2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

カテゴリ:カメラ・レンズ の記事リスト(エントリー順)


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

新しいカメラ購入 Nikon D7200

 【12//2017】

先日新しいカメラを買ったと速報でお伝えしましたがこの度Nikon D7200を購入しました。


一眼レフはフィルム時代のMINOLTAから一貫してαシリーズを愛用してました。
最近違うメーカーのを使ってみたいと思うようになりCanonEOS80かNikonD7200で悩みましたが
予算的にEOS80の18-135のレンズキットセットは手が出ない価格でして
現実的に考えるとD7200なら届くかなと思い購入に至ったのです。
今使ってるカメラに不満は特にありません。
DSC08160_convert_20170302061703.jpg


ボディーとレンズを見てもかっこよく黒の色合いがとても鮮やかでした。
レンズは初級者向きにあるような18-55のベーシックタイプのレンズでなく
18-140と約7.8倍の望遠で今使ってるSONYの16-105より僅かですがワイドになりました。
ネットでは後継モデルが出る噂もありましたが公式な発表は無いものの
いつ生産終わるかわからないので悩みつつも購入時はあっさり決断しました。
DSC08167_convert_20170302062313.jpg


ボディの素材はマグネシウム合金を使われてます。
画素数は2416万で現在使ってるα65と同じくらいですね。
後ろの液晶画面からいろんなボタン類を見てもいろんなのがついてます。
DSC08165_convert_20170302063822.jpg


レンズの機能にはAF/MF機能にVRは手ブレ補正スイッチがあります。
地下駅や夜の撮影といった暗い所で撮る時等はもちろんですが常にONの状態で使います。
DSC08170_convert_20170302063745.jpg


カメラ購入時に割引してくれるのでレンズプロテクターとSDカードも買いました。
SDは通常より3割引きなので買おうか悩みましたが
店員さんんに一緒の方が得だよと言われ決めました。
DSC08162_convert_20170302062206.jpg


後はバッテリーですね。1回フル充電して約1100枚程撮れるとお店で紹介されましたが
俺は撮った写真を液晶モニターでチェックしながらやるので
店員さんも多少減るとは言いましたが予想では900枚は行けるかなと考えてます。
SONYのα65は液晶再生しながらですが400~450位で切れちゃうので
2倍位持つ計算であれば1泊2日の旅であれば持ちそうですが
予備のバッテリーを早期購入して春以降そしてお盆にやる18の旅に向けしっかり準備します。
DSC08163_convert_20170302062216.jpg


新旧デジ一を上から見るとこうでして
シャッターやボタンの配置、ダイヤルのセット等見ても
今まで使ってたSONYの方がシンプルに見えNikonのが色んなのがついてますが
D7200は中級モデルなので機能も増えてますが分厚い使用説明書を見ながら
どうやったらつかいこなせるかじっくり考えてるこの頃です。
IMAG1621_convert_20170302080524.jpg



2013年末から3年3ヶ月に渡り大活躍したα65は当面サブ機で活躍してもらいつつ
5年保証の期間内なのでどっかで見てもらおうかと考えてます。
α65は一眼レフカメラでは一番長くメインで活躍し
北は北海道から四国・九州まで色んな旅先で撮り明かした相方でありました。
D7200は試し切り期間を経て早ければ4月の旅から早速フル稼働しようと検討中です。
といいつつ買ってから10日ほど経過してますが早く機材に慣れたいと思い
お休みの用事のお出かけに帯同させ短い時間でもいいからと言い聞かせながら撮影しています。
IMAG1618_convert_20170302080505.jpg



俺の知ってるブロガーさんもNikonを愛用されてる方がいて
同機種をメインに使われてる写真見てもクオリティーが半端無く素晴らしいですが
ぶざまな画を公開しないよう(笑)
下手ながら一瞬の撮る瞬間を大切にし一撮入魂のD7200の写真を
皆さんに載せれることを約束したいと思います。
両機種ともこれからもよろしく!
DSC08159_convert_20170302061336.jpg



ランキング参加してます。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

Category: カメラ・レンズ

Theme: デジタル一眼レフ

Genre: 写真

Tags : デジタル一眼レフ Nikon D7200

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

TAMRON18-270レンズ 緊急購入

 【10//2015】

先週水曜にお出かけしましたがその際に今使ってるレンズが
突然トラブルが起きて旅先で新しいレンズを購入しました。



先代のα55から一貫してSONYの純正レンズを使用してましたが
ビックカメラの店員さんからそれなりのいいやつでといい
TAMRONのレンズを勧めてもらい急遽購入しました。
本来なら45000円程しますがポイントカード利用して
なんと4万円かろうじて切ることができました。
が俺にとっては全く予想してなかった出費でしたが
旅等でガンガン撮ってる以上これは宿命なのかもしれませんね。
IMAG0358_convert_20151206233616.jpg



細部を見るとレンズは18-270でダブルズーム購入時にあった
200より更に上を行く高倍率ですね。
真ん中のメモリは距離メモリで3、7等もっと細かく調整出来ますが
今までの2の次が∞だったので微妙な調整が必要になってきて
ISO値や絞り値優先でシャッタースピードは二の次で
撮ったものによってはブレの酷い画が出来たりするんではと考えてました。
IMAG0360_convert_20151206233640.jpg



今まで見たことない機能が付いてLOCKの機能は
ズームロックして携行中に望遠側へ回転しないようにするためです。
首からぶら下げてる時等に誤って望遠の方に行かないためにも
小さなことながらありがたい機能ですね。
IMAG0363_convert_20151206233742.jpg



修理に出した右のレンズに比べちょっと大きめですね。
今まで使ってたレンズのズームが105まででしたが高倍率で270まで
あるので遠くの景色撮るには最適です。
ただ広角が16から標準な18になったので駅舎撮る時は
工夫しないといけないのが難点ですね。
実際つけてみたんですが材質的なものもあるんですが
純正の16-105より軽く感じまして
長旅で手に持ってる時間が長くても疲れが出にくいかなと感じました。
IMAG0361_convert_20151206233704.jpg



旅先で購入後即使うことになったのですが
別の日にどれだけの力があるかテストも兼ねて撮りました。
DSC06938_convert_20151207001748.jpg

DSC06945_convert_20151207002302.jpg

DSC06950_convert_20151207005448.jpg


正直AF時のピント調整がまだまだしっくりきてなくて
TAMRON独特のホワンとした雰囲気なのかわかりませんが
俺はやっぱりキレのあるシャープな雰囲気が好みかなと思います。
今回違うレンズ付けることで同じ画でも違いを比べることが出来たので
新しい発見が出来たのかなと思います。
先週水曜に行った軽めの旅の中でもこのレンズで撮ったのがありますので
楽しみにして下さい。
DSC06951_convert_20151207005848.jpg



余談ですが夏から一時閉店していた豊橋駅の立ち食いそばの
壺屋さんが来週14日にオープンします。
4か月間の充電期間は長く急ぎの時に助かったんですが
無い時は寂しく買い出しか駅近くのココラまで行くしかなかったんですが・・
これできしめんを食べれる時が近づいてきました。
DSC06935_convert_20151207005527.jpg



レンズのトラブルの原因はAF機能時モーターに不具合が起きたと買った時に
教えてくれました。俺も何の前触れもなく突然起こった出来事に
一瞬何が起きたんやと愕然としました。
先日日曜に名駅のビックカメラで修理依頼をしましたが
戻ってくるのはどうやら年明けのようで
年末年始に行う旅には間に合わないことがわかったので
次の旅の相棒はTAMRONに託すことにしました。



次回から11月旅の模様をお送りします。
お楽しみに。


ランキング参加してます。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

Category: カメラ・レンズ

Theme: デジタル一眼レフ

Genre: 写真

Tags : レンズ TAMRON

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

待望のデジタル一眼レフカメラ購入 2013年終わりへ

 【31//2013】

昨日名駅にあるビックカメラに行きました。
9月終わり苦渋の決断の末売却したα55の後任の
一眼レフカメラを買うためでした。


今回購入したのはSONYα65であります。
レンズ2個ついてきてα55時代のWズームと同じで
これだけで85000円で購入できました。
55のときは79000円ちょっとで購入したのを覚えてます。
画素数が55時代が約1600万に対し今回は2400万へと
上がりもっといい画が撮れることを期待出来そうな感じがします(喜)
DSC05205_convert_20131231000537.jpg


実際にレンズをつけてみました。こうしてみていると
早く旅に出て撮影したいという高揚感がつくづくと出てきます。
後ろにパッケージを演出的に載せてみました。
DSC05202_convert_20131231000715.jpg


後ろも撮りました。ボタンの配置も前使っていた
α55とほぼ変わりないと思いますが液晶画面が少し大きくなりましたね。
撮影後にチェックするときの視認性がアップしたようにも見えます。
アイカップも大きく見えますが一つ心配なのが前の機種は何回か
撮影中に落としてしまったことがあったので今回のはないことを祈りたいですね。
DSC05203_convert_20131231000820.jpg



今まで使っていたSDカードが4Gでしたが
画素数も上がり容量も大きく上がるのではと思い切って16Gを
買いました。2年半前一緒に買った4Gが2700円ぐらいだったのに対し
昨日買った16Gが3980円で買えて処理スピードも格段に上がってるので
ブログ等に載せる際PCでフォルダを開くときも早くなってストレスも
なくなることが期待できそうです。
DSC05204_convert_20131231000926.jpg


これだけでは旅先で万が一撮影中に電池が切れた時のことも
考えなくてはならないので予備のバッテリーも買いました。
機材を購入したところでは品切れ状態で年明け以降となると言われたので
ひとまず駅口を跨ぎ名鉄百貨店側にあるLABIに行き買いました。
ここで買って喜んだのはよかったのですが危うく液晶保護シートを買い忘れて
もう一度行って買うハプニングもありました(汗)
無いものを別の店でゲットできた喜びに浸るのもいいですがうっかりすると
こうなってしますのでご用心です(笑)
DSC05199_convert_20131231000845.jpg



唯一残念だったのが1年ちょっと使い
使い勝手がよくメインレンズであった16-105のレンズが
クリスマス頃でかなり売れ、次入荷するのが正月以降と伝えられたので
こちらはまたの機会にしたいと思います。
一先ず新しい機材が買えただけでもOKかと俺は思いました。


(御挨拶)
2013年の終わりまで24時間切りました。
先々週末ぐらいから体感温度的に氷点下の日もありました。
昨日は冬型の気候が緩み少し穏やかな1日でした。
嵐のような日々が続いたこともあった2013年も無事に越せることが出来ホッとしてます。
そして新しい相棒となるα65もぶっつけ本番覚悟で説明書見ながら3か月ぶりの
一眼レフカメラの感触を楽しみながらいよいよ旅を再開します!
今すぐ出発・・・(笑)
なんてなことを言いながら笑って年を越せれます。


本年も当ブログのご愛顧ありがとうございました。
みなさんよいお年をお迎え下さい。


ランキング参加中です。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

Category: カメラ・レンズ

Theme: 鉄道の旅

Genre: 旅行

Tags : デジタル一眼レフカメラ ビックカメラ SONY α65

Comments (14) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

新しいレンズ16-105で撮影

 【12//2012】

先月終わりにビックカメラで新しいレンズを買ったあと早速名駅で撮影を行いました。



ホームで撮った最初の写真です。
18-55のレンズを使っていた頃はこのシチュエーションである程度届いてるのですが
もう少しあればいい画がとれたはずと思ったときが多々ありました。
これでも65-70ぐらいの望遠で撮ってるのでこれまでより欲しかったところが
とれてよかったです。
DSC02463_convert_20120910210638.jpg


違うホームから上と同じ状況で撮りました。
このアングルからよく撮るので慣れてるのもあるので
さほど違和感はないですね。
前の写真の方が撮る機会が少ないというのもあるかもしれないですね。
DSC02465_convert_20120910211300.jpg



キハ85のツーショットはなかなか撮る機会がないので
俺の感覚で言えばレアな感じがします。
当日は南紀は夏休みの終わりとあって6両繋いで運行してました。
非貫通と貫通を見比べても面白いですが南紀のシカの衝撃吸収のスカートは
付いてなかったです。三重県の山にシカって想像付きませんが・・・
シカいっぱいいんじゃん(ジャングルリベンジ・うれしー調)状態で運行の妨げにならないことを
祈るしかありませんが。
DSC02470_convert_20120910212238.jpg





お知らせ
今日12日から14日まで旅に出ます。
この模様は改めて公開しますのでお楽しみに!


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村



Category: カメラ・レンズ

Theme: 鉄道写真

Genre: 写真

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

新しいレンズ購入

 【28//2012】

今日はビックカメラでカメラの新しいレンズを買いました。


いつも使ってるレンズが18-55のスタンダードなレンズで3倍ズームと
使い勝手は良いですが・・・もう少し望遠が欲しい時になかなか活躍の場が
限られα55の力を発揮したいのともうひとつの55-200につけ返るのに
時間をとるのでデジタル一眼買ったときから少しでも良いレンズが欲しいと思い購入に
至りました。
値段も59000円でしたがビックカメラのポイントカードが少しあったので
現金払いは少し安くなりましたが、かなり高い買い物したなと思いました。
DSC02462_convert_fc2.jpg



今回買ったDT16-105ですがいつも使ってるレンズより少し広角で5倍ズームと
18-200や18-250みたいな高倍率まで行かなくてもそこそこのズームで
使えるのが便利ですね。
お店の人が言うにはタムロンやシグマも良いレンズ揃ってるけど純正が一番あわせやすいと
よく聞きます。
この後名駅で列車の写真を新しいレンズで撮りました。
この模様は後日紹介します。




にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村


Category: カメラ・レンズ

Theme: デジタル一眼レフ

Genre: 写真

Tags : 一眼レフ レンズ

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

カメラの予備バッテリー

 【17//2011】


火曜日にビックカメラに行っていつも使ってるデジタル一眼カメラの予備用電池(バッテリー)を買いました。


これで長旅になった時も不安なくたくさん写真が撮れそうです。

Category: カメラ・レンズ

Theme: デジタル一眼レフ

Genre: 写真

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

