fc2ブログ
2012 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2012 07

E5系で青森へ 

 【20//2012】

東京駅を見学しいよいよ本格的に旅が始まる瞬間を迎えました。
家を出て8時間経過してようやく新幹線に乗ります。
それやったら家で午前中に出て新幹線に乗ればええやんと突っ込みたくなるんですが・・・(笑)
時間的余裕があったので往きはあえて在来線だけで行くというのを選択したのですね。


改札を通り東日本の新幹線ホームに来ました。
少し時間があったので列車の写真も少し撮りながら時間を潰しました。
E4系は全車2階建ての車両でMaxの愛称で親しまれてます。
先代のE1系の一部の編成に廃車が出たので今後は上越新幹線が主戦場となるみたいです。
DSC01967_convert_20120618225723.jpg


13:33、23番のりばに青森まで乗る列車が来ました。
緑色のE5系は去年7月に仙台まで乗ったとき以来待望の2回目の乗車です。
鼻がとにかく長いですね。
DSC01968_convert_20120618230354.jpg


前回は‘はやぶさ’でしたが今回ははやて号です。
本数的にE5系は増えてきてますが、まだまだこれからのようですね。
この車両はやまびこやなすのでも走るので自由席で乗れるから
かなり乗り得のようにも見えますが・・・どうでしょう。
DSC01969_convert_20120618230912.jpg


今回乗る列車は途中盛岡まで秋田行きのこまち号と連結して行きます。
現在は300キロまで出ますが連結してるため275キロまでで止まってます。
来年春E6系がデビューし本格的に300キロ運転が始まりますがそれまで
楽しみに待ってようと思います。
DSC01977_convert_20120618231214.jpg


13:56定刻通り東京を出て上野、大宮に停車し一気に仙台へ向かいまして
乗車時間が3時間半近くあるので大宮出てから疲れもあったので寝てましたが
北上川の橋を通ったあたりから目覚め16:20盛岡に着きました。
ここで切り離し作業があり俺が乗った列車はさらに北へと向かいます。
ここから後1時間の乗車ですが20キロ以上ある長大トンネルも2箇所あります。
DSC01981_convert_20120618231826.jpg



列車は途中八戸に停車し更に北上し終点の新青森に17:19に定刻通り到着しました。
一昨年12月に開通したばかりで全くと言っていいほどきれいな駅の新青森駅の新幹線ホームですが
この向こうは車止めがついてます。
この数年後には青函トンネルを通って北海道・道南までつながる予定です。
しかし新幹線は出来れば出来るほど素直に喜べないのも事実やと俺はつくづく思ってます。
なぜなら今まで慣れ親しんだ在来線の路線や夜行列車がその分失っていくという残酷な運命が
待ってるからです。
はっきり言って必要なんかと疑問を持つ区間も幾つかあるのも事実なんで気づくべきやないかと
思います。
DSC01989_convert_20120618232216.jpg



つづく


よろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村





スポンサーサイト



Category: JR東日本

Theme: 鉄道旅行

Genre: 旅行

Tags : 東北新幹線

Comments (6) | Trackbacks (0) | トップへ戻る