2015 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2015 10

スポンサーサイト

 【--//--】

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

神戸市営地下鉄 山手線・海岸線

 【29//2015】

前回のつづき。


明石から神戸市内に入りましたが神戸高速線はここまでにして
神戸の地下鉄に乗ることにしました。
DSC04289_convert_20150910003148.jpg



早速列車に乗り隣の新長田駅で降りました。
この路線に乗るのは2回目で何年か前に1回乗ったことあります。
確か長田から新神戸まで乗ったのは覚えててこの路線が
北神電鉄谷川駅まで繋がってましたっけ・・・。
DSC04295_convert_20150910010148.jpg
DSC04298_convert_20150910010234.jpg



新長田では改札は降りずそのまま海岸線に向かいました。
山手線が緑に対し海岸線は青を基調としてますが壁面には
黄色の波か何かわかりませんが色彩的に鮮やかに見えます。
DSC04299_convert_20150910011028.jpg
DSC04300_convert_20150910011048.jpg


三宮方面の列車に乗りますが断面が小さく車体も
大阪の長堀鶴見緑地線で見かける車両と似てますが
これはリニアシステムを採用してるからです。
DSC04302_convert_20150910011142.jpg


途中御崎公園は真ん中にホームがあって車両基地への
出入庫があったり当駅始発の列車も設定されてる関係で
このようなレイアウトで両ホームから乗り降りができる構造です。
ホームの壁面には競技場がありここはビッセル神戸のホームというのを
聞いたことあります。
DSC04316_convert_20150910014831.jpg
DSC04318_convert_20150910014850.jpg



その隣が和田岬駅です。名はよく聞きますが
海岸線のホームはリニアシステム採用の影響かわかりませんが
全体的に天井が低くちょっと圧迫感があるのかなというのが
個人的な所感ですね。
DSC04304_convert_20150910020208.jpg
DSC04303_convert_20150910020227.jpg


とりあえず地下から上に上がって
外の空気を吸いに来ましたというのはおいといて・・・(笑)
目の前には三菱関連の工場が立ち並んでますね。
ちょうどこの日は日曜日の昼間でしたので誰もいなくて
静かな時が流れてました。
DSC04306_convert_20150910020251.jpg


和田岬駅で降りた最大の理由はやっぱりこれです。
そうですJR和田岬駅があるからここに来たのであります。
ホームはシンプルな島式で架線のポールも新しいですが
構内見ると剥がされた跡があるとはいえ側線が設置された
形跡がありますね。
DSC04307_convert_20150910020309.jpg
DSC04309_convert_20150910020835.jpg


その時刻表を見ると近辺の工場に勤める人達に合わせて
設定されてます。日曜日は7:27と17:26の2本しか運転されてません。
この設定で思い出されるのが鶴見線大川駅の時刻表を
見た時と被ってるなと思いましたが隣の駅まで1キロと
和田岬は地下鉄が目の前にあるかの違いでした。
それにしても地下鉄乗るのが目的なのに
この駅を見れるなんて夢にも思いませんでした。
DSC04308_convert_20150910020848.jpg


和田岬訪問後大丸前の駅で降りましたが
よく見ると三国志のステッカーが張ってありました。
DSC04320_convert_20150910020941.jpg



つづく


ランキング参加してます。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
スポンサーサイト

Category: 神戸市交通局

Theme: 鉄道旅行

Genre: 旅行

Tags : 神戸市 和田岬 山陽本線 和田岬線

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

山陽電車-5 山陽明石駅

 【27//2015】

みなさんこんばんは。
この土日の連休を使い旅行してて現在岡山にいます。
今年はシルバーウイークがあり連休中旅された方も
いらっしゃいましたが俺も9月旅を満喫してます。


前回のつづき。


真新しい西新町の高架駅を見て予定通り山陽明石駅にやってきました。
DSC04259_convert_20150909223931.jpg


ホームは2面4線で山陽電鉄利用者数最大の駅でありますが
隣にJRの駅があって神戸・大阪方面は圧倒的に利用者は後者の方が多いです。
特に阪神淡路大震災以降のJRの躍進は凄まじいもので
新快速のスピードは一気に神戸・大阪に向かうことが出来るのですが
山陽電車はここから姫路までの間はJR神戸線と距離があるので
そこで利用者を獲得し山陽垂水やJRと隣り合わせでない駅で
何とか頑張ってるのが現状のようです。
今回は西新町まででしたがその先の高砂や車両所のある東二見など
行ってみたい駅があるので次回にとっておきます。
DSC04261_convert_20150909225035.jpg
DSC04256_convert_20150909231256.jpg




その直通特急は6両編成とJRの新快速が12両編成で運用してるのに
対し半分ですが阪神直通で地道に活躍しています。
それだけにここから神戸・大阪へのJRの躍進は眩すぎです。
DSC04263_convert_20150909233053.jpg


ホームからは明石駅中心部の一部を見ることが出来ます。
DSC04257_convert_20150909232843.jpg


その駅南口の入口にはコーポレートカラーの赤色が入った
高架駅の壁面がありますが手前では何やら工事が行ってまして
この駅前では新しいビルを建築とともに再開発をしてる真っ最中で
完成のイメージ図もあり2016年度中の完成予定と書いてました。
完成後の雰囲気がどうなるか今後が楽しみであります。
DSC04269_convert_20150909233433.jpg
DSC04268_convert_20150909234256.jpg


ちょうどお昼時で軽くなんか食べておきたいと思い駅ナカを
彷徨ってたら山陽そばという立ち食いそば屋さんがありそこで
スタミナうどんを食べました。1杯410円でこのトッピングは良心的でした。
JRも私鉄も少なくなっていく立ち食いそばの手軽に食べれる文化を
これからも末永く継承してってほしいです。
DSC04273_convert_20150910000810.jpg
DSC04272_convert_20150910000832.jpg



そばを食べとりあえず神戸市内に戻るので
直通特急に乗っていきます。
今回も山陽電鉄の5000系に当たりました。
DSC04275_convert_20150910002837.jpg



来る時と同じ道を通り東須磨を出て
再び神戸高速線に入り高速長田駅で降りました。
山陽電車・阪神電車の旅はここで一時中断。
この続きは次回お伝えします。
DSC04280_convert_20150910002907.jpg
DSC04285_convert_20150910002923.jpg


つづく


ランキング参加してます。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

Category: 山陽電車

Theme: 鉄道の旅

Genre: 旅行

Tags : 山陽電車 神戸市 明石市 山陽そば

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

山陽電車-4 高架化されまもない西新町駅

 【25//2015】

前回のつづき。


次に乗る普通列車は3000系で銀色の車体でしたが
高架化完成のHMが付いてました。
DSC04236_convert_20150907051654.jpg



次は山陽明石駅ですが先に訪問したい駅があるので
この後の訪問としまして真新しい高架区間を列車は走ってます。
というか目の前に駅があるのでモロバレですが・・・(笑)
DSC04238_convert_20150907054535.jpg



その駅は西新町という駅です。
6月20日に高架化完成したばかりの真新しいホームで
待合室も完備されてます。
幸い雲がかかっててそこまで暑くなかったんですが
待合室の中も入りまして冷房も完備してました。
DSC04239_convert_20150907054555.jpg
DSC04242_convert_20150907055419.jpg
DSC04243_convert_20150907055826.jpg



開業して間もない高架駅の階段を降りるとそこには
役目を終えた仮設駅とそのホームがありました。
フェンス越しに見るとレールは剥がされショベルカーもあったので
解体工事が行われ駅前を整備していくものと思われます。
いままで人が行き来してたところがこうして使われなくなってくと
それまでの賑わいがなくなり宴の後のバラードと化し
架線もはずされ隣には真新しい高架駅と駅名がありました。
駅前の整備はこれから続いていきいつか出来上がった時に
再訪してみたいなという期待感を持ちつつ散策を続け。
DSC04244_convert_20150907055930.jpg
DSC04245_convert_20150907055959.jpg
DSC04247_convert_20150907060052.jpg


ここから駅の構内に向かうには遠回りしなければならないので
ちょっと面倒臭く反対側は裏口色が濃いですが・・・(苦笑)
とりあえず新しい西新町の駅舎を見ることが出来ました。
DSC04248_convert_20150907060030.jpg
DSC04249_convert_20150907060123.jpg



改札付近は窓口はシャッターが閉まってて無人駅で
必要なことがあればインターフォンで駅員を呼び出さなければなりません。
最近の大手私鉄も有人駅を完全無人化の方針することが
多々見られますが名鉄も確か2000年代半ばから後半にかけて
駅集中管理システムを導入し有人駅が無人化されたりしました。
山陽電鉄も利用者があまり多くなくでかい駅以外はほとんど無人駅なので
駅に活気がなく静まり返ってるので再有人化出来るといいですが・・。
DSC04250_convert_20150907060719.jpg




30分ほどの滞在で真新しい西新町駅訪問をし東須磨行きに乗ります。
DSC04253_convert_20150907060736.jpg



つづく


ランキング参加してます。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

Category: 山陽電車

Theme: 鉄道の旅

Genre: 旅行

Tags : 山陽電車 明石市

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

山陽電車-3 明石海峡大橋・子午線の人丸前駅

 【23//2015】

前回のつづき。


滝の茶屋駅でのすばらしい風景を堪能し次の場所に向かいます。
普通列車しか停まらないとはいえそこそこの乗客がいました。
DSC04203_convert_20150907041940.jpg



並行するJR神戸線の垂水駅を通過しさっきの駅で乗った人達は
山陽垂水で特急に乗り換える為列車から降り残ったのは俺を含む数人でした。
DSC04204_convert_20150907044321.jpg


その列車は霞ヶ丘で通過列車待ち合わせの為4分ほど停車でした。
短い時間を使ってホームの様子を写真に撮りながら発車時間まで
雰囲気を楽しんでました。
ここは2面4線ですが特急の停まる垂水や隣の舞子公園が立地の関係で
退避設備を持てなかったことが恐らく考えられます。
DSC04205_convert_20150907044349.jpg
DSC04207_convert_20150907044406.jpg


その特急が通過していきましたがここも無人駅で車掌が
友人駅員の役割をここでやってましたが山陽電鉄も経営が厳しく
合理化で無人化にした駅もたくさんあってこうして生き残りを図ってかなければ
ならないのとJRが圧倒的に利用者が多いことを肌で感じました。
DSC04211_convert_20150907044951.jpg



霞ヶ丘駅を過ぎ目の前に明石海峡大橋が見えてきました。
JRの新快速に乗った時は至近距離よりもちょっと距離を開けて見ましたが
山陽電車は橋に入るまでの高架橋も見れるので双方の路線で
わずかながら見方が変わることに気づきました。
神戸市から明石市に入っても橋を眺め続けましたが淡路島が雲がありながら
なんとか見ることが出来ました。
淡路島って列車走ってないので通過する機会がまずありませんが
この近辺で適当に眺めてきます(苦笑)
DSC04213_convert_20150907045040.jpg
DSC04217_convert_20150907045111.jpg



やって来たのは人丸前駅。ホームは島式の高架駅です。
隣はJRの複々線が敷かれてて221系快速列車が通過しましたが
リニューアル編成でライトの形状も近年流行の白ライトになったり
行き先が付いたりと生まれ変わったように見えます。
DSC04228_convert_20150907045126.jpg
DSC04235_convert_20150907045540.jpg
DSC04227_convert_20150907050455.jpg



ホームの先にある建物は明石市立天文科学館で時計には
J.S.T.M.とありこれはJapan Standard Time Meridian の略で、
日本標準時子午線のことです。
ここは東経135度線が通過しておりその子午線が示され
日本で唯一通過してる駅であります。
DSC04223_convert_20150907050817.jpg
DSC04224_convert_20150907051031.jpg


こちらも当然ながら無人駅ですが券売機で切符を買う人がいて
日曜日ということもあってちらほやと乗車する人もいました。
DSC04233_convert_20150907051615.jpg


改札前には近畿の駅百選に選ばれ子午線の紹介がされてます。
神戸市西部のすぐ隣に日本時間の標準時基準となる街にある駅として
これからも語り告がれていくと思われます。
DSC04231_convert_20150907051632.jpg


つづく


ランキング参加してます。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

Category: 山陽電車

Theme: 鉄道の旅

Genre: 旅行

Tags : 山陽電車 明石市 高架駅 子午線

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

山陽電車-2 滝の茶屋駅

 【21//2015】

前回のつづき。


須磨から次の列車もやはりのんびりと揺られながら向かうことにします。
並行するJR神戸線は海に近い方を通りますが
山陽電車はどんな顔を見せてるか楽しみであります。
3000系も銀色から今回のクリーム色の車体と色がいくつかあって見てて楽しいです。
が山陽電鉄では新型車6000系を導入することが発表されたので
お早目の乗車をお薦めします。
DSC04177_convert_20150903054938.jpg



列車はJR・国道2号線と並走しながら西に向かいます。
DSC04184_convert_20150907040503.jpg


途中の駅名標とは別の大きな看板には駅近くにある
名所が描かれてます。前回の西代駅は鉄人28号のモニュメントが
立ってる所に近くにあるということがわかりましたが
須磨浦公園はロープウエイがありそこには公園があるということですね。
これも山陽電鉄の取り組みで一人でも多くの人に
利用してもらいたいという願いが込められてるかもしれません。
DSC04179_convert_20150907040412.jpg
DSC04186_convert_20150907040943.jpg


山陽電車の方はJRよりも勾配があって地味に険しい所を
通ってますね。並行するJRの方が平地を走ってるイメージがあるので
そこからだと見上げてる感じでした。
DSC04185_convert_20150907042451.jpg



次に降りたのは滝の茶屋駅。ホームは相対式ですが
神戸三宮方面は山側にあり俺が立ってる所は海側になります。
明石・姫路方面はこの場にいるだけで眺めがよさそうな場所にいるようでした。
DSC04194_convert_20150907041055.jpg
DSC04191_convert_20150907041135.jpg



その明石方面から梅田行き直通特急が通過しました。
今旅も山陽電車の車両をよく見かけますがたまに阪神電車が
来たりして阪神・山陽で直通運転してるのはありがたいですが・・・。
DSC04196_convert_20150907041731.jpg


ここから見ると地上駅のような橋上駅のようにも
見えますが立地の関係でこのような造りになりました。
駅前は小さな商店街を形成してますがほとんどが住宅で
日曜午前から昼に向けて静かな時間が過ぎてました。
DSC04198_convert_20150907041904.jpg
DSC04199_convert_20150907041921.jpg



そしてこの駅で降りた一番の理由はこれです。
目の前にはJR神戸線や国道・海岸沿いの様子がここから
展望できるからです。
この位置はけっこう高い所にあるので高所恐怖症の方には
お薦めしかねますが天気が良かったらもっと最高の画が撮れたかも・・・。
DSC04190_convert_20150907041746.jpg


反対側には明石海峡大橋が見えます。
がこの曇り空で橋の様子は霞んで見えました。
何か3月以降の旅はずっとこんな感じのスッキリしない
天気が続いてましてダイヤ改正後のモヤモヤが残ってるようでした。
DSC04193_convert_20150907041806.jpg


つづく


ランキング参加してます。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

Category: 山陽電車

Theme: 鉄道旅行

Genre: 旅行

Tags : 山陽電車 神戸市

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。