2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

カテゴリ:静岡 の記事リスト(エントリー順)

| |

浜松駅前を歩く

 【30//2013】

ようやく浜松に着いたので街を散策したいと思います。



遠鉄の駅を出ると両サイドに遠鉄百貨店があり
ベンチとテーブルも置いてあるので少し休憩や待ち合わせに
活用できます。
DSC04510_convert_20130902043126.jpg


JR浜松駅のバスターミナルに出ると大きなビル2つ
ありましてこの都市最大のビルがあるオークラホテルと
アクトシティ浜松と合流します。
DSC04511_convert_20130902045337.jpg



駅を出て交差点前にはかじ町プラザが見えます。
かつてここにはイトーヨーカドーが入ってましたが
6年前に撤退し一番上の階にホテルがありますが
他の階はテナントが入ってない状況が続いてます。
何年か連続で来て久しぶりに来たら閉店してたのを
見た瞬間のショックであったのは今でも覚えてます。
DSC04512_convert_20130902045354.jpg



鍛治町の大通りにやってきました。
ここも久しぶりにやってきましたが交差点左側にあった
旧松菱本館跡は老朽化により解体されました。
ここには暫定的にフットサル場を営業するようで長年来る度に
この建物はどうするのか気になってました。
DSC04515_convert_20130902045443.jpg



ザザシティ浜松の隣にも松菱新館があり2001年突然閉店し
会社も倒産しました。俺が初めて訪問した10年前には既に潰れてて
建物周辺には立ち入られないように壁が覆ってました。
この10年間も色々な駅前を訪問しましたが当時より厳しい状況に
立たれてるのは事実ですが2007年に政令指定都市の中心部なのかと
いうくらい廃れてる状況で少し西に行った豊橋駅前と同じくらいの
廃れかたかもしれませんね。
DSC04513_convert_20130902045416.jpg



駅前に戻ると遠鉄百貨店本館と4年前に開館した新館があります。
立地はこちらのほうがいいのですが鍛冶町エリアがもう少し元気だったら
浜松駅前はもっと活発なのにと思いますが大通りは車の通りが多く
交差点通るのも一苦労といった感が否めないかと思ってしまいます。
DSC04516_convert_20130902045458.jpg



浜松駅周辺も何度か訪れてますが行ってないうちに知ってる場所が
無くなったりと知らない間に変化が起きてました。


つづく


ランキング参加中です。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

Category: 静岡

Theme: 鉄道の旅

Genre: 旅行

Tags : 浜松 駅前散策

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

駿河健康ランドで一夜過ごす

 【24//2012】

夜8時前に静岡駅の近くのスポーツ施設へ遊びに行き施設を出たのが
11時近くになっててしまい家に帰る最終の新幹線は出てしまったので
とりあえずコンビニで充電器買って近くのうどん屋で遅い晩御飯食べて駅に戻りました。
静岡から4つ東に興津駅から国1線沿いにある駿河健康ランドでこの日は一夜を過ごす
ことにしました。


23:40発最終の沼津行き発車まで少し時間があったので
隣のホームにも列車が来てたので撮影しました。
DSC02834_convert_20121114232625.jpg



隣ホームは菊川行きで最後尾側は313系ロングシート車です。
いつも乗ってる名古屋地区と違い関東地区と関わりがあるせいか
静岡地区のJRはやや東日本に近いかなと思います。
DSC02835_convert_20121114231637.jpg



静岡から15分で興津に着きタクシーで早速向かい
日付は変わり夜中12時に着きました。
真夜中の国1線はトラックがひっきりなしに走ってて日本の大動脈の
一幕に遭遇しました。
DSC02840_convert_20121114235840.jpg




真夜中に着き翌朝までここで過ごしますが
0時過ぎたばかりなので部屋のライトは数部屋ついてました。
ここは温泉に仮眠室だけでなく普通に宿泊も出来ます。実際和室が
仮眠室で開放されていたので施設の中を回りまくりマッサージして
ド深夜に温泉入って仮眠しました。
DSC02841_convert_20121114235627.jpg




なかなか寝つけられませんでしたが横になりながら眠り朝6時半前に目覚めました。
朝のここの施設からはまだ新幹線通過は早いかなと思いながらも
秋の好天に恵まれました。
真夜中のあと朝から再び温泉に入りましたがここには大阪梅田の
カプセルホテルにある電気風呂なるものがありました。
低周波の近く近づけると筋肉を刺激します。俺もはいりましたが
脚から腕・肩に流れ疲れをとりました。酷ければ凄く効きそうな風呂かなというのが
率直なコメントです。
DSC02842_convert_20121115000523.jpg



駐車場から富士山のてっぺんの一部を見ることが出来ました。
由比寄りの方にここはあるのでここからは次の次で紹介しますが
東海道線と東名と国一線が並行して走る難所が待ってるのですが
ここは駿河湾を一望出来西側は日本平も見渡せます。
DSC02847_convert_20121115001342.jpg



ここから興津駅まで無料送迎バスがあるので駅へ戻りました。


つづく


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村




Category: 静岡

Theme: 国内旅行

Genre: 旅行

Tags : 静岡市 清水区 国道1号線

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

道の駅 潮見坂

 【15//2011】

順番が逆になりましたが・・・11月初めに自転車で道の駅に行って来ました。

家を3時半頃出た関係で目的地の潮見坂に着いたときには夕暮れになってしまいました。
ついたとき自転車をどこへとめていいんかわからず悩みましたが自分がわかるところに
置きました。


昔の木造住宅を思わせる建物は当時の東海道五十三次の白須賀宿を連想させるものです。
DSC00918_convert_20111215161251.jpg


足湯コーナーがありますが夕方4時までで終わってました。
DSC00919_convert_20111215161436.jpg


駅の中はレストラン、地元の名産物に農作物などが販売されてて
スタンプもありスタンプラリーをやってる人にはここに来て
スタンプ帳に押したりする人もいます。
またここで最新の交通情報などのインフォメーションも見ることが出来ます。
DSC00915_convert_20111215161603.jpg


ここは国道1号線の潮見バイパスが通ってて車で来る人は高速の
インターチェンジに入るようにして入ってこれるのです。
この駅からは目の前に太平洋がありここから眺めることが出来ます。
DSC00920_convert_20111215161809.jpg


道の駅に行くとそこでしか食べれないご当地ソフトクリームがありますが
着いたときにはその日の営業が終わってて食べれなかったのが残念でした。
過去に4回来たことあるので次来た時は三ケ日みかんのソフトか
静岡茶のソフトを食べたいと思います。

後、住所が静岡県湖西市白須賀1896-2
愛知県豊橋市とは目と鼻のさきにある所です。







Category: 静岡

Theme: 国内旅行

Genre: 旅行

Tags : 静岡県 湖西市

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る