2017 02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 03

カテゴリ:北陸鉄道 の記事リスト(エントリー順)

冬模様に変わった金沢駅と北鉄電車

 【13//2013】

前日金沢に着いたもののすぐにバスで郊外に行かなければならなかった為
この日やっと撮影ができました。
前夜には雪が降ってたとはいえ部分的に減ってるものの残ってました。




金沢駅名物にしてこのブログで幾度か登場してる
お馴染みのもてなしドームです。
中ではイルミネーションのライトアップが昼間にもかかわらず
行われてました。
去年来た時はやってたのかすら覚えておらず香林坊のイルミも見れなかった
のでこの後香林坊方面に向かうのも前提に撮影を続けます。
DSC03448_convert_20130227221723.jpg




バスのりばも真ん中は雪が残ってます。
その周辺には北陸の冬風物詩雪吊りがしっかりつけられてます。
兼六園に行くとわかりますが毎年冬場になると松の木が
雪の重みで痛んだり折れるのから守るためにやってるみたいで
金沢だけでなく富山市内や小杉駅前でもあったのにはびっくりして
金沢しかやってないのかな・・と思い込んでる自分がいました。
DSC03461_convert_20130227221851.jpg




金沢駅前はたくさんホテルが並んでますね。
都・ANA・日航等立地としては歩いて僅かでいけるのは
本当に理想的だと思います。
ただ・・繁華街が少し離れてて歩いていける距離であるものの
少し不便なのが残念です。
DSC03446_convert_20130227222236.jpg





いつものようにJRのホームに行き軽く撮影し
その後いつもは行かない北陸鉄道浅野川線のホームへ向かいました。
DSC03464_convert_20130227223220.jpg




内灘まで結ぶ列車は元京王電車が種の車両です。
この車両は11月に松本で見たアルピコ電車と形が似てて
行き先案内はそのままの状態で使われてるので原型そのまま
使われてるから面影が残ってます。
DSC03465_convert_20130227223346.jpg



予定どおりバスで香林坊へ向かいました。



つづく




にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


Category: 北陸鉄道

Theme: 鉄道旅行

Genre: 旅行

Tags : 日本海縦貫線 北陸本線 北鉄浅野川線

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る