2013 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2013 07

神戸の街を歩く 元町から神戸駅

 【29//2013】

元町駅までやってきましたが近くのホテルで地図をもらい神戸駅へ向かいます。



出発点の三宮から続く通りにある高架下は色んなお店があります。
今回は久しぶりなので行くことができませんでしたが次は高架下の
通りも一部回ってみようかなと思います。
DSC04051_convert_20130614214043.jpg





この日は元町駅の近くに花を敷き詰めてるのを見ました。
これは道路や広場に花びら等描き・観賞するイベントでGW期間中に開催されてました。
フラワーロードをはじめ花がたくさんありとあらゆる所で見かけることが多かったです。
日本でこうしたイベントはなかなかないと思われるのですが・・・。
DSC04050_convert_20130614214138.jpg




時間も昼1時を回ってたのでそろそろ何か食べたいと思い
中華街のある「南京町」にやって来ました。
中心である広場は連休ということもありたくさんの人であふれかえってました。
DSC04053_convert_20130614214237.jpg




本当はここで食べていきたかったのですが
行く予定であったお店はお待ちが出てて
ラーメンやいろんなものが200円~300円位で売ってる屋台も並んでて
待つのが苦手な俺は断念して神戸駅方面に向かいます(悲)
DSC04054_convert_20130614214353.jpg




南京町から今度は元町商店街のアーケードを歩いてると
播州産の鯉のぼりが飾ってありました。
時期が時期なだけに鯉のぼりのシーズンということもあり
一番の見時ではないでしょうか。
DSC04057_convert_20130614214444.jpg





商店街出口の交差点に差し掛かると阪神西元町駅の入口に合いました。
建物が古いおかげか阪神の新しいロゴがどことなく違和感があります。
神戸みたいな大きな街だと単なる地下鉄の駅にしか見えませんが
名古屋でいつも見かけてるので慣れてます。
ビルの一部を見ると古い建物で昭和と現在が混ざったような雰囲気に見えます。
DSC04059_convert_20130614214557.jpg



三ノ宮駅から2時間ちょっと散策しながらハーバーランドのある
神戸駅に到着しました。
ゴールの目安となる2つの大きなビルが立ち並んでます。
DSC04061_convert_20130614214700.jpg


到着後すぐ神戸駅の中へと入ってきました。




(お知らせ)
今日は日帰りで列車の旅をします。2013年前半締めの旅で
今年前半あまり行くことが出来なかったので後半も行けるよう
目いっぱい楽しんでいきたいと思います。
この模様は現在のレポートが終了後にお伝えする予定です。




つづく



にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

Category: 兵庫

Theme: 国内旅行

Genre: 旅行

Tags : 神戸市 中央区 街巡り

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

神戸の街を歩く 三宮から元町

 【26//2013】

三ノ宮駅で撮影を終え久しぶりの神戸の街を散策していきます。



三宮の駅前交差点はフラワーロードと命名され交差点前には
花が植えられてます。交差点付近で海外からの観光客も見いってますね。
この辺りとデパートと繋がってる歩道橋にも花が植えられ
華やかな街を飾ろうとしてるかのようです。
DSC04040_convert_20130604194940.jpg




駅前から三宮センター街を歩いて行きます。
センター街を歩くのは久しぶりです。前回来た時の記憶が全く無く
気がついたらリニューアルされ綺麗になってましたとしか言いようがないですね。
目の前に橋で繋がってる所がありアーケード街であるのでが珍しいですね。
DSC04043_convert_20130604195751.jpg




センター街から本通り商店街を通ると大丸神戸店にやってきました。
入口付近から2階辺りまでは旧居留地の明治・大正時代に建てられた
建物みたいで北九州・門司港のレトロな雰囲気と被ってるように見えますね。
DSC04046_convert_20130604195859.jpg




元町通り交差点は連休ということでたくさんの人が
ここに来てます。
目の前には途中まで歩いていた三宮センター街がここまで
繋がってます。センター街から違う通りに行きたいというのと
自由に回りたいという毎度お馴染みの良いのか悪いのか
わからない所が今回も出てしまいました(笑)
DSC04048_convert_20130604200238.jpg





JRが走ってる所に戻ると元町駅に辿り着きました。
三ノ宮から神戸過ぎる辺りで高架線を走ってて阪急もJRと途中まで並行してますが
阪神は地下を走ってます。今回は阪神三宮に行けませんでしたがネットで見たら
リニューアルされ綺麗になったのをチェックしたので見に行くのが楽しみです。
元町駅の入口も神戸の街らしくお洒落な雰囲気であるのがわかります。
DSC04049_convert_20130604200334.jpg




元町駅までやってきて駅に寄りたかったんですが回る所があるので街散策は続きます。


つづく




にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村


Category: 兵庫

Theme: 国内旅行

Genre: 旅行

Tags : 神戸市 中央区 街巡り アーケード街巡り

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

JR三ノ宮駅

 【24//2013】

山科駅でJRと京阪の駅の写真を撮り今旅のメインである神戸に向かいます。



2008年5月以来5年ぶりに降り立ちました。
新快速に乗って旅はしますが三宮・神戸はここ数年通過ばかりでしたが
今回ご無沙汰の訪問と相成りました。
ホームは2面4線ですが複々線なので線路はそのまま続いていきます。
DSC04024_convert_20130604191310.jpg



駅名表は阪神・阪急は三宮ですがJRは三ノ宮と「ノ」が入ります。
神戸市内の駅なので神が入ってます。
DSC04025_convert_20130604192406.jpg



駅の撮影中に関西と鳥取を結ぶ特急「スーパーはくと」に出くわしました。
前回乗ったのが一昨年9月でした。この時は鳥取砂丘も見に行き昼3時前に
乗り大阪まで乗りました。乗客の窓が列車内から見ても外から見ても
ミラーコーティングみたいなものを施してあって車窓を取るのはちょっと難しそうですが
内装はリニューアルされて鳥取色を出してるのが印象に残ってます。
DSC04031_convert_20130604191539.jpg




隣のホームには207系が停車中でした。
いつもは大阪駅や京都駅で撮る事が多いのですが
神戸市内の駅は本当に久しぶりです。
列車は尼崎から東西線経由で学研都市線に向かいます
DSC04036_convert_20130604191635.jpg




1番のりば側は目の前が阪急電車も走ってるので行き来してるのが
すぐわかります。去年1月に阪急電車に初めて乗ったにもかかわらず
阪急梅田駅で列車も駅も撮れずに終わった俺としてはようやく初めて
撮ることが出来たのですがちょっと悔やんでも仕方ないなと思いながら
何度か良いのを狙いながら撮ってました。
DSC04035_convert_20130604191656.jpg



改札を出て駅舎とホテルも入ってます。
場所が場所だけに三ノ宮駅の駅舎を撮るには外を出て
ごちゃごちゃしかけた道を通らないといけないのが難点ですね。
DSC04038_convert_20130604191510.jpg



ホームからは阪神三宮駅のあるそごう神戸の建物と
そこからいろんな建物が広がってます
12年前初めて神戸にきた時そごうに行きました。
当時、名鉄・近鉄・南海の3路線を3日間5000円で乗り放題の
切符がありそれを利用し特急列車を活用し大阪・難波まで来てそこからJRに乗って
ここまで来ました。記憶してる限りでは右側の丸井デパートはまだ無かったのと
駅前のリニューアルがされてなかったのは覚えてます。
DSC04030_convert_20130604191435.jpg



久々の神戸を散策すべく改札を出て街に出ます。


つづく



にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

Category: JR西日本

Theme: 鉄道の旅

Genre: 旅行

Tags : JR神戸線 阪急神戸線

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

京阪山科駅

 【21//2013】

一度改札を出て京阪の駅が目の前にあったので寄りました。



今回は時間の都合上乗車出来ませんでしたが駅だけでも見れたらと思い
京阪山科駅を訪問しました。
駅舎は両ホームにありまして踏切渡ってすぐのラクト山科側も
設置されてどちらからも入れますがこっちから入ることに。
DSC04010_convert_20130604184001.jpg



ホームは2面2線のシンプルな構造です。
ここから見ると京都方面は下り勾配がかかってるように見えますね。
DSC04012_convert_20130604184018.jpg



路線図を見ると山科へ向かう途中石山駅で京阪電車が停まってて
次の膳所駅までJRと京阪の駅が隣同士なので並行して走ってるのかなと
錯覚してしまいました。
DSC04019_convert_20130604184111.jpg





京都方面から列車がやって来ました。
ホームが4両すっぽり入るので停車直前のどこかで
撮るしかなかったのでこのようになりました。
この車両ですが京都市内の地下鉄や京阪京津線の軌道線も
通るという日本の鉄道では珍しいケースですね。
色んなサイトで見ますが是非この車両を軌道線から撮りたいです。
DSC04016_convert_20130604184040.jpg



反対側からも数分後に列車がやってきました。
シャッタースピードの関係で行き先表がきれてしまいましたが(汗)
水色の車体は京阪のスタンダードが緑のなのでこれはこれで楽しみが増えて
ありがたいですね。
DSC04020_convert_20130604184133.jpg



短時間でしたが京阪電車も撮ることが出来ましたので次の目的地へ
向かう為JRの駅に戻ります。


つづく





にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

Category: 京阪

Theme: 鉄道旅行

Genre: 旅行

Tags : 京阪電車 京都市 山科区 京阪京津線

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

JR山科駅

 【19//2013】

早朝に家を出て米原で乗り換え3時間40分かけて山科にやってきました。



山科駅に降りるのは5年と少しです。在来線の旅でここを通りますが
前回訪問時からかなり変わってるのは確かです。事前に前回訪問時の
フィルムの写真に撮った時とどれだけ変化したのか確かめました。
DSC03997_convert_20130604175305.jpg




駅名表は湖西線の西大津が大津京に変わりました。
列車から確認してましたが実際見るのは初めてで
改名してから今年で5年経過しますが改名の理由がわからないのですが
お寺があるのでしょうか。
DSC03999_convert_20130604183216.jpg




1番のりばの方には湖西線の起点となるしるしがありました。
過去に何度か探しても見つからず諦めてましたがやっと見つかりましたが
以外に分かりやすいところにあって何てアホなことしてたんだとその時思いました。
DSC04001_convert_20130604175611.jpg





大津方面を見ると副々線にもうひとつ線路がありまして
貨物や特急の通過列車用に利用してるのかわかりませんが
線路の本数的には尼崎と似てるように見えます。
DSC04023_convert_20130604175535.jpg



1番のりばには湖西線から117系が来ました。
1月の近江今津駅で抹茶の単色車が来てしまいましたが
今回は正真正銘国鉄色の編成が来ました。
詳しくはこちらにて↓
http://burning523.blog81.fc2.com/blog-entry-267.html
これで3ヶ月前のリベンジを果たすことも出来ました。
名古屋地区は春のダイヤ改正で定期列車から
無くなりましたがこちらはまだまだ健在です。
DSC04002_convert_20130604180001.jpg





駅を出まして駅舎の前に地下道があり撮りづらいので
このアングルですがここから見ると平屋型であるのがわかります。
駅出てすぐ隣には駅ビルみたいな物があり前回来た時にはあったと思います。
DSC04009_convert_20130604175453.jpg



山科駅巡りは京阪線の方にも行きましたのでつづきは次回お伝えします。



つづく




ランキング参加中です。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

Category: JR西日本

Theme: 鉄道の旅

Genre: 旅行

Tags : 琵琶湖線 湖西線 東海道線

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る