2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

中央東線・上諏訪駅

 【02//2012】

名古屋からしなのに乗って塩尻で普通列車に乗り上諏訪へ向かいましたが
寝坊しなければ辰野へ行けたのに残念です。
列車の時間の関係で今回は断念しみどり湖経由でそのまま向かいます。
岡谷では0番のりばに飯田線方面の313系3000番台が陣取ってまして出発の時を
待ってました。
そういえば30年間活躍した119系が3月31日土曜日のありがとう119のラストランを持って
引退しました。俺も高校時代豊橋から本長篠まで1時間かけ乗りましたが
もう乗りたないと思うた時もありましたが
3年間よう継続できたなと今更ながら思いました。


本題に戻りますが・・・岡谷を過ぎると諏訪湖が見えて来まして
下諏訪を過ぎ上諏訪に10時32分に着きました。


上諏訪駅は初訪問ですが駅舎は数年前にリニューアルされ茶色の建物に
変わりました。
目の前は道路と直結しています。
右隣の小さな建物は諏訪市の観光案内所です。
DSC01691_convert_20120328213911.jpg



改札口は自動化されて真上には時刻表が掲載され右側には
列車案内表示板にみどりの窓口と自動券売機があります。
普通の駅なら逆なんですがどうしてこうゆう配置になったんか
気になるところです。
DSC01688_convert_20120328213808.jpg


駅名表もLEDライトのものに変わり
幅がコンパクトになったかなと自分でも思います。
最近東日本エリアでこの駅名表や案内板をよく見かけます。
首都圏はどこでもありそうな感じがします。
DSC01681_convert_20120328212519.jpg



ホームは2面3線。
両端は単線の駅です。しかし東の中央線は岡谷から上諏訪過ぎて
ぐらいの区間が単線だからスピードアップに障害が出てるのかなと
思います。
DSC01685_convert_20120328213117.jpg


3番のりば側には留置線があり当駅から始発列車も設定されてるので
ここでお昼寝タイムと言わんばかりにお休み中でした。
しかし中央東線の駅はこうして見るとホームが広いなとつくづく感じます。
DSC01683_convert_20120328212741.jpg



そして上諏訪駅名物といえば1番のりばにある足湯です。
かつてはここに露天風呂がありましたが10年位前に足湯に変わったのです。
ここで撮影してた時も家族連れの人から色んな人達が足湯に入ってました。
DSC01687_convert_20120328213249.jpg


上諏訪駅の2、3番のりばには行き先案内版が取り付けられましたが
1番のりばにもつければいいのに中途半端なことをしてるのか
予算の関係で見送ったのかわからないですが利用者視点でつけや
良いのにと思います。


つづく





関連記事

Category: JR東日本

Theme: 鉄道旅行

Genre: 旅行

Tags : JR東日本 中央東線

Comments (6) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

こんばんは。

この辺りは単線なんですよね。
先日、車で訪れたときに踏切に差し掛かって改めて実感しました。

長野色の115も元気に走っていました。
特急の車両更新が進む中で、国鉄型も負けずに頑張ってますね。

Posted at 00:27:37 2012/04/03 by talkma

Comments

おはようございます。

上諏訪駅の足湯ですが昔は風呂に
なっており入浴出来ましたね。

駅売店に石鹸とタオルセットが売って
いました。

Posted at 08:32:18 2012/04/03 by りえてつ

Comments

No title

こんばんは。

足湯のある駅とは珍しいですね。
無料で入れるのならば、ちょっとした待ち時間に
嬉しいと思います。

しかし、10年前には露天風呂というと、もしかして
旅館か何かがあって、そこの施設だったんですか?
それとも、足湯みたいに誰でも入れる物だったんですか?

Posted at 21:47:08 2012/04/03 by 三流学士

Comments

Re: こんばんは。

talkma さん

こんにちは。

そうなんです。この辺りは単線で用地確保
してるのに何故だろと思いました。

特急列車は置き換えられましたが普通列車は
115系長野色がけんざいですよ。



Posted at 13:23:09 2012/04/05 by burning s

Comments

Re: おはようございます。

りえてつ さん

こんにちは。

足湯になる前は風呂があって入浴出来る所
でしたね。

売店に石鹸とタオル売ってたんですか?
僕は初めて知りました。


Posted at 13:27:55 2012/04/05 by burning s

Comments

Re: No title

三流学士改めKZ-1 さん

足湯がある駅は珍しいですよ。
待ち時間を活用出来そうです。

10年前に改装されるまでは
露天風呂みたいな感じの公衆浴場で
誰でも入れたとおもいます。



Posted at 13:50:32 2012/04/05 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

