2017 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 10


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Nikon D7200デビュー記念撮影記-2 名古屋城の桜

 【16//2017】

Nikon D7200デビュー記念撮影記第二弾は春の風物詩といえば桜ですね。


今週水曜名古屋城に行ってきましてその始まりは市役所駅入口から。
1年前は夕方から夜にかけてライトアップされた夜桜を見ましたが
俺が行った日は既に春の桜祭りが終わってすぐでした。
DSC_0307_convert_20170416014121.jpg


この日は晴れ渡り見物日和でしたが若干北風があって肌寒く日差しが強い時間帯でありました。
DSC_0323_convert_20170416024316.jpg


入口が見え入場券を買い早速中へ入ります。
DSC_0328_convert_20170416024327.jpg


入館した直後には名古屋城の中の桜の開花状況の案内がありました。
4月も中盤に入ろうという時期正直この1週間雨が続き散ってしまい
葉桜ばかりを覚悟してましたが新聞に載ってる桜情報では散り始めでした。
DSC_0335_convert_20170416032208.jpg


平日の昼3時半頃にやってきましたが割と人はいました。
DSC_0337_convert_20170416032218.jpg


とある木を見ると桜と葉桜の両方があり最初の時点で覚悟はしてたものの
正直がっかりでしたが見ごろの時期に雨が続いたのでやっぱりかと・・・。
DSC_0339_convert_20170416032230.jpg

と思ったら運よく残ってたのもありこれはこれでラッキーでした。
DSC_0333_convert_20170416032304.jpg


遠くにある外堀の桜は見る限りとても綺麗に咲いてました。
DSC_0357_convert_20170416032822.jpg


祭り期間は夜8時までやってましたが残念ながら通常の開館時間の
16時30分で終わるので次の場所へ移ります。
DSC_0362_convert_20170416033544.jpg


ソメイヨシノは散り始め大寒桜は終わり八重桜はまだつぼみで
見るものが限られてましたが枝垂桜はたくさん咲いてました。
DSC_0341_convert_20170416032755.jpg

DSC_0395_convert_20170416042102.jpg



マクロレンズは持ってないんですが至近距離から可憐な桜の花びらをご覧下さい。
DSC_0365_convert_20170416033649.jpg


DSC_0371_convert_20170416033709.jpg

DSC_0368_convert_20170416033630.jpg



DSC_0371_convert_20170416033709.jpg

DSC_0403_convert_20170416042127.jpg

DSC_0405_convert_20170416042148.jpg




枝垂桜とソメイヨシノともう一つはヤマザクラが満開でどれがどれなのか忘れましたが
この場所では本当に美しいのが見れました。
DSC_0378_convert_20170416033739.jpg

DSC_0377_convert_20170416033749.jpg


散策して30分。天守閣へやってきました。
DSC_0383_convert_20170416034132.jpg


金のしゃちほこのかがやきと共に満開から数日散り始めながらも
しっかり咲いてる桜の木もいっぱいありました。
DSC_0386_convert_20170416035646.jpg


開花状況を見ると最初見れそうなのが少ないと不安になり。
DSC_0423_convert_20170416045355.jpg



散ってしまい桜のじゅうたんとなった個所もいくつかありましたが。
DSC_0332_convert_20170416032509.jpg


それでもしっかり咲いてる木や可憐な枝垂桜をいっぱい見れたのが収穫でした。
訪問日的に結果オーライでありましたがヨシとしましょう。
DSC_0430_convert_20170416045503.jpg



ランキング参加してます。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事

Category: 名古屋

Theme: 名古屋・愛知

Genre: 地域情報

Tags : 名古屋 名古屋城 花見

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

こんばんは。

D7200 、いいですね。
桜の花も美しい。

最近、思い出したようD7000を使っています。
植物を撮影する際は、ミラーレスのα6000よりもこちらかな。
α6000はマニュアルでのピント合わせづらいので。

私もマクロレンズは不所持ですが、とりあえず安い奴でいいから
一本買ってみようかと思っています。

Posted at 23:20:27 2017/04/16 by ふぐにさん。

Comments

Re: タイトルなし

ふぐに さん

返信遅くなってすみません。

ありがとうございます。
綺麗なしだれ桜の花びらを撮れました。

僕の記事を通じD7000を使ってると聞き嬉しいです。
名古屋城行った後、栄にあるニコンプラザに行きまして
ニコン一眼レフのラインナップや展示されてる色んな物にに触れたり
貴重な時間を過ごしました。

新しい機材買ったばかりですが
純正のお高い(苦笑)良いレンズもう一本欲しいなと考えてます。

Posted at 06:36:21 2017/04/18 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

