



目の前にあるのが山陽電鉄姫路駅と山陽百貨店を併設したビルです。
地上ホーム時代のあった所には前回言ったとおりタクシー乗り場にかわり
跨線橋跡も一部残ってます。
これから更に駅前の整備が進みどのようになるのか楽しみですね。
そういえばこのあたりの駅ビルも去年移設され解体されました。
一番最初に見た所が大きな変化をしてるのでびっくりしました。
DSC01876_convert_20120511220044.jpg



駅前交差点からの大通りは世界遺産にも指定されてる姫路城が見ることが
出るんですが現在は2009年度から続いている平成の大改修中で
昭和の大改修から45年経過し漆喰壁(しっくいかべ)をはじめ上層部の軒(のき)や
ひさしに傷みや汚れが激しくなってきたため、本格的な修理を行うもので
5年間かけ行ってるとのことです。
制限はありますが大天守は公開してます。素屋根が城の大天守閣があるかのように
見せかけてますがその中で工事してるようです。
この通り沿いにヤマトヤシキという地元の百貨店があります。
8年前初めて訪問し姫路城を見た後、靴の中敷をここで買って行きました。
現在中はどのようになってるのかまた見に行ってみたいですね。
DSC01878_convert_20120511220451.jpg



駅前の一つ行った交差点の所にフォーラスがあります。
山陽座という看板は地元の映画館だそうです。
駅前は新幹線も通ってるので主要都市としての機能も
しっかり持ってるようですね。
DSC01880_convert_20120511220331.jpg



この後この周辺とアーケードを回り姫路駅に戻りまして
列車の写真を撮りました。
もう少し時間があれば城の近くまで行けて新幹線側の方も見れたんかなと思いました。


つづく








Category: 兵庫

Theme: 国内旅行

Genre: 旅行

Tags : 兵庫県 姫路市 駅前散策

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る