2017 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 06

中華厨房 寿がきやのすがきや定食

 【13//2017】

11月前半のとある日でした。
この日は友人と会う約束をし用事を済ませた後のことです。


最近おなじみになりつつあろうESCAの地下街にやってきました。
Photo_taken_on_2016-11-09_21-27-31_convert_20170312084845.jpg



この日は中華厨房・寿がきやというお店に行きました。
IMAG1606_convert_20170312085146.jpg



何を食べたのかといいますとこのお店のおすすめである寿がきや定食を選びましたが
200円増しで台湾ラーメンが食べれると聞きこれにしました。
中華厨房だからあるんですが寿がきやで台湾ラーメンというと
スーパー等で売ってるカップ麺が真っ先に思い出します。
Photo_taken_on_2016-11-09_21-04-39_convert_20170312085037.jpg


定食にはチャーハンと餃子がついてきて中華料理屋の定番の感じですね。
Photo_taken_on_2016-11-09_21-05-10_convert_20170312085052.jpg



別の日でしたが中華厨房の名の通り一品料理もあり回鍋肉を食べました。
IMAG1611_convert_20170312085209.jpg


別の日に行った日はとんこつのラーメンを食べました。
勘の早い方なら寿賀喜屋の字とこのラーメンに見覚えはないでしょうか。
IMAG1610_convert_20170312085159.jpg


そうです。東海地方のショッピングセンターのフードコートコーナーで
よく見かけるあの寿がきやが運営してるお店なんです。
すーちゃんのロゴとともに70周年を迎え東海地方を中心になくてはならない存在であります。
Photo_taken_on_2016-11-09_20-54-24_convert_20170312085122.jpg


寿がきやといえばさっきのとんこつラーメンともう一つ伝統の味といえば
このクリームぜんざいを忘れてはいけません。寿がきやの定番の2種といわれますね。
近年期間限定で色んなのが出てますが真っ先に思いつくのはこれで
昔ヨーグルトクリームというソフトクリームとヨーグルトドリンクが入ったデザートを食べたのを思い出します。
IMAG1623_convert_20170312085227.jpg


食べ終わって時間があったので反対側の東口に向かい新しいビルのライトがついてました。
DSC04505_convert_20170324150411.jpg


そのビルは高島屋ゲートモール、ビックカメラ、ホテルが入るJRゲートタワーです。
DSC04501_convert_20170324150211.jpg


この2日前オフィス棟が先行オープンしました。
中は工事が続いてましたが先週金曜にレストラン、ビックカメラ、ユニクロ、GUがオープンし
4日後に高島屋ゲートモール、ゲートタワーホテルがオープンします。
2008年松坂屋、アソシアターミナルが営業終了して約9年跡地に生まれ変わった名駅の新名所が誕生しました。
9日日曜も用事で名駅に出向きましたが人の波がすごく呑み込まれるような感じでした。 
DSC04507_convert_20170324150256.jpg
IMAG1644_convert_20170406044430.jpg



2000年にオープンした名駅のツインタワーから17年の時を経て全面オープンのゲートタワー。
これからもこのトリプルタワーと周りの高層ビル群が名駅の日常を見守っていくでしょう。
DSC04498_convert_20170324150326.jpg




ランキング参加してます。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事

Category: ラーメン

Theme: こんな店に行ってきました

Genre: グルメ

Tags : 名古屋 すがきや ラーメン JRゲートタワー

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

こんばんは。

中華厨房すがきや、昔一度だけ行った記憶があります。
タンメンとチャーハンを食べたのですが、まぁまぁ美味しかった
様な…
でも、当時はもっと色々な料理を出してたように
記憶してるんですけど、リニューアルして品数減っちゃいましたね。
この業態の前は、高級寿がきやでしたよね。ここ。

ゲートタワーもヒットすると良いんですけどね~。
個人的には、ヨドバシカメラが入らなかったのが
もう、残念でならないです。

Posted at 22:04:24 2017/04/16 by KZ-1

Comments

Re: タイトルなし

KZ-1 さん

返信遅くなってすみません。

そうでしたね。
定食のチャーハンはまずまずでしたが
今の業態になる前はかた焼きそばや担々麺等
色んなメニュー出してたようですね。
それにしてもすがきやと台湾ラーメンはなかなかイメージ出来ず
フードコートで見る豚骨ラーメンが一番に来ますね。

ゲートタワーにユニクロが入ったので
品揃えの良い店行くのも今まで栄のスカイルか
浜松・志都呂のイオンのどっちかだったので
便利になりますがヨドバシカメラが入って
ビックカメラと見比べれのが楽しみだっただけに残念です。

Posted at 06:11:37 2017/04/18 by burning s

Comments

名古屋駅の近くに「すがきや」の建物があるのを見つけた時、さすが本場だなぁと思いました。 中華厨房ではなく、普通のすがきやでした。
こちらでは、スーパーに入っているお店しかありません。それも近年は減ってきていて、わざわざめがけて行かないと食べられません。
特製ラーメンが好きですが、本場では定食もあるんですね。

Posted at 22:37:44 2017/04/19 by yume

Comments

Re: タイトルなし

yume さん

こんにちは。
いつもありがとうございます。

すがきやは名古屋生まれで東海地方ではなくてはならないものです。
滋賀県で見かけることはなかったんですが撤退してくのは残念ですね。

はい。定食は普通のでは見かけなくて中華厨房で食べれます。

Posted at 06:00:32 2017/04/20 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks