2013 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2013 06


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

トリオ・ザ・スーパー&フレッシュひたち

 【31//2013】

こんばんは。今回の記事は月曜日に公開予定でしたが
日曜日に体調を崩し熱も出て更新出来ませんでした。
現在は少しずつ回復に向かってます。
いつも楽しみに来てくれるみなさんご心配かけました。




上野駅で写真の続きは特急列車専用のホームに向かう為入場券を買い
ひたちを撮りに行きました。



去年デビューしたE657系はこの春のダイヤ改正で全列車
この車両に統一されました。
これから乗るときはこの車両になりますが実際乗る日はいつになるのか・・・。
DSC03889_convert_20130416231149.jpg




フレッシュひたち専属であったE653系は登場して15年経過
経過しましたが置き換えが済み当初はいわきから仙台までの特急列車の
予定でしたがいわき以北が例の一件で(怒)
当分ありません。
鉄道ファンのニュースで一部の編成が新潟に回送されましたが
今後485系を置き換えとなるかもしれません。
「いなほ」での運転は確実ですが北陸線乗り入れはあるのでしょうか。
DSC03895_convert_20130416231218.jpg





25年近くに渡り活躍してきた651系もダイヤ改正で一先ず終えました。
2002年に仙台から上野まで1回だけ乗りましたがタキシードボディーといわれる
白い車両が次に運転するのはいつの日か楽しみですね。
デビュー当時は今までの国鉄特急列車から見ると本当に斬新でこだわりが
すごくあって遊びがあるなと思いましたが最近はコストを気にしすぎて
貧弱か貧相に感じる車両も見てるだけに近鉄のしまかぜみたいな車両が
続けて出て来ることを願いたいですね。
DSC03903_convert_20130416231421.jpg





この行先表示も過去帳入りしてしまいました。
次は臨時列車をどこかで入るのかそれとも転属されて
485系3000番台ばりに大掛かりなリニューアルするのか
今後の動向を見届けるだけですね。
DSC03899_convert_20130416231542.jpg



到着してから約2時間以上いた駅の改札を出て駅前を歩くことに。


つづく


ランキング参加中です。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村


Category: JR東日本

Theme: 鉄道旅行

Genre: 旅行

Tags : 常磐線

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

上野駅

 【25//2013】

上野駅で新幹線撮影と赤レンガ駅舎の見物し上野駅に向かいます。



ホームが地上から地下まである大ターミナルの上野駅にやって来ました。
駅自体の訪問は3年ぶりです。
ホームがたくさんありよくわからないような所にもあり久しぶりの訪問で
乗り換えるのに場所探したりと迷ってしましますね。
DSC03891_convert_20130416225705.jpg




コンコースには上野動物園のパンダが有名なのでオブジェが展示されてます。
よく見るとコンコースも綺麗に改装され3年の時日が経ってるのがわかります。
DSC03874_convert_20130416225233.jpg





列車の写真もいっぱい撮りましたので紹介しましょう。
13番のりばで撮ったE231系は夜行列車の発車するホームで
本当は「カシオペア」を撮りたかったのですがこの日は上野から
発車する日では無かったので見事にハズレました(笑)
時刻表をチェックしても忘れて聞いてしまった自分が恥ずかしいです。
DSC03870_convert_20130416225341.jpg





去年9月に高崎線方面に導入されたE233系3000番台を
見るとLというロゴが入ってるのでL編成であることがわかります。
以前書きましたが東海道線口と同時にこちらも導入されたということは
上野口も211系が随時置き換えが進ん行くのではと考えられます。
DSC03881_convert_20130416225519.jpg





常磐線ホームに回りまして東日本エリア近郊型唯一の130キロ運転をしてるE531系は
フロントフェイスが現在色んな所で増備を進めてるE233系の基でE231系との
間に出てきた車両です。
俺自身常磐線に乗る機会がありませんがひたちかこっちに乗るか悩みますね。
DSC03872_convert_20130416225309.jpg




上野駅から東京方面を見てみますとここからは
山手線と京浜東北線が走ってますが現在東北縦貫線の工事中で
数年後には再び列車が走るのです。
ここから東京駅まで走るようになったら色んな車両が見れるので
楽しみが増えますね。
DSC03893_convert_20130416225741.jpg




上野駅の写真撮影は続きます。



つづく




ランキング参加中です。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

Category: JR東日本

Theme: 鉄道の旅

Genre: 旅行

Tags : 東北本線 高崎線 常磐線 宇都宮線 京浜東北線

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

赤レンガの東京駅

 【23//2013】

昼に着いて昼ご飯後新幹線を撮った後改札を出ました。
東京駅に来たということは完成した赤レンガの駅舎を見ないわけにはいきませんね。



改札を出て駅舎前にやって来ました。
去年6月北海道に向かう直前雲空の中に来て以来です。
天候にも恵まれた丸の内側で撮影をしようとしてる状況でした。
DSC03867_convert_20130412204454.jpg




去年10月完成した出来た当時の赤レンガの駅舎とのご対面です。
前回来た時完成間近の工事中の中訪問しましたが綺麗に整備されました。
正面の駅舎と八重洲口の大きなビルとのマッチングもいいですね。
DSC03866_convert_20130412205410.jpg




中に入りますとそこはヨーロッパの昔からある
歴史的なターミナル思わせる雰囲気ですね。
柱が銀色の今風なデザインにステンドグラス等を加えたら
もっと欧風なスタイルになってたかもしれませんね。
DSC03868_convert_20130412204405.jpg



建物は3階建てで天井が高く開放感に溢れてます。
上を見上げるとドーム型に装飾のとして鷲・秀吉の瓦などの
レリーフを散りばめています。
DSC03869_convert_20130412204430.jpg



つづく



ランキング参加中です。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

Category: JR東日本

Theme: 鉄道旅行

Genre: 旅行

Tags : 東京駅 丸の内 八重洲

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

200系最期の勇姿 

 【20//2013】

東京駅に着いてからお腹がすいたので八重洲地下街で
ご飯を食べ駅に戻り東北新幹線のホームへ向かいました。



E2系は今回のダイヤ改正で盛岡から新青森から撤退し
1月高崎から北への運用が約9年振りに復活しました。
2002年9月に東京から新潟まで当時のあさひ1号に乗って以来の
乗車なので今後可能性があります。
開通から約2年とあっけないですがE5系には今まで以上に頑張って欲しいです。
DSC03851_convert_20130412202543.jpg




秋田新幹線開通と共に支えてきたE3系は今年E6系の登場により
来年春には置き換えが完了されると思います。
E3系こまちはほかに活用法はないのかと考えてしまいますがどうでしょうか・・・。
DSC03852_convert_20130412202627.jpg




もう一つのE3系1000番台つばさも2000番台が出た当時から
少数派の編成でした。
3編成しかないのでなかなかお会いすることが出来ない編成ですから
会えたらラッキーなんでしょうね(笑)
DSC03857_convert_20130412202659.jpg



今記事のメインであります先月さよなら運転で
過去帳入りした国鉄最後の新幹線200系がやって来ました。
折り返し列車でしたのでこのホームと改札口を跨ぎ
隣の東海道新幹線側のホームと幾度か撮っていいアングルを探しながら
撮影しました。東海道側からも撮りましたが実際は今回乗せた方のが
よかったです。引退間近であったので当然ながら平日ながらギャラリーも
おりました。俺もタイミングを計りながら撮ってましたがどうせなら
リニューアル編成で無く国鉄復刻のK47編成だったら様になっただろうと
思いながらの撮影でした。
DSC03862_convert_20130412202725.jpg



つづく


ランキング参加中です。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

Category: JR東日本

Theme: 鉄道旅行

Genre: 旅行

Tags : 東北新幹線 上越新幹線 長野新幹線 山形新幹線 秋田新幹線

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

京急電車に乗る 京急の列車達

 【17//2013】

京急でも列車の写真を撮りました。
鉄道会社の枠を超えた内容になると思いますが
こんだけたくさんの列車見るとJRで見かけるのと同じような
楽しさも堪能出来ることにわかりました。


最初の1000系は2代目でサイドが銀色なのでこちらはステンレスのボディーを採用し
横がまっすぐなのですっきりしてるようにも見えます。
ただ東日本と似たような車両なのでオリジナリティーに欠けるのが残念です。
DSC03822_convert_20130412173557.jpg



1500系は最初チョッパ制御車として登場しましたが
現在はVVVF制御に更新されました。
この車両も普通列車ばかりですが加速がかなり速く京浜は
高速運転も実施してるので両方必要である路線であるのが伺えます。
DSC03820_convert_20130412173436.jpg





こちらは都営浅草線所属の車両です。
東京の地下鉄に乗る機会が無く生で見る機会が少ないので
ここぞと狙ってましたが停車位置がギリギリだったのでピントと
全体のバランスを考えると無茶したなというのが所感です。
発車時の加速音がなんとなくですが近鉄の1230系のような音をしてるのを確認できました。
DSC03819_convert_20130412173408.jpg





蒲田から特快に乗って品川に向かいました。
北品川駅の直前には急カーブがありまして列車の撮影でも
かなり有名な場所でもあります。
ホームは2面3線。12両まで対応してまして都営浅草線に繋がる
ホームには京急ウイング専用ホームがあります。
DSC03836_convert_20130412174541.jpg





この日は天候がよかったのですが
その分光の影響で思うような画が撮れなかったのが残念です。
1000系は最初の所で話しましたがこちらは初期のアルミ型車で
2100系とデザインが一緒です。
この編成は一世を風靡した歌う電車シーメンス製のVVVF車両です。
シーメンスのIGBT車も聞きましたがかなり個性的な音を奏でてました。
DSC03842_convert_20130412174401.jpg





京急は羽田と成田の両空港を結んでてるので
北総鉄道7300系が乗り入れてます。
北総電車はネットで見ましたが京成電車と同じボディーのデザインをよく見ます。
DSC03835_convert_20130412174012.jpg



2100系と京成3050系がちょうど同時間に到着しまして
ここから横浜と成田スカイアクセス方面い向かう所です。
しかし光が強く明暗のバランスの悪い画になってしまいました。
2100系もIGBTに更新される中ここで撮ったのと蒲田で撮った2編成は
まだ歌う電車は健在でした。次行くまでには残ってることを祈りたいです。
DSC03838_convert_20130412174424.jpg




改札を出てJRに乗り換えて東京駅に向かいました。



つづく



ランキング参加してます。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

Category: 京急

Theme: 鉄道の旅

Genre: 旅行

Tags : 京急電車 都営浅草線 京成電車 北総電車

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

