2011 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2011 08

仙台駅で撮った車両 在来線編

 【30//2011】

仙台駅で撮った列車です。

東北地区でよく見かける701系ですが
仙台地区は緑と赤のラインが入ってます。
DSC00276_convert_20110730185009.jpg


1番のりばで撮った719系
今回の旅で一番撮った車両です。
DSC00320_convert_20110730185835.jpg


E721系0番台
松島に行く時に乗車しました。
快速と表示されてますがラビットライナーで
運行する列車を撮りました。
DSC00281_convert_20110730185323.jpg


阿武隈急行所属の車両
1日数本仙台まで乗り入れてるそうで
確か8100系だったと思います。
DSC00316_convert_20110730185958.jpg


仙台空港鉄道の車両であるSAT721系
青をメインにオレンジのラインが入ってます。
DSC00284_convert_20110730185531.jpg


JR東日本所属の仙台空港乗り入れ車両721系500番台
緑と青のラインが入ってます。
DSC00321_convert_20110730190206.jpg


仙石線は時間の都合で見れませんでしたが・・・(汗)
仙台地区の在来線は色々な車両が走っていて写真を楽しく撮れたと思います。



Category: JR東日本

Theme: 鉄道写真

Genre: 写真

Tags : 東北本線 仙山線 阿武隈急行 仙台空港鉄道

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

仙台駅で撮った車両 新幹線編

 【30//2011】

今週水曜日に仙台へ行ったときに撮った列車の車両です。


E3系秋田新幹線車両こまち。
DSC00270_convert_20110730182302.jpg


E2系とE3系が連結してます。はや・こまコンビであります。
車体の高さはE2系の方が低くE3系は在来線に乗り入れてるから若干高めです。
DSC00273_convert_20110730182544.jpg



全車両2階建て車両E4系Max
黄色のラインが目印です。
DSC00290_convert_20110730182443.jpg


トリはE5系はやぶさ。仙台駅みたいな暗い所では
ライトの光が強く撮影の際はフードを着けないと飛んでしまいます。
DSC00264_convert_20110730182731.jpg


在来線車両もたくさん撮ったので続きをお楽しみに!

Category: JR東日本

Theme: 鉄道写真

Genre: 写真

Tags : 東北新幹線 JR東日本

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

東北本線・松島駅

 【28//2011】

仙台ともうひとつ行ったのが松島で東北本線の松島駅の写真です。


駅舎です。右端が切れてますが、臨時の改札らしきものがあります。
DSC00302_convert_20110728072416.jpg


2番のりば側から撮った駅名表です。
DSC00297_convert_20110728072653.jpg


駅前広場です。向こうには仙石線が走ってます。
ここを撮影していたときは大雨が降り雷も鳴ってました。
DSC00300_convert_20110728072727.jpg


改札口。こじんまりとした印象があります。
DSC00299_convert_20110728072810.jpg


ホームは2面3線で大きくカーブしてるのがわかります。
DSC00296_convert_20110728072846.jpg


日本三景の一つである松島は当駅よりも仙石線の松島海岸駅の方が近いです。
雨が止んだのを確認して歩いて行きました(笑)






Category: JR東日本

Theme: 鉄道旅行

Genre: 旅行

Tags : 東北本線 JR東日本

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

E5系 はやぶさ 初乗車

 【27//2011】

今日は仙台に旅行しています。
東京からは新型のE5系はやぶさに乗りました。



東京駅にてエスカレーターを上るといよいよE5系との初対面ですが
まだ臨時のダイヤで400号代を名乗っています。
DSC00252_convert_20110727133610.jpg



鼻が長く緑の矢みたいです。
DSC00293_convert_20110727135341.jpg



はやぶさのロゴマーク。力強く飛んでる感じがします。
DSC00259_convert_20110727134045.jpg


フルカラーLEDの行き先表示です。
DSC00254_convert_20110727134414.jpg


行き先表示英語表記です。
DSC00260_convert_20110727134638.jpg


初めて乗りましたが、シートの頭部にある可動式の枕があり
長い時間乗ってても疲れが出にくく
乗り心地も凄くよくこれから何回乗るのか楽しみです。

もし機会があれば、“グランクラス”にも乗ってみたいです。






Category: JR東日本

Theme: 鉄道の旅

Genre: 旅行

Tags : 東北新幹線 JR東日本 はやぶさ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

2011下半期開始の旅

 【18//2011】

7月18日 月曜日


今日は早朝から列車旅をしました。近江八幡から近江鉄道線に乗って八日市まで
のんびり・・・と旅しました。
いくつか写真を紹介します。

225系の液晶ディスプレイです。
いろいろな情報がここから提供されてるのがわかりますね。
DSC00203_convert_20110718174754.jpg


暗くて見にくいかもしれませんがスピードメーターが130km/hに達してる瞬間を捕らえました。
DSC00212_convert_20110718174948.jpg


近江八幡駅の北口で平和堂側の玄関です。
DSC00215_convert_20110718175107.jpg


近江鉄道も東北の皆さんや三陸鉄道にエールを送っています。
DSC00218_convert_20110718175251.jpg


黄色い車両が目印でラッピング車両もあります。
DSC00222_convert_20110718175507.jpg


当日は所々で雨が降ってましたが・・・良い旅が出来たと思いますが・・・


今回は27日に向けての先行ツアーで来週がとても楽しみです。






にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村






Category: 近江鉄道

Theme: 鉄道旅行

Genre: 旅行

Tags : 滋賀県 琵琶湖線 近江鉄道

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る