2017 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 05

Nikon D7200デビュー記念撮影記-3 ムーンライトながら2017春

 【18//2017】

第三弾は3月20日に日付が変わった直後のことでした。
DSC_0697_convert_20170328073508.jpg


名古屋でいつものように用事を済ませて夜遅くに帰宅しましたが
この週はの臨時列車でかつて大垣夜行として名を馳せたムーンライトながらの運転日でした。
3月18日の東京発から26日夜大垣発までの8日間の短い間運転してました。
Photo_taken_on_2017-03-20_00-05-02_convert_20170328103729.jpg


先行の快速列車が3分遅れた関係で到着がやや遅れてしまいまして
先頭に行くも既に陣取ってるグループも入てどうにもならんので入線から焦ってました。
Photo_taken_on_2017-03-20_00-16-27_convert_20170328105342.jpg



185系化されてからは真ん中あたりで通り抜けが出来なくなりました。
373系や183系時代は全て通り抜け出来てたので不便ですが
このあたりに185系のやりくりの大変さが垣間見えます。
Photo_taken_on_2017-03-20_00-17-58_convert_20170328105355.jpg


本来3分あるはずですが遅れの影響で停車時間が短くなり
猛烈ダッシュで最後尾にたどり着いたときは時すでに遅し・・・。
結局まともに撮れないまま終わり悔しさだけが残りました。
が最後の運転日まで1週間あり後2回ほどチャンスがあることを知ってました。
Photo_taken_on_2017-03-20_00-18-42_convert_20170328105406.jpg



2日後の22日夜悔しさを晴らすべく今度は場所を名駅に変えて激撮を行いました。
Photo_taken_on_2017-03-22_23-06-10_convert_20170328104338.jpg


名古屋駅に停まる東京行きのながらは3番のりばですがこの時も
早い段階で席をとってた連中がいたので悔しさもあったんですが
あいつらよりもっとええの撮ったる!と言わんばかりに反対側のホームに陣取り待ってました。
もうすぐ列車が入ってきますがこの時期は休みで18きっぷのの陣の真っただ中でありましたので
たくさんの人が乗車しようと待ってました。
Photo_taken_on_2017-03-22_23-21-39_convert_20170328105437.jpg


やってきた185系は緑のストライプが入った国鉄色でありました。
3分間の短い時間でISO感度、シャッタースピード、絞りを微調整しながら
発車時刻が来るまで“必死のパッチで”(笑)シャッターを押しまくり
終わった後いいのが何個か撮れたなとモニターでチェックしました。
Photo_taken_on_2017-03-22_23-23-06_convert_20170328103831.jpg


終わった後ネットカフェで小休止しましたが性懲りも無い俺は(笑)
5時間半後の朝5時もう一度撮りに戻って来ました。
Photo_taken_on_2017-03-23_05-12-44_convert_20170328104326.jpg


今度は大垣行きの列車を撮ります。
Photo_taken_on_2017-03-23_05-15-06_convert_20170328104648.jpg


やってきたのは20日未明に撮りたかったのと同じ色の編成でした。
Photo_taken_on_2017-03-23_05-20-19_convert_20170328104223.jpg


国鉄復刻の緑のストライプもこちらの湘南色をイメージした色も
どっちもよくいい味を出してますね。
Photo_taken_on_2017-03-23_05-21-50_convert_20170328104304.jpg


幕式の行き先、列車もしっかりと収め短時間でしたが大きな収穫のある撮影会でした。
Photo_taken_on_2017-03-23_05-21-11_convert_20170328104245.jpg



3月後半の朝5時半の様子はまだまだ夜明け前でやや暗い印象を受けます。
長い冬が終わりを迎えるも今年は寒さが残り花粉症持ちの俺にとって
1年の中で一番嫌な時期で1か月過ぎるのが長く感じます(泣)
D7200の高感度(ISO8000、10000~)でここまで撮れ日中も勿論ですが
厳しい撮影環境時に本領発揮してくれるので凄いポテンシャルです。
Photo_taken_on_2017-03-23_05-31-35_convert_20170328103816.jpg


そして大垣発の最後の夜26日に名古屋から帰ってきてからのことでした。
Photo_taken_on_2017-03-27_00-13-32_convert_20170328103920.jpg


雨の中反対側のホームからやってきた185系は22日夜に見たストライプでしたが
到着直後突然雨風が俺のレンズに当たり正直焦りました。
Photo_taken_on_2017-03-27_00-18-00_convert_20170328103900.jpg



とりあえず撮影に支障がきたさない程度にとっさにふき取り
発車時刻が来るまでのわずかな時間の間、逃したら4カ月後の暑い夏の時期までないので
最後の最後悔いを残さぬよう必死のパッチで撮った写真は
突然の突風でレンズについた雨水を吹き飛ばす程の魂の一撮でした。
Photo_taken_on_2017-03-27_00-18-41_convert_20170328105759.jpg




この日が最終日で最後は突風でレンズが雨に当たるアクシデントがありましたが
1週間の内4度のチャンスで名駅で結構いいのが撮れたと振り返ってます。
例年5月後半JRから夏の臨時列車の概要が発表され7月後半から8月後半頃に運行されるので
時間作って一瞬のチャンスを逃さず“魂の一撮”をここで発表できるよう頑張ります。
Photo_taken_on_2017-03-27_00-19-32_convert_20170328104752.jpg


時期も時期でコンコースにはの18切符のポスターが張り出されてました。
の時期は大きな連休もなく予算も出せる時期でないので見送りましたが
今年も夏、冬で使おうと考えてて出来れば来年3月31日をもって廃線される三江線に乗ろうと現在計画中です。
JPG 20170322 3472238


Nikon D7200の無限大の可能性を持つ写真を載せた記録はひとまずここで中断し
次回から年末年始の18旅のお話をお送りします。こちらもどうぞお楽しみに。


ランキング参加してます。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事

Category: JR東日本

Theme: 鉄道の旅

Genre: 旅行

Tags : ムーンライトながら 夜行列車 青春18きっぷ

Comments (6) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

久々コメントよろしくお願いいたします。

考えてみたら、185系が中京地区に出現するってすごいことですよね?私は185系はデビュー当時から知ってますが、どうしても「特急」という風格がないイメージで、特にデビュー当時から普通列車としても運用されていた関係からでしょうか、「別料金」を払ってまで乗ってみたいって印象がない車両で申し訳ないです。
私個人の感覚ですが、いっその事583系にしてしまったらと以前から思っていた考えは昭和的な考え方でしょうか?とは言え、最近583系の引退話を耳にしましたが・・・

Posted at 19:01:04 2017/04/18 by ダイヤモンド☆トナカイ

Comments

ムーンライトながらを撮る。
乗るばかりですが、運転本数の少ない列車、カメラに収めるのいいですね。
長らく乗ってないのですが、東京方面、特に山手線乗車を考えているので、夏あたり使ってみましょうか。。 個室間はないけれど、バスより自由度ありますものね。

Posted at 22:30:42 2017/04/19 by yume

Comments

Re: タイトルなし

ダイヤモンド☆トナカイ さん

ご無沙汰しております。

そうですね。185系が出現して3年と少しになります。
ムーンライトながらは373系が定期便での運転を取り止めてからは
183系10連が5年ほど走って現在に至ってますが
デビュー当時は確かリクライニングのシートではなかったというのを聞いてます。
それを考えると普通列車で運用されてるのを何年か前の熱海駅で目撃してて
シートピッチも狭く別料金となるとホームライナーや快速の指定みたいに
500円ちょっとであれば考えますが特急みたいにそれなりにかかるのはためらうかもしれませんね。


どうせなら先日引退した485系でもいいかなと思いますね(苦笑)
583系は引退するらしく色んなブロガーさんの記事見ても
最後の撮影になるのではという記事を見ました。
僕も実際乗ったのは8年前急行きたぐにで新潟から米原までの一度きりでしたが
グリーン車内の天井の高さにはびっくりし開放感のある車内で夜汽車を楽しんだのを思い出しました。

Posted at 04:41:15 2017/04/20 by burning s

Comments

Re: タイトルなし

yume さん

こんにちは。

いつもありがとうございます。

名古屋地区で撮りたいと思えるJRの列車が少ないので運転本数の少ない臨時列車は
貴重なのでカメラに収める数少ないチャンスですね。

僕も最後に乗ったのが2011年夏で183系10両編成の時代でした。
日程の関係もありなかなか手の出ない列車ですが
11月に乗った深夜バスより自由度はありますね。

Posted at 05:02:01 2017/04/20 by burning s

Comments

こんにちは

撮影お疲れ様でございます。
よいカメラを持っておられると
設定できる機能が増える反面、
慣れるまで調整が大変そうに感じます。

ムーンライトながらといえば、
私の中では、未だに、JR東海の373系のイメージがあります。

逆に、185系と言われれば
まずは、踊り子をイメージするのですが

185系も、wikipediaを調べると
【JR東日本の大宮総合車両センターに所属する185系10両編成が使用される】
と、書かれていて
大宮総合車両センターに移籍されていたり
時代も変わったものだと感じます。

185系も置き換わっていっているので
今後も活躍を、見ていきたいと感じます。

ありがとうございました。



Posted at 06:09:38 2017/04/20 by TageSP

Comments

Re: タイトルなし

TageSP さん

こんにちは。
いつもありがとうございます。

新しいカメラで撮影すごく楽しくて
スペックも去ることながら夜の時間帯や撮影環境の悪い場所で
良いのが撮れるので調整の大変さを吹き飛ばす位です。

臨時列車に降格になるまでムーンライトながらはずっと373系で走ってたので
僕も同じくでこれに季節運転用の当時田町所属だった183系10連と
黄金期を支えてたのを思い出します。

そうですね。
品川地区の再開発により新駅を設置に合わせ185系は大宮車両センターに移籍し
田町車両センターは電留線は残ってるも配属車は無くなり
寂しくなりましたね。
185系も少しずつ廃車が出て後どれだけ活躍できるかわかりませんが
動向を見守りたいです。

Posted at 15:40:27 2017/04/21 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks