2017 02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 03

カテゴリ:駅そば の記事リスト(エントリー順)

名駅のきしめん

 【21//2014】

1月19日


この日は大垣に行く予定がありまして朝早くの列車に乗って名駅に来まして
この週は土日も連休で朝飯を食べる前でしたので立ち食いきしめんのお店で食べて行きました。



食券にはシンプルな物からカレーや名古屋コーチン入りまで
多様なメニューが並んでいます。
DSC05161_convert_20140210010643.jpg



俺が選んだのはかき揚げきしめんでした。
かき揚げは出来立てでうまかったです。
ダシの濃さは豊橋駅の壺屋に比べ幾分薄めかなと・・・。
DSC05162_convert_20140210010826.jpg



名駅5・6番のりばの店舗は長らくオープンカウンター式でしたが
去年終わりに見た時には今の店舗型に変わりました。
時代の流れとはいえ自分が知っている風景がなくなるのは寂しいものです。
DSC05163_convert_20140210010844.jpg



他のホームの店舗は湘南色を纏っていまして
新型風の店舗はここだけですが豊橋方面の1・2番のりばの
岐阜寄りのお店は違う名前で3・4番のりばも同じように
違う名前だったと思います。
建物はかつてどえりゃー亭と名古屋らしいお店で営業していたのを
記憶しています。
DSC05164_convert_20140210010921.jpg






ランキング参加中です。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

Category: 駅そば

Theme: 鉄道の旅

Genre: 旅行

Tags : 名駅 きしめん

Comments (6) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

豊橋駅壺屋の立ち食いきしめん

 【27//2013】

今まで色々な所へ旅をしてますがネタがストックしてある中で
今回は立ち食いうどんを紹介します。



豊橋駅改札入ってまっすぐ奥に行くと壺屋の立ち食いうどん屋が
営業してます。壺屋は豊橋駅西口に本社のある駅弁を販売してます。
JRの時刻表の下の欄に駅弁を販売してる所には色んな弁当が紹介されてますが
壺屋といえば稲荷寿司が有名で近くに豊川稲荷がゆかりであることは有名ですね。
DSC04532_convert_20130918150309.jpg



実際食べたきしめんは濃いめの汁にたっぷりの
ねぎとカットされた揚げがのっておりこれで300円と
お得です。これに生卵やかき揚げものせることもできます。
きしめんといえば名古屋が有名ですが豊橋駅でも食べれますが
名駅スタンドのきしめんは種類がたくさんあり名古屋コーチンや
カレーきしめん等いっぱいあります。
DSC04430_convert_20130918150606.jpg



店内には中央線とここのことが紹介されてる
新聞の切り取りがありました。
今の時期は食欲の秋と言われてますが今年中は新しいデジタル
一眼レフを買うまでは手軽なお出かけ程度で我慢すると決めたので
もし行くのであればゲット後になりそうです。
可能な範囲でのお出かけ記事は紹介していきますが・・・
【くどくてごめんなさい】
DSC04578_convert_20130928164357.jpg




隣には駅構内のラーメン屋がありましたが
内外の装いが変わったみたいですが黒の木を
基調としたシックな感じに変わったので
改装前の雰囲気が思い出せません。
DSC04533_convert_20130918150424.jpg





ランキング参加中です。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

Category: 駅そば

Theme: 鉄道旅行

Genre: 旅行

Tags : 名古屋 豊橋 壺屋 きしめん

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

自由軒のかしわうどん

 【07//2012】

原田駅で撮影をし列車に乗り継ぎ鳥栖駅へ着きました。
朝軽く食べたんですが今回は着いてすぐ名物のかしわうどんを
食べました。
今旅の際サイト等で調べたのですが、5、6番のりばのが旨いと
いうのを聞きつけそこで食べることにしたのです。


予定通りここでいただく事にしました。
ここはうどん以外にも駅弁も販売して
業者である自由軒は鳥栖駅の近くにあります。
ここの駅弁といえばかしわめしが有名です。
DSC01516_convert_20120306013621.jpg


ねぎとかしわがたくさん入ってこれで320円。
かしわはそぼろみたいで味が付いてます。
かしわの甘みと透明なスープがマッチしてます。
鳥栖駅に訪問したらぜひ食べていただきたい一品であります。
※また60円増しでかしわを増量することが出来ます。
DSC01517_convert_20120306014435.jpg



実際の所福岡県の主要駅でかしわうどんは
食べることができるそうです。
中央軒はシュウマイが美味しく
東の崎陽軒、西の中央軒と言われるほどです。
このほか折尾や小倉のかしわうどんも九州へ訪問する機会が
またあれば食してみたいと思ってます。

URLも貼り付けておきますね。
鳥栖駅のうどん


つづく




Category: 駅そば

Theme: 鉄道の旅

Genre: 旅行

Tags : 自由軒 かしわうどん

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

金沢駅の白山そば

 【05//2012】

金沢駅の立ち食いそばは有名な白山そばです。
ここ以外にも小松駅にもあったと思います。


改札に入ってコンコースのところにありますが半年振りに金沢駅に来て
なんと1、2番のりばにあった所がが閉店して残ってるのはここだけです。
前回来たときは6、7番のりばの所が4月末に閉店しホームで食べれたのが
無くなり余計に不便になりました。
DSC01169_convert_20120104170755.jpg



今回食べたのがそば並に富山名物・白えびのかき揚げをトッピングしたものです。
そば自体は320円ですが、かき揚げのトッピングが200円と少し高めです。
野菜のかき揚げなら安かったのですが折角来たからには名物物も賞味せんとあきませんな。
他に高岡名物の大仏コロッケなど色々なトッピングメニューがありました。
DSC01174_convert_20120104171124.jpg



北陸の主要な駅には立ち食いそばがありますね。
福井県なら敦賀と武生と福井に“今庄そば”石川県の金沢と小松に“白山そば”
富山の“立山そば”と有名な地名が載ってます。
金沢は現在北陸新幹線の建設中ですが、仮に開通したときに無くならないことを
願いたいところです。





にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村




Category: 駅そば

Theme: 鉄道旅行

Genre: 旅行

Tags : 日本海縦貫線 北陸本線 駅そば

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る