2012 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2012 06


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

専門学校時代からの行きつけのあんかけパスタ屋

 【31//2012】

一昨日火曜日に名古屋に行きまして俺が専門学校時代からの行きつけの
あんかけパスタのお店に行きました。


写真のとおり1.5倍の面の量にピカタをのせてもらいましたが
普通の人では食べれないくらいの特盛り?いやメガ盛りと言っていいと思います(爆)
普通盛りや1.2倍の量でも結構あると思いますがこれで1200円
ピカタのせてなくても1000円で食べれるのでお得感はあります。
nagoyafood+sp-1_convert_20120529224000.jpg


場所は栄のスカイル9階にあるコモというお店です。

当日は夕方4時頃中日ビルの4階にある各県のセンターに寄った時
夕立があり雷も鳴ってました。
今月はGW最後の日から天気が急におかしくなり雷雨や竜巻が
あり落雷で亡くなられた方もいて去年の春先・・・もっといえば
その前から異常気象が続いてて自然の脅威から身の安全を確保するのも大変です。


来月は平穏な気候が毎日続いて欲しいですね。








Category: 名古屋めし

Theme: 大盛&デカ盛り

Genre: グルメ

Tags : 名古屋めし

Comments (6) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ブログカテゴリーの再編集

 【30//2012】

ブログを通じて色んなカテゴリーができましたが

最近再編集してます。

アクセスしていただくわかりますが

カテゴリー覧の所を現在編集してるので今までより

分かりやすくなると思います。

これからもよろしくお願いします。




Category: 御挨拶・雑記

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

4月の関西1日乗車券の旅 完結編 今旅で撮った他の列車

 【29//2012】

223系は色々な所で見ますが他の車両も撮ったので紹介しましょう。


京都駅嵯峨野・山陰線で撮った221系
1989年に登場した3扉の車両で新快速で活躍しましたが
2000年に新快速から撤退後は快速電車を中心にいろんな路線へ
分かれていきました。
225系がこれから更に増備されたら岡山への転属もありそうな気がします。
現実問題113系が下関や広島に転属されてますから・・。
DSC01848_convert_20120518211529.jpg



夕方の大阪駅で撮った321系は2005年終わりに登場した車両で0.5M方式の車両です。
VVVFの音が125系や225系と同じ音でお気に入りです。
最近は学研都市線方面にも乗り入れるようになりました。
39編成一括で導入して以来6年経過してますが今後増備されてもおかしくないですが・・・。
DSC01885_convert_20120518220235.jpg



去年デビューした287系は車体が683系や285系を白にした車両です。
今年くろしおにも導入され少しずつ勢力を大きくしてるようです。
こっちが赤いラインが入った車両で福知山地区を中心に運用してて
俺も去年1度乗りました。
DSC01897_convert_20120518220418.jpg



長年はまかぜとして活躍したキハ181系が老朽化が近づいて置き換えのために登場したキハ189系です。
今までの車両のイメージが強いせいかまだまだ馴染んでいないようですね。
ただ・・・大阪や姫路のように新しい駅の中であればしっくりきてると思います。
DSC01896_convert_20120518220632.jpg



今旅もいろんな車両を撮りましたが今回行けなかった阪和線方面も
次回以降行く機会があれば是非列車の写真を撮りたいと思ってます。




4月の関西1日乗車券の旅 完結編


大阪駅地下街を回った俺はマルビル近くのタリーズでドリンクを購入し
今回は全て在来線で帰るつもりでいたのでいつもより早い19:30の新快速列車で
一気に米原へ戻り大垣で乗り継ぎ今回の旅は終わりましたが、最初の名古屋~米原をしらさぎに乗ったのと
帰りの大垣~名古屋で313系を乗った以外は全て223系に乗りました。


全て在来線で回ったのでこの区間は大阪近郊区間に入るので
途中下車が出来ないので実際に料金を出してみましたが

米原~草津820
草津~京都400
京都~西明石1530
西明石~姫路570
姫路~大阪1450
大阪~米原1890

正規で行けばトータル6660円が今回使った関西1日乗車券は2900円で乗り放題なので3760円得してかつ途中下車し放題のお得な乗車券による旅でした。
実際に使った切符も公開しますね。
trainpass_convert_20120518221320.jpg



今旅は途中から長い移動になりもう少し絞っても良かったかなと思いましたが
全体でいえば楽しい旅が出来たと思います。

そして最後までお付き合いありがとうございました。

おしまい






Category: JR西日本

Theme: 鉄道写真

Genre: 写真

Tags : JR西日本

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

223系・225系ファミリー

 【27//2012】

今旅は在来線がメインの旅やったので西日本アーバンネットワークのメイン車両
223系ファミリーの写真を集めてみました。
俺が11年前初めて米原~長浜間に乗車して以来愛着のある車両なので思い入れもあります。


まずは1000番台から。
テールライトの位置が下にあり小さく見え車体のサイド側にはビードがついてます。
今の車両でつけてるのは東海の313系ぐらいしか見ませんね。
DSC01886_convert_20120518212345.jpg


次は2000番台。こちらの運行案内表が従来のマグネットタイプのものを
採用してます。
確か1次車はLEDのものを採用してましたが元に戻したと言っていいでしょう。
しかし223系も朝晩に東海エリアの大垣まで乗り入れてるんでこの行き先表示が出ると
嬉しいです。
どうせなら名古屋・・・豊橋まで乗り入れて金山駅辺りでミュージックフォンガンガン鳴らしたって
ほしいです。(多分ないですが・・・爆)
上郡・播州赤穂~敦賀までと特急列車並みの運用範囲を持ってるから
この車両の活躍度合いは大きいです。
DSC01883_convert_20120518213150.jpg



次は同じく姫路駅で撮った一昨年12月に登場したばかりの225系です。
よーく見るとほぼ直線的なデザインの車両であることがわかります。
尼崎での大きな事故からの教訓から安全面に配慮された車両ですが
車内はかなりスタイリッシュな雰囲気に変わってます。
ただ・・・去年あたりから223系や221系の一部の編成にこの車両と
同じシートモケットに変わったのを乗車して見ました。
今後もこうした変更が多々起きるのでしょうか?
DSC01873_convert_20120518211847.jpg



夕方の大阪駅で撮った6000番台ですが、この編成は先頭部した辺りに
オレンジのラインが入ってて運転台に221系性能というステッカーが貼ってあります。
行き先は福知山ですが、種別は丹波路快速と出てます。
去年8月に見たときは普通に快速と出ていたんですが名称を統一したのか
はっきりしたことはわかりませんが今春のダイヤ改正で福知山も丹波路の仲間入りと
なったのかもしれませんね。
DSC01890_convert_20120518213439.jpg



今回は阪和線系の車両は1度も撮れなかったのですが
次223系を見る機会があれば、阪和線・和歌山方面も足を伸ばしてみたいと思います。



つづく




Category: JR西日本

Theme: 鉄道写真

Genre: 写真

Tags : 列車

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

4月に見た阪急梅田駅ビル

 【25//2012】

今年2度目の訪問となった大阪駅ですが今回はそこまで長い時間はおれないので
駅前をざっくり回ることにしました。


ヨドバシカメラ近くの交差点からの風景ですが
時間は夕方6時を回りたくさんの車と人がいます。
4月も後半なので日照時間が長く明るい時間に風景がいっぱい撮れて
写真撮りまくれるのがありがたいです。
DSC01899_convert_20120511235351.jpg



そしてこちらが新阪急ホテルと阪急梅田駅の入口です。
建物の右端に載ってるレストラン情報に110種類食べ放題という文字がありまして
ここの地下1階にあるオリンピアは大阪でも有名なメガバイキングのお店だそうです。
俺も以前から気になるお店でまだ1度も入ったことがありませんが是非食べに行って見たいと
思ってます。行った暁にはこのブログでレポートも伝えたいと考えてます。
DSC01898_convert_20120512001124.jpg



阪神梅田駅から見た阪急新ビルの工事は3ヶ月前に来たときより
順調に進んでます。
1月にきたときはまだカバーで覆われていたところがあり今回は
外され工事が進んでるところを見ることができました。
完成し開業した時は中に何が入るのか気になるところです。

※1月に行った時見たビルの工事の進行状況のレポートのリンクも一緒に貼っておきます。
2012初旅 阪急新ビル
DSC01900_convert_20120512000646.jpg



この後、時間が限られてることを事前に知っていたので
大阪駅地下街を歩き行きつけの店に行きました。


つづく




Category: 大阪

Theme: 国内旅行

Genre: 旅行

Tags : 大阪 梅田 阪急 駅ビル

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

