2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

高岡駅中心街と高岡大仏

 【05//2014】

高岡駅の撮影後は駅前散策しました。


駅前にはビジネスホテルと商業施設と民間施設が入ってる
複合施設です。前回来た時はできて間もなくですごく綺麗な
建物だった記憶が残っています。
DSC08851_convert_20141120052926.jpg


駅前の一角には古いビルが残ってますが
再開発によって無くなる可能性が高そうです。
手前のフェンス越しにはビルが建ってましたが解体され現在
更地となりました。これからどんなものが建てられるか気になりますね。
DSC08853_convert_20141120053028.jpg


一番上の写真の広場には秋らしい紅葉とイチョウが
きれいに咲いてました。
今旅では秋の花の咲き具合がどこまで行ってるのかを
随時紹介したいと思います。
DSC08862_convert_20141120053005.jpg


交差点から万葉線の列車が高岡駅に向かってました。
前回の記事では最新型のライトレール車でしたがこちらは
昔ながらの路面電車の雰囲気を伝えてますね。
DSC08794_convert_20141120052859.jpg



駅前を出るとすえひろーどという商店街に入ります。
ちょうどここと少し歩いた所に「末広町」という停留所があって
そこから名づけられました。
歩道側はアーケードの屋根がついてます。
DSC08792_convert_20141120054038.jpg


停留所からすぐの所には高岡大和があり
大和百貨店の数少ない生き残ってる店舗であります。
かつては小松・新潟県の長岡・新潟市内にもありましたが
郊外の大型店舗にお客を奪われ閉店に追い込まれました。
それだけに新高岡駅が出来ても今まで以上に頑張ってほしいです。
DSC08799_convert_20141120054136.jpg


この日は大和のすぐ隣のアーケード街ではカレーフェスタという
イベントが行われててお昼時でしたので列を作りここで
昼ごはんを食べに来た人もいました。
DSC08802_convert_20141120054202.jpg


中を歩いてるとこの通り内には100のくらし展が開いてて
商店街内にある料理や商品が100個並んでます。
シャッター通りとありがた迷惑な言葉をよく耳にしますが
商店街活性化そして新幹線開通により中心街がより悪いほうに
行かないことを祈ります。
DSC08803_convert_20141120054236.jpg


アーケードを出て石タイル風の道を歩いていくと・・。
DSC08806_convert_20141120054318.jpg



そこには高岡大仏の入口がありました。
目の前には大王様が門番として迎えてくれます。
DSC08807_convert_20141120054451.jpg


目の前には大きな大仏様がどでーんと建ってました。
総高15.8m重さ65トン2度の焼失を乗り越え現在に至ってます。
よく見ると火事などに強い銅器で造られ
奈良・鎌倉の大仏様とはまた違った造りをしてますねが
野外に構える大仏さんの中では1番じゃないでしょうか。
DSC08808_convert_20141120054542.jpg


大仏について詳しいことが書かれています。
この台座の下は入ることが出来俺以外に団体ツアーの
人たちもここに参拝しに来てました。
DSC08811_convert_20141120054737.jpg


隣にはお寺によくある寺鐘で高岡市指定文化財に
登録されています。
朝や正午を知らせるとき必ず「ゴーン」と響かせながら
みんなに知らせる役割を果たしそうですが・・。
DSC08810_convert_20141120054707.jpg



駅前の中心街を散策後お昼時でしたので
駅前にあるラーメン屋で富山名物黒醤油のブラックラーメンを
いただきました。富山市内だけかと思ったらここ高岡駅前でも
食べれるのでありがたいですね。
DSC08865_convert_20141120054806.jpg


つづく


ランキング参加中です。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

Category: 富山

Theme: 鉄道旅行

Genre: 旅行

Tags : 富山県 高岡市

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

越中宮崎駅前の海岸から見る冬の日本海

 【26//2014】

越中宮崎駅前に来たからには次の列車が来るのは1時間後なので
駅前を散策することに。



駅前にはヒスイの石が販売している店がありました。
富山県の最東端にある小さな町なのでこうした
古い建物がいっぱいあって富山駅前の栄えっぷりと
見比べるのも街散策の楽しみであるのをつくづく感じますね。
DSC05521_convert_20140327021819.jpg



車が1台ポツンと止まってますがここから日本海が見えます。
隣にはかしま荘という旅館がありますが入口はカーテンが閉まってて
既に廃業してて廃墟と化してました。
海岸側から見ましたが大きな旅館であったことがわかりました。
DSC05522_convert_20140327021853.jpg


海岸は整備されましたが至近距離から荒れ模様の日本海
見ることが出来ます。
思えば7年前の9月に同じようにここで見ましたが
あの時は20代中盤に来ましたが青空に海の色も濃い目の
青色でしたが今回は鉛色に近かったです。
現地の人が言うにはこれでも穏やかと言われました。
DSC05530_convert_20140327024206.jpg
DSC05536_convert_20140327030728.jpg



いくつか撮った中でこれが一番荒波かと思います。
撮影後チェックしたら微かに青空が見えましたが
前日の荒天で気持ち荒れ気味でしたがもし来ていたら
もっと荒れた海を見れたかもしれませんね。
DSC05524_convert_20140327025359.jpg



整備されてるので遊歩道としても活用されて
防風林も植えられてるのでゆっくり歩くのもいいですね。
雲でかすんで見えるのが天下の険・親不知です。
ここからでも難所であるのが伝わってきます。
右端の波が写真チェックした後で一番の荒波であったのも
ここで伝えておきます。
DSC05525_convert_20140327025433.jpg


駅に戻りホームからはドライブインが幾つかあり
ここでは名物のたら汁が食べれます。
山も雪化粧をほどこしてますね。
DSC05514_convert_20140327030759.jpg



わからない方の為に地図も貼っておきます。
少し東に行くと新潟県に入る県境の場所です。

(4.27 追記させていただきました)



つづく


ランキング参加中です。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

Category: 富山

Theme: 国内旅行

Genre: 旅行

Tags : 日本海縦貫線 北陸本線 富山県 朝日町 日本海

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

富山城跡公園前のイルミネーション 2014冬

 【16//2014】

富山駅北に戻って再び駅前に戻り次は中心街へ向かいます。




ライトレールを完乗したとはいえフリー切符は
市内線も使えるので利用しないわけにはまいりません。
駅前からイルミネーションのメイン会場である富山城公園がある
国際会議場駅までやってきました。
2009年に市内線に環状線が出来セントラムがここの主線場です。
新しくできた停留所なのでガラスを利用したおしゃれな雰囲気ですね。
DSC05446_convert_20140319214659.jpg




富山城は前回訪問時初日夜・2日目昼と2度訪問して
異なる顔を見ることができましたが夕方5時半前の
日が暮れようかという時間にやってきましたが
幾分暗闇に入る前の静けさでしたが雨の曇り空の中
少し早く来たのでライトアップまで少し時間がありました。
DSC05447_convert_20140319224647.jpg



5時半になり交差点の真ん中にある街路樹は
電球色をしたLEDライトの輝きを始めました。
日本海側の信号配置が縦向きで俺が住んでるところは
横向きと矢印の配置が異なるのもこの地方での発見ですね。
DSC05451_convert_20140319232239.jpg



前回訪問時は完全に夜になってから撮影してましたが
日の入り直後の噴水広場は人通りも少なくまばらでした。
噴水の中にはこの日の昼間と数日分の雪の残骸が残ってましたが
前回来たときは晴れて雪もなかったのを記憶してます。
DSC05452_convert_20140319232313.jpg



今回の様に夕方の日の入りし濃い青の空が出た時
露出の細かな調整が難しいなと思いました。
全体を明るめにするか真ん中のライトアップしてるものを
選ぶかによって変わるので
この前後の写真はいいのが撮れたものの雨での撮影でしたので
雨粒がついてるのはご容赦頂きたいです(汗)
DSC05455_convert_20140319232344.jpg



ハッピーベルは去年もやってましたが2013-2014にあわせ
新たな装いをしてました。前回はリボンがついた可愛らしい
雰囲気でしたが今年はぱっと見シンプルな装いをしてました。
中から見ると電球の花が散りばめられってるみたいできれいですね。
今年のここでのイルミイベントは翌日の16日まででしたので
駆け込みセーフといった所でした。
DSC05456_convert_20140319233408.jpg
DSC05457_convert_20140319233448.jpg



この後夕ご飯食べるために立ち寄った大和近くにある温度計は
2℃をさしてかなり寒かったのを記憶してますが
雪から雨に変わって数時間経ったこの時の方が冷たく感じたのですが
前回もここで似たような気温だったのを思い出しました。
DSC05450_convert_20140319234131.jpg


つづく


ランキング参加中です。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

Category: 富山

Theme: 国内旅行

Genre: 旅行

Tags : 富山県 富山市 総曲輪 イルミネーション

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

富山市街地を歩く 後編 総曲輪アーケードへ

 【01//2013】

富山駅前から散策しながら行くこと40分
中心街である総曲輪にやってきました。



ANAホテルのある交差点から大和富山があります。
北陸地方を中心に展開してきましたがかつてあった
小松・長岡・新潟にあった店舗が2010年以降相次いで閉店し
現在は金沢・富山・高岡の3店舗となってしまいました。
この後でわかったのですがアーケードを通って市電の走ってる通りに辿り着いた所にも
白い壁みたいな所に西武百貨店の建物らしきものがありました。
そういえばその表情は浜松駅鍛治町にあった松菱のように解体もされずそのままに
されてたのを思い出します。
DSC03396_convert_20130210211928.jpg




アーケードの入口にやってきましたがこの日は朝から雨が降ってて
この時間帯はかなり強くなって余計に冷たかったです。
途中で気温を見たら3℃か4℃と表示されてましたがとにかく寒かった
記憶しかありません(苦笑)
DSC03397_convert_20130210212119.jpg





中に入れば外がどれだけ雨が降ろうが雪降ろうが心配なし!
これならいくらでも歩いて行けると思いますね。
真ん中辺りに赤いリボンと緑の飾りつけを見るとクリスマスの
時期間近であるのが伺えます。
大和デパート入口にはツリーも飾ってあってもう一色ですね。
DSC03398_convert_20130210212242.jpg




少し歩いたところに行くとフェリオ総曲輪
というショッピングモールがありましてこちらも昼間でありながら
イルミネーションのライトを点灯させてます。
目の前にはスケート場もあり中心街でスケートが楽しめるのです。
DSC03400_convert_20130210212418.jpg




時間も正午を過ぎフェリオに入り昼御飯を食べに行くため中に入りました。



つづく




にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

Category: 富山

Theme: 国内旅行

Genre: 旅行

Tags : 富山市 街巡り

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

富山市街地を歩く 前編 駅から富山城跡まで

 【27//2013】

先週末から昨日にかけ多忙で編集できず4日ぶりの更新です。


列車の写真を撮りチェックアウトの11時が近づいたので
ホテルに戻り荷物を整理しホテルを出ました。
駅前のビジネスホテルで普通なら10時なのに1時間長い所だったので
たくさん写真撮れたのでありがたかったです。

 

昼過ぎに富山を出るので前夜に続き総曲輪方面に向かいます。
この日は昼過ぎまでずっと雨で日本海側はよく雨が降るというのを
よく聞きます。
DSC03385_convert_20130205205009.jpg



歩きながら散策すること10分ほどで城跡公園にやってきました。
石垣がたくさん積んでるのを見るとかつてこの辺りに
城やその関係の物が建ってたのが伺えます。
DSC03390_convert_20130205212531.jpg




公園内に入ると整備中で一部入ることの出来ない
場所もありました。
中に入るのは初めてで2014年度には整備が完了とのことですが
果たしてどのように変わってるのか気になるところです。
DSC03393_convert_20130205214310.jpg





クラウンプラザ前の川へやってきました。
前の日の夜にライトアップされた城も素晴らしいですが
雨の中の城跡は天候の関係か霞んで見えるのは否めませんが
薄~い霧の中にたたずんでるかのように見えます。
9年前の朝見た時は秋晴れの中で見れましたがこれが雪の中で
あったらどんな顔を見せるのか気になります。
DSC03394_convert_20130205215146.jpg



つづく





にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


Category: 富山

Theme: 旅行記

Genre: 旅行

Tags : 富山市 市街地散策

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

2日目は冷たい雨の中スタート

 【17//2013】

12月18日 

2日目は前日長い移動の連続とイルミネーション見た後
疲れが一気に来てホテルに戻り気づいたらベッドで寝落ちし朝4時には起きてました。
起床後スマホとカメラのバッテリーの充電しながら朝5時半に始まる温泉の待ち時間を
活用して荷物の整理をしてました。




朝ご飯を食べて荷物を軽くし朝8時に一度外に出ましたが
あいにくの雨模様からこの日はスタートしました。
前日とはうって変わっての天候に空気も冷たくかなり辛いです。
DSC03334_convert_20130129204814.jpg





富山駅は現在工事中で駅ビルであったとやま特選館は
このように仮設での営業をしています。
前回来た時は特選館は横長の3階建てのビルに色々な
店舗が入ってて白エビの天ぷらが食べれるお店もありました。
DSC03336_convert_20130129205302.jpg





目の前のビルはCiCビルと東急ホテルが入ってます。
このビルの地下1階は前夜富山名物ブラックラーメンを
食べに行ったお店があります。
しかしこのビルは商業の立地としては素晴らしい場所にあるのですが
一度テナントが減り民事再生法を適用し現在に至ってます。
しかし富山市も1フロアを使いサポートしてるから駅前の場所は残ってほしいですね。
DSC03340_convert_20130129210456.jpg






数年前に解体され現在建設中の駅前の一つですが
駅舎出てこの近辺まで行くのに少し時間かかるので
正直遠回りとはいえめんどくさいですね。
新幹線の工事中でもここに駅舎があり11年前初めて来たときは
待合室で一夜を過ごしその間急行・きたぐにをホームから撮影し
気づいたら仮眠し午前4時半過ぎには起きて駅前の吉野家で朝ご飯を
食べて普通列車で親不知に向かったのを思い出します。
DSC03338_convert_20130129210557.jpg




富山駅隣に地鉄電車があるので早速地鉄の駅に向かいました。



つづく




にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


Category: 富山

Theme: 鉄道旅行

Genre: 旅行

Tags : 富山市 駅前散策

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

富山市街のイルミネーション

 【15//2013】

旅行した12月はこのブログでも幾度か紹介してきましたが
夜のイルミネーションを見るのが恒例となっていたので
ラーメン食べた後、富山市内のイルミネーション見物をすることにしました。




当日細かい情報等わからなかったのですが
駅前から中心地にあたるANAクラウンプラザホテル方面に向かいます。
道路の真ん中にある樹に付いてる青いLEDライトがこの夜の
素敵な演出をしています。
DSC03310_convert_20130115210219.jpg





富山第一ホテルでもクリスマスシーズン間近ということで
緑の所に真珠のようなパールホワイトのライトを散りばめて入口にも
ホワイトクリスマスの夜を思わせる雰囲気創りが所々でされてます。
DSC03314_convert_20130115210658.jpg





ANAクラウンプラザ手前にある富山城跡公園にやってきました。
このイベントはここがメインポイントであります。
目の前にはトンネルを模ったイルミネーションに
この真ん中にはベルが設置されて冬の夜の野外でウエディングでも
やるのかなという雰囲気にさせてくれます。
DSC03318_convert_20130115211332.jpg





城跡公園のもう一つは明るい時間は噴水が出るのですが
この時間はライトアップされて光が流れてるかのように見えます。
もしこれで点灯中噴水が動いたらもうこれは雪と光のペイブメントといった所でしょう。
DSC03320_convert_20130115212321.jpg




一度総曲輪の方まででて荒町の停留所から駅前に戻り
今度は北口へと行きました。
2006年に富山港線からライトレールに変わったポートラム乗り場からの
ライトアップも素敵な雰囲気を出してます。
ただ残念なのは撮影中一度も列車がここに発着しなかったので
ここでのコラボが実現できなかったのが悔やまれます。
DSC03330_convert_20130115212535.jpg




この通りの街路樹もオレンジと青のライトがたくさん散りばめられてます。
ここから10分行った所に富岩運河環水公園でもイルミネーションが
やってましたが・・・この日は早朝からずっとまわりっぱなしなのと
北陸線の列車の写真をもう一回撮りたいので断念しました(笑)
DSC03332_convert_20130115212737.jpg




結局夜9時前にホテルに戻り次の日に備えることにし初日は終了です。



2日目につづく




にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

Category: 富山

Theme: 国内旅行

Genre: 旅行

Tags : 富山市 夜景

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

