2011 11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2012 01

2011年最後の旅~北陸・金沢 雪まみれの南今庄駅編

 【31//2011】

米原から特急しらさぎに乗り敦賀から普通列車に乗り南今庄へ向かいました。
しかし敦賀~南今庄までは全長14キロある北陸トンネルを越えなければなりません。
最新の521系やから軽快ですが、485系や681系や475系の時でもこのトンネルを
通過するときは必ずと言っていいほどえげつない轟音響かせながら
爆走しています。


営業キロで16.6キロをおおよそ13分かけ南今庄に9:07に着きました。
着いてからはご覧のとおりの積雪量でした。
この駅は当然ながら駅舎はありません。作業員の人が雪かきをしてます。
DSC01123_convert_20111228083516.jpg



この向こうに川がありますが周りは雪に覆われてまして福井県を走る
北陸線内ではこのあたりが一番雪が降るそうです。
DSC01112_convert_20111228084558.jpg


今庄はそばの美味しい所なので道場の看板があります。
DSC01108_convert_20111228085723.jpg



駅の両ホームには待合室があります。
しかし福井寄りは雪がかなり積もってて歩けそうにないですね。
山側のホームの向こうには写真撮影する人のために特設スペースを
つけてあります。
DSC01120_convert_20111228084836.jpg



雪が降ってる時に撮りましたが機材がおかしくなるんかなと心配でした(笑)
DSC01118_convert_20111228085041.jpg



サンダーバードが通過しましたが雪き飛ばしながら豪快に走り北陸トンネルへ向かいます。
DSC01109_convert_20111229214458.jpg



駅を降りてすぐにトイレとベンチのある待合所があります。
ここが南今庄駅の駅舎代わりになってるのでしょうか?
DSC01122_convert_20111228085359.jpg


最後にサンダーバードが北陸トンネルを出て高速で通過するところの
動画も撮りました。
http://www.youtube.com/watch?v=11TNkru4mjk


この駅を訪問したとき大阪から来た男性の方と知り合い色々話しながら楽しい撮影が出来ました。
彼が言うには寝台特急日本海が約3時間ぐらい遅れてるということで早朝出てここまで
着たとのことです。雪が降ったり止んだりとめまぐるしく変わる中での撮影で
ようこの天候の中来たなと自分でも思いました。

この後来る普通列車に乗り俺は北へ向かい彼は撮影を続けました。

※今年6月ブログを立ち上げましたが大晦日を向かえました。
来年も素晴らしい旅をしてブログを通じ写真を公開したいと思います。
あと3時間ほどですがみなさんよいお年を・・・。

Category: JR西日本

Theme: 鉄道の旅

Genre: 旅行

Tags : 北陸本線 日本海縦貫線

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

2011年最後の旅~北陸・金沢 序章編

 【28//2011】

12月27日

昨日から俺は2011年最後の旅をしてます。
先週末からずっと寒く真冬の寒さの中旅は始まりました。


名古屋を朝7時12分に出るこだま693号に乗り米原へ向かいましたが
出発して直後清洲城を通過した位から雪が積もってました。
ニュースや天気予報でも雪降ると言うてましたが想像以上のものでした。


岐阜羽島駅を通過してから雪の量が増え関ケ原の難所を越える直前から
スピードを落として運転してました。
DSC01099_convert_20111227234054.jpg


トンネル越えて滋賀県に入ったらそこは雪の世界へと入ったのです。
DSC01103_convert_20111227233023.jpg


定刻より7分遅れで米原に着きましたが・・・新大阪方面から来る朝ののぞみ号が
岐阜羽島~京都の辺りまで雪の影響でスピード落として運転してるのを
出発前の名古屋駅で知りました。
列車が着く前から毎年この時期になると雪を溶かすためにスプリンクラーから
水が出てきて列車の運行を円滑にしてるのです。
DSC01105_convert_20111227233108.jpg


東海道新幹線の駅では行き先案内板がフルカラーLED化されましたが
何故か米原駅のホームに回転式の物が残ってました。
DSC01104_convert_20111228013249.jpg


米原でしらさぎ51号に乗って敦賀へと向かいますがその間も雪は降り続きましたが
長浜を出たあたりから時折青空も出てきました。

つづく





Category: JR西日本

Theme: 鉄道の旅

Genre: 旅行

Tags : 東海道新幹線 米原

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

今年最後は・・・

 【23//2011】

今年も後1週間で終わりますが、今年最後の旅は

どこにいこか考え中ですが・・・

来週火曜と水曜に行く予定です。

Category: 御挨拶・雑記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

飯田線の車両運用に変化が

 【20//2011】

今日は所用で豊川に行ってましたが、飯田線の車両に変化がありました。
先日豊橋駅で見たんですが一部の車両の変更で列車によって扉の位置が変更になると
いうのを見まして見慣れないステンレスの車両が飯田線ホームから出発したのを
見たのが発端でした。


豊橋駅の飯田線ホームで撮った119系と関西線から転属してきた213系です。



313系が飯田線の運用に入る列車がありますが、車掌さんに教えてもらったとき
初登場から20年経過したとはいえこれだけ良い内装の車両が飯田線に入るので
長らくコイルバネの古い車両からようやく開放されるみたいです。
DSC01094_convert_20111220171238.jpg


2両編成の212形側には新たに多目的トイレが設置されました。
これで飯田線の長旅でも快適な旅が出来ますね。
反対側はトイレ設置において窓を封鎖しました。
しかしステンレスタイプの車両は改造が難しそうです。
行き先表示の新城はさすがに違和感ありすぎです(笑)
まだこれが浜松や美濃赤坂やったらまだわかります・・・。
DSC01096_convert_20111220171510.jpg


119系の置き換えについては数年前から言われてましたが
まさか関西線の213系が来るとは思っていもなくびっくりしました。
ボックスシート車の313系3000番台も車庫で見かけこれから運用して
行くものと思われます。
しかし小坂井駅で夜に見た213系の水窪行きはさすがに違和感がありすぎです(笑)
転換クロスシートの車両で山と谷を越えるのなんて合うんかなと疑問です。


また来年春から飯田線の豊橋から中部天竜間におき一部の列車で
ワンマン運転が実施されることが発表されました。






Category: JR東海

Theme: 鉄道写真

Genre: 写真

Tags : 飯田線 車両

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

浜松駅で見た371系

 【16//2011】

先週火曜日に浜松に行きました。

駅に着いてすぐとその帰りに列車の写真を撮ってました。
その中で祝日を除く平日限定で371系が夜にホームライナーとして
浜松に乗り入れてます。



いつもは沼津を出て松田から小田急線に入り新宿まで運行してますが
正面にはホームライナー浜松と出てます。
DSC01058_convert_20111215164439.jpg



到着して一度引き上げる直前に撮りましたが2階部分がグリーン車でとても眺めがよさそうです。
チャンスがあれば一度乗ってみたいです。
DSC01060_convert_20111215165212.jpg




こちらが平屋で普通席です。こちらも窓が大きくて風景を楽しめそうです。
DSC01061_convert_20111215165329.jpg



その後1番のりばに入ってきて横の表示も変わりました。
DSC01068_convert_20111215165655.jpg



1番先頭はパノラマ席で特等席みたいです。ここから静岡へ行き
翌朝沼津に戻りあさぎり号の運用に戻るのです。
DSC01070_convert_20111215165913.jpg


いつもステンレスとオレンジ色のラインが入った車両ばかり
見慣れているのでたまにこうゆう車両を見かけるのが楽しみなので
まだまだ371系には頑張って欲しいですね。

Category: JR東海

Theme: 鉄道写真

Genre: 写真

Tags : 東海道線 371系

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る