2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

蒙古タンメン中本の五目味噌タンメン

【09//2017】

国分寺で西武電車の旅は終わり本来ならお開きのはずですが・・・。

最後の最後にもう一つだけ紹介したいのがあるのであと少しお付き合い下さい。

国分寺から中央特快に乗り都区内に戻ってきました。
写真に撮り逃しましたが・・・途中新宿に着く直前に見た西武新宿駅を見えて
俺が本来ゴールする場所はここやったのにと辛い気持ちを抱えながら見ていたのは覚えています。

JRに揺られること約40分。御徒町駅まで戻ってきました。

御徒町といえばそうアメ横の最寄り駅で俺も近年東京に来た時は
必ずと言っていいほど外せない場所になりました。
お隣の上野駅まで歩いて散策出来るのもグッドですね。

アメ横も少しだけ散策しましたが・・・東京を出る最終の新幹線に乗る前に
どうしても食べたかったラーメンがあります。
そう、東京に行ったら必ず行くと決めるようになった蒙古タンメン中本にやってきました。

今回は五目味噌タンメンをいただきました。
過去2回五目蒙古をいただき次行く時は違うのを食べてみたいと思い
気になってたラーメンなので今回はこれにしました。
IMAG 20161113204010 jpg_convert_20170206060001

至近距離からアップすると辛い味噌スープにたっぷりの野菜が入ってますが
蒙古タンメンのように麻婆豆腐が入ってないのがポイントです。
それでもこのボリューム西武鉄道の旅終盤もらい事故でルート変えざるおえなかった
悔しさを晴らすにはもってこいの量にしました。

お店で食べるのは3回目ですがラーメンが来るまでの間こんなコラムがありました。
先代がお店開いたのが1968年でもう半世紀近く前のことで
途中閉店した時期を経て都内中心に15店舗ある蒙古タンメン中本。
二代目店主は若い頃からの中本の常連でこの味については知り尽くしてる方です。
今回は別のをいただきましたが辛うまの中本の中毒者ぶりはこの時も最高潮でした。
IMAG 20161113202904jpg_convert_20170206083918

俺が行った時はこんなのが限定でやってました。
セブンイレブンから出る夏限定の北極ラーメンのカップは食べましたが
よほどでない限りは手は出しませんが今回の辛さは過去2回同じのでしたが
この時食べた方のが辛かったものの旨かったです。
東京都内だけでなく大宮、川崎にもあるので横浜に遊びに行った時でも
京急電車乗ってでも食べに行きたいですね。

11月旅もこれでフィナーレで東京駅に戻ってきました。
スタートはまさかの深夜バスで鉄路を使わず渋谷にやってきてそこから西武鉄道の旅をしました。
この時期の日照時間の短さで巡れた駅の数は少なかったですが
それなりに楽しめたと振り返ってます。
というより水曜どうでしょうゆかりの地を2つ巡ったのと西武球場前に行けたのが一番の収穫でしたが
終盤の踏切事故はどうにもならない虚しさでいっぱいでした。
この悔しさを晴らすべくいつの日か来るリターンマッチ乗車を楽しみにし
乗れなかった区間や路線の訪問も楽しみにしつつお開きにしたいと思います。

いつものように最後までのおつきあいありがとうございました。
おしまい。

ランキング参加してます。