2012 11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2013 01


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

朝方の北アルプスを列車から眺めながら

 【30//2012】

アルピコ電車を撮り松本駅から健康ランドで一泊し朝7時半に起きて支度をし村井駅に向かいました。



駅に向かう直前の踏切から一発撮りました。
よく見ると塩尻方面は上ってるように見えます。
標高も松本より塩尻の方が高くここから一時上り一番高い所まで行き
列車は下るのです。
それにしても中央線は高い所で1000mいかないにしろ近い所を
行くので寒暖差や勾配が多いのがわかります。
DSC03007_convert_20121216164513.jpg




村井駅は木造の駅舎でこの近辺の駅が橋上駅や
鉄筋コンクリートの建物の駅がある中いい味を出してます。
左には駅そばも営業してます。
主要駅ではありませんがこうした所にあると利用しなくても
ありがたい気持ちになりチャンスがあれば行きたいと思ちゃいます。
DSC03008_convert_20121216164802.jpg




塩尻へ向かう道中で撮った朝の北アルプスです。
前日の雨模様から一転雲は見えるものの山々が田園地帯から見ることが
出来ます。塩尻へ行くということは次に乗る列車が3月に家を出るのが
遅くなり行けなかったあの地に向かう為です。
DSC03010_convert_20121216164903.jpg





ご挨拶
2012年の更新はこれで終わりです。
今年も後僅かとなり色々な所へ行きましたが
来年も1つでもたくさん旅をしたいと思ってます。
今年も当ブログを御愛顧下さいましてありがとうございました。
皆さん良いお年をお迎え下さい。



つづく




にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村



Category: JR東日本

Theme: 鉄道旅行

Genre: 旅行

Tags : 塩尻市 篠ノ井線 北アルプス

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

アルピコ電車を撮り翌日へ

 【28//2012】

松本駅前でイルミネーションを撮った後は郊外に出向いて
駅前に戻ったのは9時半を過ぎてました。
熱は無いものの風邪気味なのはわかってましたが早く出てたらと
最初の段階でミスしてたのは明らかでした。



晩御飯を食べた後駅に戻り松本電鉄・・・アルピコ電車を撮ってなかったので
来るまで他の列車を撮ることにしました。
お馴染みの長野色115系の先頭部にLEDの運行表がついてる珍しい編成が
やって来ました。
よくみると6両編成で地方の車両なのに北関東で見かけそうな車両です。
しかし来年春のダイヤ改正から首都圏から211系が転属されE127系も一部の列車にも
入るので活躍の場はこれから減って行きます。
東日本長野支社のHPで見ましたが211系をロングシートのまま使うのはやめて欲しいと思います。
DSC03000_convert_20121216161843.jpg



松本電鉄の車両がやって来ました。
実は松本電鉄は2011年春に現在のアルピコ交通に変わりました。
会社名が変わりユニークな名称のか分かりずらい名前なのか悩みますが今までの
名前の方が皆さんにはわかりやすいような気がします。
この車両は元京王井の頭線の3000系で界磁チヨッパ制御車両であります。
が実際には回生機能は使って無いとのことですが長い間京王線で使われたので
まだまだ新型よりこっちの方が馴染みがありそうな気がします。
DSC03003_convert_20121216163210.jpg



車両サイドにはHIGHLAND RAILのロゴが入ってます。
松本の街に居るとよくHIGHLAND EXPRESS というロゴの入った
大型バスを見ますが、明らかに言えるのは鉄道よりも高速バスで
儲かってる会社という印象が否めないなというのは確かです。
地方鉄道はこれからの行く末も気になります。
DSC03004_convert_20121216163544.jpg





松本から南に行く最終列車が来て村井駅で下車し
歩いて10分かからない所にある健康ランドで一夜を過ごすことにします。
実はこの会社は静岡の駿河健康ランドと同グループの会社でして
山梨県の石和温泉にある所と無料バスが出てるのです。
DSC03006_convert_20121216164339.jpg



つづく



にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

Category: JR東日本

Theme: 鉄道旅行

Genre: 旅行

Tags : アルピコ電車

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

松本駅前のイルミネーション

 【26//2012】

到着後列車を撮り改札から駅前に出ました。
11月も終わりであったのでイルミネーションのシーズンが始まったので
駅前でやってると聞き撮影を行いました。



駅前のヨーカドーは青いクリスマス風の飾り付けがライトアップされてます。
真ん中上にあるのはミラーボールでしょうか?ぱっと見るとそう見えるかもしれないですね。
DSC02991_convert_20121216154332.jpg




駅舎も所々青を貴重に色んな色をふんだんに使い
キラ星の如く色鮮やかライトアップがなされてますね。
右側のMIDORIというステーションビルの方にはおとぎの国
の入口みたいなデザインをしてるように見えます。
DSC02992_convert_20121216155608.jpg



駅前通りは暗くなりこの日は1日通しで雨でしたので
仮に早く来たとしても春に見た美ヶ原の風景は見れなかったのかもしれません。
ただ、イルミネーションが駅舎しかやっておらず予算的なものも
あるかもしれませんが寂しいです。
DSC02996_convert_20121216160112.jpg




駅前のコンビニに行く途中、峠の釜めしで有名な“おぎのや”が知らないうちにオープンしてました。
信越線・横川駅とその近辺やサービスエリアで変えるのですがいつの間にか出来てたから
びっくりしました。
DSC02997_convert_20121216161028.jpg



つづく



にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

Category: 長野

Theme: 鉄道旅行

Genre: 旅行

Tags : 松本市 夜景

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

辰野支線リベンジ旅 出発から松本へ

 【24//2012】

11月26日

この日は朝から雨が降り続き昼過ぎてもなかなかやみませんでした。
俺自身はくしゃみと鼻の調子が悪くマスクをして過ごしてました。
この週は翌日夕方過ぎまでの貴重な休みでどこかお出掛けをしたい気持ちと
体を休め早く治ってから行こうかと悩みましたが昼過ぎに突然出掛けることに
しました。


名古屋駅に行き昼3時発のしなの号で松本を目指しましたが
もっと早くここにこればよかったと悔やみながらの出発となったのです。
DSC02960_convert_20121210212209.jpg



道中は木曽路に入ったら夕方4時を回り少しずつ
暗くなっていきますが、渓谷の紅葉も後半に入ってるのでしっかり色づいてます。
木曽路は風景が素晴らしいものの道は獣道の如く険しいです。
DSC02965_convert_20121210212350.jpg



名古屋から2時間かけて松本には着きましたが
すでに暗くなりこの時期は日の入りがとても早いので
撮りたい風景が減るのは残念です。
しかし来たからには列車の写真を撮らずに改札口には出れないと思い
早速開始しました。
DSC02977_convert_20121210213035.jpg




E257系は中央東線の特急あずさです。
撮影時の列車は千葉行きで1日1往復設定されてます。
時刻表を見てるとあずさ3号は千葉から大糸線の南小谷まで行く列車があり
350キロと長距離列車であります。
しかし新宿まで行くものの東京駅までは行かないのは何故?でしょうか。
DSC02974_convert_20121210213703.jpg




あずさを撮った後次の標的を待ってたらアナウンスが入り
この日は臨時快速リゾートビューふるさとが運転してる日でありました。
俺自身全くノーマークでしたが去年10月に長野駅で撮影して以来の再会です。
お目にかかる機会が少ない列車だけに着いた瞬間からロゴマークに車両を
激撮しました。東日本のハイブリッドディーゼル車の2作目で小海線の車両と同様
発車時の音は静かです。
DSC02979_convert_20121210214255.jpg



大糸線ホームに向かいE127系が停車中でした。
長野寄りから撮ると先頭側の回りが暗くなり全体のバランスを
調整するのが難しいなと感じました。
これが違うホームなら橋上近くなのでカバー出来たはずですが・・・。
DSC02989_convert_20121216153841.jpg



ひとまず撮り終えたので改札を出て駅前に行きました。


つづく


にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村




Category: JR東日本

Theme: 鉄道の旅

Genre: 旅行

Tags : 中央東線 篠ノ井線 大糸線

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

213系 飯田線転属から1年

 【22//2012】

2週間前のことでした。この日は仕事が夜のみであったのと
急に撮影がしたくなったので豊橋駅に夕暮れ時に入場券買って入りました。



新幹線ホームでN700系によるこだま号が着きました。
大増備により一部の列車にも配置されのぞみ以外でも快適な
車両が来てくれるのでありがたいです。
DSC03075_convert_20121210211106.jpg




新幹線ホームから飯田線ホームに行き列車を撮りました。
去年の今頃にも書きましたが長年飯田線の顔として活躍してた119系に替わる
車両として関西線を主戦場としてた213系が配属され1年が経ちました。
車内の快適さは向上しましたが見慣れない車両が来て
最初は本長篠や飯田の行先表示を見てとても違和感を感じました(笑)
相棒となる313系は一時期名古屋直通の特別快速や飯田線から
篠ノ井線方面に行く列車で見かけてたのですぐ慣れました。
DSC03088_convert_20121210210735.jpg




このホームには行き先案内板が設置されました。
隣のホームにもありますが売店があってこれより小さなものが設置されてます。
特急伊那路も気づけばこの時間に発車されるようになったんですね。
俺が知ってる頃は確か朝8時と昼1時ごろのイメージが未だ強いです。
DSC03089_convert_20121210210854.jpg








にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

Category: JR東海

Theme: 鉄道写真

Genre: 写真

Tags : 飯田線 中央東線

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

