2013 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2013 05

スポンサーサイト

 【--//--】

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

新今宮駅から駅が見える   天王寺→新今宮→なんば

 【30//2013】

一昨日日曜日に日帰りで列車旅をしました。
このレポートは現在のレポと次の旅レポが終わり次第公開します。



天王寺駅で列車の撮影を終えなんばに行きます。



二つ隣の新今宮へ行くためこの列車に乗って行きます。
大和路線の緑入りのJR難波行きですが今回は乗り換るので
終点までは行きません。
DSC03727_convert_20130328214502.jpg



新今宮駅に到着しましたが以前ここで伝えたフェスティバルゲートには
更地となってまして通天閣のタワーがここから見ることが出来ますが
それでなくとも寂しさは無いとはいえバブルのころのままの計画で作ってしまい
その後のことを考えずにするのはどうなんでしょう。
DSC03728_convert_20130328214543.jpg




改札を出て南海電車のりばへ向かいます。
大阪環状線同様高架ホームの駅ですが南海線は本線と高野線が
分かれてます。乗るはずの列車が違うホームであれって思ったりと
変なことを考えてしまいます(笑)
DSC03729_convert_20130328214832.jpg



なんば方面に目を向けると高野線の今宮戎駅が見えます。
この駅は両側から列車の撮影に適してもっと撮りたかったのですが
時間の都合上なんば駅に向かわなければいけなかったので断念しました。
DSC03730_convert_20130328214750.jpg



つづく




にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Category: 南海

Theme: 鉄道旅行

Genre: 旅行

Tags : 大阪環状線 南海高野線

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

天王寺駅で撮影  大阪→森ノ宮→天王寺

 【28//2013】

大阪駅に戻り昼御飯を食べて再び駅に戻ります。



今度は大阪環状線で南に向かいますが去年は大阪から左回り?
即ち西九条・弁天町からなんばに向かいましたが
今回は京橋・鶴橋周りでまずは天王寺へと向かいます。
環状線のりばも数年前から見るととてもきれいになって
生まれ変わったかのように見えます。
DSC03709_convert_20130326235754.jpg




大阪から天満・京橋を過ぎ大阪城公園を出た後森ノ宮の車庫が見えてきました。
オレンジ色の201系や103系がお休みしてます。
いろんな方のブログやネットの情報によるとこれから先環状線の
普通列車が321系のような新型車に置き換えるという情報を聞いてますが
201系も30年以上経過してるので転属はありそうですが103系は廃車は確実ですね。
環状線の新型車は225系は慣れましたが321系タイプは今の201系みたいに
オレンジの帯を巻くかあるいはユニバーサルスタジオのラッピング車が登場するのか
とにもかくにも登場したときの姿が気になる所です。
DSC03711_convert_20130327000019.jpg




大阪から20分程で天王寺駅にやってきました。
ホームはたくさんあり天王寺停まりと環状線の鶴橋方面と大阪方面と
分かれてます。
去年9月訪問した時と同じような画となりましたが今回は下車せず撮影しました。
DSC03713_convert_20130327000220.jpg




225系5000番台は29編成増備し223系と共に阪和線
主力列車となりました。去年紀伊半島を旅行したとき
きのくに線は113系が主力の時代が未だ残ってましたが
御坊・紀伊田辺まで乗り入れるようになり以前の雰囲気ではなくなり
違う路線に変わったかなと思いました。
DSC03715_convert_20130327000258.jpg



環状線の201系はLED表示に更新されました。
今まで幕式に慣れていたので違和感があります。
今旅で大阪駅のホームから何度かこのタイプを見ましたが
このときにようやく撮ることが出来ました。
DSC03721_convert_20130327000341.jpg




大阪方面に向かうホームに201系と221系の大和路コンビです。
環状線ではこの数年先新型車両が登場しますが
現在の201系が今後奈良線に転属し103系が玉突きで廃車が確実に
なるのではと予想してます。
現在のオレンジ色のまま行くのかウグイス色に変えるのか気になる所です。
DSC03724_convert_20130327000402.jpg



つづく



にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

Category: JR西日本

Theme: 鉄道の旅

Genre: 旅行

Tags : 大阪環状線 阪和線 大和路線

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

JR東西線に乗って大阪に戻る 北新地→尼崎→大阪

 【25//2013】

北新地から東西線に乗って大阪に向かいます。



各駅停車で新福島・海老江と過ぎ加島駅を出ると
地上に出て東海道線と合流し神崎川を通過し尼崎へ向かいます。
東海道線は途中で山陽新幹線の高架橋と会ったりしてこの辺りも
色んな路線と合流したりと見どころ満載ですがこの辺りは川を
幾度か通過することになっててはかなりスピードを出してますが
一昨年の春、阪神なんば線に乗った時の福~伝法間の新淀川鉄橋をゆっくり走ってましたが
その日は天候も悪く夕方で水量が確か多かったのを記憶してます。
DSC03693_convert_20130326224814.jpg




北新地から12分で尼崎に着きました。
快速列車と各駅停車の接続を各ホームで行われてます。
恐らく大阪駅と同じような接続をこちらでもとってます。
DSC03694_convert_20130326224844.jpg



一番右側のホームに向かう途中、行き先案内表を目にすると
ここがジャンクションであるというのがわかります。
JR東西線が開通してからは1日中列車が発着し大阪駅や京都駅など
大きな駅に負けてません。
DSC03699_convert_20130326225351.jpg



大阪方面に向けては複々線に東西線が加わり
3線が神崎川を通るまで並走し真ん中の複線は地下へ下がります。
名古屋でも名駅から金山まで新幹線・東海道線・中央線・名鉄線と
4線がたくさんの列車が通過していくのを見ますが実際こっちの方が楽しいです。
DSC03696_convert_20130326225308.jpg




新快速列車で大阪に戻り時間を正午を過ぎ
少しだけ列車の写真を撮りました。
宝塚線方面の快速列車は225系が担当してますが
元々L編成であったのを宮原の方に転属しオレンジのラインが入ってます。
転属したせいか225系が気軽に撮れる環境になるなんて思ってもなかったです。
DSC03702_convert_20130326225606.jpg



この他キハ189系「はまかぜ」は一昨年豊岡から浜坂まで乗りましたが
赤いシートが印象的な車両ですがそれに合わせたのかわかりませんが
赤いラインがこちらも入ってます。欲を言えばキハ181系の頃から長年使ってた
ヘッドマークを新型車でも採用して欲しかったと思います。
DSC03706_convert_20130326225716.jpg




つづく





にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

Category: JR西日本

Theme: 鉄道旅行

Genre: 旅行

Tags : 大阪 尼崎 JR神戸線 JR東西線

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

大阪地下街と結ぶ JR東西線・北新地駅

 【23//2013】

阪神電車を撮影しスナックパークで遅めの朝ごはんを食べて
大阪駅の地下街を散策し北新地駅へやってきました。


北新地駅は地下道と繋がっててJR大阪駅・地下鉄・阪神電車等
多くの路線と連絡してます。
この真上が曽根崎通りと大阪キタを代表する夜の繁華街「新地」があり
新地と聞くとすごくお高いクラブやバーが並んでるイメージがありまして
手が出ないような所です。
DSC03683_convert_20130326223615.jpg



改札口は大都市らしく自動改札が並んでて
有人改札はオープンカウンター式です。これは大きな駅で見かけますね。
ど真ん中にあるIC専用自動改札は青で専用にしてます。
DSC03684_convert_20130326224006.jpg



駅名表は壁に埋め込まれてます。
こうしてみると一般的な地下鉄の駅と見間違えてしまいそうで
JR東西線の路線カラーはピンクです。
大阪市内の駅でありますが大阪市内までの乗車券で
大阪駅からここまで徒歩連絡が特例で認められてます。
かつて大阪市内の乗車券でここまでの特例を知りながら
旅行当日忘れて大阪駅で無効印を押してもらったという苦い経験が
あるのでいつかこれを実現させたいと思ってます(笑)
DSC03685_convert_20130326224314.jpg




ホームは島式1面2線。数年前に可動式ホームが設置され
321系か207系の4扉の車両しか乗り入れることができなくなったのです。
前は223系8両も乗り入れてましたが2011年のダイヤ改正で統一になり
大阪ステーションシティを睨んで変わったのかはわかりませんが・・・。
北新地駅のような地下駅に223系が来るのは今となってはレアだったのでしょう。
DSC03689_convert_20130326224406.jpg




尼崎方面から207系がやってきました。
321系が来るまでは一部の時間に223系が来たりしてましたが
学研都市線はおおさか東線に乗った3年半以上前以来ですが
行き先が長尾と表示されて以前は松井山手まで行ってたのが打ち切りに
なったりと苦戦してるのか長尾駅に新しい設備ができたのかわかりませんが。
DSC03687_convert_20130326224341.jpg



つづく




にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

Category: JR西日本

Theme: 鉄道旅行

Genre: 旅行

Tags : JR東西線 学研都市線 宝塚線

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

阪神百貨店のスナックパーク

 【21//2013】

阪神梅田駅で列車の写真を撮り朝から何も食べて無く微妙な時間なので
阪神デパートに行きます。



阪神百貨店は地下に阪神電車の駅があります。
大阪駅の周りは近年新しいビルに建て替えられてますが
現在建て替えてないのが阪神百貨店と近くにある大阪マルビルです。
地下1階にあるスナックパークにこれから行きます。
DSC03661_convert_20130324215854.jpg



最初に食べたのが「ちょぼ焼き」というたこ焼きの元祖といわれてるもので
初めてここに来たのとお昼まで時間が近くなので軽く食べたいということでプレーンに
しました。これ1個が126円で食べれるのは大阪らしいなと思います。
これ以外に上にネギたっぷり乗せたのとチーズ入りなどがあります。
ソースやマヨネーズがかかってることからどことなくたこ焼きの生地にした
粉もんのように見えます。
DSC03681_convert_20130324220050.jpg



もう軽く食べたいと思いお好みにしようかと思いましたが
焼きそばもいただきました。こちらも210円で食べれます。
そういえば阪神スナックパークといえば大阪のテレビ番組を見ると
よく聞くのがイカ焼きですね。
このコーナーには姫路駅にある有名な「まねき」の駅そばも食べることができます。
姫路でしか食べれないと思い込んでたのが恥ずかしいくらいでしたが
こんなところで気軽に食べれるのはありがたいです。
DSC03682_convert_20130324220251.jpg



つづく




にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

Category: グルメ

Theme: 旅行記

Genre: 旅行

Tags : B級グルメ 大阪

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。