2017 02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 03

カテゴリ:旅の記録 総集編 の記事リスト(エントリー順)

| |

旅の記録 2016総集編

 【31//2016】

2016年も大晦日を迎え24時間を切りました。
そこで今年も旅した記録をまとめた総集編と題し振り返りたいと思います。


年末年始に4度目の北の大地の大旅行をし
1月は養老鉄道に行き未乗車であった大垣~揖斐を乗り完乗後
桑名までいくつかの駅を訪問しながら向かいました。
近鉄一般車の旧塗装を施してる鉄道会社は来年2月から
新法人の公有民営方式に移管し再出発しますがまた乗れることを楽しみにしてます。
DSC07258_convert_20161201031152.jpg



2月は春一番の強風が吹き荒れる中奈良・京都に行き
奈良は近鉄で天理・薬師寺を巡り雨の中生駒からミナミへ
京都では以前から乗りたかった嵐電に乗り楽しい時間を過ごせました。
また乗る機会があれば降り立てなかった駅も訪れたいです。
DSC07568_convert_20161201032257.jpg
DSC07868_convert_20161201025657.jpg



4月は1年2ヶ月ぶりそして北陸新幹線開業後初めて北陸に行き
福井鉄道・えちぜん鉄道を巡りました。
特に2日目のえちぜん鉄道は強風で三国芦原線の旅を打ち切ったり
勝山永平寺線は永平寺口と勝山しか降りられなかったので再訪問の機会を伺っています。
大関駅のホームから草原が強風に舞ってる姿はこの旅を象徴してるようでした。
DSC08729_convert_20161201023911.jpg
DSC09150_convert_20161201024220.jpg





5月はGWのこどもの日に名鉄電車を旅しました。
いつ廃止になってもおかしくない蒲郡線の古き良き時代を知る数少ない
名鉄の風景を見ることが出来たのが収穫でありました。
DSC09426_convert_20161201022815.jpg




今年上半期締めの6月旅は8年ぶりに訪問した広島でした。
広島近郊エリアの中で227系と115系の過度期の様子を見てきました。
115系も広島からいずれ引退していく運命にありますが
それまでの間に18きっぷの旅等で何度かお世話になるはずです。
DSC00602_convert_20161201021840.jpg



2016年後半は初物づくしでその1発目は長良川鉄道の日帰り旅でした。
道中は途中大雨に見舞われましたが素晴らしい木造駅舎の建ってる駅から
郡上八幡の街並みと日帰りでは物足りない位の魅力ある沿線を巡りました。
物足りないということはそれだけ気に入ったという証です。
DSC01067_convert_20161104064710.jpg



8月のお盆の4連休の電車旅はなんと初の18きっぷを使い四国へ行きました。
予讃線・ことでん・伊予鉄道を巡り伊予西条の鉄道博物館、下灘駅、
大手町のダイヤモンドクロスと名所を巡ることができました。
DSC01738_convert_20161225070236.jpg
DSC02343_convert_20161121082727.jpg



今年公開できたのはここまででこの後の記録は年明け以降に
順次お伝えしますが予告編も兼ねご紹介しましょう。



9月はスルッとKANSAIパスを使い阪急・神戸電鉄を巡り
前年7月豪雨で乗れなかった京都線リベンジ、神戸市内にありながら山岳鉄道の50‰が連続し
雨が降り続く中巡った神戸電鉄のお話をお楽しみに。
IMAG1085_convert_20161121090355.jpg
IMAG1105_convert_20161121090240.jpg



10月は素晴らしい秋晴れの中三重県の三岐鉄道へ旅し
元近鉄でナローゲージの北勢線とちょっとだけ三岐線を乗りました。
IMAG1159_convert_20161121090306.jpg



今年最後の11月は西武鉄道の旅をしました。
前回の三岐鉄道同様秋晴れの素晴らしい旅になるはずでしたが
終盤まさかのアクシデント付きの波乱の旅でありました。
IMAG1233_convert_20161121090319.jpg
(9月~11月の旅の写真はHTC J butterfly HTL23で撮ったものを載せました)


という1年でして後半は初物尽くしで大手・ローカル関係なく
私鉄線をたくさん乗ったなと振り返っています。
今年一番個人的な話題は年末年始の北海道から帰ってきて直後から体調が良くなく
例年なら1、2日で回復し初旅迎えるまで楽勝で元気になるはずでしたが
思うように回復が進まず2016年1本目の養老鉄道の旅も名古屋に帰ってきてから
北海道から戻った時と同じような感じになり元に戻るまで1ヵ月位かかりました。
みなさんにご心配・ご迷惑をおかけしたことをお詫び致します。


この年末年始も29日から現在電車旅の身で今年は北海道では越さず違う場所で年を越します。
2016年は体調面で苦しんだ1年でしたが新しい年はそれが減ることを祈りつつ
皆さんに元気な所を多く見せ後僅かで迎える2017年でお会いしましょう。


本年も当ブログのご愛顧誠にありがとうございました。
よいお年をお迎え下さい。



ランキング参加してます。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

Category: 旅の記録 総集編

Theme: 鉄道旅行

Genre: 旅行

Tags : JR西日本 JR東日本 JR四国 JR北海道 近鉄 阪神 阪急 嵐電 近江鉄道

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

2015年旅の記録 総集編

 【31//2015】

本来であれば今日も11月旅の記録を更新する予定でしたが
思いのほか長引き前回お伝えしたように
年を越すことが決定しました(大汗)


2015年も残す所24時間を切りここで今年の旅を振り返りましょう。
思えば1年前北海道で年を越し元旦早々から花咲線をめぐり
夜札幌に戻って来た所から2015年は始まりました。


1、2月は北陸本線2ヶ月連続で行きまして
1月は長野・信越本線(現北しなの線・妙高はねうまライン)区間を回り
黒姫から妙高へ行く際の強烈風雪と翌日のウソのような青空の風景が
とても印象的な旅でした。
DSC01367_convert_20151219054216.jpg
DSC01472_convert_20151219054614.jpg



3月から5月にかけては春の近鉄三部作で
3月は内部線・八王子線を4月は吉野線で吉野桜を見に行き
5月はまわりゃんせで伊勢志摩に行きました。
DSC02258_convert_20151219061520.jpg
DSC03157_convert_20151219062044.jpg


上半期締めの6月はギリギリになって決まりましたが
東京へ行き京成電車で下町の風景を巡り
柴又の寅さんとスカイツリーが一番印象に残り
歩き慣れない東京の街を新鮮な気持ちで歩きました。
2日目は都内を自由気ままに回りましたが
上板橋の蒙古タンメンに時間を費やしすぎたかなと反省してます・・(笑)
あれ以来月に何度かセブンイレブンのカップ麺を食べる
中毒者ぶりは相変わらずです(爆)
DSC03434_convert_20151219051550.jpg
DSC03729_convert_20151219050142.jpg


7月は今年もやりました。スルッとKANSAIフリー切符の旅。
嵐の京都から京阪・阪神・山陽電鉄を中心に回りました。
次にやる時は大雨の影響で乗れなかった阪急京都線リベンジや
神戸電鉄に乗りたいですね。
DSC04131_convert_20151219051817.jpg



8月のお盆は新潟県の乗り鉄をしました。
E129系がデビューし115系が置き換え開始を迎えた
過度期のえちごの鉄道風景を堪能し
越後線や青海川駅も訪問しました。
DSC04727_convert_20151219053107.jpg
DSC04923_convert_20151219053216.jpg


9月は月末に赤穂線・井原鉄道を中心に岡山の旅をしました。
2015年に行った旅の中で唯一と言っていい位の好天に恵まれ
最後は倉敷の美観地区で満月を見ました。
DSC05589_convert_20151207065658.jpg


10月は用事があったため遠出出来なかったですが
ある意味今年の大事件であった(笑)まさかの名鉄電車の旅をしました。
ダイジェスト版ではスマホに撮ったのから選びましたが
今回はデジ一で撮ったのを1つ選ばさせていただきました。
DSC06053_convert_20151207065826.jpg


11月は北近畿タンゴ鉄道から上下分離方式で再出発した
京都丹後鉄道を中心に天橋立を見物しました。
宮津から西舞鶴間は残念ながら乗ることが出来ませんでしたが
由良川の鉄橋や舞鶴の街を次回乗る時入れたいと思ってます。
DSC06333_convert_20151207070256.jpg


そして12月は日帰りで京急電車と東京の街ミニ散策してきました。
こちらは近日公開予定ですのでお楽しみに!
DSC06822_convert_20151211073201.jpg


2015鉄道ニュースの中で一番の出来事といえば俺が長い間慣れ親しんだ
北陸本線の金沢から直江津間が3月13日をもってJRでの営業を終えたことです。
DSC01589_convert_20151219053911.jpg

2月14、15とラストランツアーでしっかり締めくくれたものの
素晴らしい景色が気軽に見に行けなくなった時のショックは多大なものでした。
お盆の旅で直江津駅の長いホームが無用の長物と化した時の
怒りと虚しさは今でも忘れませんがあの中にはくたかや北越
きたぐに・日本海がいた時代の風景が今でも忘れられず
北陸LOSTはまだまだ続きそうです。
DSC01877_convert_20151219055733.jpg
DSC01939_convert_20151219060549.jpg




締めのあいさつですが29日早朝から現在旅行中の身であります。
2015年の旅はJRよりも私鉄の旅が前年よりさらに濃くなったと思い
「地方創生」ならぬ「大手・ローカル私鉄創生の旅」という感じがしました。
みなさんも後僅かの2015年を経て新しい年でお会いしましょう。

今年も当ブログのご愛顧誠にありがとうございました。
そしてよいお年をお迎え下さい。


ランキング参加してます。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

Category: 旅の記録 総集編

Theme: 鉄道の旅

Genre: 旅行

Tags : JR西日本 JR東日本 日本海縦貫線 近鉄

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る