2012 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2012 08

狸小路商店街 

 【30//2012】

東急プラザにある中華料理屋で昼飯を食べた後、創成川の広場の辺りに行き
一昨日公開したテレビ塔の写真の場所に居ました。


ここから約1キロにわたり狸小路という商店街があります。
この交差点の逆側には二条市場もあり市場も見に行くことが出来るんですね。
ここから札幌の中心街まで続き地下鉄すすきの駅とも階段で続いてるんです。
DSC02245_convert_20120723222217.jpg



これは午前中に撮影したものですが3番街から5番街の辺りが
ちょうど中心街となるんです。
目の前にドンキホーテやファーストフード店などが立ち並び一番
の繁華街の場所にあります。
DSC02224_convert_20120723222616.jpg



隣の4番街の入ってすぐのところからの風景ですが
飲食店からファッション関係の店が並びスーパーみたいなところが
少ないのかなと感じました。
DSC02225_convert_20120723223504.jpg



午前中に行った時計台や旧道庁から戻って休憩後
5番街の辺り歩いてノベルサという観覧車があるビルの近くを
歩きましたが本当繁華街のところに来たなと実感しました。


札幌の市電編につづく



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


Category: 北海道

Theme: 北海道

Genre: 旅行

Tags : 札幌 街巡り

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

さっぽろテレビ塔

 【28//2012】

今回の札幌都心の観光地を回りながらテレビ塔は何度かに分けて
撮影しました。


まずすすきのから歩いてきてすぐの10:15になるべく同じ画に
ならないよう最初は大通公園の交差点から撮りました。
目の前にはもう一つの札幌駅とすすきのを結ぶ地下道と地下鉄の入口があります。
DSC02228_convert_20120723221021.jpg



時計台と旧道庁を見た後に戻ってきた11:35過ぎにに撮ったテレビ塔です。
今度はすぐ目の前に噴水が出てる所から撮ってみました。
すぐ隣にはここと函館にある丸井今井という百貨店があります。
かつては道内の主要な都市にあったんですが道内の経済低迷で撤退・閉店が相次ぎ
現在は2店舗だけです。
これから先道内のまだ行ったことない街に行くのは楽しみでありますがその一方
衰退具合も目のあたりにするという複雑な光景を見るということにもなりそうです。
DSC02241_convert_20120723221155.jpg



ネットカフェで1時間休憩した後
昼ご飯を食べようと思い東急イン札幌の地下1階から2階にある東急プラザ札幌の中華料理屋で食べました。
前回もここを訪れマネージャーの方が俺のことを覚えてくれて再会したという
素敵な一幕もありました。
DSC02243_convert_20120723221418.jpg



東急プラザの所で昼ご飯を食べた後創成川のある広場から
撮ったテレビ塔です。
順光で青空の下しっかり映えてます。
この辺りまで来ると中心街との境界線となる場所かなと思います。
DSC02244_convert_20120723221638.jpg



狸小路編につづく



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

Category: 北海道

Theme: 北海道

Genre: 旅行

Tags : 北海道 札幌 街の風景

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

赤レンガの旧北海道庁本庁舎

 【26//2012】

時計台から歩くこと10分、次は赤レンガの建つ旧北海道庁本庁舎へと向かいます。


ポプラ並木の立ってるとおりの向こうに道庁がありまして
初夏の雰囲気を所々出ししてます。
DSC02235_convert_20120720014021.jpg



どこかの名門大学を彷彿とする正門を通り
公園を思わせるような緑いっぱいの所に旧道庁が建ってます。
1888年に竣工し1968年頃まで道庁として使われすぐ後ろには現在の道庁が建ってます。
実際中にも入りましたが重厚で世界史にも出てきそうなネオ・バロック式のエントランスホールと
廊下が印象的でした。
館内は北海道開拓資料を展示保存してある道立文書館として公開されてますが
一部は現道庁の会議室として使用されてます。
DSC02238_convert_20120720014125.jpg




前日到着しここで撮影したのが夜7時半過ぎて撮ったので
改めて明るい時間に撮りました。
この日は夜遅く?に戻るまでここには行きませんでした。
今思えば中入って列車の写真を撮りたかったなと思いながら来た道で戻りました。
DSC02240_convert_20120720014630.jpg



道庁へ向かう途中俺が住んでる地区ではお目にかからないコンビニのセイコーマートを見つけました。
北海道を地盤としてるのですがオレンジ色に鳩らしきロゴが特徴のお店です。
本州でも見かけないのでまた来たときは中に入ってみたいです。
因みに北海道内でのシェアは約4割を占め最多の店舗を誇り
ローソン等の大手チェーンが進出していない道内末端の地方にも積極的に店舗を展開してるそうです。
いろんな方のブログを見てきましたが、ここの名物である焼き鳥弁当はとても旨いということを
よう聞きます。
DSC02236_convert_20120720014329.jpg



札幌のどまんなかにある赤レンガの道庁は建てられてから120年近く
経ちますがこれからも道民に親しまれる場所であるでしょう。
このあと大通公園・すすきの方面に戻りました。


つづく



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


Category: 北海道

Theme: 北海道

Genre: 旅行

Tags : 札幌 旧道庁本舎

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

札幌のシンボル時計台

 【24//2012】

朝10時前にすすきのから歩いて10分程で大通公園まで行き
次の交差点にから北1条通りへ向かいました。
俺が今回行きたかった場所である時計台へに着きました。



いつもパンフレットやサイト等見る風景でありますが
正式名称は旧札幌農学校演武場です。
この三角屋根を見ると札幌の風景のひとつとして道外の札幌ラーメン屋さんや
札幌市のカントリーサインのデザインにも登場します。
わかりにくいかもしれませんが三角屋根のすぐ下に木の板に演武場と書いてある
看板があり当時そこにあったことが伺えます。
DSC02232_convert_20120713013830.jpg



時計台周辺はたくさんのビルに囲まれてるので
全景を見るのが難しいですので隣にあるビルの2階から撮りました。
入口両サイドには樹が立てられて街の中にある有名スポットと言えます。
DSC02233_convert_20120713014009.jpg



この日の昼間に札幌中心地から離れた所に行きますが
AIR'GというFM局が入ってる時計台ビルのワンショットです。
この風景をテレビやDVDで見たという人もきっと居るかなと思いますが・・・。
俺も見たことがあり爆笑しちゃうくらいの所で家の自分の部屋で見たら
アホみたいに大爆笑してます。
DSC02234_convert_20120713013225.jpg


時計台周辺から次はもうひとつ有名観光スポットに向かうのです。


つづく




昨日、当ブログ5000アクセスを達成しました!
次は10000アクセス・・・さらにその上を目指していきますので
これからもよろしくお願いします。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

Category: 北海道

Theme: 北海道

Genre: 旅行

Tags : 北海道 札幌市

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

3日目は札幌の街を歩く 序章編

 【22//2012】

6月14日 旅行3日目

前夜すすきのの宿に着き翌朝は7時半頃起床しました。
朝はイチオシをはじめとする情報番組を見て大浴場で一風呂浴び
10時前に今旅3日目がスタートしました。
この日はほぼ、札幌市街地を回ってました。


ニッカの看板の所へやってきました。
朝昼と明るい時間帯で見るこの表情は夜に見る王冠らしい表情とは
違った雰囲気を出してますね。
DSC02217_convert_20120712233128.jpg


この通りから見ると向こうには山が見えます。
人口190万人の大都市なのに大自然に近いのも魅力かもしれませんね。
DSC02222_convert_20120712233424.jpg



歩くこと10分程で大通公園の大きな交差点に来ました。
よく見ると名古屋の矢場町辺りから久屋大通で見る交差点と似てますね。
栄の辺りもこうゆうのよう見るから馴染みのある風景やと俺は思います。
この通りから札幌駅が見えるんです。よく考えると初めて来たときの夜
ジンギスカン食べた後、すすきのまで歩いて行ったんですが歩いていける
距離やと確信を持ってます。
札幌駅の交差点からもニッカの王様の看板が見えるからこら行けると俺は思ってます。
DSC02227_convert_20120712233708.jpg


大通公園の中は初夏の日差しを受け噴水が噴出してます。
爽やかな青空とのマッチングも素晴らしいです。
ベンチがあるから歩き回って疲れたら気分転換にかけて眺めるのもいいですね。
DSC02229_convert_20120713000909.jpg



前回初訪問にもかかわらず・・・というより悪天候で
行けなかった観光名所を訪問することにしました。


つづく







にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村



Category: 北海道

Theme: 北海道

Genre: 旅行

Tags : 北海道 札幌市

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る