2017 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 06

山陽本線 下松駅

 【17//2017】

前回のつづき。


柳井の白壁の街並みを見物し次は10:53行きの列車に乗り込みます。
DSC05772_convert_20170501065914.jpg


年末年始18きっぷの旅2日目中盤戦。山口県横断の駅巡りを再開します。
DSC05776_convert_20170501070013.jpg


田布施を過ぎ次は岩田駅。反対側のホームにオレンジの瓦屋根が印象的な駅舎が建ってました。
DSC05779_convert_20170501070042.jpg

DSC05782_convert_20170501070142.jpg



島田を過ぎ次は光駅。年季の入った木製上屋と壁面に描かれてる虹のペイントがありました。
どこも降り立ちたいですがそうするとこの後の工程に狂いが出るので先へ進みます。
DSC05785_convert_20170501070253.jpg


光市から下松市に入ると再び海岸沿いの風景と再開し国道と共に進んでいきます。
DSC05791_convert_20170501070338.jpg


25分程乗車し次は下松駅にやってきました。
DSC05802_convert_20170501070541.jpg


何度となく見てる黄色い電車を見送り駅を巡ります。
DSC05801_convert_20170501070600.jpg


2面3線有するホームとその間には撤去された中線があります。
異なる形状の上屋がいくつかあり面白い構造ですね。
DSC05804_convert_20170501072929.jpg


1番のりば反対側には線路がありますがかつて何に使われたのでしょうか。
下松はじめこの近辺は工業都市でかつて貨物の取り扱いがあったのでその関係かもしれません。
DSC05806_convert_20170501073002.jpg

DSC05808_convert_20170501073019.jpg



反対側のホームに行くと生き残りと言っていいかもしれませんが
光駅で見たこれも年季が入った木製の上屋がありました。
構内に残ってる数少ない遺構と申し上げたいですね。
DSC05811_convert_20170501073058.jpg


階段を上がると改札口です。自動化はされておらず有人ラッチが残ってます。
ICOCAの追加導入により有人ラッチ天国であった北陸地方や山陰の米子、出雲が
突然自動化されてしまい数少ない生き残りエリアとなりつつあります。
岡山、広島地区で導入されたのが10年前でこのようになるのはないだろうと思ってましたが・・・。
DSC05812_convert_20170501075113.jpg



コンコース内にはKIOSKがあったんですが残念ながら閉店されました(涙)
セブンイレブン化の見込みもなさそうなので当分このままの状態になりそうです。
DSC05815_convert_20170501075201.jpg


改札上には例により(苦笑)列車接近案内がついています。
DSC05814_convert_20170501075140.jpg


駅入のステンドグラスには星があり夜空をイメージしてるようですね。
DSC05816_convert_20170501075232.jpg


1965年竣工の橋上駅舎が建ってますが2004年大道駅に出来るまで山口県内唯で一ありました。
武骨な造りはまさしく国鉄時代に造られた駅舎の印象が強いです。
DSC05819_convert_20170501084940.jpg


駅前には新幹線の出来る町の看板があり今まで世に出てきた車両達が集まってます。
ここは鉄道ファンお馴染みの日立製作所・笠戸事業所の最寄り駅であります。
DSC05820_convert_20170501091020.jpg


この駅に着く直前に日立製作所の事業所を通過します。
近づくにすれ専用線ロ並走し下松駅で一度停車そこから全国各地へ甲種輸送されます。
JRの車両はじめかつてアルナ工機で製造されてた阪急、東武の車両もここで製造され
運が良ければ落成したてのピッカピカの車両にお目にかかれる機会もあります。
年末の時期に来てしまいお目にかかることはなかったものの
鉄道車両落成の地に足跡を残すことが出来ただけでもせめてもの救いでした。
DSC05797_convert_20170501070458.jpg




本日のNikon D7200もGW電車旅からの1枚。
近鉄宇治山田駅で見た普通列車と団体専用「かぎろひ」の離合。
DSC_3472_convert_20170510073549.jpg



つづく。




ランキング参加しています。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事

Category: JR西日本

Theme: 鉄道旅行

Genre: 旅行

Tags : JR西日本 山陽本線 山口県 下松市 日立製作所

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks