2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

山陽本線 戸田駅

 【21//2017】

前回のつづき。


昼ごはん食べ終えた後再び駅に戻り14:00の下関行きに乗ります。
DSC05858_convert_20170501111641.jpg



かつて福知山・舞鶴で見たことある115系が待ってましたが
この乗車が旅の行方を大きく左右する運命の瞬間が近づいてました。
DSC05860_convert_20170501111718.jpg


2両編成の車内は始発から混んでてこの日初めてと言ってもいい混み具合の中向かいます。
DSC05863_convert_20170501113628.jpg


新南陽駅は現在の周南市になるまでは南陽市の代表駅でありました。
ここで思い出されるのは広島カープ伝説の炎のストッパー・故津田恒美さんの故郷です。
DSC05866_convert_20170501113646.jpg


新南陽を過ぎると三度のどかな風景が続いていき木造駅舎が残る福川駅に着きます。
がこの駅で想定外の乗車があり混雑が酷くなりました。
よりによって2両編成の車両を18シーズンに運用されるとストレスが溜まります。
DSC05869_convert_20170501114239.jpg


福川で団体乗車があり酷い混雑が我慢できなくなった俺は業を煮やし次の駅で突然降りました。
これが今旅の運命を変えてしまったと振り返ってます。
DSC05872_convert_20170501114256.jpg


その名は戸田駅で戸田と書いてへたと読み難読駅名によく登場する駅であります。
DSC05891_convert_20170501114315.jpg



次の列車が30分後に来るのでそれまでの間駅巡りをしましょう。
DSC05884_convert_20170501114532.jpg


左側には使われなくなった廃ホームがありましてかつて繁盛していた時代を偲ばせます。
DSC05875_convert_20170501121346.jpg



DSC05876_convert_20170501121425.jpg


古い上屋に造りつけの長椅子山陽本線という大幹線の中にポツンと取り残された
ローカルチックな雰囲気満点ですね。
DSC05878_convert_20170501121442.jpg


ここにも立派な跨線橋が残ってました。堂々とした構えでこの橋は気に入ってますが
姫路以西の山陽本線の駅で幾度となく見てきた様式美は何駅目でしょうか。
DSC05886_convert_20170501122026.jpg


橋を渡ってるときに突然キハ40の5連が通過していきましたが思わぬ不意打ちを喰らった自分がいます。
DSC05888_convert_20170501122316.jpg


さっきの長椅子がついてた待合室を反対のホームから見ると四国の駅で見かけるような造りしてますね。
この辺りは気候も温暖のようですが果たして・・。
DSC05889_convert_20170501122600.jpg


改札周辺は窓口には板で塞がれ無人化され久しいですが寂しい風景が伝わってしまいますが
随分と前に無配置と推測出来るでしょう。
DSC05892_convert_20170501122540.jpg



瓦屋根の古い木造駅舎が建っておりますが瓦を交換したり手を入れてるようで
これからも使い続けるようですがまた再訪してみたい駅の一つに上がりそうです。
DSC05897_convert_20170501122636.jpg


入口の面構えも素晴らしい。堂々としてますね。
DSC05896_convert_20170501122618.jpg


DSC05899_convert_20170501122651.jpg



駅前には国道2号線があります。車線数もそれなりにあり幹線道路の面もつを保ってますが
西に少し行くと山陽自動車道徳山西ICが立地してて車の往来が多そうな所です。
DSC05898_convert_20170501122250.jpg



当初予定にはなく衝動的に(苦笑)下車した戸田駅。
本当に素晴らしい駅に巡り合えた喜びを噛み締め30分後に来た下関行きに乗車します。
DSC05901_convert_20170501114515.jpg



本日のNikon D7200もGWの電車旅からの1枚。
神戸電鉄粟生線木幡駅にて。
DSC_2608_convert_20170518071021.jpg


つづく。




ブログランキング参加しています。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事

Category: JR西日本

Theme: 鉄道旅行

Genre: 旅行

Tags : JR西日本 山陽本線 山口県

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

山陽本線

山陽本線には、まだまだ気になる駅舎がまだまだあります。

戸田駅ですか。。 いい雰囲気が随所にありますね。

これより前の記事も読ませて頂きます。。

Posted at 22:14:28 2017/05/22 by yume

Comments

Re: 山陽本線

yume さん

返信遅くなってすみませんでした(汗)

去年6月と今回といい降り立った駅以外に訪問したい
あるいはしたかった山陽本線の駅と駅舎がありました。

戸田駅で突発でしたが(苦笑)本当にいい雰囲気の駅でした。

ありがとうございます。
2日目も徐々に進んでおりますがごゆっくりご覧下さいね。

Posted at 02:16:17 2017/05/25 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks