2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

Nikon D7200デビュー記念撮影記-1 近鉄米野駅

 【14//2017】

今週末Nikon D7200の本デビュー旅に合わせ先月から今月初めに行った
撮影記をいくつか紹介していきたいと思います。


3月前半の某日の夕方近鉄名古屋駅にやってきました。
DSC_0073_convert_20170316034512.jpg


華やかな特急ホームと対照的の地味な1番のりばに停まってる列車に乗車。
DSC_0077_convert_20170316034525.jpg


地下駅出てすぐにある米野駅にやってきました。
DSC_0088_convert_20170316034536.jpg


近鉄名古屋駅のすぐ隣で普通列車だけが停まる駅へ1年ぶりの訪問であります。
DSC_0117_convert_20170316035001.jpg


名古屋駅寄りには引き揚げてきた車両がお休みし
次の出番が来るまで整備が行われ運用上拠点となる場所があります。
これもこの駅を見る上でのポイントですね。
DSC_0136_convert_20170316035037.jpg



ホームからは再開発が進んでるささしまライブの高層ビルが見え
あの場所は2005年愛知万博のサテライト会場で俺も何度か足を運びました。
長久手にある本会場は1度しか行けなかったのにここは結構行きました。
勿論名駅から近いというのもありますが・・・。
DSC_0116_convert_20170316040404.jpg




旅客停車は対面式分ですが隣にもう一本線がありここは車両入換、回送列車専用停車用です。
DSC_0111_convert_20170316035524.jpg



車庫から一度出てきた12400系はここに停まり再び戻りましたが
この車両も40年を迎えるもバリバリ活躍しています。
スナックカーの名で親しまれる12200系がリニューアル対象外なので
引退までにもう一花咲かせてほしいもんです。
DSC_0109_convert_20170316035509.jpg


端のほうに向かうと停車位置があり8両分ありますと言ったそばから
リニューアル色の22000系がやってきて一瞬を撮る為ISO感度、シャッタースピード、絞り値を
己の勘と露出ゲージを見ながら瞬間で切らなければなりません。
元々マニュアルモードで撮ってますがα55、65のように写り具合明るさを事前に教えてくれる機能が無く
これも勉強ですがどれならベストショットを撮れるか試行錯誤の撮影でした。
このアングル、位置を考えると結果オーライかな・・・まだまだ腕が甘いっすね。
DSC_0113_convert_20170316040206.jpg


今度は地下ホームから出てくる列車を。近鉄特急の顔といえば御存知アーバンライナーですね。
8両繋いでてこのしょっとはまずまずでアーバンnextに少しだけ被ったとはいえ上手く撮れたかな・・・。
DSC_0084_convert_20170316035046.jpg


今度は一般色でなくラッピング車で逆光時の撮影で
空が白飛びしないか反対に暗すぎないように露出も+値で撮るのがコツです。
D7200を持ってからの課題は逆光時にどれだけいいのが撮れるかで
旅に出ない休みの日のお出かけでもひたすら練習は今後も続きます。
DSC_0118_convert_20170316040301.jpg


米野駅の列車撮影は特急、普通列車共々色んなのが来るので本当楽しいっすね。
DSC_0127_convert_20170316040246.jpg



17時代にやってきたので賢島からしまかぜが戻ってきました。
デビューして4年を迎え未だ週末を中心に満席になる日もある人気列車。
俺も乗ってみたいと思って数年ですがなかなか機会に恵めれないというより
自由人過ぎて他のを選びがちで外から見る日々は続きそうです(苦笑)
DSC_0122_convert_20170316040234.jpg



大ターミナル名古屋の隣の駅と思えない程申し訳ない位の小柄な駅舎が建っており
目の前は道路で駅前人場も一切ありません。
DSC_0144_convert_20170316040321.jpg


JRの車両所の先にあるあおなみ線のささしまライブ駅を結ぶ歩道橋が出来
こことの距離が短くなり行き来しやすくなりました。
DSC_0153_convert_20170316040602.jpg


その歩道橋の一角からは名駅の高層ビルディングを眺めることが出来ます。
ツインタワーに前回の記事でも出たJRゲートタワー、ミッドランドスクエア、スパイラルタワーと
この10数年で名駅前のビルも大きく様変わりしました。
DSC_0150_convert_20170316035017.jpg


歩道橋も改良工事を行ってて俺が来た1週間後に完了したようで機会があれば
自分の目で確かめつつささしまライブに行ったついでによる可能性が高そうです。
DSC_0156_convert_20170316040620.jpg


空のブルーモーメントの美しさを表現してみましたがα65の時も良いのが撮れてましたが
55の時に比べ夜の時間帯や暗い箇所での撮影でノイズが出まくって購入した当時から1年位は
自分が思い描いた画が撮れず悩んだ時期もありました。
そのことを考えると発展型とはいえやや気難しい65であったと振り返りつつも
中期から後期にかけコントラスト値をマイナス値にしたりセッティングを変えてやって
やっとイメージ通りのが撮れるようになりつつあったと思ったら
4度目の北海道旅目前で愛用のレンズのAF機能使用時に不具合があったりと
本当に波乱万丈で2年位しか経ってないのに何故やねん!と嘆きたくなりました。
D7200で撮ったこの風景は空はもとより雲の形までしっかり再現しています。
これぞ無限大の可能性を持つ機材をゲットできてよかったと今の所は思ってます。
DSC_0155_convert_20170316041630.jpg


光を流れるように近鉄電車が通過する瞬間を撮ってみましたが・・・
明らかに見えてしまいまだまだ甘いと自分の腕の未熟さを露呈してしまいました。
DSC_0157_convert_20170316043221.jpg


気が付けば1時間ほど寒い中いましたが夕暮れから夜に向かおうとしてて
この寂しさもさることながら照明器具の照らし具合が美しく見えました。
DSC_0158_convert_20170316043357.jpg


空も暗くなりライトが灯す名駅ビルディングを向こうに寂しい雰囲気の米野駅ですが
この高層ビル群をじっくり見れる駅はここかなと訪問時に思いながらいました。
ミッドランドスクエアは12月頃ビルのライトがクリスマス使用になるので
イルミネーションシーズンにこのカメラでしっかり撮りたいです。
DSC_0167_convert_20170316043420.jpg



今度の16日にやる日帰り電車旅で本デビューするD7200
天気は傘マークらしきものがついてましたが
早く遠出してたくさん写真バシバシ撮りあかしたい気持ちが抑えきれませんが
大きな旅もお盆の連休にやるので期待度が倍増します。
DSC_0175_convert_20170316043438.jpg




ランキング参加してます。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事

Category: 近鉄

Theme: 鉄道旅行

Genre: 旅行

Tags : 近鉄 ささしまライブ Nikon D7200

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

こんばんは。
近鉄線はいつかゆっくりと旅してみたいと思っています。魅力ある鉄道会社ですね。
名鉄に乗ったときに、乗り換え改札口から近鉄の電車が見えました。名駅に比べて駅が広く、しっかりとしたターミナル駅のように感じました。さすがに規模の大きな街の駅だと思いましたが、一駅でこちらの駅のように静かな雰囲気になるのですね。
新旧の車両が入り乱れて走る近鉄は、車両を追うのも、車窓を眺めて旅するのも、両面楽しむことができそうです。
お写真の空の色の美しさに、旅に出たくなりました。
風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/

Posted at 09:42:56 2017/04/21 by 風旅記

Comments

Re: タイトルなし

風旅記 さん

こんにちは。
いつもありがとうございます。

近鉄は魅力ある鉄道会社で路線も多く見ごたえあります。
近鉄名古屋駅は起点となりターミナル駅の風格を漂わせてますが
隣の米野駅の静かな雰囲気は都会の小さな駅の様相を呈してます。
笹島地区の再開発により風景は大きく変わり高層ビル群を
一望出来るのもこの駅のポイントです。

近鉄は特急、普通列車共々新旧の車両が走ってて
とても楽しい旅が出来ます。
ありがとうございます。
そう言って頂き新しいカメラ買って良かったです。

Posted at 07:07:36 2017/04/22 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks