2015 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2015 09


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

名古屋の台湾料理・味仙に行った

 【31//2015】

ご無沙汰の旅記録合間の単発シリーズの時間がやってまいりました。
連載シリーズが連続しなかなか手つかずの状態でしたが・・・(苦笑)
久々にそれらしいネタが出来たので早速行きたいと思います。



7月終わりの某日所用で名古屋に来たその日の帰る前
名駅から歩いて行ける場所でもある台湾料理屋の味仙に行きました。
IMAG0116_convert_20150806022012.jpg



今年に入って2回目の訪問でまずは青菜炒め。
味仙流の頭はこいつからですね。
炒めた野菜のなかにニンニクが入ってるのでスタミナつきそうで
蒸し暑い時期を乗り切るには必要な前菜みたいに見えます。
IMAG0110_convert_20150806021952.jpg




次はこちらも定番の台湾風酢豚です。
本物の片栗がとろっとして野菜たっぷりというよりも
豚の唐揚げにタレがかかったシンプルな料理ですね。
IMAG0114_convert_20150806022025.jpg


味仙といえば元祖台湾ラーメンのお店でこの日は
特に暑かったのでイタリアンというもっと辛い版を頼みました。
辛子のひき肉だけでも辛みがありますがさらに
スパイスが加わり大汗かきながら食べました。
そういえば辛いつながりでいえば前回まで連載してた
東京旅の中で蒙古タンメンを紹介しましたが両方共それぞれの
辛うまな個性が出てるのではと俺は思いました。
IMAG0113_convert_20150806022002.jpg




この日も日中はとても暑く体感で40℃あるんじゃないかと言う位の
酷暑という言葉があう位でした。
味仙はうまいですがちょっと高いのがたまに傷かな・・(苦笑)
と思うことがありますが兎にも角にも熱帯夜のつらい暑さを
ぶっ飛ばす位うまいもんにありつけれたんでいうことござんせん。
と言ってもお盆過ぎてから朝晩が少しずつ涼しくなってきて
某局の24時間テレビでサライが流れると毎年夏の終わりが来たなと
思ってしまい8月も今日で終わり明日から9月に入りますが
ここ数日局地的に雨が来るので気持ち的に嫌やなと感じてしまいます。
IMAG0119_convert_20150806022046.jpg



次回から2015年下半期1本目の7月旅をお届けします。
(※今回は全てHTC J butterfly HTL23で撮りました)


ランキング参加してます。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

Category: 名古屋めし

Theme: 中華料理

Genre: グルメ

Tags : 名古屋 台湾料理 なごやめし

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

上半期締めはまさかの?東京旅 リンク集

 【30//2015】


6月13日
① 上野東京ラインで上野駅へ
② 京成下町日和きっぷの旅-1 京成上野・日暮里
③ 京成下町日和きっぷの旅-2 日暮里~京成高砂
④ 京成下町日和きっぷの旅-3 京成高砂駅
⑤ 京成下町日和きっぷの旅-4 京成金町線
⑥ 京成下町日和きっぷの旅-5 寅さんゆかりの柴又
⑦ 京成下町日和きっぷの旅-6 青砥駅・京成押上線
⑧ 京成下町日和きっぷの旅-7 東京スカイツリー
⑨ 東武鉄道 浅草駅
⑩ アメ横歩き秋葉原で初日締め
DSC03453_convert_20150827041314.jpg


6月14日
① 京浜東北線 田端駅
② 京浜東北線・埼京線 田端・赤羽から池袋へ
③ 東武東上線 池袋・下板橋・上板橋
④ 蒙古タンメン中本・辛うま五目タンメン in上板橋本店
⑤ 池袋から日本の大ターミナル新宿へ
⑥ 夜の中央・総武緩行線で上半期を締める
DSC03773_convert_20150827042017.jpg



ランキング参加してます。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

Category: 鉄道旅リンク集

Theme: 鉄道旅行

Genre: 旅行

Tags : JR東日本 京成 東武 北総 京浜東北線 上野東京ライン

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

夜の中央・総武緩行線で上半期締め

 【28//2015】

前回のつづき。

慣れない新宿駅周辺で予定以上に時間が押してしまい
その後スポーツ施設で遊びに行き外出たときには夜8時半前でした。


最寄の駅である千駄ヶ谷駅から上半期締めにうつりたいと思います。
新宿区にある駅ですが人気も少なく静かな空気が流れてました。
島式の正規のホームの隣には臨時ホームがあり1964年開催された
東京五輪の時に使われたものですあれから半世紀5年後に再び
行われますが新国立競技場の建設費の問題など山住ですが・・・。
DSC03777_convert_20150817031303.jpg
DSC03778_convert_20150817032140.jpg



一角には王将のコマをもしたモニュメントに水飲み場かわかりませんが
コマの後ろには千駄ヶ谷駅のルーツについて紹介が掲載されてました。
こうしたコーナーは昔はあったんですが最近見なくなりましたね・・・。
DSC03780_convert_20150817032156.jpg



朝秋葉原から向かう時コインロッカーに荷物を入れたので
列車に乗って移動しますが山手線でも見ることができた6扉車が
この列車は健在でした。黄色の路線は確か総武線に乗り入れの車両ですね。
DSC03781_convert_20150817033338.jpg



こちらは各駅に停まり併走する中央快速は一気に通過してくのを
車内から見ながらひとつずつ確実に停まっていきます。
ホームの造りも昔のアーチ型や古レールを使った上屋といい味出して
各駅とも各々の個性を出してますね。
DSC03783_convert_20150817033415.jpg
DSC03784_convert_20150817033435.jpg



20:50に秋葉原に戻ってきましたが総武線は下の階にある
京浜東北線山手線ホームをオーバークロスしてる場所にあります。
さらに新幹線も通ってて通過するときの音も聞こえます。
行先案内を見ると千葉県の船橋や津田沼といった名前が出てきますね。
DSC03787_convert_20150817035454.jpg



ロッカーに預けた荷物を取りに行き東京駅に戻ってきました。
今までは東京停まりであった東海道線ホームも上野までつながり
最初の記事で言ったように高崎線や東北線の宇都宮といったここで
見ることがなかった行先も見ることになり最大で黒磯まで1列車でつながるように
なったのです。東北線は仙台前後を軽くしか乗ってませんが
いつか交直流のジャンクションの黒磯に行ってみたいと思ってますが
実現するのはいつの日でしょうか・・。
DSC03794_convert_20150817035739.jpg
DSC03795_convert_20150817035757.jpg



コンコース内の行き先にも今まで無かった取手・勝田といった
常磐線の駅名が入るようになり東京駅のホームに新しい風が入ってきましたね。
まして特急ひたちが品川に入るからもうどうなってんのか
わからなくなってきてCHAOS状態の(混沌とした)自分がここにいます。
DSC03796_convert_20150817035811.jpg



いつもであれば最終のひかり539号といきたいですが・・・
今回の旅が決まったのが2週間前だったので指定券は殆ど
埋まってて21:30発のひかり537号で帰ることになりましたが
入線するホームの向こうには八重洲グランルーフの一部分が見ることが出来
未来に向かう東京の姿を見ることが出来ました。
DSC03797_convert_20150817035826.jpg




今年前半の締めの東京は泊まりで来るのは中学の修学旅行以来で
色んな発見がありましたが
時間の都合回れなかった場所もいつか行きたいと思ってます。


いつものように最後までのお付き合いありがとうございました。


おしまい

ランキング参加してます。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

Category: JR東日本

Theme: 鉄道旅行

Genre: 旅行

Tags : JR東日本 東京都 中央総武緩行線

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

池袋から日本の大ターミナル新宿へ

 【26//2015】

前回のつづき。

まさかの東武東上線ミニ訪問から昼ごはんの蒙古タンメンを食べ
再び池袋に戻って来ましたが
予定より待つ時間が長く押してしまったので池袋から
次の場所に向かわなくてはなりませんでした・・・。
もう少し上板橋に着く時間が早くラーメン食べ終わるのが早かったらと
今更振り返っても仕方ありませんがもしかすると和光市や戻って来て
駅前散策も視野に入れてたかもしれません・・。


前置きは置いて池袋駅改札から再び都区内パスの乗車を再開します。
DSC03748_convert_20150816235139.jpg



午前中やって来た時西口側に出てしまいましたが
人通りが多く賑わってるのは西武百貨店のある東口です。
今回は諦めて次の場所に向かいますがまた機会があったら
訪問したいです。東武百貨店が西口に西武百貨店が東口に
立地してる構図はなかなか面白いですね。
池袋は西武電車の始発駅で列車を待ってる時レッドアローが停まってるのを
見ることが出来ましたが西武電車のロゴも変わって
俺の知ってる西武じゃないのでちょっと複雑です・・。
DSC03751_convert_20150817004107.jpg
DSC03752_convert_20150817004124.jpg



これから新宿に向かいますがやってきたのはりんかい線の車両でした。
行き先の新木場で京葉線の駅ですね。
りんかい線は途中東京テレポートという駅を通りますがそこは
いわずと知れた東京の名スポット「お台場」の最寄駅であります。
俺もお台場に行く機会があった時現地の駅員にどうやって行けばいいか
聞く機会があるかもしれませんが参考になりました。
DSC03755_convert_20150817004141.jpg



埼京線の列車は山手線の駅を通過していくので一気に駆け抜けて
やってきたのは新宿です。
DSC03760_convert_20150817004749.jpg



池袋も人ごみが凄かったですがこっちは言うまでもないという感じで
山手線・中央線・湘南新宿ラインなど行き先案内も多数あります。
DSC03761_convert_20150817023631.jpg



中央線のホームは快速も普通も人の波がすごく乗り換え客で
ごった返し呑み込まれないよう俺も格闘してました(汗)
DSC03763_convert_20150817004825.jpg
DSC03764_convert_20150817025252.jpg



とてつもない人混みの中改札を出て駅前を歩こうと思ったら
わけのわからない所に行ってしまいいつもの俺なら簡単に見つけれるのに
新宿駅の迷路の中を彷徨いながらやっとの思いで外に出れました(泣)
建物も乱立してて京王や小田急の文字が見れて日本の大ターミナルの一角に
俺はいるんやというのをこの場で体感してました。
DSC03766_convert_20150817025327.jpg



改札から出て見る新宿駅周辺は初めてで
ここでも大いなる洗礼を浴びながら散策してました。
この界隈の画は他のブロガーさんや雑誌等でよく登場する場所ですね。
DSC03770_convert_20150817025459.jpg


反対側の東口に向かう途中にはALTA(アルタ)の建物を見つけましたが
これは去年3月31日に惜しまれながら終了した「笑っていいとも!」が
生放送でやってたスタジオがあります。
オープニングは必ずこのビルのアップから新宿駅前の人を移してましたが
テレビ見る機会が殆どないんですが今の番組より未だいいともの印象がまだまだ
根強く今度も来てくれるかな?いいともっ!って心の中で言ってしまいそうでした。
(↑古っ!・笑)
この近くは大きな繁華街の歌舞伎町がありゆっくり散策したかったんですが・・・。
半端無い人混みには耐えれず速攻断念しました。
DSC03774_convert_20150817025524.jpg



最終回へつづく


ランキング参加してます。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

Category: JR東日本

Theme: 鉄道旅行

Genre: 旅行

Tags : 東京 JR東日本 新宿

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

蒙古タンメン中本・辛うま五目タンメン in上板橋本店

 【24//2015】

前回のつづき。

特別な用事がないのに何で東武東上線の上板橋に来たのか?
と言われそうですが実は今回が本題でありまして駅近くにあるラーメン屋に来たのです。


歩くこと1,2分の所にある蒙古タンメン中本へやってきました。
ここが本店で事前に調べたら数年前に今の所に移転したそうです。
DSC03731_convert_20150812065037.jpg
DSC03737_convert_20150812065115.jpg



ちょうどお昼1時過ぎてたので日曜日で昼ごはん食べるのは
お休みでみんな遅めの時間に食べるので階段の途中から
行列が出来て合流し主要メニュー見ながら考えてました。
DSC03734_convert_20150812065217.jpg



待つこと15分中に入ってオーダーを決めますがここでは
券売機で食券を買いスタッフに渡します。
入口の看板やさっきのメニューを見ても辛いラーメンが人気ですが
すごーく辛いのもあるのではじめての方は控えて下さいの
案内もあります。俺も辛いのは好きですがどんなんやろうと思いながら
順番を待ってました。
IMAG0071_convert_20150713041748.jpg


俺が行った時にはロッテリアで期間限定でコラボバーガーを
販売してたんですね。
写真を見てもユニークなハンバーガーが売り出してて
辛いスープ付きのがあるというのがこの店の特徴ですね。
IMAG0070_convert_20150713041814.jpg



階段から中に入って30分ようやく来ました。
今回は五目タンメンと小ライスと小麻婆がついた定食をたのみました。
よくよく考えたら麻婆豆腐はラーメンに入ってることはわかってたものの
今回の記事を意識してわざと注文した感ありありのようでした・・・(苦笑)
本来の俺であれば行列の中待つくらいなら他ですぐ入れる所に行くか
時間ずらすかどっちかにしますが今回は待ってでも食べたかったので
たとえ自分所に来るのが1時間後でも構わずこの後の旅程は
どうなってもええ!というぐらいの気持ちでした。
もし辛いのがアカンという方でも辛さの弱いミソタンメンや塩タンメンが
ありますのでご安心下さい。
DSC03735_convert_20150812065333.jpg
DSC03736_convert_20150812065346.jpg


俺が今回このラーメンを食べに行くきっかけになったのが
セブンイレブンから出てるカップラーメンがきっかけでした。
店内のカップラコーナーを見ててなんか気になるなと思いながら
1回食べてみたら旨くてそれ以来月に何回か買って食べる程の
中毒者になったのです(笑)
辛さはやっぱり本場には叶いませんがこっちはやや抑え目に
設定してるので食べやすいと思います(多分)
ですが梅雨明けした7月後半からの激しく火柱が出るほどの暑さになると
もっと辛いのが食べたいと思い北極ラーメンを買い
クソ暑いのかかって来いやっ!(爆)と思いつつ食べてました。
IMAG0076_convert_20150713041803.jpg



お店出たのは2時過ぎて南口周辺を散策すると
小さな商店街が連なってます。なんとなくですが前日昼に
京成高砂や青砥で見たような下町っぽい雰囲気の場所を
思い出しました。今回の東京旅は下町に出会うことが多いような気がしました。
DSC03740_convert_20150812070152.jpg




待ってでも食べたかった辛うまラーメンを堪能し東武電車で池袋へ戻りました。
DSC03743_convert_20150812065017.jpg



つづく
※今回の記事で4・5・8枚目はHTC J butterfly HTL23で撮りました。


ランキング参加してます。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

Category: ラーメン

Theme: ラーメン

Genre: グルメ

Tags : 東京 板橋 ラーメン

Comments (6) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

