2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

カテゴリ:北近畿 の記事リスト(エントリー順)


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

天橋立散策-3 元伊勢籠神社・傘松公園

 【08//2016】

前回のつづき。


文殊地区から府中地区へやってきましたが
あいにくの雨空は相変わらずですが石畳の道と
周辺の建物はちょっとした風情ある景色が取れたようにみえます。
DSC06630_convert_20151214035853.jpg


昼ごはん後に向かったのは元伊勢籠神社で
あの三重県のお伊勢さんの元宮即ち故郷であります。
5月に初めて内宮に参拝しましたが今回は
そのふるさとといわれる場所にやってきました。
小さな橋は宇治橋といわれ内宮と同じような感じですが
本家は距離もなく近くにあるようですね。
DSC06634_convert_20151214035958.jpg


この厳かさは内宮と同様で本堂に向かう参道には
百道石が建てられてます。
DSC06635_convert_20151214050936.jpg

DSC06636_convert_20151214051035.jpg



2つ目の神門は最初に見たのと違い木で造られ
木鳥居の名が付けれています。
DSC06637_convert_20151214051053.jpg


神門までやってきてその先に拝殿が建ってますが
撮影できるのはここまです。
俺も観光客同様ここで参拝していきました。
DSC06638_convert_20151214051344.jpg


入口にある狛犬は鎌倉時代に作られましたが
他の神社の境内にあるものと異なるのは
胴体と脚がどっしりとしてるのが特徴です。
どおりでがっしりとしてるので日本っぽい感じがしたなと思いました。
また国の重要文化財に登録されてます。
DSC06639_convert_20151214051726.jpg



参拝後お守りを買い次に行く傘松公園に向かったのは
いいんですが裏道からの方が近いよと言われましたが
思いの他見つかるのに時間がかかりました(汗)
DSC06643_convert_20151214052025.jpg


これからケーブルカーに乗り公園のある頂上を目指していきますが
途中からえらい急なのぼりがあるのがわかりますね。
DSC06646_convert_20151214052125.jpg


しかしこの日はケーブルカーに乗る人が多く
俺が乗った時はラッシュアワー時の通勤電車の状態みたいで
風景は1つもとれずに上に行くしかありませんでした(泣)
せっかく来たのに残念です。
DSC06645_convert_20151214052045.jpg


5分ほどで傘松公園につきました。
DSC06654_convert_20151214052156.jpg


ケーブルカーから降りて広場みたいな所に
ここのマスコットかさぼうが出迎えてくれました。
目の前には紅葉シーズンに落ち葉となった葉を集め
ハート形にしてるのでしょうか。
「天気悪い時なのにかさぼうくんおおきにっ!」と言いたいっすね。
DSC06655_convert_20151214052954.jpg



天橋立を一望できるスカイデッキには
たくさんのギャラリーができててみなこれを目当てで来た人達が
ここから見物してました。
DSC06647_convert_20151214052649.jpg


日本三景の名所を堪能すべく来たんですが・・
激混みのケーブルカーで既に気持ちが乗ってこなくて
下にいた時の小雨が嘘のように降り出してきたので
せっかくの景色を見たかったのにお天道様は
試練を与えるようになりました。
DSC06649_convert_20151214052847.jpg
DSC06652_convert_20151214053436.jpg


傘松公園は又のぞきで知られる名所でありますが
俺の撮った画を反転させて(笑)雰囲気だけでも味わって
いただけたら幸いです。
DSC06651_convert_20151214052912.jpg



公園内のビュースポットは素晴らしい景色が見れましたが
階段へ向かうと発祥の地らしき看板があったので
上がってみることにしました。
DSC06658_convert_20151214053020.jpg



又のぞき発祥の地から見る天橋立の風景は素晴らしいですが
神社から公園のケーブルカー乗り場に行くまでは
降ってんのかわからないような雨だったのが公園についてから
降り始めてせっかく来たのに厚い雲に覆われ空が泣いてるようでした。
が飛龍観といわれる龍の形はくっきり見れたのが救いでした。
DSC06662_convert_20151214053040.jpg



その隣には待合所があり向こうにはバスが停まってます。
これは成相寺への登山バスで7分で寺院へ行くことが出来るのです。
西国28番札所として知られ多くの人が訪れる名所であります。
DSC06663_convert_20151214053110.jpg


雨足が強い中元の場所に戻りますが
途中には色づいていく紅葉がきれいに咲いてました。
11月入ってすぐでしたので見頃には遠いのですが
秋らしい風景を見れたのでヨシとしましょう。
DSC06664_convert_20151214053143.jpg


さっきのケーブルカーのりばの建物はアマテラスという
レストランが入ってる所です。
俺はボート乗り場から出てすぐの交差点のうどん屋で
済ませたので用がなかったんですが・・・。
この雨で行く気がなくしたのは事実ですが
今となってはもう少し見て行ってもよかったかなと
悔やみながら振り返ってます。
DSC06665_convert_20151214054933.jpg


帰りのケーブルカーは座れたのですが・・・
行きの時なぜ混んでたのかと言いますとさっき言ったように
雨天でリフトが動いてなかったからです。
今回はこんな天気でしたが天気がいい日に再訪できる日を
いつか楽しみにしつつ後にしました。
DSC06672_convert_20151214053223.jpg



この先に国道がありこの公園の入口につながる交差点があります。
この界隈を巡るのは初めてで神社寄った後交差点から入ろうか
考えてましたが裏道のほうが近いよと言われ歩いたのまでは
良かったもののまさか道に迷うとは思ってませんでした・・(苦笑)
DSC06642_convert_20151214053247.jpg



戻ってからはバスに乗り道中にある温泉施設の畳のある場所で
のんびりしつつ温泉に浸かり疲れを癒してました。
DSC06673_convert_20151214053312.jpg



余談ですが一昨日水曜日に
先月修理に出していたレンズを取りに行きました。
不調の内容はフォーカス駆動の不具合だったようでモーターが
空回りしていたのは確かでした。
これで解決しましたがTAMRONのレンズも
今後は帯同させながら行こうと考えてます。


最終回へつづく。



ランキング参加してます。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

Category: 北近畿

Theme: 鉄道の旅

Genre: 旅行

Tags : 京都府 北近畿 天橋立 又のぞき

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

天橋立散策-2 天橋立観光船

 【06//2016】

前回のつづき。


天橋立駅前から文殊堂を散策し
次は観光船から天橋立の松の木を見ながら向かいます。


傘松公園に向かう観光船のりばへやってきました。
丹後海陸交通が運営してて阪急阪神グループの会社ですが
鉄道の駅舎みたいで何かローカル線で見かけそうですね。
DSC06602_convert_20151214021713.jpg


ちょうど着いた船が折り返して11:40に一の宮へと向かいます。
日曜日のこの日は20分に1本で運行してて
仮に乗り遅れても20分待てばやって来るのでそれまで
見たい所を再見物した後もう一度来れば乗れますね。
DSC06598_convert_20151214021534.jpg


この廻旋橋を渡って一の宮の駅まで歩いていくことも出来
自転車レンタルして行くことも出来ますがフリー切符の権利を
使うのと行きたい場所に行けなくなると行けないので諦めました。
DSC06604_convert_20151214021726.jpg


内海で波もなく穏やかなので微かに雨が降る中
デッキからこの景色を堪能したいと思い上に来ました。
DSC06606_convert_20151214021738.jpg


橋立界隈は内海の為波もなくとても穏やかなのが
ここからわかりますね。
5月に乗った賢島クルーズの時は時間も長かったので
中でゆっくり見てましたが今回はあえて外から見ることに。
DSC06609_convert_20151214021755.jpg


ゆっくりと進んで行き赤いフラグを過ぎたら徐々に
加速していきそれまではライン内で進むしかないのです。
DSC06610_convert_20151214021812.jpg



道中は文字通り天橋立の松並木を海上で見ながらの移動です。
微かに雨が降りながらも傘をさす程でなかったので
外でもこうして見れたのかなと振り返ってます。
DSC06613_convert_20151214022328.jpg


道中はカモメが一緒に飛んで来て乗客に愛嬌を振りまいてて
船内に100円でかっぱえびせんが売っててかもめにあげてたのを見ました。
このクルーズは天橋立の松を見るだけでなくカモメと
楽しいひと時を過ごす時間にもあたりますね。
DSC06607_convert_20151214022956.jpg
DSC06611_convert_20151214022315.jpg


桟橋を出て半分過ぎた頃今向かってる場所からやってきた
船が桟橋に戻ろうとしてました。
DSC06615_convert_20151214022429.jpg


DSC06617_convert_20151214022509.jpg


バックからの見ると山の所に観覧車が見えますが
あれは天橋立ビューランドがありそこから又のぞきスポットとなり
龍の形ををしてることから飛龍観という名がつけられました。
今回は断念しましたが次回の楽しみにとっておきます。
DSC06618_convert_20151214022448.jpg


民家が連なってる景色が見えてきたのでゴールは間近。
この風景ちょっとした港町を思い浮かべてしまいそうです。
DSC06619_convert_20151214023020.jpg


12分後対岸の府中地区側乗り場の一の宮に着きました。
DSC06620_convert_20151214023138.jpg


駅前広場には桟橋で見た智恵の輪灯籠が建ってました。
DSC06628_convert_20151214023047.jpg



改札は船がやって来ない時はこうして静かな時間が流れてるようです。
ラッチといい昔ながらの風景を保ってるようでした。
DSC06631_convert_20151214023113.jpg



一の宮の駅舎も立派な木造の建物できれいに改装されたようですが
目の前に旅館があり薄い雲に覆われた景色にあってるようで
秋の日本海のすっきりしない天候がいつ降るかわからないというのを
示してるようでした。
DSC06627_convert_20151214023035.jpg




到着後は駅近くにあるうどん屋さんでお昼ご飯にしました。
時期的に温かい方がおすすめと言われましたが
俺はここでは食べやすいぶっかけうどんと炊き込みご飯を食しました。
IMAG0317_convert_20151119061157.jpg




つづく


ランキング参加してます。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

Category: 北近畿

Theme: 鉄道の旅

Genre: 旅行

Tags : 丹後海陸交通 天橋立 文殊堂 北近畿 京都府

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

天橋立散策-1 天橋立駅前と日本三大文殊・智恩寺

 【04//2016】

みなさんこんばんは。
土曜夜に長い旅を終え帰ってきました。
今回の旅は相当な覚悟がないとやってられない位
凄い旅になったと振り返ってます。
この模様は近日お伝えしますので楽しみに待ってて下さい。


本来であれば年内中にこのレポを完結させたかったですが・・・。
(ごめんなさい)
もう少しだけお付き合い下さい。



11月旅2日目のメインは天橋立エリアを廻ることでした。
駅前通りから始まりましてお土産やがいくつも並んでいます。
前回の記事でも言いましたがここは道幅が狭く車が停まると混雑するので
バスが停まってるときはどうにもならないですね。
DSC06577_convert_20151224040005.jpg

DSC06579_convert_20151207060841.jpg


前回もここは来たような記憶がありますが文殊浜公園にやってきました。
DSC06583_convert_20151207062455.jpg


波も穏やかで観光船が橋立乗り場に戻っていきます。
この周辺を散策後乗る予定でその模様は次回お伝えしますのでお楽しみに。
DSC06581_convert_20151207062329.jpg


落ち葉も少しありますが公園内はきれいな紅葉が色づいてました。
秋の橋立の風景を見ながらも身近にこうした風景を楽しめるのもいいですね。
DSC06582_convert_20151207062436.jpg


散策してると変わった形したモニュメントがありました。
しかもかなり前からあったとか・・・。
DSC06584_convert_20151207062556.jpg



公園内で海と橋立の松並木見れたのはよかったんですが・・・
本来の目的の場所とは逆方向へ行ってしまったので
ちょっとだけ遠回りしてしまいました(笑)
DSC06587_convert_20151207062703.jpg


本当に行きたかった場所は日本三大文殊で知られる智恩寺でした。
ちょうど団体ツアーと鉢合わせになり急がずのんびり行くことに。
DSC06589_convert_20151207062727.jpg
DSC06590_convert_20151207062751.jpg


境内に入り目についたのは多宝塔。
丹後国守護代・延永春信によって建設され1501年に落成しました。
奈良で見るような建築物の印象が強いですが
国指定の重要文化財に登録されてる貴重なものです。
DSC06593_convert_20151207062855.jpg


これが智恩寺本堂で奈良の「安倍文殊」山形県の「亀岡文殊」と並び
日本三文殊のひとつであります。
808年に造られ屋根は宝形造と呼ばれ現在の形へ改められたのは
江戸時代の1657年のことでした。
屋根の造りや支柱をこの場から見ても立派な建物ですね。
それにしても日本3大といわれるものが
ここに二つあるというのも驚きです。
DSC06591_convert_20151207062842.jpg



入る場所が別の所からだったんですが
ここに山門があり1762年に着工し7年かけ禅宗様式の建物です。
本堂への入口がいくつかある中でここが正門のような役割のようで
俺が入った場所は裏入口って所ですかね・・・。
DSC06594_convert_20151207062912.jpg



山門から出るとそこには観光地らしい風情ある街があり
石畳の道が智恩寺への道へ誘ってるようで
日曜日で天橋立の風景に見に行くついでに行かれる人も
たくさんいました。
DSC06595_convert_20151207062955.jpg



次に向かう場所に行く前に見つけた智恵の輪灯籠です。
3回くぐると智恵を授かるという言い伝えがあり観光客の人も
ここで回ってたのをここから見てました。
DSC06600_convert_20151207064957.jpg



先にある赤い橋は旋回橋といいましてボートや船が通過する時
回転する橋です。日曜日は11時から15時の間1時間ごとに稼動してて
旋回する橋の様子を見ることが出来ます。
手前にあるボートはなんかスポーツカーチックなデザインで
めっちゃ速くすっ飛ばしそうな感じですが
実際に乗って傘松公園の船場や海上から色んな名所を見ることが出来ます。
DSC06597_convert_20151207065026.jpg






つづく


ランキング参加してます。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

Category: 北近畿

Theme: 鉄道の旅

Genre: 旅行

Tags : 天橋立 京都府 北近畿

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

道の駅 あまるべと餘部鉄橋

 【08//2014】

餘部駅から下にある道のあまるべまで歩くことにしました。


これも綺麗に整備されてましたが旧鉄橋時代は
もっと悪路で歩きにくかったのを記憶しています。
DSC06718_convert_20140724043542.jpg


歩くこと数分かつての鉄橋の一部分が見えてきました。
前回来た時も同じようにここから見上げたのを覚えています。
確かあの時は秋の日本海の気まぐれな天候で雨が降ったり
止んだりやったような・・・。
DSC06721_convert_20140724044535.jpg


下まで降りると「空の駅」公園施設があり
目の前には遊具設置の工事が行われてました。
新しい橋梁と鉄橋跡と公園が一体となっていろんな人に
楽しんでもらえる施設に変わっていくのでしょう。
DSC06725_convert_20140724044605.jpg



公園から駅に向かう道の入口には記念碑が建ってて
餘部駅の開設についての白黒写真と説明載ってます。
が鉄橋で来たのが1912年ですが駅が出来たのが1959年
それまでは徒歩で鉄橋を歩き隣りの鎧駅まで歩いたと・・・。
列車が来たらどうすんねんと言いたくなるような昔はこうするしかない
というくらいおっかないことがあったのでしょうか。
DSC06726_convert_20140724050359.jpg


公園内は鉄橋の一部分の部品が道に近づくにつれ
減ってくという面白い仕組みが展開されて手前の骨組の中には
東屋という待合所みたいなものがあり今の暑い時期には
降りてくるか上る前に休憩できるスペースなのでありがたぃですね。
DSC06727_convert_20140724050501.jpg


現役時代は道の真上に設置されていた鉄橋の主桁です。
新しい橋に役目をバトンタッチし現在は訪問者の記念撮影所の
役割を果たし往年の名橋が気さくに撮影に応じてくれるみたいですね。
(↑勝手に言ってるだけやん・笑)
DSC06729_convert_20140724050524.jpg


餘部鉄橋で忘れてはいけないのが1986年12月28日に起きた
回送列車「みやび」の転落事故です。
日本海から吹き荒れる強風の中通過中機関車と台車を除き民家と
水産加工工場を直撃
この事故で「みやび」の車掌・従業員合わせて6人が命を落としたのです。
1988年10月慰霊碑が建てられ旅の安全を祈願し手を合わせ亡くなられた方達の
冥福を祈ります。
DSC06730_convert_20140724050547.jpg


駐車場を挟み道の駅あまるべにやってきました。
2012年7月に登録された真新しい駅です。第二のあまるべという感じも
しないわけではありませんが列車や車・バイクでここを訪問する人が
いてこの日は土曜ということもあり車も多かったです。
DSC06731_convert_20140724050604.jpg



その隣にはあまるべの鉄道資料館が設置されてます。
目の前には駅名表とかわいらしい餘部鉄橋に列車が通過していた絵が
載ってます。中は販売もしてますが餘部周辺の鉄道の歴史を
中心とした資料が展示されています。
そういえば近くの浜坂駅にも資料館があって餘部のことを
見たのを覚えています。
DSC06733_convert_20140724050628.jpg


つづく


ランキング参加中です。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

Category: 北近畿

Theme: 鉄道旅行

Genre: 旅行

Tags : JR西日本 山陰本線 餘部鉄橋

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

城崎温泉街を歩く

 【02//2014】

次の列車まで時間があったので温泉街を歩きました。



学生の時京都方面に帰る特急列車の待ち合わせ時間を
活用して駅前を歩きましたがあれ以来約12年振りに来ました。
当時の記憶が殆どありませんが早速駅前へ。
木造の建物が並んで風情ある景色ですね。
DSC06650_convert_20140713120926.jpg


温泉の飲湯コーナーがありまして
前回来た時ここで1杯飲んだ記憶があります。
当時と変わらずここも健在で気軽に利用できるよう
カップも用意されてます。
DSC06649_convert_20140713123533.jpg


少し歩くと温泉街に続く通りに入ります。
ここには御土産屋から飲食店と少しの旅館が立ち並んでます。
どことなくですが木造の建物に黒などの濃い色を塗ると
よりおしゃれな雰囲気に見えるのは俺だけでしょうか。
DSC06654_convert_20140713124156.jpg



交差点のある地蔵湯橋の交差点向こうには立ち寄り湯の
一つである地蔵湯があります。
駅前のさとの湯から鴻の湯まで7つあり外湯めぐり券が1日
1000円で販売しています。
DSC06657_convert_20140713124231.jpg


橋の上から週末ということもあって訪問されてる人がいて
中には橋からここで撮影してる人もいましてここが城崎温泉街の
名所であることが伺えます。
DSC06659_convert_20140713124826.jpg



川沿いもちょっとだけ歩いてみまして前回も確かこの辺りまで来て
同じような場所で撮った記憶があります。
この辺りからが一番城崎らしい風景じゃないでしょうか。
DSC06663_convert_20140713124858.jpg


次の列車が正午前ぐらいなのでとりあえず
地蔵湯の交差点で必要なものを調達して駅に戻ると
豊岡市のシンボルであり大阪と北近畿地区を結ぶ特急列車の
名前になってる「こうのとり」のオブジェが展示されています。
そういえば先日まで公開していた北陸ミニ旅の中で
武生駅の看板もありましたが絶滅寸前で30うん年ぶりに
飛んだのをだいぶ前テレビで見ましたが少しでも元気で飛んでてほしいですね。
DSC06666_convert_20140713124932.jpg


短い時間でしたが城崎温泉街の素敵な風景を久しぶりに見れましたが
今度はもっと先まで行けるよう時間を割きたいです。


つづく


ランキング参加中です。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

Category: 北近畿

Theme: 鉄道の旅

Genre: 旅行

Tags : 兵庫県 豊岡市 北近畿 こうのとり

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

