2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

串カツ専門 ギンザラの串カツ食べ放題 

 【24//2017】

前回のつづき。

とりあえず地下鉄空港線で福岡空港駅と空港を訪問後天神にやってきました。
この時点で夜9時前。年越しまで後3時間となりました。
DSC06470_convert_20170525074016.jpg


天神の大通りへやってきました。とりあえずパルコや三越のライトは点いてましたが・・・。
DSC06477_convert_20170525074155.jpg



この日は大晦日で百貨店はすでに営業を終了してました。
ここから2016年最後の飯、年越しご飯を求め彷徨うことになります。
DSC06478_convert_20170525074234.jpg


大通りから中に入った新天地の商店街へやってきました。
DSC06482_convert_20170525074248.jpg



がここもシャッター通りと化しのぼりを見ると初売りは2日から開始ということです。
ここも普段は人通りの多いところであることは推測出来ますが
人が歩いていないので帰って怖く感じました・・(汗)
Photo_taken_on_2016-12-31_21-10-23_convert_20170518035521.jpg



天神の街を彷徨い歩くこと30分。ようやく年越し飯の場所に辿り着きましたが
ギンザラという串カツ専門店でありますが彷徨いながらも
ネットでどこかうまいもんは無いのかなと検索しつつ
あっち行ったりこっち行ったりと苦労しました。
DSC06484_convert_20170525074355.jpg



コース系で食べ放題のプランがあり2980円と3500円位のがあったんですが
とりあえず食べれればいいと思い2980円コースにしました。
串カツとドリンクが食べ飲み放題ですこれに6品の1品料理がついてきます。
Photo_taken_on_2016-12-31_22-14-18_convert_20170518035536.jpg


一品料理と串カツの前に出されるキャベツも食べ放題
頼んだ分が来るまでの間の相棒といっていいでしょう。
Photo_taken_on_2016-12-31_21-42-59_convert_20170622070149.jpg


1品料理の最初に出てきたのがシーザーサラダと牛すじです。
サラダには半熟たまごがのってドレッシングの味も俺の好みでした。
Photo_taken_on_2016-12-31_21-51-09_convert_20170622070137.jpg



揚げたポテトとマヨネーズ見たいのがありますがこれは上げたポテトをつぶし混ぜてサラダにしたやつです。
出るのが遅くなったと謝ってましたが串カツ食べることに集中してたので気にしてませんでしたが
迅速に対応してくれたので悪い印象を受けることはありませんでした。
Photo_taken_on_2016-12-31_22-07-28_convert_20170518040035.jpg


スマホには結構撮ったんですがとある日にmicroSDカードのデータが破損し
修復作業した結果問題無いやつだけ復活させましたが
残り物しかないのはご容赦下さい・・・(滝汗)
メインなる串カツもしっかり食べました。
Photo_taken_on_2016-12-31_22-41-49_convert_20170518040146.jpg


目の前にソースがありますが大阪の串カツ屋さん同様にソースの2度漬けアカンよ!と
いわれたので旨いこと絡めれるか考えてつけたりそのまま食べました。
Photo_taken_on_2016-12-31_22-29-14_convert_20170518040053.jpg


種もいろんなのを食べましたが気に入ったのは肉類は勿論のこと
エリンギ、白ネギ、オクラ、なす、ししとう、玉ねぎとまんべんなく頂きました。
Photo_taken_on_2016-12-31_22-27-18_convert_20170518040110.jpg


串カツいっぱい食べシメはたまご雑炊でした。
一口一口が口の中へ優しく入っていくような食感で2016年の年越し晩飯を締めくくりました。
いつものシメはハード系?のが多いのですが2日目後半から続く
なるべく優しめ路線で今回の食べ放題も終わりと相成りました。
Photo_taken_on_2016-12-31_23-18-51_convert_20170518040202.jpg


表に出るとここにも街路樹にイルミネーションのライトが照らしてて
もうすぐ終わる2016年と共に年越しの瞬間に向かっていきました。
DSC06487_convert_20170525074415.jpg




本日のNikon D7200。
3月に夜の名駅で撮った風景。
ミッドランドスクエアには10thとロケットのイルミネーションがアップされてました。
Photo_taken_on_2017-03-12_20-40-45_convert_20170614101136.jpg



つづく。




ブログランキング参加しています。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

Category: ブッフェ・食べ放題

Theme: 鉄道の旅

Genre: 旅行

Tags : 福岡県 天神 串カツ 食べ放題

Comments (1) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

福岡市交通局 地下鉄空港線 福岡空港駅

 【22//2017】

前回のつづき。


ホテルにチェックインし少し休憩をとり次はどうしようか考えまして
キャナルシティに行こうか考えましたが・・・。
DSC06423_convert_20170525070334.jpg


大晦日で営業時間が終わるのがいつもより早いことがわかってたので断念し
悩んだ末地下鉄でふらっと出ることにしました。
DSC06427_convert_20170525070350.jpg



DSC06426_convert_20170525070406.jpg


どこまで行くのかははっきりしてませんでしたが乗り降り自由な方がいいと思い
フリーきっぷを買ってホームへやってきました。
DSC06428_convert_20170525070924.jpg



ホームに来てから数分後に姪浜行きがやってきて
ホークスタウンに近い西新に行くのもいいかなと考えてましたが・・・。
DSC06432_convert_20170525071016.jpg


あえて反対方向に向かうことにしまして相棒はJR九州の305系がやってきました。
この顔を見ると国鉄時代に造られた通勤車の顔をしてるようで
今風にアレンジした車両であります。俺自身も気に入りました。
DSC06433_convert_20170525071035.jpg



隣は言わずと知れた博多。もう一つ先へ行くと東比恵(ひえ)駅に停まります。
ホームの雰囲気は見た感じ明るい印象でした。
名古屋の地下鉄は駅によっては改装され明るい雰囲気の駅もありますが
開業当時のままで神戸高速線の薄暗い雰囲気のホームも残ってます。
DSC06434_convert_20170525071147.jpg


車内は流石と言ってもいいほどの水戸岡マジック炸裂の内装で
ロングシートの通勤車とはいえ床やシートの座面といい遊び心満点ですね。
同じようなのばかりじゃ飽きやすい俺もこれなら退屈にならないです。
DSC06437_convert_20170525071128.jpg



そのまま福岡空港駅にやってきました。ここに来るのは初めてです。
DSC06443_convert_20170525071230.jpg


乗ってきた列車は折り返し唐津行きとなります。
姪浜までは福岡市交通局が担当しそこから西はJR筑肥線に変わり
佐賀県の西唐津まで結ばれてます。
九州は電化されてる路線はほぼ交流電化線ですが筑肥線は唯一直流電化されてる路線であります。
DSC06441_convert_20170525071252.jpg


DSC06436_convert_20170525071113.jpg


島式のホームは幅もそれなりにあって普段は空港の利用者で賑わうはずですが・・・
大晦日の夜ということもあり静かな時間が過ぎてるようでした。
DSC06449_convert_20170525071357.jpg



改札機の台数や1台ごとの幅が証かしているようで空港客に対応した造りをしてます。
DSC06450_convert_20170525071802.jpg


DSC06451_convert_20170525071900.jpg


ここまで来てそのまま折り返すのも勿体ないのでエスカレーターで上に行きます。
DSC06454_convert_20170525071928.jpg


国内線の出航時間の便も終わりが近づきこちらも2016年ラストフライトへ向かってるようでした。
DSC06452_convert_20170525071913.jpg


普段は賑わうはずですがここも人の流れがなく静かに時を刻んでるANA搭乗カウンターでした。
これもこの時期にしか味わえない風景かもしれませんがちょっと寂しいです。
DSC06459_convert_20170525072323.jpg


JALコーナーには合格祈願を祈るボードがありました。
年が明けて半月後には大学のセンター試験や高校の推薦入試などが始まり
学生さんが必死になって頑張ってきた成果が試される場であります。
太宰府天満宮は学問の神様として信仰されたくさんの人が訪問される場所です。
DSC06460_convert_20170525072417.jpg


空港内から表に出るとそこは車の流れがとめどなく続いてて送迎の人達で混んでました。
その先にはもう一つのターミナルがあります。
DSC06456_convert_20170525072215.jpg


はじめての福岡空港散策しはじめて30分。
上には展望室や見送りのデッキもあり行こうか考えてましたが・・・。
DSC06465_convert_20170525072433.jpg


そうすると年越し時間に間に合わなくなる可能性もあり諦めて姪浜行きの列車に乗りました。
この時点で2017年に入るまで残り3時間弱となりました。
DSC06467_convert_20170525072455.jpg


本日のNikon D7200は4月に撮った夜のあすなる金山の風景。
夜間の時間帯に撮りましたがα65と比べようが無い位ノイズが少なく素晴らしい写真が撮れました。
DSC_0528_convert_20170529091900.jpg



つづく。


ブログランキング参加しています。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

Category: 福岡市交通局

Theme: 鉄道旅行

Genre: 旅行

Tags : 福岡市交通局 JR九州 筑肥線 福岡県 福岡空港 大晦日

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

JR九州シティ博多 つばめの杜ひろば

 【20//2017】

前回のつづき。

ようやく博多駅に着き列車撮りも終えましたが駅屋上に行きたかったのでそこへ向かいます。


エレベーターで10階へ行きエスカレーターで上がると屋上庭園の
つばめの杜ひろばがあり前回2012年訪問した時も来た場所です。
DSC06393_convert_20170525060236.jpg


DSC06394_convert_20170525060220.jpg


このアートは博多駅コンコースの柱に描かれてるのと同じものです。
森をイメージしていますが木から枝分かれし無数の葉っぱが描かれてますね。
DSC06396_convert_20170525060254.jpg


庭園には鉄道神社なる安全を祈願する場所があります。
がよく見ると両サイドにあった表参道という露店みたいなものが無くなってました。
DSC06397_convert_20170525060315.jpg


それでも本物の神社のように境内の中を歩いてるようでした。
DSC06398_convert_20170525064427.jpg


たどり着くと鉄道神社本堂?で次の日も安全であることと
と来年も楽しい旅が出来るようにと祈願しました。
DSC06401_convert_20170525062507.jpg



DSC06399_convert_20170525062450.jpg


そしてつばめの杜といえばここ展望スペースへ。
よく見ると飛行機が近くの福岡空港に着陸態勢に入ってますね。
飛行機の離陸するシーンを眺めれるスポットであります。
DSC06404_convert_20170525064444.jpg



一番眺めのいい場所から博多湾はじめ博多駅前の様子を見ることが出来ます。
DSC06406_convert_20170525064518.jpg


方角を変えると福岡タワーや福岡ダイエー(←古いっちゅーねん!爆)
いや、ソフトバンクホークスの本拠地ヤフオクドームが見えます。
目の前にはキャナルシティ隣接のホテルや天神地区のビルが見れます。
DSC06408_convert_20170525064531.jpg


時間も5時半を過ぎ日の入りへと向かいます。
そしてこれは2016年最後の日の入りを迎えてるのであります。
一般的に初日の出はよく聞かれますが大晦日の日の入りは特別な言葉がなく
古舘伊知郎みたくなんかポンと新しいフレーズを無理やり造りたくなる俺ですが・・・(苦笑)
展望デッキから1年の締め、年越しへ向かう夕日をしっかり焼き付けてました。
ちょうど1年前札幌にいましたが翌日小樽から文字通りいばらの道を通って
函館に戻ったまではよかったんですがそこで大きな代償を負ってしまい体調不良と
回復したとしても再発するのではという不安との格闘の1年が待ってました。
今も日によって不安定な時がありこれからは付き合いながら行かざるおえず
無理して編集するよりも休めることも必要であることを身に染みるこの頃です。
今月は1週間更新がなかったりとみなさんには迷惑かけ申し訳ないですが
身体が資本ですからぼちぼちでいかないかん時はお許し下さい。
DSC06410_convert_20170525064548.jpg


ここではつばめ電車とくろ電車のミニ電車ののりばがあり
子供から大人まで楽しめるスペースです。
DSC06412_convert_20170525064647.jpg


庭園にいる時時々小さな汽車が走っててポッポーと音を出してるようで
時刻表も乗ってて家族連れの人たちが楽しんでました。
DSC06413_convert_20170525064728.jpg



2016年最後の日の入りの儀式が終わった後はご覧の通り夜になりました。
実際迎えると年越しまで一気に進んでくのかと毎年感慨に浸る自分がいます。
DSC06415_convert_20170525064816.jpg


滞在時間30分程で下へ降りましたがこの日は18時までの営業で博多阪急も閉店の音楽が流れてましたが
滑り込みながら屋上の庭園に再訪出来日の入りの瞬間を見れて言うことありません。
DSC06418_convert_20170525064836.jpg


1時間前の日の入り前に見た場所へもう一度。
イルミネーションは日の入り後から日付を跨ぐまでが見時で名駅の大通り沿いで
見かけた時もこのライトアップが街中に照らし出したら1年の終わりが近づくのを毎年見届けてます。
DSC06421_convert_20170525064912.jpg


街路樹にもホワイトLEDの灯りが見ながら今夜泊まるホテルへ向かいました。
DSC06425_convert_20170525064851.jpg



本日のNikon D7200も6月の電車旅からの1枚です。
海の見える駅で有名な東海道本線・根府川駅にて。
DSC_4972_convert_20170614095519.jpg



つづく。


ブログランキング参加しています。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

Category: 福岡

Theme: 鉄道の旅

Genre: 旅行

Tags : JR九州 福岡県 福岡市 博多駅 大晦日

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

鹿児島本線 九州最大のターミナル博多駅

 【18//2017】

前回のつづき。

29日早朝名古屋を出て3日かけ博多駅にやってきました。
DSC06351_convert_20170522095129.jpg



小倉を出て門司港、折尾をゆっくり散策して夕方4時半になる前に着きました。
いつものペースであれば後4、5駅位訪問していたかもしれませんが・・・
やはり2日目後半以降の流れが続いてるように感じました。
DSC06350_convert_20170522095143.jpg


博多駅のホームは通過駅ながら色んな列車が行き来し九州最大にして大黒柱という言葉が合う駅です。
DSC06352_convert_20170522095220.jpg


博多駅には特急から普通までありとあらゆる列車がやってきます。
時間はあまりないですが列車撮影大会をここで行います。
DSC06356_convert_20170522095755.jpg


ターミナルビルと共に移ってるのはJR発足後最初に出てきた783系ハイパーサルーン。
ですがみどりのカラーを入れてるので特急みどり専属車両であります。
1988年デビューしまして来年で30年目を迎えます。
そういえば2017年今年は国鉄からJRに移って30年の節目の年でしたね。
DSC06354_convert_20170522095815.jpg


そのあとやってきたハイパーサルーンは標準色でしたが
行先案内には臨時か団体と乗ってましたがこの日は大晦日。
記憶の限りではハウステンボスへの団体列車だったのを覚えてます。
DSC06360_convert_20170522095850.jpg


別のホームではキハ185系の特急が到着しました。
列車名がゆふだったような曖昧な記憶しかありませんが
熊本地震の影響であそは走ってないようなのは確かでした。
豊肥本線も一部区間で運休が今も続いてますが1日も早く復旧し
元気に走る姿が見れる日を心待ちにしてます。
DSC06364_convert_20170522095924.jpg



DSC06365_convert_20170522100004.jpg


別の個所では鹿児島本線を走りぬいてきた787系が停車中です。
九州の特急でまともに乗った記憶があるのはこの車両だけで
リレーつばめをここから新八代まで乗りました。
DSC06370_convert_20170525023242.jpg



DSC06374_convert_20170525024316.jpg


つばめかかもめか忘れましたが九州新幹線全通に合わせアラウンド九州ロゴに変わって
6年が経過しつばめ・有明中心だったのがカモメや日豊本線に進出したりと
分散されレッドエキスプレスのカラーの485系がいなくなり大きな変化を遂げました。
DSC06373_convert_20170525024301.jpg


隣には885系が停まってましたがソニックの青編成ですが
最近見なくなった黄色の編成はなくなってしまったのでしょうか。
DSC06371_convert_20170525023847.jpg


偶然隣に883系青メタルSONICが停まってたのでサイド部分の造形の違いを見てました。
確かに885系はICEっぽいデザインをしており883系はごっつい感じがします。
DSC06372_convert_20170525023902.jpg


列車の撮影は一先ずここで切り上げエスカレーターで上がります。
DSC06378_convert_20170525024451.jpg



DSC06377_convert_20170525030843.jpg


JR九州の列車の案内とマップ表。これを見るだけでもおもちゃ箱から出てきたような
遊び心満点の列車が案内されてますがこれも水戸岡さんの仕掛けによるもので
各地で水戸岡イリュージョンを放ってますが故郷は九州です。
DSC06375_convert_20170525030809.jpg


一角には九州で走ってる列車のプラレールがあります。
大きな一駅ですが飽きがこないようこうした工夫やアイディアによって
楽しんでもらえるよう仕掛けがされてるのかと感じます。
DSC06376_convert_20170525030828.jpg



博多駅訪問中813系が連結してる列車を見て赤をまとってる時点で
どことなく広島の227系のように見えてしまいました(苦笑)
レッドウイングの先輩813系が227系交直流バージョンと門司か小倉で顔を合わせる日が来るのが楽しみですね。
DSC06380_convert_20170525032631.jpg


九州最大の鉄道駅であるので窓口に行列が出来人の流れがとめどなく続いてます。
その中には駅ビルに買い物や遊びに来る人も多くビルだけでも楽しめる場所になりましたね。
DSC06384_convert_20170525032742.jpg



コンコースの中には年越し、初詣終夜運転の案内が貼ってました。
太宰府天満宮がこの地域では参拝者が多いといいますがそれに合わせてと思われます。
東海地方もかつては熱田神宮や豊川稲荷への参拝者のためにおこなってましたが
数年前に何のアナウンスもなく勝手に?やらなくなったのでどこのJRよと言いたくなります。
DSC06385_convert_20170525051009.jpg



外に出ると駅前ではイルミネーションのライトアップが行われてて
みんな写真に撮ってて1年の締めくくりの日に博多駅前の美しい光を堪能してました。
DSC06387_convert_20170525032801.jpg


博多駅は過去6度訪問してますが在来線のみで(一部ワープはあったものの・・・)来るのは初めてで
新幹線でここまで来た時の達成感とはまた違った達成感を味わうことができたのではと振り返ってます。
500系のぞみがいた時代は必ずと言っていいほど来てた地なのですが
久しぶりの博多もいいなぁと確認できたと思ってます。
DSC06391_convert_20170525050000.jpg



本日のNikon D7200も前回に続き先週末に行った旅からの1枚です。
伊豆箱根鉄道大雄山線・大雄山駅にて。
5000系リバイバル赤電色は道中でたくさんカメラに収めることが出来ました。
DSC_4709_convert_20170614095028.jpg



つづく。


ブログランキング参加しています。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

Category: JR九州

Theme: 鉄道旅行

Genre: 旅行

Tags : JR九州 福岡県 鹿児島本線

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

鹿児島本線 折尾駅~いざ博多へ

 【14//2017】

先週は月曜から金曜まで連勤、土日は旅行していたので
編集する時間が全く無く前回から1週間空いてしまいました。


前回のつづき。


1時間半かけゆっくりめぐった後に乗るのは15:24発鳥栖行き。
DSC06308_convert_20170522085644.jpg


ですが先行のソニックが7分ほど遅れて到着しました。
白いソニックもこのホームで行き来するのは後1日です。
DSC06313_convert_20170522085627.jpg


定刻より6分遅れて鳥栖行きがやってきましたがここでも811系が相棒であります。
DSC06314_convert_20170522085707.jpg



門司港から続いた北九州市内の駅も折尾で終わり次は水巻駅。
遠賀郡水巻町にある駅で国鉄式の駅名標が残ってました。
DSC06316_convert_20170522094436.jpg



駅前は住宅地が形成され北九州、福岡両都市のベッドタウンの様相を呈しています。
がホームに人の気配がなく実態は隣の折尾から乗ってる人が多いとか・・・。
DSC06315_convert_20170522093854.jpg



水巻駅を過ぎたら遠賀川の鉄橋を渡ります。
DSC06318_convert_20170522094622.jpg


鹿児島本線は北九州市内を過ぎ遠賀川を過ぎると内陸を通過するので
街から一転のどかな山間いの区間に入ります。
DSC06324_convert_20170522094736.jpg


山あいを駆け抜けながら雲の切れ間からお日さまが出てきました。
2016年の日中時間はいよいよ終盤に入り数時間後には
最後の日の入りを迎え年越しへと向かいます。
DSC06328_convert_20170522094753.jpg


赤間駅までやって来ました。宗像市の中心部にあり代表駅であります。
ここで後から来る快速列車の待ち合わせを行います。
DSC06329_convert_20170522094810.jpg


待ってる間隣につかわれなくなったホームがありました。
今のレイアウトに変えられるまで使われてたのかと推測されます。
DSC06331_convert_20170522094827.jpg



折尾から乗った普通はここまでで快速荒尾行きで先へ急ぎます。
DSC06332_convert_20170522094844.jpg


門司港から北九州市内を進み半分を過ぎた所でしょうか。
DSC06335_convert_20170522094907.jpg


と途中813系の小倉行きと離合しました。813系は福岡近郊のエース格であります。
811系→813系と系譜が渡り長期に渡って増備された車両で先頭の顔は
登場時後期に出たので異なる点もポイントです。
DSC06334_convert_20170522094932.jpg


福間駅も小倉(北九州市)~博多(福岡市)の主要駅の一つで
ホームにモニュメントらしきものが建ってました。
DSC06340_convert_20170522094948.jpg


のどかな区間が一先ず終わると今度は国道と並走していきます。
折尾を出てからの車窓は変化に富んだ表情豊かな福岡近郊の旅をしてるようでした。
DSC06342_convert_20170522095008.jpg



と福間を出てからと地名が出てこない中西鉄香椎宮前駅が見え
香椎の名を聞くと何となくですが福岡市に入ったなと実感し
鹿児島本線と西鉄の支線が隣り通しで走ってるのを初めて見ました。
DSC06343_convert_20170522095024.jpg



西鉄の支線の名は貝塚線で地下鉄貝塚駅の乗換駅です。
国道と鉄橋と一緒に川を渡り福岡都心へ。
DSC06345_convert_20170522095101.jpg


橋を渡りいくつかの駅を通過すると福北ゆたか線の高架線と合流しまして吉塚駅に着きます。
DSC06348_convert_20170522095515.jpg



吉塚駅を出たら山陽新幹線と合流しゴールの博多はもう目の前です。
DSC06349_convert_20170522095116.jpg



冒頭で先週末旅をしたとお話ししましたが
本日のNikon D7200はその道中に撮った1枚を紹介します。
今回はこちらへ行ってきました。
DSC_4243_convert_20170614094906.jpg




つづく。


ブログランキング参加しています。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

Category: JR九州

Theme: 鉄道の旅

Genre: 旅行

Tags : JR九州 鹿児島本線 福岡県

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る