2017 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 05

西武新宿線 東村山駅 満月の夜の悲劇

 【05//2017】

前回のつづき。

所沢にいる間に暗くなってしまいましたが11月は17時過ぎると夜になるので
日照時間の短さというのを体に沁みたようでした。


後は新宿に向かうまで夜の西武鉄道の駅めぐりをしながら向かいたいと思います。
日中見るのもいいですが夜の所沢駅舎もいいですね。
DSC04972_convert_20170309084024.jpg


とりあえず急行西武新宿行きに乗ります。
DSC04974_convert_20170309084106.jpg



車内にある液晶案内に目をやり途中停車駅をチェックしながらどこでおりるか考えてました。
DSC04978_convert_20170309084206.jpg



所沢から乗った急行は隣の東村山に停まります。
DSC04980_convert_20170309084812.jpg


撮り忘れましたが・・・乗ってきた列車は池袋線で何度か乗ったスマイルトレインでした。
ここで後続の特急に追い越されるため3分ほど停まり駅めぐりを行います。
DSC04979_convert_20170309084751.jpg




予定通り特急小江戸がやってきました。ここまではよかったんですが・・・。
DSC04983_convert_20170309084828.jpg



この直後これから向かう新宿方面の武蔵境から東伏見間で踏切事故があり
運転見合わせのアナウンスがありました・・・(涙)
よりによって終盤からフィナーレへ入ろうかというタイミングに予想だにしてなかった
悲劇が起こってしまったのです。
DSC04984_convert_20170309084852.jpg


アクシデントは起きたとはいえ駅めぐりは続けなくてはならず
新宿線のホームから別のホームへ向かいました。
DSC04986_convert_20170309085127.jpg


別のホームには新宿線以外の案内があり西武園線、国分寺線が乗り入れています。
ホームの線路にバラストが敷かれてないので仮設風に変わったようです。
DSC04987_convert_20170309085142.jpg


とそこへ黄色い電車が入ってきて西武園行きがやってきました。
西武園線は2.4キロの小さな支線で西武園競輪場の最寄駅だとか・・・。
DSC04999_convert_20170309085747.jpg


時刻表に目をやると所沢に負けず劣らず色んな路線が乗り入れて
新宿線を中心に国分寺線、西武園線と本数が確保されるようです。
DSC04989_convert_20170309085703.jpg



駅舎入口は橋上型で機能本位の地味な印象は否めません。
DSC04996_convert_20170309085822.jpg


と一角には高架化工事が平成37年(2025年頃)まで行われる案内がありました。
現在立体交差事業が継続中で現在のホームも順次移設が行われるようで
3月終わりに1番のりばが使用停止となりました。
通過する機会があるかもしれませんが過程というのをこの中でお話しできる日を望みたいです。
DSC04997_convert_20170309090130.jpg


反対側の出口目の前には3本の大きな木が立ってました。
DSC04993_convert_20170309090048.jpg


東村山にゆかりがある有名人といえばそう志村けんさんですね。
1976年東村山市の知名度を高めた功績を讃え3本のケヤキの木。
昔の人なら東村山音頭を思い出す人も少なくはないでしょう。
DSC04991_convert_20170309090037.jpg



駅入口にいる間に列車は動き始め東村山から所沢方面に引き返した列車もいました。
DSC04995_convert_20170309090116.jpg


駅前に見える満月は美しく夜の闇の中光を照らしてるでしょう。
所沢で見たときはこれから行くぞという気持ちがあったのにここでは
踏切事故で何も出来ずまさしく満月の夜の悲劇が起きてどうすることも出来ず
時間だけが無駄に過ぎようとしてました。
所沢に引き返すかそれとも新宿線が運転再開するまで待つか悩んでました。
DSC04990_convert_20170309085837.jpg


本日のNikon D7200。
DSC_0064_convert_20170316060719.jpg



つづく。



ランキング参加してます。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

Category: 西武

Theme: 鉄道の旅

Genre: 旅行

Tags : 西武 東京都 東村山市

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る