2014 01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28. »  2014 03


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

けいはんな線 新石切駅

 【27//2014】

生駒から次に向かうのはけいはんな線です。
生駒から学研奈良登美ヶ丘までつながるまでは東大阪線でしたが
2006年に現在の路線に改名されました。
どうせなら副名称として残してもよかったのですが・・・。



駅構内に戻りホームへ向かいますが途中には
中間改札というゲートがあり誤乗車及びキセル防止を狙いがあるのではと。
DSC04930_convert_20140127014417.jpg



生駒から奈良線と同様長いトンネルを抜け新石切にやってきました。
僅か30分ほどで再び大阪府に戻って来ました(笑)
前回の記憶が曖昧ですが・・大阪地下鉄中央線の境界線である
長田駅に行ったのははっきり覚えています。
ホームにはけいはんな線唯一の待避線がありますが
実際のところ活用されておらず線路も錆びたままでした。
1986年に開通当初急行が運行した時の接続用に作られたのかと思いますが
使われていない遺構を予想するのも面白いですね。
DSC04940_convert_20140127014556.jpg


駅名表は従来のオレンジが無く地下鉄中央線に
準じています。緑は近鉄で見かけることがめったにないので
新鮮に見えますね。
DSC04946_convert_20140127015428.jpg



行先案内表はフラップ式は健在でしたが
時間無の行先のみのシンプルなものでした。
残っていたのはうれしいですがちょっと寂しいかな・・・。
DSC04942_convert_20140127014725.jpg



この路線のポイントは第三軌条線で線路に
もう一つ電気を流す専用の線路があります。
高圧電気が流れててホームにはこの案内が貼ってあります。
ウィキで見た時海外の画像には髑髏のマークがあるのを見て
ここに感電したら死ぬぞ!という表示を見たことあります。
安全柵の設置等取り組んでいますがサードレールを採用してる
事業者にはこうした案内をもっと入れるべきだと俺は思います。
DSC04945_convert_20140127015451.jpg


ここも生駒駅同様生駒山地が見れます。
ちょっと逆光気味でいいのが撮れませんでしたが(小汗)
撮影中奈良線の列車が通過するところを何度か目撃しました。
列車は際のトンネルに吸い込まれてここからは登っていきますね。
DSC04941_convert_20140127015627.jpg


ホームの行先案内はフラップ式でしたが改札口は
最新型に変わり隣の売店は何回か見たファミマに変わりました。
DSC04950_convert_20140127015820.jpg


駅前はたくさんの車で混雑してました。
少し南に石切駅がありますが石切さんに初詣へ
向かう人達でごった返してたのでしょう。
元旦はのんびりして2日目からぼちぼち行こかという
心理でみんな来てるようでした。
ここから見ても勾配の大きな駅であることも付け加えておきます。
DSC04951_convert_20140127015901.jpg



つづく


ランキング参加中です。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


Category: 近鉄

Theme: 鉄道の旅

Genre: 旅行

Tags : 東大阪線 けいはんな線 生駒 石切 第三軌条

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

生駒駅 

 【25//2014】

上本町を出て瓢箪山から絶景を見て生駒へとやってきました。



ここに来るのは2001年7月以来12年半ぶりです。
奈良線・けいはんな線・生駒線と3路線が接続し
仲良く1面2線ずつ分かれています。
このため同一線での接続・連絡は(特急→各駅停車)出来ず
両隣の石切・東生駒で行われてます。
DSC04920_convert_20140126234022.jpg



前回の記事で触れませんでしたがひとつ前の石切からは
長いトンネルでここまで来ます。
隣にもトンネルがありますが元々あったものに新たに付け足して
開通させたのです。廃線跡を巡るのが好きな人にはたまりませんが
旧石切トンネルの入口探しなんかも面白いのではないでしょうか。
DSC04926_convert_20140126234121.jpg



生駒線は1020系4両がメインです。
20m4両編成車によるワンマン列車は近鉄だけやってるのですが
万一に備え通の時間帯は車掌が入りワンマン列車を実施せず
通常の運行をしてるようです。
DSC04921_convert_20140126234040.jpg


奈良線は一度中断し他の路線に乗ります。
生駒を境に東西に下ってるのがわかりますが
瓢箪山から上る時はカーブしながらゆったりと上がってきましたが
ここから見ると急な感じがします。
DSC04929_convert_20140126234241.jpg



改札口も知らない間かけいはんな線を機に綺麗に
更新されたようですね。隣の売店はファミマではないので
ほっとしました。
DSC04931_convert_20140126234314.jpg



駅前を出ると生駒山地が見えます。
ここから見るとそうでもありませんが一番てっぺんで
630mあるそうでかなり高いみたいです。
隣にある近鉄百貨店は上本町駅同様初売りでオープン前から
かなりの人が並んでました。
DSC04933_convert_20140126234351.jpg


順光と逆光の境界線上でこのアングルになってしまいましたが(汗)
駅舎というよりもペデストリアンデッキ上にある駅舎という方が
あってるかもしれませんが・・・正統な入口はここで反対側には
商店街がありましたが時間の都合上行けなかったのが残念です。
DSC04934_convert_20140126234440.jpg



再び改札に入り次も久しぶりの新装後初めての路線に向かいます。

つづく


ランキング参加中です。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

Category: 近鉄

Theme: 鉄道旅行

Genre: 旅行

Tags : 近鉄奈良線 大阪 奈良 生駒山地

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

近鉄奈良線一の絶景を眺めながら 上本町→生駒

 【23//2014】

前回の続き

上本町駅で撮影を終え前日行けなかった所への訪問も終わり
やっと2日目の本題に行きます。


再び上本町の地下ホームへ戻ってきました。
撮った時は列車がちょうど入って来る時でしたが・・・。
DSC04891_convert_20140122212101.jpg



上本町から快速急行に乗って列車は瓢箪山を通過後
上がっていくと近鉄奈良線絶景区間に入ります。
DSC04912_convert_20140122212705.jpg



アングルが良かったのかわかりませんが
阪神高速13号線と近鉄けいはんな線の高架が入れ換わる場所が
真ん中に来ました。
先には3/7にオープンするあべのハルカスという高層ビルも
ここから眺めれます。
実際乗った時朝方の順光でしたが昼以降でしたら逆光に当たって
とった画が白っぽくなっていたかもしれません。
DSC04916_convert_20140122212839.jpg



目の前は住宅街が広がっています。
今回は快速急行で通過しましたがこれも次に向かう目的地と
そのあとの旅程の関係でこうなりましたが本当は
区間準急か各駅停車でゆっくり見たかったのです。
夜の大阪平野のライトアップした風景も機会があれば見てみたいものですが
どことなく長野県の姨捨の雰囲気を大都会にしたようにも見えますね。
DSC04917_convert_20140122213056.jpg



このまま奈良県生駒へと向かいました。


つづく


ランキング参加中です。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

Category: 近鉄

Theme: 鉄道の旅

Genre: 旅行

Tags : 近鉄奈良線 瓢箪山 絶景 あべのハルカス 姨捨

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

大阪上本町駅とあおぞら2

 【21//2014】

朝ご飯はまさかのラーメンでしたが(笑)
一度ホテルに戻り休憩し出発の支度をして7時半に出ました。
地下街を通りますが宿の場所的に難波より日本橋のほうが近いのでは
と思い日本橋駅にやってきました。


入口というよりもう一つ下にある地下入口といった方が
当たってる?かもしれませんね。
ネットで見たときは両駅が大きな駅なので京阪の北浜駅みたいな
存在というのを聞いたことあります。
DSC04886_convert_20140119004225.jpg


すぐ隣には地下鉄の改札口があります。
タッチの差でしたが俺がここに来た時にはホームに
阪急電車がいました。ここでもおいしい獲物を逃してしましたが(笑)
いいものを見せてもらいました。
DSC04887_convert_20140119004341.jpg





2分ほどで上本町にやってきました。
近鉄百貨店があるのでここから地下エリアのコーナに
入口があるように見えます。
DSC04897_convert_20140119005357.jpg



地下ホームから地上ホームへと向かい
俺が記憶してる限りでは2001年位に
来て以来ですのでこちらも久しぶりです。
近鉄最大のターミナルらしく横1線に色とりどりの
列車が停車してました。
ここは全ホーム10両編成対応の大きな駅で撮影も楽しめそうですね。
DSC04898_convert_20140119020055.jpg



特急のホームも最後に訪問した時と大きな変化はなかったと
思いますが10年以上来てなかったので覚えていません。
DSC04904_convert_20140119020031.jpg



シリーズ21の5820系が停車してましたが
この列車が正月の参拝客用に設定された快速急行五十鈴川行きです。
いつもは宇治山田行きの急行ですが元旦スペシャルになるのが
近鉄ならではですね。
DSC04901_convert_20140119020246.jpg




今まで仕事柄日程の関係でお目にかかれなかったあおぞらⅡを
初めて見ました。
15200系というのが公式な系式でありますが4両編成の
車両でした。欲を言えば2両編成2本つないで俺が撮った側に
485系の国鉄カラーを纏ったあおぞらⅡが来たら大捕り物帳となったはずですが
これでも大きなのを釣った感じがします。
※写真をクリックするといつもより大きいサイズで出ます。
DSC04900_convert_20140119020315.jpg



ロゴもパシャっと収めました。
見た感じ去年デビューしたばかりの「しまかぜ」と
雰囲気が似てるなとなんとなくですが感じました。
DSC04899_convert_20140119020338.jpg



改札を出るとここにも案の定ファミマがありました(笑)
昔訪問した時には同じ場所に買収され無くなったam/pmという
コンビニがありました。2008年夏に九州の吉塚駅で見たのが最後ですが
ブランドが合併・買収などで無くなったりと残念に思えます。
隣では初売りセールで朝早くからたくさんの人が並んでました。
DSC04905_convert_20140119020401.jpg



駅舎もデパートと一体型の建物です。
外装も久しぶりに見まして綺麗に改装されたのというのが
所感ですが周りの建物の古さとのギャップも楽しめそうですね。
DSC04906_convert_20140119020617.jpg


つづく


ランキング参加中です。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

Category: 近鉄

Theme: 鉄道旅行

Genre: 旅行

Tags : 近鉄 あおぞらⅡ北浜 上本町

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

金龍ラーメン

 【19//2014】

JR・近鉄そして前夜の南海と3つの難波駅を訪問した後
お腹すいたので千日前のアーケードを歩いてたら
この時間でも開いている金龍ラーメンにやってきました。



入口上にはドラゴンがお出迎えしてました。
両隣のお店も24時間営業していたので悩みましたが(ホントかよ・笑)
大阪ミナミで食べれる味を堪能しようと思い決めました。
DSC04885_convert_20140115235213.jpg


入店して最初に食券を買い待つこと5分ちょっとでできました。
ラーメンかチャーシューメンのどちらかですが
この日も長期戦になることを想定し900円のチャーシューメン
を選びました。
いっぱいのチャーシューにネギ、とんこつスープとそそります。
DSC04884_convert_20140115235404.jpg



ここの特徴はご飯・キムチ・ニラ・にんにくが
食べ放題というのもありがたいです。
朝6時半すぎたばかりなのによほど・・いつものことですが(笑)
食欲旺盛な俺は結構いただきました。ニラがあるというのは
なかなか聞きませんね。
DSC04883_convert_20140115235353.jpg


そういえば愚夫愚父さんが年末に食べに行かれたのを
思い出しまして今回初めて行きましたが特に気になるところは
なかったと思います。
13-4年程大阪に遊びに行ってますがこれが初めてであったことも
付け加えておきます。
http://hgufugufu01.blog114.fc2.com/blog-entry-1505.html


つづく


ランキング参加中です。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

Category: ラーメン

Theme: ラーメン

Genre: グルメ

Tags : 難波 千日前 24時間営業

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

