2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

山陽本線 徳山駅

 【19//2017】

前回のつづき。


下松駅を訪問し次の列車で再び西へ向かいます。
時間も正午を過ぎ年の瀬とは思えない暖かい気候の中黄色い電車と共に次駅へ。
DSC05822_convert_20170501091044.jpg


先頭の方にいたのでわかりにくいですが櫛ケ浜駅は岩徳線の分岐駅であります。
広い構内を持つ駅のようで古い上屋がちょこっとだけ見えました。
DSC05826_convert_20170501091528.jpg


3車線道路と並走しながら周南市中心部へと向かっていきます。
DSC05828_convert_20170501091559.jpg


次は徳山駅にやってきました。
DSC05832_convert_20170501095857.jpg



DSC05829_convert_20170501102031.jpg



2面3線のホームは長いですが単行編成から最長6両の地域輸送が主で
かつて長大列車が往来してただけに持て余してる印象でした。
DSC05834_convert_20170501104545.jpg




反対側には山陽新幹線のホームといくつもの側線があり
運行上の拠点で列車の運行が終わり一度回送されここで留置されてます。
DSC05830_convert_20170501102046.jpg


構内にはキハ40の姿がありましたがたらこ色に塗り替えられてました。
俺の中では広島色で黄色と白の2トンカラーでしたがこちらも単色化でさみしくなりました。
DSC05837_convert_20170501104640.jpg


その向こうにあるのが徳山地域鉄道部の施設です。
山陽本線の和木から四辻(四辻駅は山口地域鉄道部管理)と岩徳線
山陽新幹線新岩国駅を管理しています。
岩国駅もその中の一つで山口県の東部から中部地区辺りと見ていいでしょう。
DSC05836_convert_20170501104622.jpg

DSC05833_convert_20170501114223.jpg


ホームからコンコースへ。途中山陽新幹線の連絡口へと繋がる道があり
目の前の行先案内にはのぞみ157号の案内があります。
2003年品川開業に合わせ一部ののぞみが停まるようになり
300系、500系、700系3世代時代は500系のぞみが停まる駅で何となく親近感が沸きました。
DSC05840_convert_20170501110022.jpg


数年前に橋上化され現在の改札口はここになりましたが
自動化されておらずステンレスの光沢が綺麗な有人ラッチが2つおかれてます。
JR東日本や九州であれば間違いなく自動化されてたのかもしれませんが
温かみをなんとなくながら感じさせる風景です。
DSC05842_convert_20170501110041.jpg


コンコースから先は南北を自由通路で結んでますが
ぞうさんのさんぽみちという愛称が付けられています。
ぞうさんとは駅から歩いて20分の所に周南市徳山動物園があることから名付けられました。
DSC05844_convert_20170501110059.jpg


自由通路の先には新幹線改札口があります。
改札機の数が物語ってるようですがみゆき口はビジネス街として機能しており
企業の本支社が多く設置されています。
DSC05855_convert_20170501110121.jpg


その先には港がありここからフェリーとコンビナート地帯の拠点港としてではなく
湾港法上法の国際拠点港湾に指定されてます。
DSC05856_convert_20170501110159.jpg


現在の駅入口はご覧の通りとても主要駅というには素っ気無い印象です。
DSC05847_convert_20170501111057.jpg


駅ビルは現在工事真っただ中で壁で遮られています。
先代の駅ビルは1969年開業のまさしく大衆型のステーションビルという言葉があってまして
2008年に訪問した時カメラに撮ったんですが当時使っていたメモリスティックDUOが行方不明になり
探して見つかったら載せようと考えてましたが・・・見つかりませんでした(泣)
DSC05848_convert_20170501111159.jpg



DSC05845_convert_20170501111142.jpg


久しぶりに来た徳山駅前を散策すべく駅前にある商店街を歩くことに。
DSC05850_convert_20170501111534.jpg


歩いてたら閉鎖された百貨店の入口がありました
現在の周南市、合併前の徳山市に唯一あったんですが2013年に閉店になりました。
現在新庁舎建設中に伴い2018年夏まで仮庁舎として活用してますが
それ以降どうなるかわからず再利用の予定はわからずないままです。
DSC05852_convert_20170501111555.jpg


ショーウインドーには周南市の案内が貼られてまして周南コンビナート群の写真が紹介されています。
コンビナートの写真に魅かれる者もいて夜景を満喫するツアーもあるというのを聞きまして
日中とは違った顔を見せる素敵な風景を撮るのもいいですね。
DSC05854_convert_20170501111613.jpg




時間も時間なのでお昼ご飯は駅前にあるラーメン屋でいただきました。
2日目も折り返しいよいよ後半戦に入ります。
Photo_taken_on_2016-12-30_13-10-41_convert_20170406044453.jpg



本日のNikon D7200もGWの電車旅から。
阪神尼崎駅にて5500系リニューアル車。この旅で4度遭遇しました。
DSC_3010_convert_20170510072952.jpg



つづく。


ランキング参加しています。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事

Category: JR西日本

Theme: 鉄道の旅

Genre: 旅行

Tags : JR西日本 山陽本線 山陽新幹線 山口県

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

おはようございます。

キハ40いいですね!

ラーメンのチャーシューが器の淵に並べられているのが
特徴ありますね。

Posted at 06:49:13 2017/05/20 by りえてつ

Comments

Re: タイトルなし

りえてつ さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。

9年前に訪問した時に見た色ではありませんでしたが
キハ40は健在でした。
JR西日本はキハ40や47が現役で走ってる地域が多いので
機会あれば乗りに行きたいですね。

ラーメンのチャーシューの並びがセンスあって美味しそうでした。

Posted at 07:13:11 2017/05/21 by burning s

Comments

こんばんは

同じ山口県でも、西部と東部では全然雰囲気が異なって見えます。下関は福岡よりだし東の岩国は広島よりで、徳山は両者の中間といったところでしょうか。

それにしても市内の様子といい、工場が多い所といい、徳山市街地はどことなく宇部に似ているところがありますね。少々寂しい駅前も・・・

Posted at 22:12:03 2017/05/21 by wra

Comments

Re: こんばんは

wra さん

こんにちは。
いつもありがとうございます。

そうですね。
岩国は広島寄りで下関は福岡で北九州市が目の前にあり
徳山は確かに中間という感じがしますね。

徳山駅前の商店街少し歩きましたがちょっと寂しい感じがして
2008年に来た時の方が賑わいがあったように見えました。

Posted at 10:09:53 2017/05/22 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks