2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

春の近江鉄道の旅-6 国宝・彦根城 

 【23//2016】

前回のつづき。


彦根城を散策するには結構な時間を要するようで
到着がやや遅めだったとはいえ近江鉄道の電車旅はひとまず
切り上げて彦根駅前にやってきました。
滋賀県の駅前ではよく見かけるお馴染みの平和堂も久しぶりに見ましたが
相変わらずの安定感ですね。
DSC08467_convert_20160530033255.jpg



実際歩いてここまで来ましたが思ってた以上に距離があり長い道のりのようでした。
入口へと誘ういろは松の松並木を見ながら先へ進みます。
DSC08480_convert_20160530041826.jpg



中堀沿いを見ながら重要文化財の一つである
二の丸佐和口多聞櫓の壁が建ってました。
1767年位火災で類焼しましたtが明和時代に再建されたものであります。
それにしても城に向かう道なのに車の通りも結構多いです。
DSC08486_convert_20160530041934.jpg



駅から歩くこと20分ようやく着きました。ここに来るまでに眠気と疲れが襲ってきましたが
事前に用意しておいた栄養ドリンク飲んで気合入れ直して表門橋から先へ向かいます。
DSC08494_convert_20160530041906.jpg


国宝のある天守閣へはここで入場券を買っていきます。
DSC08502_convert_20160530042047.jpg


とその隣の広場ではいわずと知れた人気者「ひこにゃん」の
この日最後の登場でみんなひこにゃん見たさでたくさんのギャラリーが出来てました。
旅から戻って来て行きつけのショップで見せたら羨ましがられました。
それでも僅かな時間ながら見れ喜んでくれただけでもよかったです。
DSC08501_convert_20160530042007.jpg



入場券買ってさぁ天守閣を見に行くぜと言えたのはここまでで
ここから先は険しい登りが待ってました。
これを見た瞬間おいマジかよ~(叫)と泣きが入りそうでした(笑)
DSC08504_convert_20160530042132.jpg



駅から見たらそれなりの高さに位置してるけど結構急な登りのようです。
DSC08508_convert_20160530044158.jpg

DSC08518_convert_20160530045444.jpg



本丸まで目の前まで来まして目の前にはもう一つの櫓が建ってました。
DSC08520_convert_20160530045524.jpg



登ること15分。やっと天守との対面を果たすことができました。
国宝彦根城は標高136mの彦根山を中心に造られました。
屋根の曲線美決して大きな建物でありませんが美しく見えます。
1607年に完成し1952年に国宝に指定されました。
姫路城・犬山城・松本城と共に国宝四城
日本の百城に指定されてる名城であります。
DSC08524_convert_20160530045612.jpg



天守閣前では前回の旅記録で幾度か出た梅の花がきれいに咲いてました。
DSC08525_convert_20160530045657.jpg



梅はきれいに咲いてたものの桜の木には芽が出てるだけでした。
現地の観光案内所の方から1ヶ月以内に咲いて見ごろの時期は
たくさんの人が訪れるよと言ってました。
DSC08529_convert_20160530045714.jpg



この場所からは日本一の面積を誇る琵琶湖が眺められるスポットです。
DSC08528_convert_20160530052027.jpg


別の場所から見ると北陸本線が始まってすぐに見るホテルが見え
もう少し天気がよければ長浜城や長浜市の様子が見れたかもしれませんね。
彦根市と長浜市は米原を挟んで近い関係の町でしたね。
DSC08532_convert_20160530052103.jpg



天守の中に入り一番上の階にやってきました。
DSC08538_convert_20160530052300.jpg


ここから見る風景は素晴らしいですがガイドの方に
今年は暖冬だったことを言ったら今年は伊吹山に雪が積もったのを
見る機会が少なかったと言ってました。
例年3月はもっと寒く(風が強いから)雪が残ってるイメージがあります。
実際1月養老鉄道の旅で大垣側から見たときはうっすらと積もってたのを
駅からアピタに向かうのデッキで見ました。
DSC08540_convert_20160530052348.jpg



てっぺんまで登ったまではよかったですがここから下に戻るんですが
この階段見ただけで降りる時直角に転落しないかと恐怖感を覚えました(泣)
DSC08541_convert_20160530052408.jpg



途中階の雰囲気も楽しみながら天守閣前に戻ってきました。
彦根城大きな建物ではありませんが素晴らしいもの見ることができました。
DSC08542_convert_20160530055136.jpg



時間も夕方4時半前で日暗くなるのが6時過ぎ。
3月はまだまだ日照時間が短いです入口まで一気に降りていきます。
DSC08545_convert_20160530052441.jpg


20分後最初の場所に戻ってきました。
彦根城は天守閣と中に入りましたがもっと時間をとらないと回れないことが
わかりその関係で城の北東にある玄宮園を訪問は出来ませんでした。
DSC08550_convert_20160530045403.jpg


DSC08556_convert_20160530055656.jpg




彦根城から再び20分ほど歩き駅に戻ってきたのは夕方5時でした。
DSC08557_convert_20160526080111.jpg


最後にもう一度近江鉄道のホームへ。
そこにはいしだみつにゃんの列車が停まってました。
本当はもっと近江鉄道の電車旅をしたかったのですが
今回彦根城行くと言ってしまったので制約が出てしまいました。
それでも鳥居本や日野といった昔からある名駅舎に出会えたのが
今回の大きな収穫でありました。
DSC08564_convert_20160526080026.jpg


待合室の中にある鉄道マスコットの「がちゃこん」の衝立がありました。
狐のようなかわいらしい雰囲気に制服を着ています。
疲れはあったんですがここまで頑張ることができました。
DSC08563_convert_20160526074430.jpg


朝米原から来た時に見た構内を再び。西武鉄道から譲渡された車両が
改造された後いつ登場するのかわかりませんが
現在活躍中の800系も置き換えがあるかもしれません。
この構内の風景停まってる車両も変化が起こる可能性大で
今後の動向を見守っていきたいです。
DSC08565_convert_20160526075441.jpg



米原に戻りますが近江鉄道の列車が17:57発まで無いので
流石にJRの力を借りましたが・・・(苦笑)ここから223系乗ったのも久しぶりです。
DSC08566_convert_20160526075456.jpg


5分後に出発点の米原に戻ってきましてこの後乗り換えの快速で名古屋に戻りました。
DSC08568_convert_20160526075517.jpg



日中が1時間に1本と限られた中彦根城訪問すると言い
計画段階で行く予定であった信楽高原鐵道の電車旅は断念しましたが
いつの日か実現したいと思ってます。

短い記録でしたがいつものように
最後までのお付き合いありがとうございました。


おしまい


ランキング参加してます。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

Category: 滋賀

Theme: 鉄道の旅

Genre: 旅行

Tags : 滋賀県 彦根城 ひこにゃん 近江鉄道 JR西日本

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

安曇川駅から歩いていける 道の駅・藤樹の里あどがわ

 【01//2013】

安曇川駅で少し長くいたのですがこれから道の駅に向かいます。
当初予定していた「新旭・風車村」は売店とレストランが改装中で
昼時間にご飯をとる計画が無くなりかけたのですが近江今津駅で見た地図に
今回降り立った駅の近くにあるという情報を知り手元に持ってたスマホで
チェックし歩いて行ける距離であったので行くことにしました。



歩いて10分位の所ですが駅降りてすぐのところにあった
平和堂が国道沿いに移転して営業してました。
駅のホームから見えるあの建物はそのまま放置されるのか
それとも解体するのかはっきりしてほしいです。
DSC03576_convert_20130314210131.jpg




本題の安曇川駅から歩いて行くことが出来る「藤樹の樹・あどがわ」にやってきました。
初めて来ましたが建物が比較的新しく数年前に出来たのかと思われます。
冒頭で新旭の道の駅が改装中で行けなかったと言いましたが
近江今津駅で見なければそのまますっ飛ばし近江舞子か堅田まで
まっすぐ行ってたかもしれません。
DSC03573_convert_20130314210212.jpg




来たからにはロゴマークもしっかり撮っておかないといけませんね。
平日の昼間でありますが休憩や途中で立ち寄る人もいて駐車場に
車がかなり止まってました。
DSC03587_convert_20130314212746.jpg




早速入ることにしました。
中は高島市で獲れた農産物から名産品が販売してます。
レストランや食べるところがあったのでここにある
あどがわラーメンを食べました。
市場の奥には扇子ギャラリーがあり実際作ってるところを見ることが出来ます。
DSC03583_convert_20130314210727.jpg




この構内にはコンビニもあり必要なものが買える道の駅は珍しいようにも
思えますが他の駅で見かけたら2例目と言っていいと思いますね。



つづく





にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

Category: 滋賀

Theme: 国内旅行

Genre: 旅行

Tags : 滋賀県 道の駅

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

琵琶湖を見ながら 近江今津駅周辺を歩く

 【28//2013】

次の列車までに少し時間があったので散策することに。



駅から歩くこと10分程で観光船乗り場があり
竹生島というところに行きます。
ここは港でもあり近くには船らしきものが停まってました。
DSC03554_convert_20130310223726.jpg



乗り場の方にもやってきましたがこの時間帯は
停泊してない時に来てしまいました。
時期的に来る人が少ないというのもあったでしょうが
俺一人、ポツンとここにたたずんでるかのようでした。
DSC03556_convert_20130310223835.jpg



海岸沿いの方にやってきましてここからも眺めれるので
琵琶湖畔を行くかの場所から楽しめるのはいいですね。
微かに見えますが向こうには朝名古屋から来た時に見た
伊吹山の山々が望むことができます。
この寒さとはいえ今年初旅初日も好天に恵まれラッキーでした。
DSC03555_convert_20130310223931.jpg





駅の方に戻り今度は逆側に行きまして
小さなアーケードのあるところへ向かいましたが
車の通れる所ですがこちらも人影がなく閑散としてます。
元々は今津町でしたが現在は高島市となりかなり面積の大きな都市です。
DSC03558_convert_20130310224057.jpg



つづく



にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


Category: 滋賀

Theme: 国内旅行

Genre: 旅行

Tags : 滋賀県 高島市 琵琶湖 駅前散策

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

