2017 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 08

山陽本線 周防灘を眺め新山口駅へ

 【23//2017】

前回のつづき。

当初予定になかった戸田駅を出て列車は西へと向かいます。
DSC05904_convert_20170501123637.jpg



DSC05905_convert_20170501123652.jpg


日差しを浴びながら何度となく見た瀬戸内の海が待ってました。
DSC05906_convert_20170501123708.jpg



DSC05907_convert_20170501123757.jpg




DSC05909_convert_20170501123817.jpg




周南市から防府市に入り最初の富海駅は目の前に古びた木造駅舎が建ってて
年輪を重ね続けてるのでファンにはたまらないですね。
DSC05911_convert_20170501123840.jpg



藤生駅をを出てから幾度となく眺めることが出来た瀬戸内海の車窓はここまで。
最後の周防灘と言われる区間の風景も素晴らしかったです。
冬の時期とは思えないくらい波もなく穏やかな海をしっかりと見届けました。
DSC05912_convert_20170501123913.jpg


海岸沿いから内陸に進路をとると今度はコンテナが積まれた区間に遭遇します。
ここは貨物の駅ですが機関車の姿はなくトラックでの輸送が主のようです。
DSC05916_convert_20170501123938.jpg



貨物駅を過ぎると高架橋が見えてきました。
山陽本線で高架線を走るのは三原の前後以来久しぶりです。
DSC05917_convert_20170501123955.jpg



高架橋区間に入り防府駅に着きますが戸田駅を見れて満足してしまったのかわかりませんが
ここで寝落ちしてしまいました。
DSC05918_convert_20170501124009.jpg



目覚めた時は既に新山口に着いてました。
DSC05919_convert_20170501124025.jpg



ここで30分ほど停まりますが目覚めた時には10分経過し残り20分でした。
DSC05920_convert_20170501124215.jpg



新山口駅在来線ホームは山陽本線、山口線、宇部線の3線が乗り入れ広い構内を持っています。
DSC05927_convert_20170501124229.jpg


宇部線が乗り入れる8番のりばには105系2連の姿がありました。
新山口から宇部市内、中心部の宇部新川を通りこの先の宇部駅を33.2キロ結ぶ路線です。
DSC05922_convert_20170501124303.jpg


隣のホームの向こうには車庫がありキハ47や40を見ることが出来
山口県下でも一、二を争う交通の要衝で新幹線の車窓から見れます。
DSC05924_convert_20170501124320.jpg



山口線ホームの壁にはSLに関することが紹介されてます。
そうここはSLやまぐちが運行されてその出発駅です。
ここから湯田温泉、山口を経て山陰の小京都といわれる津和野まで結ばれます。
山陰つながりでいえばその先の益田経て出雲、米子、鳥取まで
全長378.1キロを結ぶ現代の在来線特急の中では長距離運行してる列車です。
区間を区切ることが多い昨今では数少ない貴重な列車かもしれませんね。
DSC05926_convert_20170501124359.jpg
DSC05925_convert_20170501124335.jpg



広い構内と複数線乗り入れのジャンクションに山陽新幹線停車ホームがあります。
小郡駅時代はひかり停車でしたが2003年10月現在の駅に改称されのぞみ停車駅に昇格し
県下5駅で一番停まる駅ですが一方で一部のさくらも通過します。
時間も少しあったので階段上がってコンコースの風景の一つを見れる余裕あったんですが
のんびりしたいのかはっきりしませんでしたが列車に戻りました。
DSC05921_convert_20170501124246.jpg




戸田から乗った下関行きの発車は15:43。
新山口を出ると宇部市、山陽小野田市の駅へと向かい
途中厚狭駅かどこかで途中下車も考えてましたが・・・。
DSC05928_convert_20170501124415.jpg



本日のNkon D7200。
4月14日まで三越星ヶ丘店入口で展示されてた東山動植物園の写真展。
Photo_taken_on_2017-03-19_20-50-24_convert_20170427052747.jpg


つづく。




ブログランキング参加しています。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事

Category: JR西日本

Theme: 鉄道の旅

Genre: 旅行

Tags : JR西日本 山陽本線 山口県 SLやまぐち

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks