2012 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2012 09

北陸本線・福井駅

 【29//2012】

米原からしらさぎ51号に乗ること1時間ちょっとで福井に着きました。


福井駅訪問は久々ですが2005年春に高架化されました。
ホームは2面5線。いつも行く金沢駅に比べると天井もガラス張りで
日差しが入りやすく明るい雰囲気のホームです。
6月に北海道の旭川駅を訪れましてホームの雰囲気がかぶりますがこっちの方が
明るいですがどっちも同じですね。
DSC02392_convert_20120823212545.jpg



2番のりばは九頭竜湖へ向かう列車のホームで上に架線が敷かれてません。
隣の越前花堂駅から分岐してる越美北線の列車はここまで乗り入れてるのです。
残念ながら列車が停まってる時間に撮れませんでした。
DSC02393_convert_20120823212729.jpg



北陸線の主要駅は必ず駅そばがあります。
以前紹介した金沢駅が白山そばで富山が立山そばで有名です。
金沢駅はホーム上の店舗は残念ながら閉店しコンコースと百番街にあるだけです。
DSC02394_convert_20120823224437.jpg



改札口は自動改札ではなく有人型のラッチ式です。
7年前に新しくなったので金属の輝度も綺麗です。
東日本や北海道の地方駅も自動改札化されてるので西日本はまだまだ
健在です。
DSC02398_convert_20120823225110.jpg




近代的な高架駅に変わり7年が経ちました。
現在タクシーの駐車場である場所にはかつてステーションビルが併設されてた
駅舎がありました。
2004年夏頃に行った時ここから駅舎を撮りましたがこの後取り壊されたのです。
ちょうど高架駅が出来る1年近く前のことでこうした大衆駅は無くなりつつあり
子供の頃見たことのある風景が記憶のかなたに行ってしまうシーンをよく見かけます。
DSC02405_convert_20120823225601.jpg



列車の写真を撮り駅プラザみたいなところにあるマッサージ屋さんで
前日からの疲労をとった後駅前を散策しました。


つづく



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村



Category: JR西日本

Theme: 鉄道旅行

Genre: 旅行

Tags : 福井県 日本海縦貫線

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

新しいレンズ購入

 【28//2012】

今日はビックカメラでカメラの新しいレンズを買いました。


いつも使ってるレンズが18-55のスタンダードなレンズで3倍ズームと
使い勝手は良いですが・・・もう少し望遠が欲しい時になかなか活躍の場が
限られα55の力を発揮したいのともうひとつの55-200につけ返るのに
時間をとるのでデジタル一眼買ったときから少しでも良いレンズが欲しいと思い購入に
至りました。
値段も59000円でしたがビックカメラのポイントカードが少しあったので
現金払いは少し安くなりましたが、かなり高い買い物したなと思いました。
DSC02462_convert_fc2.jpg



今回買ったDT16-105ですがいつも使ってるレンズより少し広角で5倍ズームと
18-200や18-250みたいな高倍率まで行かなくてもそこそこのズームで
使えるのが便利ですね。
お店の人が言うにはタムロンやシグマも良いレンズ揃ってるけど純正が一番あわせやすいと
よく聞きます。
この後名駅で列車の写真を新しいレンズで撮りました。
この模様は後日紹介します。




にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村


Category: カメラ・レンズ

Theme: デジタル一眼レフ

Genre: 写真

Tags : 一眼レフ レンズ

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

真夏の北陸線弾丸旅 出発から福井へ

 【27//2012】

7月30日

近江鉄道の旅から4日後の月曜日に北陸線の旅をしました。
いつもなら5時半に出て始発の新快速に乗りますが、連日の厳しい暑さで
少しでも暑さから逃れたいという思いから6時45分のこだま号で名古屋へ行き
ひかり495号で米原まで出てきてしらさぎ51号で福井を目指しました。


米原から北陸線に入り湖北路を快走し深坂トンネルを出て広大な車庫が見えてきたら
敦賀に着きます。
521系からEF81系とバラエティーにとんだ車両が集まり北陸と関西の境界線の
場所であるのです。
少し前は419系も見れたのですが・・・。
DSC02388_convert_20120823211211.jpg




ここでは下車はしませんでしたがホームの上に橋らしきものを見て
びっくりしました。
しばらく訪問していない敦賀駅は現在駅の工事中で昔よく見た横長の駅舎も
解体され現在は仮駅舎があります。
このホームからアルプラザが見えますがここ数年
マンテンホテル、ルートイン、東横インとビジネスホテルが進出してます。
DSC02390_convert_20120823211639.jpg



列車は北陸トンネルを抜け福井へ向かいました。


つづく


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村



Category: JR西日本

Theme: 鉄道旅行

Genre: 旅行

Tags : 北陸本線

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

帰りに乗った117系

 【25//2012】

八日市で列車の写真を撮り近江八幡へ戻り腹が減っていたので
駅前のショッピングセンターでご飯食べて夜も7時を過ぎ米原へ戻りました。


ホームに戻ると2番のりばに名古屋から来た117系が着いてました。
金山~米原まで快速列車として運用され回送列車として車庫に戻ろうとする
直前でした。
昼間に熱田駅の側線で見ることはありますが313系の大増備により出番が減ってるのも事実です。
DSC02374_convert_20120820181826.jpg




ここから名古屋に帰るのですが8番のりばで発車を待つ
普通列車大垣行きは8両編成の運転です。
一つ前の写真がピンボケ気味の画でしたがこっちはうまいこと撮れてます。
DSC02379_convert_20120820182400.jpg



車内は全て転換クロスシートの2扉です。
1979年に関西地区で登場したときは当時の国鉄の近郊車でここまでの
破格の設備の車両はなかったでしょう。
しかし2扉故に乗降に時間がかかり立ってる人にはつり革がないのが不便ですね。
DSC02382_convert_20120820182917.jpg




米原、大垣間30分程の乗車でしたがMT54の独特のモーター音を
響かせながらの旅でありました。
大垣到着後回送列車で車庫に入るのですが隣のホームで停まってる
快速列車の後ろ2両がなんと転換クロスシートではない313系が停まってました。
これを見た俺は次の列車まで待つことにしました。
実際この車両にあたったらショックです。
DSC02383_convert_20120820191124.jpg



名古屋地区の117系もいつまで活躍するかわかりません。
が、チャンスがあれば1編成のみですがアーバンネットワークで見ることが出来る
オリジナルカラーを見てみたいものですね。


次回から7/30の旅レポートをお送りしますのでお楽しみに!

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村



Category: JR東海

Theme: 鉄道の旅

Genre: 旅行

Tags : 東海道線

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

近江鉄道の車両

 【23//2012】

八日市駅周辺を回り戻ってからは列車の写真を撮りました。
全車両が西武電鉄から譲渡されたものです。
黄色い車体がメインですがライオンズカラーやラッピング車もありました。


最初に撮ったのは中線で停車してた220系ですがこの編成は
CMでもよく見かけるお~いお茶です。
俺が思うには中谷美紀が出てたころのCMが一番よかったですね。
DSC02359_convert_20120816230229.jpg



800系のスタンダードな配色ですが
ヘッドマークのギャラリートレインは何を展示してるのか気になるところです。
DSC02361_convert_20120816230650.jpg



次は鮮やかな赤が印象的な車両ですが大手エレベーター製造会社のフジテックの広告
列車であります。
黄色のイメージが強かっただけにこれは新鮮に見えますね。
そういえば去年来た時はダイドードリンコのラッピング列車を見たのを思い出しました。
DSC02367_convert_20120816231323.jpg



黄色・赤と来て次はオレンジ色の車両ですが
近江鉄道のキャラ電、いしだみつにゃん・しまさこにゃんのヘッドマークが
入った列車です。
車内にも乗務員扉や座席のシートにも入っててひこにゃんと共に盛り上がってる
みたいですね。
DSC02368_convert_20120816231641.jpg


八日市の滞在時間は長くありませんでしたが近江鉄道線に乗り再び近江八幡へ戻りました。
あと今回は展望車のある700系や常勝・森西武時代を知るライオンズカラーの車両に
遭遇できませんでしたが次回の楽しみにとっておきます。

つづく


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村








Category: 近江鉄道

Theme: 鉄道旅行

Genre: 旅行

Tags : 滋賀県

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る