2017 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 06

夜の広電-1 広島駅前~八丁堀

 【29//2017】

前回のつづき。

年の瀬の日の入りは本当に早く17時半に広島に着いたら真っ暗でした。
ホテルチェックイン後ホテルマンの方と他愛もない話をしながらこの後どうしようか
考えましたが広電に乗ることにしました。
DSC05496_convert_20170403063310.jpg


半年前と同様同じぐらいかちょっと遅めのスタートですが
前回は外はまだ明るかったですが今回はこの中で行うので
夜の広電乗車記ということになりますね。
DSC05495_convert_20170403063237.jpg


半年前に乗った時同様今回も1日乗車券を買い市内線は160円均一なので
列車に4度乗れば元が取れるので結構助かってます。
が先月公式発表で市内線の均一運賃が8月から20円値上げされることがわかり
主な理由に、車両の更新、新たな設備投資、システム改修、人件費増加が挙げられます。
当然ながら1日乗車券にも波及すると考えられますが更なるサービス向上に励んでもらいたいですね。
DSC05502_convert_20170403<br />063405.jpg



フリーきっぷゲットしたので早速停留所へ。
DSC05491_convert_20170403061907.jpg


4系統といわれる広電の運用でありますが都心に向かい西広島(己斐)から
専用線に入って宮島へ向かう路線に南区へ向かい広島港へ向かう路線が主に乗り入れてます。
DSC05499_convert_20170403063326.jpg


短時間でひっきりなしに列車の発着があり目まぐるしく回転してるようでありますね。
DSC05500_convert_20170403063341.jpg



単車の車両ばかりが入ったと思えば複数の車両が繋がってる連接車が入ったり
広電の車両は本当にバラエティーに富んでますね。
DSC05501_convert_20170403063419.jpg


この日はTRAIN ROUNGEのロゴが入った赤い電車が入ってきましたが
実はこれ飲食ができる路面電車です。
路面電車では愛知県豊橋の市電では夏にビール電車や冬におでん食べながら乗るおでんしゃが走ってますが
広島ではもっと本腰入れて本当のラウンジのようにした内装もおしゃれな空間で
列車の中で食べたり呑んだりしながらいくのもいいですね。
詳細はこちらをご覧下さい。
http://trainrouge.com/top.shtml
DSC05504_convert_20170403063441.jpg



初日の番外編?の開始は5100系のグリーンムーバーMaxであります。
広電といえばグリーンムーバーが一番の車両ではないでしょうか。
DSC05505_convert_20170403063453.jpg



広島駅前を出て12分。広島繁華街の八丁堀にやってきました。
DSC05506_convert_20170403063509.jpg



八丁堀交差点前はデパートがずらっと並び広島市の繁華街を形成し
福屋百貨店、パルコの建物が目に移りその先には新天地へ向かいます。
DSC05512_convert_20170403064039.jpg


と夜の広島繁華街を走るグリーンライナーという車両が走っていきます。
がロゴが違い数字の書体も今風のおしゃれな感じですが
3900系のマイナーチェンジした車両で50番を名乗っています。
DSC05518_convert_20170403072803.jpg



と思ったらレトロな路面電車が走ってるのも見所で
かつて西鉄福岡市内線で活躍してた車両が広島駅方面に向かい
反対側から緑色と白を施した車両がやってきます。
グリーンムーバーに行きがちですが往年の名車たちもいっぱいいるので
広電は見どころ満載ですがよく見ると停車中で100mもない所に停留所があり
こうしてみるとどこからでも乗れるのもありがたいですね。
DSC05522_convert_20170403063630.jpg


八丁堀交差点の北側には白島線が接続しています。
DSC05520_convert_20170403072731.jpg


案内を見ると旧広島藩の庭園で江戸時代から名勝として知られる縮景園へ向かう路線です。
DSC05513_convert_20170403071720.jpg


やってきたのはまさしく昔の路面電車の香りがする車両でした。
茶色とベージュの地味な色合いがまた渋い味を出してますね。
DSC05516_convert_20170403072744.jpg


この後一瞬だけ繁華街を歩いてきましたが線路が敷かれてる舗装が石畳で
これまたいい味出してましてさっきの車両との組み合わせは抜群で
最新のグリーンムーバーとの離合が見れたらと思うとと考えましたが
系統が違うか前回行った時に横川駅で見るしかないのかなと思いました。
夜の広電旅はもう少しつづきます。
DSC05514_convert_20170403072700.jpg



本日のNikon D7200。
Photo_taken_on_2017-03-27_00-05-51_convert_20170407073710.jpg


つづく。


ブログランキング参加しています。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事

Category: 広島電鉄

Theme: 鉄道の旅

Genre: 旅行

Tags : 広電 広島県 路面電車

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

おはようございます。

チェックイン後にも広電の撮影に行かれ、
TRAIN ROUNGEも見れて良かったですね!
910号最高です。

Posted at 06:07:48 2017/04/29 by りえてつ

Comments

Re: タイトルなし

りえてつ さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。

繁華街のある八丁堀に行く目的がありまして
TRAIN ROUNGEは偶然でしたが見ることが出来て良かったです。
910号車の渋さはピカ一で良い味出してました。

Posted at 07:21:14 2017/04/29 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks